初めてのチッコ検査

今朝起きた時は雨上がりだし曇ってたから、呑気にいつもの時間の散歩予定で。
雨上がりのあじさい

結局その時間帯にはめっちゃ晴れちゃったヨ。。。
かんかんでりですけど…

だったらなにもそんな日当たりのいいところでしなくても…。
なすび中

去年の早朝散歩開始は6/19だったから、今年も来週から早朝散歩かな…。

とりあえず、ばぁばんちまでお散歩。


今日は朝から一緒に梅漬け作る予定だったのねん。

1kgの紀州南高梅。塩分濃度はカビないようにするために18%と相当高め。

まずは水洗い。
水洗いした梅

ヘタ部分を楊枝で取り、水分をキッチンペーパーで拭いて、ジップロックへ。
ヘタを取り水気を取って袋へ

焼酎を入れ、全体に行き渡らせたら、焼酎を捨てる。
焼酎で洗う

90gの塩を入れ、全体に行き渡らせて、
塩を行き渡らせる

残りの塩90gを上に乗せ、空気を抜いて密封。しばし放置。途中梅酢が出てきたらこまめに空気を抜く。

梅酢でヒタヒタになったころ(1〜2週間後)塩もみした赤紫蘇追加。

前置き長すぎた…。ここまでは来年用に梅漬け備忘録。


で、梅漬け仕込んだ頃には、病院が開く時間に。梅漬け持ったまま病院へ向かうw

今日は朝一でちっこ採取。この方法でチャレンジ。こんなの載せてごめんなさい
チッコ採取

今まで一度もチッコ検査をしたこと無し。ちょっと気になり検査することに。
チッコもっていきまーす

病院好きだけど、
おとなしくしてます

これは不意打ちw 予定通り2ヶ月に1度な爪切り。
あ…

チッコ検査、結果は意外なPH5。酸性かぁ…。ま、結晶は出てないし比重も問題はないらしい。

野菜摂取量結構多いからアルカリ寄りかと思ってたら、肉類あまり食べてないのに酸性寄りな結果。

やっぱり1年に1度はこれからやっておこう。時期的には季節の変わり目がいいみたい。

うるまはたまーに疲れてる日に雨降ったりすると、寝るの優先で夕方までチッコしないこととかあるから、

それが心配で今回やってみた。ちょうど今週月曜がそうだったんだよねぇ。

あとは、暑い時もなかなか水分を摂らない。これも小さい頃からずーっと気になってたし。

先生に確認したら1日の水分摂取量はうるまの場合1日350mLとればOKとのこと。

ま、検査してみて、良い指標になったかな。


さーて、午後から一緒に風呂入っちゃお。洗って2週間で香ばしさが。そろそろノルバサンに切り替えかな…。






え?朝から病院、爪切りで疲れてたのに、さらに風呂…かよ∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

フィラリアのお薬と健康診断

水曜日、5月あたまから服薬のため、フィラリアのお薬もらいに行った。

今回はフィラリア検査、健康診断、爪切りなフルコース。
洋服を着たままで体重7.75kg。ちょい減った。

今年はネクスガードスペクトラを処方してる病院多そうだけど、
ホームDr.はいつも新しいものは様子見するタイプの先生。
なので、うちは今年もネクスガード&カルドメックチュアブル

カルメドッグチュアブル
カルドメックチュアブル @1,080円×6個+1個サービス=6,480円


健康診断血液検査は後ほど送られてくるけど、全体的に身体を診てもらい特に問題なし。

前回狂犬病予防接種の時に言われた左眼に関して、もう一度確認してもらった。

今回診てもらった結果、左眼の眼圧が高く見えるというのではなく、
左眼が正常で右目の眼圧が低いのかも…と。
手術してるからだろうから、眼科に行ったら聞いてみてって。

あの眼圧測るヤツ先生持ってないんだ、って聞いたら、めっちゃ高価なものらしくて、
開業以来使う場面が出てこないから優先順位がどうしても後回しになっちゃうと。
「大きな病院で働いてた時は、何も気にせずバンバン使ってたんだけど、
落としたら涙出ちゃうくらいなんだから〜」って。
そんな正直な先生なので私はとても信頼してるw
(ホームDr.はうるまが家族になる数週間前に近所で開業された小さな病院です)

とりあえず、眼科は予定どおり6月に予約しよ。
左眼






みんなおメメはちゃんとチェックしてね∪・ω・∪!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

お注射ちっくん

今朝の朝んぽは裸族。あったかいからではなく…
ひさびさ裸族さんぽ

今年もやってきましたこの季節。狂犬病予防接種。封筒にはパグ♡ なかなかセンスあるじゃん。
狂犬病予防接種のお知らせ


「お注射ちっくん行くよ〜」と言ったからか、いつもと違って裸族だからか、

今朝の散歩は途中立ち止まること多く…。普段めったにそんなことないのに。

その割にはなすび(うんP)4回…多すぎじゃねっ!?
なすび姿


で、4月から服用しなきゃいけないから、こちらも購入。今年もこれに。
ネクスガード
ネクスガード6個+1個サービス&お散歩バッグ @¥1,620 × 6個 = ¥9,720


フィラリアの血液検査と毎年やってる健康診断は、

一緒にしてしまうと春の大出費祭りになってしまうので来月に。


とりあえず今日は寝ていただいて、夕方は軽ーくお散歩だーね。
ねまーす


そういえば体重が1ヶ月で200g増えて7.84kg!これは…ヒマチーな気がする( ̄◇ ̄;)

先月から齧ってたヤツ、小さくなって一昨日チンしたけど、
ひまちー♡

昨日、にゅーひまちーが!(◎_◎;)
にゅーひまちー♡

ダイエットしたのになぁ。またごはん少し減らそう…。


そういえばホームDr.が、左眼が気になる…と診てもらったけど、

照明消してペンライトで診てもらったら、明るいところで診るより気にならない…って。

左眼

まさか左眼の白内障が始まったのか…? 注意して毎日チェックしないとなぁ。

次の眼科6月なんだけど、早めに行こうかなぁ。。。ふぅ〜。






今日はちっくん痛くて動いちゃったよ…∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ワクチン接種 2015

今年もワクチン接種の時期が来た。
ワクチン接種のお知らせ

とりあえず散歩して、そのまま病院。ワクチンの時は次の日が休診日じゃない日で朝一に来てと先生に言われてる。

冬場は2ヶ月に1度の病院でのシャンプーコースするのはやめることにしたので、まずは爪切りしてもらわんと。
爪切り中

今年も静岡より西に行くかもしれないから9種混合。

そして1日安静に。顔がとろけて原型とどめてないけどワクチンのせいではない…。
くでパグ

生首寝もワクチンのせいではない。いつものこと…。
生首寝

寝すぎてあまりにストレス溜まってそうだから、18時くらいにマンション周り一周のショートコースのお散歩で。
なすび


【診察】

体重7.54kg!また減ったぜ!

父が「左の鼻汁垂れ」がやたら気になってたので、先生に聞いてた。左と比べて右の方が鼻腔が狭いのだろうと。透明な鼻汁なら気にしなくて良し。血が混じってたら鼻腔内の炎症があるから問題だけど、って。ま、答えは想像通りだわな。

あと、やたら寒がる(震える)のも聞いてみたけど、心拍数が少ない子はそういうことあるらしいけど、うるまは普通らしいので、単なる個犬差みたいなものだと。アンダーコートがほとんどないから外出時には洋服着せてね、と言われた。大丈夫、その辺は万全d( ̄  ̄)

【会計】

再診       540円
9種混合ワクチン 8,640円
爪切り      540円

計 9,720円

去年まで会計載せるの忘れてた…。備忘録なのに。


毎年、ワクチンアレルギーにドキドキするわ…。すぐに出ない場合もあるからね。

今の時間で変化ないからもう大丈夫だな。

何かあったら抱えて走れば1分で行ける病院だと、その辺は安心だけどね。

今年も何事もなく無事に済んで良かった。






お注射ちっくんはぜんぜん平気~∪・ω・∪♪な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種と健康診断の結果

先週、思いもよらぬフード詰まらせ事件があり予防接種が受けれなかったので、今日は朝一でお注射ちっくん。

やっぱり4月に入ると病院は混むので1時間待ち。

病院での注射は「なんかした?」くらいで終了。病院のほうがやっぱりいいね。

うるま家の区、鑑札も注射済票もかわいくないんだよねぇ。ワンコとかホネとかの形のところっていいなー。

注射済票

ちっくん終了のご褒美は、他のワンコさんに悪いからおうちまでガマン。

ちっくんのご褒美はおじゃこ

健康診断の結果も出ておりお話を聞いてきたけど、全ての項目において異常なし。よかった。

そして、おうちに帰ったら結果が届いてた。

検診結果

強いて言えば、アルブミンの数値が最低値だったけど心配ないとのこと。毎年ギリギリなのはなぜだろう…

そして、胸骨形成不全で痛めた神経を回復させるために飲んでいたビタミン剤。あと5日分になったから、

今後どうするか聞いてみたら、暖かくなってきたからやめてみましょうということに。


次はフィラリアのお薬もらいに行くまで、病院行かなくて済むかな。

フィラリアのお薬、月1回のオヤツタイプと1回で1年効果のあるお注射と悩み中。どーしよーかなー。


とりあえず、今日はのんびりおやすみくだされ。おつかれー。

おつかれー





朝からお注射ちっくんでおつかれな
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top