備えは必要

先週土曜はマンションの消防設備点検のため、父だけ横浜に散髪→実家→車修理。

実家ではハナミズキと
ハナミズキ

これなんだろ?綺麗な花たち。
なんの花だ?

桜が終わり、色々な花が綺麗な時期。


日曜は車の修理が終わって引き取り、でも天気が悪かったので父だけ出かけた。

とりあえず、無事土日で車の修理は終わりました…が買い替え検討ちう。。。

といっても、また同じ車種ですがより年式の新しいものに…と。


うるまと母は家でのんびり。何もしてないからネタもない。

ぶっさいくな顔でオヤツをもらいw
ぶっさいくー

ヒマチーがじがじ堪能する毎日でございます。
れろん♪


でも、その間に災害対策と備蓄のチェックをし、足りないものを買った。

とりあえずうるま用の備えはこんな感じ。

・トイレシート 2〜3袋
・フード1kg × 4袋
・水 2L×6本
・赤ちゃん用おしりふき 1箱
・折りたためる食器
・クレート
・タオル
・カラー&リード

後は何が必要なんだろう…。フードはアレルギーあるからもっと多めな方がいいのかな。

今回の熊本地震の状況を見ると、やはり困るのは生活用水とトイレ。

トイレシートは多めの方がいざという時人間も使えるし、もう少し買っておこうかと。

3日分の食糧を備えておこうと言われてるけど、人間用の備えも1週間分くらいは必要な気が。

それも、もう少し買い揃えておこう。

マンションだと基本自宅に居ることになるとはいえ、マンション倒壊の場合もあり得るし。

とりあえずアウトドアグッズは去年キャンプで使えたから大丈夫。

その前にこの近辺、住宅密集地だから火災があったら…マンションにも居れないだろうな。


今回もペット同行避難についてはなかなか難しそう。国からガイドラインは出ていても自治体での判断になる。

⚫︎地震、ペットと同行避難になったら?飼い主が知っておくべきこと(リンク先:ハフポスト日本版)

残念ながら、SNSで広まった竜之介動物病院も土曜には同行避難所を閉鎖することになったらしいです。
(5/7まで延びたらしいです:4/21現在)

ここに関しては物資の支援と医薬品購入資金の寄付ができます。
4/22現在、運送状態が回復したそうなので直接病院に送って大丈夫なようです。

⚫︎物資の支援(リンク先:木寺石油さんFacebook)※物資の募集内容は変更してる可能性あり、要確認
⚫︎物資の支援(リンク先:竜之介動物病院 Facebook)
⚫︎医薬品購入資金の寄付(リンク先:りーさんIG)※募金期日4月30日

災害救助犬の派遣やペット同行避難可能なバルーンシェルターの設置をしている団体に寄付も。

⚫︎国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

募金先は色々。

⚫︎日本赤十字社
⚫︎熊本県義援金募集

ただ、物資のニーズも日が経つにつれ変わってくる。送ったものが必要ではない可能性。

物資を届けようとする車の渋滞。

そのような、第二の災害も問題になっているようです。


Twitterでの情報も投稿時間を確認、情報元の精査が重要。これがなかなか難しい。


微力ながらも、今できることをまずしよう。



そういえば、週末桃ままからくーちゃんの訃報を聞いた。
くーちゃんとご挨拶

来月、お花持ってお店に行こう。


<4/21 追記>

大事なこと忘れてた…うるまの目薬は在庫持っておかないと!持病のあるワンコは薬を切らさないように。

震災経験者より教えてもらった「あると良いもの」は、

・ストレス等で食べなくなったコがいることからワンコ用ポカリやこれなら食べる的なオヤツ
・暑さ対策で夏場の保冷剤はたくさん必要
・寒さ対策は毛布とか電気・ガスが必要ない暖房器具
・カセットコンロ
・水用ポリタンク・ジャグ







微力ながら応援させていただきます∪・ω・∪な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016/04/20(水)
防災

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top