最近の不調

先週木曜、仕事から帰ってやっぱり肌見てもらおうと、久々に病院行ったので備忘録。

今年は7月までは2週に1度のシャンプーで、多少のカイカイは出てた状態。

8、9月は毎週シャンプー。1週間の終わり頃には結構カイカイ出ちゃってる状態。

週一シャンプー、さすがにちょい疲れたなぁ。。。

8月の病院でのシャンプーコースの時に一度診察してもらったけど、再度診てもらうことにした。

今こんな感じ。
かさぶた

足は何年ぶりかにうっすらぶちハゲ。
ぶちハゲ

このへん、よく口でガジガジしてるし。
ぶちはげ2

診断はやはり膿皮症。

*週1で洗ってるので診てもらった時にはポチポチが2、3箇所
*それよりおなか側の脱毛と、肉球間の発赤を指摘され
*おなか側はハウスダスト(家が汚いからか!?と思ったら、そういうわけじゃないらしい)
*全身が常在菌に負けてる状態だから、多少のハウスダストでも反応しちゃうとのこと
*シャンプーの仕方も実演したら指摘され、もう少し弱く、刺激しないようにと
*ブラッシングも地肌まで刺激しないよう、表面的にブラッシングすること
*ラバーブラシも今までの地肌まで行きそうなものから、最近買っておいた違うものに変更

今後も週1でシャンプーするなら薬はいらないって。それとも飲む?って言われたけどやめた。

実は夏からおからダイエットをしてるんだけど、もしかしたら大豆が原因??せっかく7.8kgになったのに…

今薬飲んじゃうと、大豆のせいか天候のせいかわからなくなるからもうしばらく週1シャンプーで我慢!

カラッとしてきてもまだカイカイ出るなら大豆はダメかもしれんなぁ。


その他、誕生日にラベンダー見に行った時、ち◯こ横をハチに刺されて、もう治ってるはずなのにそこまで発赤。

それは診てもらったら消毒だけで放置して良いとのことで、放置してたら2日後には綺麗に。


そして秋の歯科検診。980円で診てもらえるのでお願いした。

うちはシートでしか歯磨きしてないけど、歯石も無く、歯茎も全く問題なし。

強いて言えば硬いものを齧りすぎて擦り減ってるところが多いのと、乳歯が何本か残ってるってw

硬いものはちょっと避ける方が良いのかも。ただ、犬は人間と違い歯の髄が出てしまっても痛みはないらしい。

そこからばい菌が入ると炎症を起こしかねないから、髄が出ないことに越したことは無い。


というわけで、10月中旬になれば天候も落ち着くであろうからがんばるよ、母(・・;)

てなわけで、天気も良いし今日もこれからシャンプー。。。自分、ファイト〜
またふろっ?

つうかなんで10月なのに30℃ってなに?( ̄◇ ̄;)

【追記】

この場合のシャンプーは背中側ノルバサン、お腹側エピスース。めんどい!






豆腐とおから結構好きなんだけどダメじゃないといいなぁー∪・ω・∪♡ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

シャンプーは疲れる

火曜、やはりパグ臭ではない臭いで、予定どおりシャンプー。
ふろいれられた…

臭いの判断でシャンプーしたものの、1日経ったらもう臭う。んー。ひさびさのお肌絶不調。

肉球間の発赤もあるから、これは湿気かはたまた食べ物か。思いつく食べ物はあるので、それは止めたが。

洗い過ぎても良くないし…んー悩ましい。


シャンプーってする人間も、されるパグもそりゃ疲れる。

夜、ソファーに寄りかかってテレビ見てて、ふと振り返ったら…
へそ天

…なんだそれ。

上からの図。くの字寝。
上からの図

少々おまたおっぴろげバージョン。
おまた開きバージョン

イっちゃってる寝。
寝てます

寝る直前までほっといたら…
これヤバい寝

これは、ヤバい寝!


明日、大雨降りませんよーに(・・;)






シャンプーは疲れるんだからしょーがないじゃん∪・ω・∪! な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

未知の世界…

って、たいそうなタイトルだけど肌のことd( ̄  ̄)

今日で前回のシャンプーから丸3週間経った。
そーだったっけ?

驚きだわ、こんな肌の調子がいいことパピー時代以降無しだったし。
フケもまったくなし!

ということで、週末シャンプーしようかと思ったけどやーめた( ̄ー ̄)

もう一週間放置♩未知の世界シャンプーせずの1ヶ月!

匂いも全く気にならない!お肌の調子もいいし、それはこれのおかげかな。
アロマウォーター

そろそろなくなるから、また買わないとなー。

*ペットのアロマホームケア*guripoco*さんで買えます→

前から気になってたここの乾燥。
このへん

最近馬油をヌリヌリして寝るようにしたら、だいぶ良くなったかも♡
馬油

でも、これ美味しいらしいから舐めちゃうのが難点。。。



と、ここまで昼間に書いたけど、夜になって追記。

やはり断念。フケ男復活…。

今日は朝から部屋の加湿器ゴーゴー音立ててたしなぁ。

明日シャンプー確定。。。



<おまけ>

最近、雑誌のおまけでスマホ用のレンズをGET。
DIME5月号付録

鼻のどアップ繋がりで花。

アネモネと、
アネモネ

今年は豊作かもしれないブルーベリー♩
ブルーベリー

付録とあなどるなかれ。広角レンズとマクロレンズの2枚重ねダヨ。

でも、今週末さくら撮れるかな〜と思いきや天気悪そうだなぁ。。。

雨降ったらこれかぶせてお散歩行こうかね、うーたん。
キャベ帽

ぷぷぷ(OvO)






なんかこの帽子はずかしいんですケド…∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

肌の状態良好

肌のことを書く前に、

あれから5年。

幸い我が家は倒れた家具等もなく、ただ2つの水槽から水が半分以上溢れ出し、水浸しになったくらい。
水が半分に…

不在だったため、ばぁばが様子見にきて拭いておいてくれたし、

結局ソファーは水浸しになってダメになったけど、買い替えれば済む話。


当時まだ仕事を変える前の職場だったので、虎ノ門で働いていた。なんとか連絡が取れ、

会社まで迎えに来てくれた父と共に、携帯の緊急地震速報が鳴り響く中

自宅まで4時間かけて歩いて帰った。


何度も揺れる中、職場で見たテレビでの光景は今でも忘れられない。

あの日の半年前、岩手の遠野から三陸、仙台、福島と旅行したので、

お昼を食べた陸前高田の道の駅など、見た景色が…。


そして、当時うるまはまだいなかった。何かあった時のことをきちんと考えておこう。


Yahooの検索で3.11、TwitterやIGで#SmileForTOHOKU投稿など、簡単に応援できることはあります。

たくさんの人が参加すれば大きな力に、と思います。



さて、

最近のうるまの肌、とても良好。

ここのところ3週間に1度のペースでシャンプー。3週間目はだいぶフケでるけど…

新しいシャンプーに変えて2回、このシャンプーは合いそう。これこれ、邪魔するな^^;
エピスース

コンディショナーはこれにしてみた。ホホバオイル配合だったから。
コンディショナー

これもまったく問題無し。


しばらくこれで試してみよう。ただ、そろそろ暖かくなるし、2週に1度にペースは戻すかな。。。





母めんどくさいって思ってるでしょ…∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

3週間チャレンジ

何をチャレンジかって、シャンプー間隔を、デス。

先日、低刺激なシャンプーを病院で買ったもののまだ使っておらず。

シャンプーしないでどのくらいまで大丈夫かが知りたくて3週間チャレンジちう。

今の所臭いはまったく気にならず。

フケは…日曜辺りからピーク。お尻方面こんな感じ。
お尻方面

どちらかというと首周りが多いなぁ。
首周り

だが、寝る時に寝室に洗濯物部屋干しするようにすると翌朝落ち着く。

やっぱり湿度が低すぎるってことだ。。。

なので、今週末まで洗いませーん♪ シャンプーしなくていいって楽チンでいいわ〜。

本人は痒かったら可哀想だけど、そんなそぶりもあまりないしネ。

しばらくこのペースで決まり!


<週末の出来事>

この前の日曜日はめずらしく母だけ出かけて、遠く北海道から来たパグ友さんに会いにココへ。
スカイツリー

父とうるまはラブラブで公園お散歩…かと思いきや、母がいないのが気に入らなかったのかご機嫌斜め。
涙目?

またスンスンされて逃げるランを満喫?したらしいっす。
ひーっ!

…満喫??(笑
また来た…

でも、パグちゃんに会った時はお互いにパグ走りしたらしい。
こんにちは

まぁまぁ楽しめてたみたいだ。よかったよかった♪





シャンプーしてばっかだと疲れるからボクも楽〜∪・ω・∪♪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top