お散歩納めに初めての土手

もう今年も終わりますね…毎年一年が早い早い(汗
先程お散歩納めに、うるま初めて、うちから歩いて10分の土手へ。
行きは、土手に着いた時点で疲れて動かなくなるとイヤなので抱っこで。
土手に着いたら、おろして歩かせることに。すたすた歩きました。
スタスタ歩いてます

芝生の上では「ぶぶぶぶ」いいながらニホヒをチェック。
ぶぶぶぶ

意外と軽快についてきます。
ちゃんとついてきます

なかなかやるもんだね、うるま。
なかなかやるでしょ?

でもね、のぼりはいいけど、階段おりるのはまだムリみたいです…。
階段はムリ〜

帰りは途中まで歩かせましたが、雨がパラパラしてきたのでまた抱っこで。
帰ってビックリ。また大量のフケ。きんちょーしちゃうのかなぁ…。
めちゃくちゃフケでてます

今年はこれでお散歩納め。これからばぁばのうちで年越しそばです。

来年もよろしくお願いします〜♪良いお年を〜!

父初めてのお散歩&うるまの初体験

やっとさっき大掃除終わったぞ〜!というか、
日本人くらいなんじゃない?大掃除の習慣って…。
もうある程度のところで、大掃除終了。きりがない。

うるまの父は28日で仕事納め。昨日は初めてうるまとお散歩。
うるまは相変わらず、首輪とリードを見ると逃げます…(汗
ちゃんと歩くんだけど、嬉しそうな感じではない…かな?
あまり嬉しそうじゃない…

帰ってきたら、ぐったり疲れて父の腕で爆睡。
慣れてきたら楽しくなってくれるのかなぁ〜…。
お散歩終わって爆睡

先日、またうるまの初体験。実家の車を洗車するのに、
ばぁばに抱っこさせてたら、ばぁばは駐車場の掃除をしたいと。
「うるま抱っこしてる場合じゃないから、ここに入れるよ〜。」
ん?どこに?あー、そこね。
ちゃりんこのカゴ初体験

うるま、固まって動かないけど、こちらとしては好都合。
洗車してる間、ずーっと、いい子にしてました。

ついでだから、今後のために慣らせようかとその辺を一回り。
さすがに走ると、ちょっとビビってました(笑
CA3J0467.jpg

でも母のちゃりんこはカゴついてないクロスバイクで、スタンドも無いから、
うるま仕様に改造しなくちゃねぇ。そのうちやるよ…そのうちね(汗

はじめてのお散歩♪

とうとうこの日がやって参りました!
3回目のワクチンから一週間の12/26にお散歩でびゅー!!
初めてのお散歩♪

この日、母はばぁばに預けて美容院へいくことに。
初お散歩は、うちから徒歩5分もかからない、ばぁばのうちまで。
マンション前でとりあえずおろしてみるが、やはり動かず…。
とりあえず抱えて行って、最後の50mは歩かせてみることに。
なんとか50mは歩きましたよ!

そして、ばぁばと戯れてる間に、さっさと出かけましたが、
寂しがることもなく、ばぁばと姉が面倒をみてくれました〜。

うちには無い、あったか〜い空気が出てくる所で寝てみたり。
ファンヒーター大好き♪

ばぁばに抱かれて、フレブルみたいになってみたり。あなた確かパグでしたよね?
フレブルうるま

母が帰ってきても「ママまってました〜!」って反応がなく、
母としては非常にビミョーでしたが、ばぁばのうちは快適だったらしい。

そして、夕方暗くなる前にうちまでお散歩。
なんと予想外に、うちまでちゃんと歩きましたよ!
しかも、お散歩に興奮して、途中おそとで初うんちょす。
初おそとうんちょす

でも、やはりコワかったのか、マンション前で早く帰りたい!と催促。
もう帰りたい!

パピーちゃんは緊張したりするとフケが大量に浮いてくるけど、
この日も大量に浮いてきました(汗 黒いから目立つ目立つ。

よくがんばりましたね、うるま。なかなかやるじゃん(笑
ベルト大好き!

めりーくりすます

もう休みだからって、いい気になって本日2回目の更新。
とりあえずクリスマスのうちに、UPしておこうと。
めりーくりすます!byうるま

この帽子は、ばぁば(私の母)からのいただきもの。
どこでこんなもん手に入れたんだか…。
洋服は…とりあえずクリスマスっぽい、持ってた服を。
この時期に買っても、来年着られませんから〜(汗

では良いクリスマスを〜♪

3回目のワクチンと爪切り

母の今年の仕事は、先週金曜日で終了。有休使って、もうすでにお休みです〜♪
やることいっぱいですけどね…(汗

うるまが産まれて4ヶ月目の12/19に、3回目のワクチンを打ってきました。
静岡より西方面に旅行とかに行くことも考え、3回目は9種にしてもらいました。
やっぱり打った日はダルダルみたい。人間もそうだもんね。
しかも大嫌いな爪切りで大暴れして、出血しちゃったもんね。
いやいや、暴れるあんたが悪いのよ。
ダルダルうるま


そのときの体重、3.54kg。また大きくなりました…母は最近腰が痛いっす。
またまた大きくなりました

病院の先生と看護師さんにも「顔が大人になったね〜」と言われました。
確かに子供→少年って感じになってきたかも。またおてぃんてぃんが丸見えだ…
大人顔になりましたね〜

でも、おもちゃで遊んでるとやっぱり子供だね♪と看護師さんが言ってた。
確かにまだまだおこちゃまです。トナカイ相手に暴君うるまです。
パグちゃんの顔面ふんずけてますよー(汗
トナカイに暴君うるま

いや〜、ほんと最近成長早くてビックリ。そろそろ膝の上だけでなく、
ケージ外のベッドで寝てほしいわ…。寝られちゃうと母は動けませんよ。
大掃除しなくちゃいけないしねぇ…あーやりたくない。

変顔

先週の耳の発疹は、あの後すぐにおさまりました…が
結局原因がわからず、おもちゃなど新しいものを与える
時には注意して行こうと思っております〜。

いつもカワイイ写真だな〜と思う写真しか載せてないので、
今回はうるまの変顔を…

腹を撫でてあげると…コウモリみたい。
コウモリみたい…

なんか犬っぽくない…おっさん?
膝の上で仰向け

これを下から見ると、かにのふんどし。
下から見たあご

洋服を着せようと思って途中で止めるとこんな感じ。
洋服着る途中でとめてみた

そうです。うるまは仰向けが大好き…なのかしら???
そう思ってるのは母だけかもしれない。
とにかく仰向けが大好き

さーて、今日はこれから3度目のワクチンです♪
これが終わればお散歩でびゅー!やっほーい!!

耳の中の発疹

うるま、日曜日の夜、寝るときは様子も変わらずだったのに、
朝方3時に「キャイ〜ン、キャンキャンッキャンキャンッ」と悲痛な声が。
うるまが「キャン」とか「キャイ〜ン」と鳴くことはめったに無し。

起きてなだめて一度寝かし、その後4時半に「うんちょすしました」時のクンクン鳴き。
毎朝だいたい5時半に起きるので、父が様子を見たら、耳の中に赤い発疹…。ありゃ?
で、その後も様子がおかしく、たまにブルブル震え。確かに今年一番の寒さだったけど、
ペットヒーター入れてるしなぁ〜、と何だかよくわからず。

で、いつも通り7時前にご飯をあげてみると、普通に食べるし、下痢もしてないし…。
んーーーー、ますます良くわからん。

ご飯の後は1時間ほど寝て、その後いつも通り遊んで。でも、母が正座をすると、
膝に乗ってきて、すぐに寝ようとし、涙目で赤ちゃんがだっこをねだるような仕草で、
肩に前足をかけようとしてくる。やっぱり、これはおかしい。いつもと違うぞ。
何かを訴えておる。

とりあえず、寝かせてみて、病院は午後3時からだから、夕方行ってみました。
先生のお話では、「なにかいつもと違うもの食べました?」と言われたけれど、
フード以外あげてないし…。新しいものと言えば、木のガジガジ棒とかまくらベッドを
買ったけど…。とりあえず耳の発疹はアレルギーっぽい状態で、脱水も多少あるので、
皮下点滴とステロイド注射で処置してもらいました。
これ、ぷよんぷよんしてて触ると不思議な感じ。うるまには悪いけど触ると気持ちいい♪
点滴で背中ぽっこり

で、帰ってきて、父が帰宅するまで1時間半くらいぐっすり。
その後いつも通りご飯も食べて、うんちょすもして、なんだか元気モリモリに。
お気に入りの木のガジガジ棒

昨日は病院がお休みだったけど、先生が何かあったら電話してくださいとおっしゃってくれて。
で、一日様子見。耳の発疹は多少あっても、いつものうるまにすっかり戻ってます。
今日は病院やってるから、あとで念のため行って診てもらおう。歩いてすぐの所に病院があるから良かった。

アレルギー疑惑のガジガジ棒
うるま、一応そのガジガジ棒…アレルギー疑惑かかってますけど大丈夫っすか…?

おこちゃまなのにおこちゃまは苦手?

昨日、友達のA子ちゃんが、おこちゃまと一緒にうるまに会いにきてくれました。
うるま、おこちゃまに会うのは初めてです。どんな反応するのかな?
A子ちゃんは、飼う前からずーっと「来たら会わせてね!」と言っていて、
うるまも落ち着いてきたので、やっとご対面。飼う前から来年のパグの
カレンダーを私の誕生日にくれたりしてね〜。長らくお待たせしました!

「わんわんっ!わんわんっ!」2歳の蓮くんはうるまに興味津々♪
わんわんだっ!

「何?何でちゅかっ?(汗」活発な蓮くんにうるまタジタジっす。
走ってダンダン近寄ってくるので、音でビビリ、迫力にもビビリ…。
お耳が後ろにペタ〜んとなっちゃってますけどー(汗
近くにこないでくだしゃい

この後ケージから出したものの、蓮くんに部屋中追いかけ回され、
普段自分では入って行かないケージに逆戻り。これはめずらしい。
こ、こ、こわいっ

その後も、蓮くんの迫力に負け、うるまは外に出ませんでした。
寝ていても、蓮くんの元気な声でビビリ、睡眠もままならず。
蓮くんが近くにくるたび、びびりんぼうなうるま。
今、きっと同じ歳くらいなんだけどね〜。おこちゃま同士遊んでよ。
だからこないでってば〜

A子ちゃんは実家でバーニーズを飼っているので、蓮くんはわんちゃん慣れしてるのです。
ちゃんとうるまの頭を「いいこ、いいこっ♪」って撫でてくれました♪それなのにビビリでごめん。
しかもうるまにって、首輪を2種類とおやつもプレゼントしてくれました〜♪
新年にお散歩デビューする際、使わせていただきます〜!
プレゼントしてもらった首輪

そんなこんなで、うるまの初めて体験、「おこちゃまと戯れる」はクリア。
がんばったね、うるま。次のお題は自分の足で「ベランダ探索」かな。
おそとはまだコワいでしゅ

変身おばけちゃん!

先週末はうるまの父の妹、Y子ちゃんが遊びにきてくれました。
はじめまして〜…な割には、ガン寝しちゃいまして…。ごめんY子ちゃん。
どうもはじめましてな人には、きんちょーしちゃうようで、すぐ寝ちゃう。
あ〜、ねむっ

でも、ぐっすり寝てたのに、なんだか興味津々顔に。視線の先には…
興味津々

大好きなおばけちゃんが変身!ナイス!Y子ちゃん。うるまはまだまだ、おばけちゃんLOVEです。
変身おばけちゃん!

帰る前にうるま記念撮影ちう。
父に抱かれ、Y子ちゃん最近手に入れた「あいぽん5」で撮影。
きゃっ、おてぃんてぃんが丸見えっす(汗
父に抱かれ、兄弟の2ショット

うるまに、ってお土産にもらったオモチャお気に入りな様子。
まだおやつは食べれないけど、無添加クッキーまでいただきました。
Y子ちゃんにもらったおもちゃ

父に抱かれた写真、どこかで見覚えあるポーズ。
あ、ブリーダーさんのHPではじめてうるまを見たポーズだ。
なんだかちょっと大人な顔になったなぁ〜。
大きくなってほしいけど、もすこし、ゆっくり成長してね〜。
うるまの成長ぶり


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top