耳の不調

BBQの翌日、前々から物資を届けに行こうと思っていた近くの保護施設へ
物資届けに

うるまはんとばぁばに付き合ってもらってね
ゴーゴーー

帰りにホームセンター寄ったら荷物でうるまの居場所なくなったw
せまい…

で、その週の水曜夜、ちょっと最近母がバタバタ忙しくしていて見逃してもうた耳の不調
みみただれ〜

翌日は仕事だったから帰ってから病院行ったけど
くすりとしょうどくえき

薬塗ったらすぐ治って良かった良かった♩耳の不調3年ぶりだったY!
きれいになった♩

まったく、こんな能天気な写真撮ってる場合じゃないよねぇ
つばきのせられた…

その週末はお参りに江戸川近くのお寺と帝釈天へ
帝釈天御朱印

週明け月曜はじぃじの墓参りでうるまはんお留守番
いってら〜

もう今は満開だけど、この時はまだ上野の桜もこんな感じだったわ〜
芸大

というわけで、次回はお花見の話かな


<おまけ>

やっぱり天赦日に宝くじ買うと当たるあるあるだYO!えびたさん!!
宝くじ〜!







そのあたったおかねでボクのおやつかってくれー▼・ω・▼♡な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/03/27(火)
病院

久々のお薬処方

もう10月中旬頃から、背中や尻尾にカイカイは出てたものの

2週に一度シャンプーすると落ち着くので放置していた

10/28に病院でシャンプーしてもらった時に「これはお薬飲んだほうがいいかもよ」と
シャンプーコース

先生に言われたのに「様子見てひどくなったらきますー!」って帰ったけど…

ハロウィンの夜に父が「なんかポチッと出来てる!」って言うからドキドキして
ぽっちん?

肥満細胞腫⁉︎と思いきや、腹みたらコレ 丸出し失礼!
赤いぽちぽち

こりゃ膿皮症だわ…ってことで11/1朝一で病院
病院へ

お肌不調でのお薬処方は3年ぶり 抗生剤とかゆみ止め
抗生剤とかゆみ止め

飲んだら翌々日には発疹なくなった シャンプーした日に薬もらっておけば良かったと後悔…

とりあえず2週間飲みきらなきゃいけないので

うるまにとって飲み物であるオヤツ(さしみ・バナナ・芋)で服用中w
お薬入りばなーな

噛むオヤツだと出しちゃうからね お薬入りバナ〜ナうまいべ〜
うみゃー

実は不調になり始めた時期にフードをベニソン系に変更したからかと思いきや

先生曰く、これはフードのせいではなく環境要因だと

今年は雨が続き台風も来たからだな…

これからは乾燥に気をつけねーと(・・;)

つうか、加湿器どこしまったっけ?(;'A`)






かしつきはやくよういしてー! ▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/11/08(水)
病院

久々にホームDr.に診察してもらう

【備忘録】

今週月曜、朝んぽついでに病院へ。
ちょっと気になってたことがあって久々に診察してもらいに。
むきょっ!

2ヶ月に1度シャンプーコース頼んでるからそのついでに診てもらったり、
ワクチンとか、健康診断、消毒液もらうのに病院行くことはあっても、
びっくりしたことにちゃんと診てもらいに行ったの1年ぶりだった。


ま、今回もたいした症状ではないんだけど。

歩き方が前脚外払い系なうるまは、パピーの頃から一番内側のパットにタコがあり。
ココ

そこがちょっと傷ついてて(よくあること)ここのところびっこひくのがちょっと気になって。
ココ

行ったところで余計な薬とか処方する人じゃないから、消毒で様子見。あとは保湿してってなるんだがw
でも、体重が増えると内側に体重がかかるから太らないようにしないといけないらしい…やはり少々ダイエット。

もう一つは後ろ足左の一番外側の爪まわり。これは軽い爪床炎。リガロ試してた頃にここよく齧ってたんだよな。
ココ

ってことで、これも消毒で様子見。今フードはオリジン6フィッシュお試し中なので要観察事項。
ココ

で、右の鼻シワ間は一度ぐちゅぐちゅになったのを持ってたAnimax1回塗って落ち着くもハゲたまま。これも消毒で。
鼻シワ

これは原因が目薬だってわかってるし、この時期さらに酷くなるから仕方ない。目薬した後に軽く拭こう。


フードを試してる話もしたんだけど、先生曰く「最近のナチュラルフードって脚の引っ張り合いじゃない?」と。
ちょっと私も思ってたんだけど。ネットでの情報とかも偏りがあるし、正直全部が信用できるものじゃない。
キュレーション系のコピーサイトは多いわ、IGとか検索サイトでリターゲティング広告打ってるとこなんてみると、
なんだかなぁ、って思ったり。それで興味持つ人もいるだろうけど…(ま、広告打つのも商売だしね)

先生も、肌トラブルにいいって謳ってる良く聞くフード食べてるコで良くなったコみたことないし、
(フードをもらった諭吉氏も診てるから)あのフード食べてたって結石になっちゃったでしょ?と。
明らかに粗悪品と思われるフードは良くないけど、それ以外は個体で合う合わないあるからね、って。

そーなんだよね、そのコたちそれぞれ合う合わないがあるもんな、って納得して帰宅。
もちろんうるまに合うからって、人に勧めたりできないから。合うかわからんから責任持てないもん。
地道にフードお試しは続けるし備忘録に残すけど、参考程度に思ってください。

あ、忘れてた健康診断結果も残しとかなきゃ。すべて異常なし。(左は前年度)
健康診断結果







ちょっといたいとこおおいけどボクはげんきだよー▼・ω・▼!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/07/05(水)
病院

初めてのチッコ検査

今朝起きた時は雨上がりだし曇ってたから、呑気にいつもの時間の散歩予定で。
雨上がりのあじさい

結局その時間帯にはめっちゃ晴れちゃったヨ。。。
かんかんでりですけど…

だったらなにもそんな日当たりのいいところでしなくても…。
なすび中

去年の早朝散歩開始は6/19だったから、今年も来週から早朝散歩かな…。

とりあえず、ばぁばんちまでお散歩。


今日は朝から一緒に梅漬け作る予定だったのねん。

1kgの紀州南高梅。塩分濃度はカビないようにするために18%と相当高め。

まずは水洗い。
水洗いした梅

ヘタ部分を楊枝で取り、水分をキッチンペーパーで拭いて、ジップロックへ。
ヘタを取り水気を取って袋へ

焼酎を入れ、全体に行き渡らせたら、焼酎を捨てる。
焼酎で洗う

90gの塩を入れ、全体に行き渡らせて、
塩を行き渡らせる

残りの塩90gを上に乗せ、空気を抜いて密封。しばし放置。途中梅酢が出てきたらこまめに空気を抜く。

梅酢でヒタヒタになったころ(1〜2週間後)塩もみした赤紫蘇追加。

前置き長すぎた…。ここまでは来年用に梅漬け備忘録。


で、梅漬け仕込んだ頃には、病院が開く時間に。梅漬け持ったまま病院へ向かうw

今日は朝一でちっこ採取。この方法でチャレンジ。こんなの載せてごめんなさい
チッコ採取

今まで一度もチッコ検査をしたこと無し。ちょっと気になり検査することに。
チッコもっていきまーす

病院好きだけど、
おとなしくしてます

これは不意打ちw 予定通り2ヶ月に1度な爪切り。
あ…

チッコ検査、結果は意外なPH5。酸性かぁ…。ま、結晶は出てないし比重も問題はないらしい。

野菜摂取量結構多いからアルカリ寄りかと思ってたら、肉類あまり食べてないのに酸性寄りな結果。

やっぱり1年に1度はこれからやっておこう。時期的には季節の変わり目がいいみたい。

うるまはたまーに疲れてる日に雨降ったりすると、寝るの優先で夕方までチッコしないこととかあるから、

それが心配で今回やってみた。ちょうど今週月曜がそうだったんだよねぇ。

あとは、暑い時もなかなか水分を摂らない。これも小さい頃からずーっと気になってたし。

先生に確認したら1日の水分摂取量はうるまの場合1日350mLとればOKとのこと。

ま、検査してみて、良い指標になったかな。


さーて、午後から一緒に風呂入っちゃお。洗って2週間で香ばしさが。そろそろノルバサンに切り替えかな…。






え?朝から病院、爪切りで疲れてたのに、さらに風呂…かよ∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

フィラリアのお薬と健康診断

水曜日、5月あたまから服薬のため、フィラリアのお薬もらいに行った。

今回はフィラリア検査、健康診断、爪切りなフルコース。
洋服を着たままで体重7.75kg。ちょい減った。

今年はネクスガードスペクトラを処方してる病院多そうだけど、
ホームDr.はいつも新しいものは様子見するタイプの先生。
なので、うちは今年もネクスガード&カルドメックチュアブル

カルメドッグチュアブル
カルドメックチュアブル @1,080円×6個+1個サービス=6,480円


健康診断血液検査は後ほど送られてくるけど、全体的に身体を診てもらい特に問題なし。

前回狂犬病予防接種の時に言われた左眼に関して、もう一度確認してもらった。

今回診てもらった結果、左眼の眼圧が高く見えるというのではなく、
左眼が正常で右目の眼圧が低いのかも…と。
手術してるからだろうから、眼科に行ったら聞いてみてって。

あの眼圧測るヤツ先生持ってないんだ、って聞いたら、めっちゃ高価なものらしくて、
開業以来使う場面が出てこないから優先順位がどうしても後回しになっちゃうと。
「大きな病院で働いてた時は、何も気にせずバンバン使ってたんだけど、
落としたら涙出ちゃうくらいなんだから〜」って。
そんな正直な先生なので私はとても信頼してるw
(ホームDr.はうるまが家族になる数週間前に近所で開業された小さな病院です)

とりあえず、眼科は予定どおり6月に予約しよ。
左眼






みんなおメメはちゃんとチェックしてね∪・ω・∪!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top