フードトライアル①

◼︎ 記録・備忘録 ◼︎

5/31よりトライアル

<リガロ フィッシュ(R)>
NB…ナチュラルバランス

0531 (水)朝R10g / NB 夜R10g / NB う○こ 3回
0601 (木)朝R10g / NB 夜R10g / NB う○こ 4回
0602 (金)朝R10g / NB 夜R10g / NB う○こ 4回
0603 (土)朝R10g / NB 夜R10g / NB う○こ 3回
0604 (日)朝R10g / NB 夜手作り(馬・いわし) う○こ 3回
0605 (月)朝R15g / NB 夜手作り(馬・いわし) う○こ 4回
0606 (火)朝R15g / NB 夜R15g / NB う○こ 3回
0607 (水)朝R15g / NB 夜R15g / NB う○こ 3回
0608 (木)朝R15g / NB 夜R15g / NB う○こ 6回
0609 (金)朝R15g / NB 夜R15g / NB う○こ 5回
0610 (土)朝R15g / NB 夜手作り(馬) う○こ 3回
0611 (日)朝R15g / NB 夜手作り(馬) う○こ 3回
0612 (月)朝R15g / NB 夜R15g / NB う○こ 2回
0613 (火)朝R20g / NB 夜R20g / NB う○こ 3回
0614 (水)朝R20g / NB 夜R20g / NB う○こ 5回
0615 (木)朝R20g / NB 夜R20g / NB う○こ 4回
0616 (金)朝R25g / NB 夜R25g / NB う○こ 3回
0617 (土)朝R25g / NB 夜手作り(鮭) う○こ 5回
0618 (日)朝R25g / NB 夜手作り(マグロ・カツオ) う○こ 1回

結果からみて、う○こ回数が増え、土日の手作りで減り、また増えるの繰り返し。
原材料から考えるに、豆系のタンパク質はうるまが吸収しづらい体質なのか?
痒み・発疹はないが、う○こ回数が異常。これは身体に合ってないと判断。
故にリガロフィッシュは1袋食べ終わった後に終了、継続なし。
食べ終わったらHALOに切り替え開始。

食べ物によってこんなに回数が変わるとはねぇ…勉強になるわぁ。
毎日モリモリ

昨日は初めてごはんに納豆を。ま、ドライ納豆もぺっする坊ちゃんなので想像ついたけど…
納豆入り

ぐちゃぐちゃに混ぜてんのに綺麗に出したわ(・_・;
納豆いらん

もう納豆は入れるのよそう。食べ終わりこんな状態だし…。
なんでこーなるの

なんでこーなるの?( ̄◇ ̄;) お皿もそろそろ気になってるものに変えよう。






納豆嫌いなんだってばさ…▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/06/19(月)
アレルギー

フードローテーション

フードローテーションと聞くと、以前は良くないイメージがあったんだけど、
最近ってそういう考え方じゃないんだなと、ちょっと見直すことにしてみた。
フードローテーションという考え方 - GREENDOGバイヤーブログ

色々調べてみると、メリットとして

・消化器系の強さを維持
・アレルギー予防
・好き嫌いをなくす
・パートナーが喜ぶ

とかね。ただデメリットもあって、

・体調不良のときに原因が特定しづらい
・同じものを食べてきたシニアの場合は負担になるかも
・もしかしたらフードジプシーになる可能性も

ま、うるまの場合デメリットはあまり気にしなくて大丈夫そう。

うるまはかれこれもう3年近く同じフードを食べ続けてる。その頃は食べれるフードがナチュラルバランス(スイートポテト&フィッシュ)しか無かったから。最近色々なフードも出てきて、選択肢が出来たというのもあるけど、調子も落ち着いていて、胃腸も強くなってきたし、試すなら今かな、と。今も週末と気が向いた時の晩ごはんは手作りご飯なんだけど、魚に関しては最近生食でもバッチリ調子も良い。

で、今回試してみるのは2つのフィッシュ系フード。最近ブランド内でローテーションできるフードも多いんだよね。

・HALO アダルト ヘルシーサーモン
<原材料>
サーモン、全卵、エン麦、精白麦、チキンレバー、エンドウ豆粉、野菜エキス、エンドウ豆プロテイン、チキン正肉鶏脂(ミックストコフェロールとクエン酸で酸化防止)、亜麻仁、サーモンオイル(ミックストコフェロールで酸化防止)、ニンジン、クランベリー、ブルーベリー、リンゴ、ズッキーニ、アルファルファ、サツマイモ、タウリン、イヌリン、ビタミン類(A、D3、E、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、亜鉛アミノ酸キレート、鉄アミノ酸キレート、コバルトアミノ酸キレート、銅アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、マグネシウムアミノ酸キレート、ヨウ素、セレン)、プロバイオティクス(ラクトバチルス菌、ビフィズス菌、ペディオコッカス菌)

※ちなみにハローアダルトは「チキン」「ラム」「サーモン」でブランド内ローテーション可能。

・リガロ フィッシュ
<原材料>
ホワイトフィッシュ生肉乾燥ホワイトフィッシュ、乾燥ヒヨコマメ、赤レンズマメ、乾燥ジャガイモ、乾燥エンドウマメ、ヒマワリ油*、天然フレーバー、乾燥サツマイモ、乾燥トマト繊維、タピオカ粉、乾燥ビール酵母、乳酸、乾燥チコリ根(イヌリン、フラクトオリゴ糖源)、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、ユッカフォーム抽出物、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、塩化カリウム、リン酸一水素カルシウム、亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(塩化コリン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩(ビタミンC源)、ビタミンE補助食品、ナイアシン補助食品、硝酸チアミン、d-パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、リボフラビン補助食品、ビタミンA補助食品、ビタミンD3補助食品、ビオチン、ビタミンB12補助食品、葉酸)、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、黒麹菌、糸状菌、枯草菌)*ミックストコフェロールで保存

※ちなみにリガロは「ターキー」「ラム」「フィッシュ」でブランド内ローテーション可能。
※こちらは食べなかった場合返品可能なキャンペーン中

赤字はIgE抗体の数値が高め、リンパ球反応で×だった食材。あえて入ってるものを選んでみた。
この2ブランドでも魚系以外はダメそうだからブランド内ローテーションはできなそうだが…

で、試食会♩
試食会

最初に行ったのは(一番手前なのもあるけど)リガロ、次にハロー、最後に今食べてるヤツ。
リガロからいくー

でもどれも完食で、どれが好きなのかわからん!w
完食〜

というわけで、手に乗せてみた。
どうぞ

一気食いでさらにわからん!!w
一気食い!

で、一粒ずつあげた…
どれもうまい!

もーわかんないからいいやwww


好き嫌いは別にして、今のフードに混ぜつつ消費してみようかと。
でも個人的にミール系原材料を使ってないHALOがいいなぁ、と思ってる。
で、食べてみた結果(母がね)リガロが美味しいんだわ。

さて、不調は現れるのか。っていうか、時期が梅雨に入るときだからそもそもどうなの?って気もするけど。フード変えてから肌等の不調で薬飲んだこともないし、変えなくても、とも思うけど、フードローテーション試してみたいし。

ちなみにHappyDogのウサギさんを去年試したときはすぐ不調に。今回はフィッシュメインだけど、これが終わったらベニソン系でお試し予定。サーモンばっかり食べてたらアレルギー対策にならんしね。あ、ご近所友達諭吉氏から食べられなくなったオリジンの6フィッシュももらうから試さなきゃ(・_・;


で、カイカイと戦うパグ友パイセンさんからのオススメ(というか検証?w)で、

高級地鶏をお取り寄せ。これで鶏肉摂取してどうなるんだろ〜ワクワクする〜
高級地鶏

餌に抗生物質を使わず、普通の倍以上時間をかけて育てる地鶏の場合はいかに?な検証。

とはいえ、うるまはリンパ球反応で鶏が×だったから、そもそもダメかもしれない。ま、これは試しにね。これでOKならブロイラーの餌の抗生物質や残留薬物に反応してるってことだもんね。これはジャーキーでオヤツに。
ジャーキー♥

で、3日間オヤツで食べ続けた結果。明らかに良く流通しているオヤツ(添加物あり)に比べると、肉球間の赤みや耳の内側のプツプツは少ない気がする。とはいえ、3日間じゃ正直よくわからないかもwもう少し続ける予定♩

今週末くらいからフードも少しずつ試そ。






ボクはカイカイにならなければなんでもいいよ〜▼・ω・▼ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/05/29(月)
アレルギー

アレルギー対策開始して1年

今回は自分ですぐ確認できるように備忘録。アレルギー対策に関しての総括。


【食物】アレルギー検査の結果から、アレルゲンの可能性が高いものは日常的に与えず1年間過ごした。

<ダメな肉類> 牛肉、豚肉、鶏肉は日常的に与えず。(牛肉以外は少量たまに与えるくらい)
<OKな肉類>  鹿肉、馬肉。カンガルー、ウサギはまだ試さず。
<ダメな魚類>  白身魚。それ以外はOK。
<ダメな野菜・果物類> 野菜は全般的にOKそう。果物は梨が怪しく、キウイは吐くのでダメ。
<ダメな穀物類> 小麦粉、トウモロコシ、豆類、米は日常的に与えず。(少量たまに与えるくらい)

※ヨーグルトに関しては牛肉がアレルゲンだからやはり怪しい。少量ペロッと舐める程度だと平気だが、
 スプーン2杯以上はダメそう。


【環境】アレルギー検査の結果で、環境アレルゲンはたんぽぽ、スギ・シラカバ花粉くらいだった。

<ダメな素材> 化繊製品(洋服、ベッドなど)を使うと独特な臭いが身体から出る。
<OKな素材>  綿素材もしくは綿90%以上の物。麻もOK。

※冬場の寒い時期はフリース類に触れないようバスタオルを間に入れる。
※身体・肌の調節機能が低下しないよう部屋で洋服は着せない。着せる時は大きめな薄手のもの。
※シラカバ花粉に反応する場合、バラ科の果物がアレルゲンなことがある(交差抗原)が、
 うるまの大好きなリンゴ・イチゴ等は少量ならOKそう。


【フード】
・この一年間、唯一アレルゲンが入っていないフード「NaturalBalance スウィートポテト&フィッシュ」のみ。
・週末のみ馬肉ごはん(生もしくは焼いて)
・野菜酵素パウダーとアマニ油は毎日摂取。


【オヤツ類】
・基本的にアレルゲンが入っている物は与えず。オフ会などでオヤツをいただく際はあまり気にせず。
・ボーロ(馬鈴薯粉使用)、鮭・馬・鹿ジャーキー、いぬせん、母の作った野菜チップス等


【日常的なケアについて】
・6月~9月は「ノルバサン」で週1シャンプー。シャンプー時のみホホバオイル使用。
・10月~5月は「A.P.D.C」で月2シャンプー。毎日のケアにホホバオイル使用(最近は肌ケアウォーターに変更)。

※肌ケアウォーター、肉球クリーム、肌ケアクリームはこちらで購入 →


【総括】
・アレルゲンになりそうな物を毎日与えるわけでなければ、うるまの場合はアナフィラキシー起こさないし大丈夫。
・フードは他になかなか良い物が見つからないので、そのまま今後も続けながら馬肉も続ける。
・春から夏になる季節、湿気が60%以上になった時には、肌の調子が悪くなる前にシャンプー変更。
・秋から冬になる季節、湿気が35%以下になった時には、肌の調子が悪くなる前にお手入れ変更。


と、こんな感じで良い状態が保てそう。1年間肌の不調で薬を飲むことも無かった。

あー、やっとまとめられた!書き忘れたことあったら追記していこう。


最近調子の悪かった肌は、2週間前にシャンプー後から良い状態。
今週末シャンプー予定だけどフケはまったく無し。肉球も今週は落ち着いてる。
肌の調子グー

今後も頑張っていこう!
母がんばって!





母、いろいろがんばってね~∪・ω・∪な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

馬肉専門店で試食してきた

この連休は夏休みの予定が、台風により無くなってしまったのでいつもの週末。

土曜はホームセンターにお買い物行って、ワンコスは「パグなり様」だけで「パグんだ」まだ出ず(;'A`) えびたさんうらやましいぞ!
ワンコス

ちょっと美味しいものもらえたりしていいことあったね、うーたん。果肉をすこーしおすそ分け
Peach in Peach Frappucino

夜は花火大会だったから土手に行こうかなぁと思ったけど小雨降ったりだったから、せまーいベランダで見た。。。
花火と浴衣


そして、昨日は月一の父散髪DAY&実家に行くので横浜へ。

そのついでに寄ってみたワンコ用馬肉専門店 Diara新山下店

先日チョキちゃんママが、こんな馬肉通販あるよって教えてくれてサイト見てみたら、あれ?ここって先月父の日の食事しに行ったレストランのお隣じゃん!ということに気付いた…食事行った時全然お店見てなかった。。。

アチチだったけど、カートでうるまもお付き合い。暑いのにすまん…
あちーーーーっ

店内はクーラー効いてて涼しかった~。そして、ドライの試食が置いてあって何種類か試させてもらった。
こちら「馬肉パーフェクトスティック」。目の輝きがw
お目目キラキラ

でた!ウマウマでタフタフがボツボツ~。
ウマウマでタフタフがボツボツ~

もちろん冷凍生肉もあるけど、加工品もあった。お店のお兄さんに色々説明してもらったら、焼いて無くなってしまう酵素って47℃以下の加熱なら壊れないそうで。で、ここのお店の加工品は全て酵素が残るように加熱されてるものらしい。そして、ネットで見た時に冷凍馬肉ちょっとお高めだなぁと思ったら、それは馬の骨や内臓など全てミンチにして、さらに酵素や食物繊維をプラスしているからだった。普通の赤身だけだったら5kgで5000円してなかったな。でもネット通販で送料かかるとなると高くなるか…。

で、とりあえず加工品買って試してみようと思って、ドライの馬肉パーフェクトプラスを買ってみた。
非常食用に馬肉パーフェクトのレトルトも。
レトルトとドライ
ネット通販見たら、ドライの馬肉パーフェクトプラスは通販で売ってないのかな?

お店のお兄さんにおいで!と言われるも逃げるので、差し出してワシワシしてもらうの巻。せっかくかわいいって言ってくれてるのにさー。逃げるの失礼よー。
お兄さんにワシワシされるの巻


そもそもなぜ馬肉を食べさせようかと思ったのかというと、うるまの現在のフードで採れるタンパク源は鮭のみ。アレルギー検査結果で殆どの肉類&白身魚でアレルギー反応が出たので、選べたフードは鮭を使ったもののみだった。うるまはそのフードにしただけで結構調子が良くなったので負荷試験はせず、アレルギーの確定には至ってません。

鮭をずーっと続けることによって、鮭だってアレルギーになるかも知れない。ならば今のうちから他のものも食べる日を増やしておいて、そっちのアレルギーを回避させたい&たまには肉を食べさせたい、が目的。

馬肉ってアレルギー出にくいって言われてるけど、鹿肉と一緒でアレルギー検査項目に入ってないし、一般的なフードには使用されておらずそう言われてるだけから、うるまのように肉類全般アレルギーな子だと、たくさん食べればきっとアレルギー反応は出る可能性あり。交差抗原を調べてみると肉類のアミノ酸配列酷似は結構な確率で高い。特にうるまは牛肉アウトだから馬でも74%と書いてある文献もある。だから毎日定期的にあげるようなことはしないつもり。

そして、アレルギー検査しちゃうとこういうこと常に考えちゃうから結構大変だけど、うちの場合は意外におすそ分けしたりと、たまーにあげたりしているのが現状。小麦ダメなのにたまにはケーキやパンもあげてるし、父母の食事でササミを使えば少しあげたり。要は毎日あげなければ良いだろう、が母の考え。これは症状が皮膚に出るだけの子だからそうしてるけど、アナフィラキシーショック起こしたり、下痢や嘔吐する子にはしちゃかわいそう。全て飼い主の責任でそうしてるだけですので悪しからず。それは愛犬がどうなのかを見極めて実践してくださいネ。


ウマウマ試食の後は、美容院へ。父の毛が飛んできてビビってたw
毛が飛んできたっ

実家に行ったらまさかのクーラー無し。おばーちゃん足が不調でクーラー付けると痛いらしく。なのでうーたん&父母も汗だくで行ったからグッタリ(;'A`)
あちー

早めに帰宅して家で涼みました~^^; 母がねw
じぶんだけっすか・・・


うーたん今週もお疲れさまー。
もう疲れた…





馬肉おいしかったー∪・ω・∪♡な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ハロウィンでアレルギー除去食始めて2ヶ月経過

今日で全量アレルギー除去食を始めて2ヶ月が経ちました。

ホームDr.から2ヶ月はオヤツも含めてアレルギーが関係するものはあげないでね、と言われ。
除去食に変えた結果はというと…正直あまり変化ないかな。。。
ということで、明日から「アレルギーになる可能性があるかも」くらいの食材はたまには解禁します。
ホームDr.にもあまり躍起にならずにね、と言われたし。

よかったね、うるま。

そういえば、今日はハロウィン。
最近のハロウィンの盛り上がりように、いまいち昭和な人間としてはついていけず(子もおらんし)、
小さな頃は知らなかったよねぇ〜って父に言ったら、父は実家のそばに米軍ハウスがあったから、
仮装をしてお菓子もらいに行ってたそうな。ただし仮装するものはなかったので紙を切り抜いて
お面にしてたらしいけどw しかも当時は「かぼちゃ祭り」って言ってたらしいwww
でも同じ世代なのにこの違い。昭和な下町にはそんなもんはなかったぜ。。。なんだか悔しい。

はっぴーはろうぃーん♪
はっぴーはろうぃーん♪


大好きなリンゴとイチゴとヨーグルトがちょっともらえるかもしれなくて
ウキウキなうるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top