具合悪いの?

昨日は母、お休みだったので、午前中にちょっとお買い物へ。
朝のうるま

その間うるまの留守番は2時間程度。こんなの仕事の時に比べたらとても短い。
11時頃帰宅し、うるまをケージから出したら…なんだか様子がおかしい。
いつもなら「寝てました」って顔してるのに、今日は涙目で何かを訴えてる。
まだうちにきて間もない頃、具合が悪かったときに似てる…。
でもその時と違うのは耳の発疹がない。身体中見てみてもいつもと変わらず。

夕方から姉が来て夕飯を一緒に食べる予定だったので、それまで結局様子を見ることに。
いつもの腹なでをしてもされるがまま、なにをしても遊ぼうとしない…おかしいぞ。

で、姉が来て「うーちゃん具合悪そうでさ…」「ほんとだ、なんか涙目だしおかしいかも」
なんて会話をしてたのに…

あれ?さんまで遊ぶの??
さんまを差し出す

んん?げ、げんきじゃ??あなた具合悪くないの???
さんまぶん回し

…慌てず、病院に行かなくて良かったよ。先生になんでもないと言われる所だった(汗
なんのこと?

確かに買い物から帰ってきたときは、身体も冷たかったし、寒かったんだと思います。
でも、その後毛布にくるんで一緒に寝てたら、すぐに身体も暖かくなったし…。
眠いからこのまま具合悪いことにしとこ、という感じだったのか…な。
寒かったんだよ

今日は朝から何事もなく寝ています。ま、何もなくて何よりということで。
お休み中

お花見

前回の続き。ドッグランの後、おじいちゃんちに行って
お昼を食べて、お誕生日のお祝いを。
うるま、到着直後にトイレ失敗…。反省してるの??
自宅のトイレが窓際にあるもんだから、どうも窓が
あるとそこにいってする習性が…。
反省してる?

みんな食べ終わったら、うるまのお相手。
おばあちゃんが、肩たたきで遊んでくれてる。
うるまのお相手もだいぶ慣れてきてくれたみたい。
うるまと遊ぶおばあちゃん

夕方近くになり、帰るついでにもう一度公園へ。
ドッグランにいたから、ほとんど桜みてないし(汗

お花見いくよ!きっとお友達いっぱい散歩してるし。
お花見いくよ!

ほーら、いたいた。
ゴールデンと遊ぶうるま

こっちにもいたいた。まだちっちゃいね〜。
ちっちゃいビーグルちゃん

お!黒パグちゃん発見!
黒パグちゃん発見!

6歳の女の子。ちょっとうるま嫌われた??ざんねん。
ベロ出てます

途中たくさんのお友達に会い、桜がある広場へ。きれいでした〜。
桜のある広場

うるまにも嗅がせてあげようかね。
桜とうるま

さて、お花見終了。今週末はもう散っちゃうかな…?

そういえば、帰りに面白い桜見ました。一本の木に2色?
2色の桜

2色の桜って初めて見た気が。これってよくあるのかな…?

お花見ドッグラン

昨日はおじいちゃんおばあちゃんが2人とも3月が誕生日なので、
お祝いに父の実家へ。その前に実家のそばの公園へ。目的は…

ついにデビュー。夢のドッグラン!
ドッグランのある広場は桜がいっぱいでした。
午前中だったから、まだ人も少なかったし♪
さくらがいっぱい

最初に呼び戻しなどのレッスンを受けないと入れません。
信頼関係あるのかが心配でしたが、ちゃんと呼び戻し成功。
レッスン中

さて、うるまこれでドッグランは入れるぞ!
レッスン終了

最初のお友達はチワワのココちゃん。8ヶ月のちょっと強気な女の子。
なんかちょっとココちゃん引き気味。「近寄らないでよ」みたいな…。
引き気味なココちゃん

うるま空気を読めず、キャンキャン吠えながらガンガン追いかけ中…。
うるまが走る姿初めて見ました(驚
逃げるココちゃん

しばらくしてポメさんのコウ君とヒナちゃんも参戦。
あそぼ、あそぼ♪

仲間に入れてもらえるか!?
ねーねー

ちーん。
…。

負けじとコウ君とココちゃんの仲間に入れてもらいに走ります。
仲間に入れて♪

あれ?シカトされてる??
ぼ、ぼくも仲間に…

再度チャレンジ!がんばれ!!
ねーねー入れてよ!

…玉砕。
…

面白い。うるまは必死だけどウケる。
もっとガンガン行くかと思ったら、意外にうるまは弱気なんだなぁと。

この2匹の遊びにうるまは割り込めず、ただただ傍観。
他のお母さんたちに「なんかおっとりしてるね〜」と。
傍観するうるま

お昼ご飯おじいちゃんちで食べるし、うるまもガハガハになったので、
1時間くらいでドッグランからは退散。ドッグランデビューは一応成功…かな。

午後からのお話はまた後日。

お客さま

一昨日の祝日は、久々に父の妹Y子ちゃんが遊びに。
うるまも一緒に駅までお迎え。
Y子ちゃんをお迎え

お正月以来だね〜。たくさん遊んでもらって嬉しいね〜、うるま。
ほら、どっちがいい?って。
どっちがいい??

おっと、パグちゃんブンまわしコースかい(汗
パグちゃんにロックオン

たくさん遊んでもらって良かったね〜。

昨日は母は仕事。いつもなら仕事に行く日は、用意してるとまとわりつくのが、
よっぽど疲れたのか、朝からガン寝。
めずらしく朝からガン寝

最近上から見ると…お肉もいい具合についてきてますよ(笑
大きくなりましたね〜

もう7kgは完璧に越してますね…。
あれ?うるまの両親は6kgのチビパグだったのになぁ…。

さくら

今日は仕事もお休みの日でお彼岸なので、
母は、ばぁばと姉と、じぃじのお墓参りへ。
電車なのでうるまはお留守番。
出かける用意をすると、最近いじけるように。
いじけうるま

実家のお墓は所謂「谷根千」エリア。お寺盛りだくさん。
近くのお寺にりっぱなしだれ桜がありました。
しだれ桜

帰りは上野桜木方面から公園を通って上野駅へ出ます。
途中に芸大があり、いつも桜の時期はきれいなんだけど…
ソメイヨシノはまだまだですね。
芸大の桜

上野公園はというと…この強風の中スゴい人だ。
でも提灯はあっても、いつものゴミ箱がまだ無い。
早く咲きすぎて、準備が追いつかないんだろうなぁ…。
上野公園の桜

こちらは御徒町方面の入り口。しだれ桜と大寒桜が満開。
御徒町側の入り口

桜の蜜吸うメジロがたくさん。春よの〜ぅ。
大寒桜としだれ桜

さて、帰ったらうるま孝行。お!かわええの〜ぅ。
カワイイうるま

…えーっと、その顔は結構です、妖怪うるま。
妖怪うるま

マザー牧場

昨日は天気が良かったので、マザー牧場に行ってみました。
アクアラインを渡って行くので、トイレ休憩で海ほたるに。

5Fデッキでお座りして海を眺めていたら、うるまはおじさんに
「海眺めてるんだ〜。きれいだよね〜。」って話しかけられて(笑
うるま、確かにしばらく海を眺めてましたね。
海を眺めるうるま

ちょっとフラフラ歩き、うるまお友達を発見!
ご挨拶

その子、お友達じゃないですけど、うるま…。

でもその後、ほんとのお友達発見!モモちゃんというフォーンパグちゃん。
モモちゃんは6kg以下らしく、モモちゃんのお母さんに「大きいね〜」って言われ。
うるま、初めて大きいって言われましたよ(驚
モモちゃん

うるまはグイグイ積極的なんだけど、モモちゃんはイマイチらしく。
結構しつこいから片思いで終了。うるま残念。モモちゃんカワイかったね。
モモちゃんとうるま

寄り道したので2時間くらいでマザー牧場到着。ここは春になると菜の花がきれい。
山一面に菜の花

とりあえず菜の花を見ながら散歩。でもココとにかく広いんです。
うるまは結構早めにギブ。当たり前のように父が抱っこ。
満足するうるま

途中、竹馬が置いてある所があって、チャレンジしたものの
ブーツのせいであまり歩けず。父はブーツでも歩けましたが…。
竹馬に乗る父

ここには桜が咲いてました。きれいでしたよ〜。
サクラサク

そんなこんなで歩くこと2時間くらいかなぁ。
やすみやすみ歩いたとはいえ、うるまはもうお散歩断固拒否状態。
かなりぶーたれてます。
お散歩断固拒否

最後はやっぱりソフトクリーム食べ、うるま初ソフトか!?
と思いきや、残念…コーンのみです。しかも上あごについて
ずーっとくちゃくちゃしてましたし(笑
コーンでも十分です

帰りは、ちょっと遠回りして富楽里とみやまに寄って
お魚を買おうと思ったけど、もうあまりなくって…。
ほうぼうと黒むつだけだった…金目鯛買いたかったのに(涙
富楽里とみやま

アクアラインを通っていたらちょうど夕日が。富士山がきれいなシルエットに。
アクアラインからの夕日

帰ってみんなぐったり。さすがに疲れました(汗

注)
マザー牧場は杉がたくさんあったので、本日父はダウン…。
でもマザー牧場に行こうと言ったのは父ですから(笑
花粉症の方はお気をつけ下さい…。

パグにマスクは…

土曜日に車ででかけたついでに、お散歩するため大きな公園へ。
河津桜が咲いておりましたよ。
河津桜

うるまにも、ニホヒをかがしてやりました…がパクつきそうなので即退散。
河津桜をぶぶぶぶぶ

この日も関東は暑く、花粉やら黄砂やらPM2.5やらと、
たくさん異物が舞い上がってるようで。

父は立派な花粉症。マスクは必須。
父は花粉症

母は花粉症ではないけど、予防的にマスク装着。
母は花粉症ではありません

うるまは…もちろんマスクなし。
うるまはマスクなし

うるまはマスクなんてしたら、ただでさえ暑くてガハガハなのにムリー。
つーか犬用マスクってあるのかな?

この日は、フシギおじさんに遭遇。コーギー連れで、肩にカラスが!!
フシギおじさん

ついて行ったら、いた!カラスとコーギーちゃんが!!
しかもこのコーギー、ワンコが近づくとカラスを守るために吠えると
チャリンコの後ろカゴに説明が書いてある(驚 スゴい、スゴすぎる。
説明書きされたチャリンコ

もちろんうるまは吠えまくられましたよ。

そろそろ帰ろっか、と思って歩いていたら、今度はリアカーの3パグちゃんに遭遇。
暑くて歩かなくなって、3パグちゃんしっかり乗ってました(笑
リアカー3パグちゃんに遭遇

うるまも仲間に入りたかったようです。

夜遊び

なんだか3月とは思えないくらい暖かい東京、夜の散歩も寒くないから
今日はうるまを連れてちょっと夜遊び。父は花粉でつらいみたいですけどねー

父、また夜景撮りたいっていうから、スカイツリー撮れるとこへ。
街中まで行くつもりなく、母は部屋着にスリッポン、そしてうるまは裸族。
部屋着の母と裸族のうるま

って、そんな格好で浅草来ちゃったよ…しかも人の行き交う言問橋(汗
で、うるまとベンチに座ってたら、若そうなにーさんに声かけられ、
うるまをカワイイとおっしゃってくださり、そのにーさんと楽しくワンコ談義。
フレブルちゃんを飼っているおしゃれなにーさんでした。
やはり家の前のセブンイレブンに行く格好で浅草に行くもんじゃありません…。
浅草から撮ったスカイツリー

アサヒビールのところにある23番地カフェ。ここテラス席はワンコOK。
でも今日車だからビール飲めないじゃん。
23番地カフェ

また今度だね。帰ろ帰ろ。暗闇で写真とってもうるま写らないしね…。
行く気まんまん

初めての夜遊び記念にう○こビルと写真撮ってみました。う○こビルではなく正しくはスーパードライホールです…。
う○こビルとうるま

当たり前のことながら、この状況で黒パグは撮影に向いておらず…。
しかもうるま持ち上げてる母は、腕ぷるぷるで悶え顔…。

デビュー中止

土曜日にドッグランデビューを果たす予定が…強風のため中止に(涙
ドッグランいかないよー

ま、車のオイル交換で川崎のショップに寄ったりしてたら、
公園に着いたのがもうすでに4時で。ドッグラン5時までだし(汗
なので、普通のお散歩に変更。たくさんお散歩中のワンコに遭遇です。
秋田犬のメグちゃん。ふっさふさで気持ちよかったぁ〜♪
秋田犬メグちゃん

柴犬ちゃんもいたね〜。
柴犬ちゃん

でもね、風は強いし、寒いしで母はテンションダウン。
とりあえず、ドッグランに行ってお話だけ聞いてみることに。
鼻ペチャ犬は頑固な子が多いから、最初はワンコが少ない所で
イヤな思いをさせないほうがいいとのこと。良くくるワンコで
鼻ペチャ嫌いな子がいるらしいので…(汗
土曜日の午前中はワンコが少ないのでオススメらしい。
話をしてくれたのはおそらくレッスンをしてくれるトレーナーさん。いい人でした。

今のドッグランは試験的に3月いっぱいまでと書いてあったけど、
聞いてみたら6月まで今の大きさでやって、7月から工事、秋には
行政が本格的にOPENさせるとのこと。ですって、bruxaさん!
ドッグランの広場は桜があるから、お花見がてらっていうのもいいな〜、
ということでデビューは月末に変更。

ということで、おじいちゃんちへ。犬嫌いなおじいちゃんが抱っこを(驚
おじいちゃん、うるまがドッグランにくるからって、公園をお散歩してた
らしいんだけど、時間が合わなかったようで、ざんねん。
おじいちゃんが抱っこ!

帰り道、もういつもはうるまも寝てる時間なのに、わざわざ車を止めて
父が写真を撮ってたので見てやってください。結構キレイに撮れてましたわ。
雅カラーのスカイツリー

母とうるまは車でまちぼうけ…。早く帰って寝たかったよね、うるま。

訂正

先日「うるまのバレンタイン」の内容を訂正。
その時にょきーんとケージから顔を出したうるま。
父が帰ってこなかったから、と書きました…が、母の通訳が間違っていました。
正しくは…
なんじゃ食べてるでしょ!?

食べ物でした…。先日うるまが寝た後ポテチをつまんでたらにょきーん。
また別の日にも、柿ピーを食べていたらにょきーん。

…父、ざんねん。うるまはただの食いしん坊。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top