fc2ブログ

暑さ・目薬・初ローフード

今週はぐーんと暑くなって、ワンコにも人間にも辛い日々が続いておる…

うちの薩摩黒豚はでーんと横寝したりー なんかでっぷりしてるw
でーん

遠くのフローリングで、行き倒れになったりデス^^;
行き倒れ

あ、さすがに我が家も月曜から早朝散歩とクーラー始めました。


そして今日は午前中、うーたんは暑いからお留守番で母だけ眼科に行って目薬(ヒアレイン)もらってきた。

ジクロードはホームDr.でも処方してもらえるんだけど、ヒアレインはホームDr.のところは防腐剤使ってないもの
しかおいてないから眼科に行かないとならない。

で、ふと思った。眼科は処方だけでも処方料かかるのね。
眼科の領収書

ホームDr.は目薬の料金のみ。ジクロードの値段は眼科の方が100円安いけど。
ホームDr.の領収書

保険適用だから金額をあまり気にしてなかった。ちゃんと見ないとな。


ジクロードを先週仕事帰りにもらいに寄ったら、ホームDr.に「最近あまり来ないけど調子どう?」と言われた。
そろそろアレルギーに関して色々試し始めてから1年経つので、そのことについて話したんだけど
先生のところでアレルギー検査して除去食試した子の中で、調子がいいのはうるまともう一匹くらいらしい。
たまたま運が良かったのか…どーなんだろ。皆アレルギー体質になる前に対処するといいのに…って言ってたな。
対処するのが遅くてもダメらしい。でも早すぎても検査で出にくいって言ってた…難しいなぁ。
うちは先生に提案されたあらゆることを全部試して良くなったので、先生には本当に感謝。
ホームDr.は皮膚科専門医ではないけど獣医皮膚科学会の会員です。

アレルギー話ついでに、最近試してること。「馬肉を食す」。
近所のワン友間で5月頃から流行り出し、最初は近所唯一のはなぺちゃ友達フレブル諭吉くんのママにもらった。
諭吉くんとうるま

諭吉くんはアレルギーもあり、酷い膿皮症で悩んでた。検査してフードも変えて馬肉試して良くなってきたみたい。
他のワン友ワンコも毛艶が良くなったって言ってたし。

うるまは肉類一切使ってないフードだから、肉も食べさせたいなーと思ってたので、たまーに土日にお試し中。

先週は初めて生であげてみた。カリカリも入ってるけど、ローフード初体験♡
初めての馬肉生食

…だけど、フード切り替えで1ヶ月かけて徐々に変えないと嘔吐や吐き気を催すうるまにとっては失敗。
吐き気してた…。胃腸が元々弱い子にはこれ要注意かも。生食はちょっと内臓に負担がかかりそうな感じ。
パグ友こたろう君の母、とーすけさんが最初下痢気味になるかもと教えてくれたけど、うんPは問題無しだった。ホッ
こちらもローフード始めるにあたっては注意点かと。

そして、翌日はいつも通り焼いてあげた。
馬肉コロコロステーキ

焼けば問題なし。せっかくの酵素は無くなっちゃうけど。。。ま、いいとしよう。たまには肉をが目的だから。
生をあげる時は少しずつにしよう。

これもしばらく続けて、問題なさそうならスタンダードにする予定(土日のみで平日はカリカリのみ)。

肝心のアレルギー症状については、アレルギー対策始めて1年経ったくらい(夏が終わって)に総括するつもり。
まだ夏始まったばかりだし。でも一昨年&去年の今頃は、膿皮症&ハゲハゲだったが今年は今のところ全く
同じような症状無し!

良かったね、うーたん。Trial and errorな一年だったけど^^;
これから週末だけ肉食べれるかもヨ~。
よかったね





草食系でもたまにはお肉食べたい∪・ω・∪!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

日本はこれからますます暑くなりますよね~。夏バテ気をつけてください~。ここも昼間は暑いけど、夜は10度ちょっととかです。寒い・・・。

うるまくん、馬肉は吐き出してましたか(涙)うちのおパグたち、胃腸はものすごい強いんだと思います。(ジャズは生まれたときからブリーダーさんのところで生食っていうのもあるかもしれないけど)わたしのお友達も、同じお店で購入して同じ時期に生食始めたんですけど、合いませんでした。やっぱりわんちゃんも、それぞれなんですよねー。

生食の方が水分も多いし、うんPやわらかくなる子がいるのかもしれませんね。ずっと食べててもうんPのゆるい子は、量が多いのかも?ここだと、体重の2%のお肉をあげるように言われます。かなり量がすくなくてびっくりします。(太らせたい子はもっとあげます)

我が家はいろんなお肉を毎日ローテーションしてるんですけど、ナナさんの病気もあるし、アレルギー対策でお肉の種類を決めてログを付けるっていうのをやるかもしれません。アレルギー、長期戦ですね・・・。
by: Shorty * 2015/07/15 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑


今年はアレルギー落ち着いているみたいで
良かったですね~
うるまくん お肉挑戦中ですか
いろいろ味わえると嬉しいものね♪
うりは馬肉や鹿肉ジャーキーを 
たまにオヤツにあげるくらいかな。。
生肉って あげたことないけれど
食べさせてみたいですね

コロンと床で気持ちよさそう♪
そちらの暑さは どーですか?
体調に気をつけてくださいね!
台風にも~~!! 
by: うりはは * 2015/07/16 09:52 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんにちは//

行き倒れたうるま君
かわいい・・(*^_^*)アハッ

涼しい所をみつけて
ちゃんとそこに寝転ぶんですよね♪

生肉 すごくいいって聞きますが
らっきぃに試したことはまだありません。

らてママが生がダメで
刺身も食べれないので←
つい自分の好みで判断してるのかも・・^_^;
by: らてママ * 2015/07/16 17:43 * URL [ 編集] | TOP↑


うーたん、いい感じで行き倒れてるね~(笑)
マジ、暑いもんね。
イケイケ娘のちゃまも床におなかペッタンコするようになったよ。

生肉入るとゴハンが豪勢になるね♪
そっか、他のお肉は全滅なのね(T-T)
そりゃ、うーたんだって、たまには肉が食べたかろう!
ワンコの体は生食オッケーにできてるけど
カリカリしか食べたことない子は
やっぱり少しずつ慣らしていった方がいいらしいよ~。
って、うちまだ始めてないけどねf(^_^;
ゆっくりやった方がいいらしいよ。
by: とーすけ * 2015/07/16 19:05 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
これからますます…ひゃ〜おそろしっ(;'A`)
いいな、夜は涼しいのかー。いや寒いのね(-∀-`;)
こちらは身体にカビが生えそうな湿度ですヨ。

吐き出してはないんだけど、気持ち悪そうにしてた。
普段から食べなれないものには吐き気を催す子だと
いうことをすっかり忘れてて(-ω-;)
消化能力もワンコそれぞれだから、ゆるうんPになったり
うるまみたいに吐き気したり、これはしょうがないですね。
体重の2%ってカロリー的に少なくない?その他でカバー
するのかしらん?

アレルギー対策始めるのね。うちは細かくログ付けたりは
しなかったけどね。ナナさん、良くなるといいよね。
長期戦だから、のんびり構え、躍起にならずが一番ですよ。
by: うるまの母 * 2015/07/16 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
そうなんですよ、何が良かったのかがわかってないんだけど(^^;
でも良くなったから、このまま維持していきたいと思います!
まったくお肉を食べてないって、元々肉食なワンコにとって、
なにか弊害はないのかな…と思っていたので、思い切ってチャレンジ。
鹿肉もジャーキーなどでは試してますが大丈夫そうです〜。
生肉は多かったみたいで、徐々に慣らせて行こうと思います。

黒豚さん、暑さにやられてますネ。
なんだか今日は暑さというより、身体にカビが生えそうな湿気が辛い…。
ちょっと夏バテ気味です、私。台風直接影響ないことを願います。
by: うるまの母 * 2015/07/16 20:28 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
こんばんは〜

行き倒れた黒豚さん、かなーり遠くですけど(笑
やっぱりフローリングが気持ちいいんでしょうね♪

生肉は特にアレルギーの子にはいいって聞いてたので
ちょっと試してみましたが、ちょっと量が多すぎたみたい。
私は生好きなので、気にしたことなかったです〜(笑
by: うるまの母 * 2015/07/16 20:30 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
黒豚みたいだよ…マジで^^;
いや〜暑いね。今日は湿気がめちゃめちゃ不快だね(;'A`)
おー!ちゃまたんペッタンコしてるんだ〜。ハイパーだからねw

ほんと、見た目がすごく豪華な気がした!
そうよ、鶏も豚も羊もダメ。牛肉は本当にダメ〜。
肉食動物なのに魚ばっかりなんて!と思って肉ぶっこみたかった
のよ。そんな時にもらったもんだから、ラッキーだった☆
そうだよね、吐き気は私の不注意。量が多すぎたんだな…(-∀-`;)
次回は少なめから始めます〜。
by: うるまの母 * 2015/07/16 20:35 * URL [ 編集] | TOP↑


フローリングで行き倒れ写真に笑った!!
我が家もこれ最近よく見られる(笑)
そしてぼってり加減が最高^^
すごいよね~生肉食べれる子っているんだね。
うーたんはお腹が弱いのね!?
でも馬肉美味しそう~!!
前記事のメロン、すいか、もも・・・うーたんいつも旬の美味しい果物食べて幸せね~!!
私も食べたい~!!
by: むう * 2015/07/17 11:20 * URL [ 編集] | TOP↑


本当に暑いですよねー。
うーたん行き倒れてますね(笑)

馬肉、焼けばOKってことは体には問題ないんだよね。こりゃ量かもね。
イヴもお友達のうちで馬肉をもらったとき喜んでたからと自宅で購入して与えたら吐いた。
調子こいて量をあげ過ぎたっぽい。
納豆も同じ。少量なら全然OKなんだけど、ちょっと多いとNGでゲボるw
うーたんも少量からチャレンジしてみてね~
by: イヴまま☆ * 2015/07/17 11:36 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
黒豚行き倒れるの巻よ。ひっどいよねこれ(笑
あ〜ちゃんも黒豚ちゃんになってるかー。
ぽってり加減、あ〜ちゃんのお腹に負けないわよ〜!
海外ってローフード多いらしいよ。日本でもブリーダー
とか、ローフード推進派は結構いるね。
でもうるまは弱っちいからダメだった〜。
っていうか、最初から量が多すぎたみたい。。。
メロンにスイカに桃に、もう食べれるものないなー。
私はあ〜ちゃんの食べてた六花亭ソフトクリームがいい!!
by: うるまの母 * 2015/07/17 13:01 * URL [ 編集] | TOP↑

イヴまま☆さんへ
あっついです!めちゃめちゃあっついです(;'A`)
毎日行き倒れてます…黒豚のごとく。。。

5月くらいからたまに焼いてあげてるので、
馬肉自体に問題があるわけではなく、最初から
生であげるには量が多すぎたかと…。失敗です。
フードの切り替えでも吐いちゃうこなので、
気をつけないといけなかった…です(;'A`)
あら、納豆ダメなんですか。結構食べてる子って
見ますけどね。少量からチャレンジ頑張ります〜。
by: うるまの母 * 2015/07/17 13:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top