痛いの…か?

昨日、今冬一番の寒さ。母もさぶいなぁ、と思ったけど。うるまもそのようで。

なんだかプルプル震えてるし(本犬すっごく冷え性&寒がり)、なんだか訴えてるような顔つき。

なので、穴ぐらベッドにヒーター入れたけど入らず…。
セットしたのに〜

ならば床暖を弱く付けるかぁ〜と付けてみたものの、母の膝から降りず。。。
膝がいい!

なんだか変だなぁと思ってたんだけど、胸骨形成異常からくる痛みかも!と思い始めた。


で、朝からの様子を思い返してみた。

いつもの通り、朝んぽでばぁばんちへ。

いつもだったらソファーに飛び乗るのに、しない。

オモチャで遊ぼうとするも、しない。

やたらと母の膝に乗る(何か訴えてる時に多い)。

晩ごはん、いつもの歓喜の舞がのんびりでぎこちない。

身体ふきふきタイムには、いつも腹を見せてキャハキャハするのに仰向けになるのを嫌がる。


やっぱりおかしい、と気付いたのは夜寝る前なんだけどね。おそっ


多分神経痛っぽいんだと思う。激しい痛みではなくても、なんとなく痛いみたいな。

激痛ならキャン鳴きして、痛みで震えるから。それはまだなさそう。

人間でも寒くなると痛みが出たりするから一緒なんだろうなぁ。


お友達に温めると少しは良くなるかもと言われて、ウィートヒート使って温めてから就寝。
あったか〜

このウィートヒートは小麦を乾燥させ、天然リネンの袋に詰めてあって、レンジで4分チンして使う。
ウィートヒート

でもこれ、うるまに使うのにデカいし重たい(人間でも結構重さを感じる)はず。。。

で、お友達が目を温めるのに使ってた「あずきのチカラ」を買ってみた。コタ母さん、ヒントいただいたわ♡
あずきのチカラ

これで、毎日温めてあげよう。


骨の変形などががある子は冬はやっぱり気をつけたほうが良いみたいだなぁ。

早めに気付いたから良かった〜。


今朝も不安だったので、床暖つけたら温まってたし、昨日のぎこちない動きより少しマシになってる気がした。
床暖あったかーい

今日はばぁば保育園の日だったから、暖かくして大人しくさせといてね、と頼んで仕事へ。

帰ってきて様子を見てたら、ごはん時の歓喜の舞も昨日よりキレが良いし、伏せもすんなりできる!

良くなってる感じだからホッ。

いきなり寒くなって身体がついていかなかったんだな。じーさんみたいだ…
大丈夫だね

大丈夫そうで良かったわぁ。



母気付くの遅すぎるー∪・ω・∪!と不満な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

予防的にサプリメントを

[備忘録]

今年の初めに発覚したうるまの胸椎形成異常
ちょうど一週間前の10月23日(金)、病院にシャンプーコース予約するついでに先生に相談してきた。

前回寒い時に痛くなったので、寒くなる前にビタミン剤を予防的に服用した方が良いのかどうか。
すると、寒いからとかじゃなくて痛みが出るのは突然だから、日頃から服用しててもいいかもしれない、と。
で、勧められたのが「ニューロアクト」というサプリメント。

新しいものを使う時は身体に影響はないのか不安になる母をいつも気遣ってくれる先生。
ビタミンBは必要ない分は体外に排出されるから心配ないと、説明してくれた。

犬の椎間板ヘルニア・変形性脊椎症を対象としてて、グルコサミンとビタミンBが主な成分のものらしく、
普通にビタミン剤よりこっちを試してみたら?と言われてお試しで小さいサイズ(30mL)を購入。

価格は税込み2,760円。1日2滴ごはんに垂らすだけなので結構持ちそう。ごはんの食いつきも変わらず。
ごはんに垂らすだけ

そして、この日体重測ったら7.8kg。ずーっと7.3〜4でキープしていたので、夏太りとはいえちょい増えすぎ。
先生には胸椎のこともあるから、体重増加は負担になるからこれ以上体重増えたらダメ!と言われた…。
夏前から5gフードを減らしたけど太ったから、先週からさらに2g減らして野菜でカサ増し中デス。
カサ増し中


[おまけ]

この新しいお皿、先週体験教室で作ってきた「ワイルド坊っちゃま皿」。出来上がって届いたー。
坊っちゃま皿

なぜこの柄にしたか…というと、草食系な坊っちゃまに肉食系になっていただきたいからアニマル柄w
アニマル柄

というのは今思い付いただけ…で、本当は和風な花柄か、ダマスク柄か、アラベスク柄で悩んだんだわ。
でもどれも女の子っぽい気がして、このアニマル柄にしたという訳w 女の子なら花柄にしてたなー。
あとはワンテーブルの色に合わせたっていうのもあり。あ、でもアニマル柄けっこうスキなんだけど♡
一緒に作ったチョキ皿みたいに、中に一粒アニマル柄入れようと思ったけど、フードが残ってると思われ
そうだからやめといた…。おまけに父は出来上がりの柄を見て「うるまのフード柄」?と本気で言ってたよ…。

で、坊っちゃまにお皿の出来具合を確認していただいた。どーだい?坊っちゃま…
なかみがないぞ!ばぁや!

…って、母はばぁやじゃないし、なんだ?その目やに( ̄◇ ̄;)
だいじゃえもんな目やに

だいじゃえもんな目やに、おパグあるある、で今回は締めw




なんでごはん入ってないの〜?どぼちてどぼちて〜…な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸骨形成異常】ビタミン剤はあと1ヶ月継続

最近、あの痛そうだった日々はいったい何処へ?という状況。。。

それはそれでいい事なんだけど、調子に乗ってる坊ちゃん、高いところへ平気でぴょんぴょん飛びまくり…。

また痛めたら…という飼い主の気持ちはまったく伝わりませんわ。


とりあえず1月から続けてきたビタミン剤。無くなったので先週土曜に病院へ。

先生にいつまで服用したらいいか聞いたら「お守り」としてあと1ヶ月服用しましょう、ということに。

ビタミン剤って効くのかしら…と思いながらも「お守り」として飲んでおいてもいいかなと。
ビタミン剤1ヶ月分

胸椎形成異常で出る痛みは、また寒くなるまで出ないことを祈ろう。


次の病院は来月、狂犬病予防接種かな。去年まで区の集団接種に行ってたけど、去年お友達に教えてもらった

「針の太さ」を知ったので、今年からは針の太さの細い、病院での接種にすることに。

今年からあんまり痛くないかも。よかったねwww つうか、今までごめんよ(T . T)
ぼくは痛くないよ

どっちでも良さそうだけど…ね^^;

ノミ・ダニ対策&フィラリアのお薬もあるから、来月はお金たくさん持ってかなきゃ〜。

…あ、健康診断もだった(-∀-`;) 母、お仕事増やそうかしら…。




最近痛みがなくてバリバリ元気な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸椎形成異常】負担軽減お部屋改造が終了

とりあえず、今週で負担軽減のためのお部屋の改造のブツが揃った。

といっても、ソファ下の低反発マットを買い、低めのベッドを買い替え、ベッド昇降用スロープを買っだけだけど。


ソファは降りれるけど、登れないという状況でしたが、オヤツパワーで克服!?
ぺろん♪

と思いきや、今日になったら登らん。こちらはまだまだ時間がかかりそう。



ベッドは低くしたつもりが、前と大して変わらず…。特に羽根布団時期は余計厚みが高いし(T∀T;)
そして、スロープは怖がって登らないというハプニング。。。

最初のスロープの位置はベッドに垂直に設置したので、左右に何もないというのが怖かったらしい。
ベッドを北枕になるように設置し、ベッド沿ってに平行に設置したら少し怖さもマシになったみたい。
北枕はちょっと…と思ったんだけど「良く眠れるっていうよ」というねぇねの言葉で、まぁいっか、と。
スロープはこんな感じ



昨日一日かけて、オヤツの力を借りスロープの怖さは克服。さすがオヤツパワー。

登って〜
登って〜

降りて〜
降りて〜

えへへ〜オヤツがあった〜♪ よく出来ました!
えへへ〜


昨日の夜は父と先に寝ててもらったんだけど、母が来ないと寝ないんだよね、うるま。かわいいヤツめ♥
母待ちです


今週はソファに自分で乗れるように練習しませう、うるまさん!
オヤツくれればできるよ


オヤツ無しでもできるようにね…(;'A`)



ちょっとお部屋が快適になって嬉しい?
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸椎形成異常】服薬して一週間経過、再診

先週処方されたお薬も終わり、本日再診で病院に行き、今週1週間の出来事や状況などを説明、歩き方を再確認
してもらいました。

<1週間の出来事と状況>
・1/10(土)シャンプー後ドライヤー時に、後ろ脚だけで立ったので「ギャン」。
・1/10(土)病院の前を通った後、軟便だったため病院に入ろうとしたらリードが突っ張って「ギャン」。
・1/13(火)オヤツを手に持ちソファーに近づいたら、痛みを忘れてソファーに飛び乗り「ギャン」と震え。
・ソファー、ベッドなど高いところには自分から登らない。抱っこして持ち上げようとすると逃げる。
・後ろ脚だけで立つことを自分で避けている。

歩き方は診てもらったところ心配無い様子。お散歩時に病院の前を通るから、先生も気にして見てくれてました。

<気になったことの質問>
・やたらと手や脚を舐めるのは痺れがあるから? → これは違って、肉球が少し炎症気味なだけ
・「ギャン」の後、震えがくるのは痛いから? → 震えが来るのは相当痛いということ
・痺れや麻痺が出る可能性について → 今のところまだそれはなさそう(いつ出るかはわからないけど)
・この痛みは治まって以前のように動けるようになるのか → 人間の腰痛と一緒で、良くなったり悪くなったり
・実際の痛みは胸椎部分が痛いのか、脚が痛いのか → 痛がった後振り向いて脚を見れば脚、固まれば胸椎部分

今の痛みはなんらかの動きで神経が骨と接触し、そこが炎症を起こしている状態。その炎症が治まれば普通の動き
に戻るが、またどんな動きで痛みが出るかわからないので、そうならないように注意するということ。
人間が腰を痛めた時と一緒で、治まったり、ちょっとしたことで痛みが出たりを繰り返すだろうと。
季節的な問題もあるようで、冬は要注意みたいです。痛がったときの様子を見ると、実際痛いのは脚みたい。

<処方>
とりあえず、先週処方された消炎鎮痛剤は1週間飲んだので中止。今回はビタミンだけで20日分処方。

お散歩は10分でもっと行きたそうなら15分くらいでもOKになりました。

普段気を遣わなきゃいけないことは、今の所こんな感じ。

・段差を登ろうとする時(降りるときは痛くないらしく平気で降りる…それも良くないけど)
・洋服の脱ぎ着する時の姿勢
・抱き上げる時と下ろす時の姿勢

とりあえずこれに注意して、痛みが無くなっても気をつければ大丈夫かな。
ベッドは金曜日に届くし、スロープも買ったし、高さ調節用にソファーの下に置くマットも買った。
後はブツが届くまでの辛抱。これでしばらく安静に。。。

ついでに最近左耳がやたらと毎日汚れるので診てもらったら外耳炎。マラセチアはほとんどなく雑菌だったけど。
こちらはウェルメイトL3を処方された。


そして、今日。父が帰ってきてすぐに、郵便局の再配達が来て「ぴんぽーん」と鳴ったらいつもの通り吠えて
ハイテンション。それをなだめようと父が近づいた時、また思い切り踏み切ってソファーに飛び乗り「ギャン」。
またテーブル下のベッドに行き出てこなくなるという事態が…。ハイテンションの時が一番注意しなきゃなぁ。

今はちゃんと出てきて、オモチャかみかみ遊んでおりますが(;'A`) 心配は絶えませぬ…。母はおかげで体調悪いよ
え?体調悪いの??

うるま、もう痛いこと忘れて飛び乗らないでね〜
おとなしくできないもーん

おねがいしますよ…(T∀T;)


ついついハイテンションになると痛いことを忘れて
ソファに飛び乗ってしまううるまにポチッとよろしくお願いします(汗↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top