初!パグ水泳!!【前編】

昨日は父が夏休みを1日とったので、うるまとおでかけでした。

プールや川などで泳がせているパグさんたちを見て、どーしても
泳がせてみたい願望がどんどん膨らみ…ついにプール初体験!!

プールに行く前に、父と母の空腹を満たすためにDOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島へ。
この時はうるまも美味しいオヤツが食べれてウキウキですよ。後で水に入れられるのにね…(笑
DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島へ

お腹もいっぱいになったところで、メインイベント「パグ水泳」をしに。
行った先はPRIMELANDドッグランもろやま。関東でプールを探してたら、
ここが一番近かったので。もちろん37℃の酷暑日にドッグランでは遊べません…。
PRIMELANDドッグランもろやま

まずは慣らしでプールにイン。
[広告] VPS


ま、予想通りでしたが、これじゃー終われん。ということで、特訓。
[広告] VPS


徐々に水慣れしてきました。でもまだまだ鬼教官による特訓は続く…。
[広告] VPS


という感じで特訓は終了。さて、どれだけ特訓の成果があったのか。
次回につづく…。

いきなりプールで特訓されたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

寝相も悪けりゃ寝起きも悪い

うるまは毎日ヘソ天で寝ます。ヘソ天で寝ない日はありません。頭から落ちますよー
頭から落ちますよー

こんな寝相だったり、
クネッてますね…

オモチャくわえたままだったり、
オモチャくわえたままですよ…

とにかく豪快。顔もね…
いっちゃってます…

寝相だけじゃありません。寝起きも悪いんです。
お昼寝のときは特に、なかなか起きてくれない。
[広告] VPS


そう、うるまの日常とは「豪快に寝ること」らしいです…。
しかもほっときゃー、1日中ほとんど寝てます(笑

でも、こんなカワイイ姿で寝る時もたまにはあるんですよー。
カワイイ寝方

よろしくおねがいします ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

アルパカちゃん

うるまに最初の頃あげたオモチャで、まだ手術せず壊されていないアルパカちゃん。
耳をくちゃくちゃ噛むのがお気に入りでした。きゃー、まだちっちゃいっ!
まだ3ヶ月のうるま

この子に与えて壊されなかったのは、これ一つだけ。これはスゴい!!
ただ、だいぶくたびれてますけどね…。顔の表面はペロペロして食べられちゃってハゲてるし。
なので、買っておいた新アルパカちゃん登場。アルパカっぽくないけどね、これ
新旧アルパカちゃん

また長持ちしてくれると良いけど…どうだろね。すでに獲物をとらえる体勢だね…
猟犬のように獲物を押さえる

やさしく遊んでおくれ。耳をくちゃくちゃする程度でお願いしますよ。
耳をくわえる

で、その目やにはきっとアルパカちゃんにつくんだろうね…。
目やにつけないでね

よろしくおねがいします ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】初診

きっかけは8月11日。ばぁばの家で夕飯を食べていた時でした。
ばぁばが「うーちゃん、目が白くない?」と言いだしまして。
少し前から父が「うるまの目おかしくない?」と言った時もあり。
時々光の加減で右目の中心がガラス玉のように見えるなぁ…と思ってはいました。

ばぁばも言うならやっぱり変かも、と思い8月12日にホームドクターの診察を受けに。
診察の結果「白内障だ…違うって言ってあげたかったけど、間違いない。」と。
埼玉県の専門医を紹介するから診察を受けに行って欲しいと言われ、一番早くて17日9時から
の予約が取れたので、その場で先生に予約を取ってもらいました。

診断結果は若年性白内障。そして両目とも。進行具合は両目ともまだ初期白内障。
視力はあると診断されました。ただ、右目はかなりすすんでおり、ぼーっと見える状態で
あろうという診断。そして遺伝であるということ。うるまは鼻腔狭窄気味で停留睾丸。
遺伝的な疾患が多いとも言われました…。

そして白内障は進行を遅らせることが出来る場合もあるが期待はできないということ、
手術をすればレンズを入れた部分の視野は確保出来るがレンズ周りはまた100%白内障になる
ということ、手術をした場合その後のケアが重要で1日数回何種類も点眼しなければならない
ことを説明されました。

<診察記録>

【検査結果】
右目:
眼圧18
角膜、虹彩問題無し
レンズ核部白内障
前方皮質白内障
逆さまつげあり

左目:
眼圧24
角膜、虹彩問題無し
レンズ後方皮質に若干の白内障
眼底、視神経乳頭、網膜血管問題無し
硝子体変性あり
逆さまつげあり

【処方】
点眼が嫌いなので手術に向けて練習のためにカリーユニ0.005% 1日2〜3回(治療効果はない)
メニわんEyeケア 1日4錠
プロアントシアニジン サプリメント 1日3錠(これは勧められて、病院処方ではなく自分で購入)

次回診察は3ヶ月後。3ヶ月サプリメントで経過観察。白内障悪化によるブドウ膜炎を起こした場合、
すぐに連絡し診察に来てくださいとの説明あり。

【会計】
初診料 1,000円
眼科検査 8,000円
-------------------- ここまでは保険対象

メニわんEyeケア 4,400円(180粒)
プロアントシアニジン サプリ 2,625円(90粒)

計 16,025円 まだまだ序の口です(笑

フラッシュで撮ると右目の中心が白く見えます。
右目の中心部が白い

ただ、ブドウ膜炎を起こした場合は、ブドウ膜炎が治るまで手術はできません。
またあまり症例として多くはないとは言われましたが、
ブドウ膜炎→網膜剥離→失明
という可能性があるそうです。果たしてこのまま3ヶ月経過観察だけで良いものなのか…。

そんな時、7月に実際手術をしたキャバリアちゃんの飼い主さんのブログを見つけ、相談させて
頂く事が出来ました。セカンドオピニオンを考えたほうが、とアドバイスも頂きました。
このような場合実際経験されている方のアドバイスは心強いです。

今週、ホームドクターにセカンドオピニオンの相談をしたら、知り合いの開業医に私が調べた
眼科専門医のことを聞いてくださり、その開業医さんは眼の病気の場合はその先生を紹介している
そうで。その開業医さんからの紹介です、と言っていいですよ、とのことだったので昨日早速予約
の電話をし、9月1日に予約が取れました。

最初に紹介していただいた先生もとても優秀な先生で、某大学病院の眼科責任者をしていた実績の
ある方です。ただ、若年性白内障は進行も早いので3ヶ月の経過観察中に悪化をしたら…と考えると
やはりセカンドオピニオンも聞いてみたいと、父、母で話し合った結果、すぐに行動をとりました。
後悔だけはしたくないので。

そして遺伝ということなので、きちんとブリーダーに報告をしました。兄弟犬には今現在異常は
見られないこと、今後うるまのお父さん、お母さんを交配に使う事はしないこと、の返答をいただきました。


と、今回はとてもカタい内容になってしまいました…(汗
うるまは相変わらず、今日も気持ちよさそーにガン寝してまーす♪
気持ち良さそうね〜


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

1歳のお誕生日とご報告

昨日8月19日。うるまは1歳の誕生日を迎えました~!
あっという間にパピー卒業です。早いなぁ・・・のんびり成長して欲しい(涙
買ったものの、試着しなかったのでパツパツな甚平を着て記念撮影。
パツパツな甚平を着て記念撮影

一応お誕生日なので、母が作ったゴハンでお祝い。好きなものばかりです。
~スイートポテトとササミのスープ仕立て カラフル野菜のゼリー寄せを添えて~(笑
ワンコ型がテリアっぽいけどそれはしょうがない・・・パグ型なんてないもん。
~スイートポテトとササミのスープ仕立て カラフル野菜のゼリー寄せ~

ロウソクに火をつけたらビビッてました。
ロウソクの火にビビるうるま

一応プレゼントもあります。買ってあったもののすぐ壊されるので渡さなかっただけですが・・・。
今回は海鮮シリーズなプレゼント。新巻鮭とイカです。
新巻鮭とイカのプレゼント

うるまも気に入ったようです。さてどっちを選ぶかな。
どっちがいい?

うるまが選んだのは、イカでした~。
ぼくのイカ!渡すもんか!!

でもものの10分でデストロイ・・・。やっぱりね、想像してたけどさ。
危うくスクイーカーの部分を食べられちゃうところでしたよ(汗
イカお陀仏・・・

イカはそっこー取り上げました。新巻鮭でもいいらしいです(笑
新巻鮭でもいいや♪

そんなこんなでうるまは楽しい誕生日を過ごせたはず。
これからも元気に楽しく生活していけたらな、と思ってます♪



と、ここでご報告があります。誕生日の日記で書くのはツラいですが・・・。

実はうるまに病気が発覚しました。残念なことに若年性白内障です。
17日に専門医に診察してもらい、はっきりと診断されました。
今のところ目に見えてわかるのは右目。でも左目も始まっています。
この若さで白内障になり、この先この子の犬生まだまだ長いので、
母はこの子に不自由の無いよう、これから全力で守っていきます。
幸いまだ手術までは時間がありそうなので、それまでできるだけ
いろいろなことを経験させ、少しでも楽しい時間を過ごせるように
パグさんイベントに参加したりなども考えています!

また、これからの日記では、同じ病気で悩む飼い主さんもいるかと
思いますので、経過や診察などの記録も残していくことにします。
ブログ村にエントリーしたのも、そういう方が少しでも情報を
拾いやすくするために参加してみました。

そういう話題ばかりでも気が滅入ってしまいますので、いつも通り
うるまの笑えること、ちょっといたずらな日常も書いていきますので
これからもよろしくお願いいたします!!

あ、うるまはいつもと変わらず元気なのでご心配なく♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

履物フェチ対策

履物フェチに、もうこれなら持って来れないだろ!という対策グッズ作りました。

じゃじゃ〜ん!下駄箱下収納〜♪
下駄箱下収納〜!

土曜にホームセンターで板などを買い、日曜朝からニス塗り→釘打ち→キャスター付け
まで一日で、母汗だくで頑張りました!!

取っ手は、ちょっとしたミスでネジを買ってこないと付けれないけど完成です!
いい感じでしょ〜…あれ?あれあれ?なんか白い部分がある…。
いい感じ〜…あれ?

あ!かじられてる〜(涙 靴は持って来れなくても、この心配があったか!!(汗
えーん(涙 かじられた〜

日曜夕方に出来上がり、今朝5時半までは完璧な仕上がりだったのにぃ〜(涙
朝、父に怒られてるな〜と思ったけど、これだったのか…母、ショック。
ぼくじゃないよ

嘘をつけ。ふざけた格好しやがって(笑

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

シュシュ

いやぁ〜、殺人的、殺犬的に暑いです…。これじゃ日中外に出られなーい(涙
今日からお盆休みって方多いと思いますが、熱中症にはお気をつけてお過ごしください!

我が家はお盆休みがないので普通の週末。東京は7月盆だしねぇ。
都内は空いてていいけど、暑くて外に出る事さえ躊躇しちゃいます…。
最近の暑さでうるまも行動範囲が狭まりネタは無し。

と思って昔の写真やらを見ていたら、好きなものシリーズで紹介していないものが!

それはシュシュ。これ、なんで好きなのか不明。皆さんのパグさんたちもお好きなのかしら…?

目の前でちらつかせるとロックオン。
シュシュにロックオン

とりあえず奪う。
シュシュを奪う

奪ったらくちゃくちゃ噛み出す。
くちゃくちゃする

渡すもんかと必死になる。
渡すもんか!

これは今でも続いており、シュシュで結んでいると奪うために頭に飛びかかってきます(汗 これが痛い…

意地悪して首にはめちゃったりもします。そうするとどこにあるかがわからなくなる…。
動画もありましたのでこちらからどうぞ↓ 母の濁声は聞き流してください
[広告] VPS


見つけるとハウスに直行。大事なものはいつもハウスに持ち込みます。

これもちっちゃい頃だけの行動になるのかな〜。

履物フェチ

うるまは人が履いているものが大好き。
ベランダに出たり、ちょっとスリッパを脱ぐとすぐに奪われる…。

スリッパだけならいいんだけど、最近他のものにも手を出し始め…

父のスニーカーやら
父のスニーカー

母のご近所履きサンダルやら
母のクロックスサンダル

母のビーサンまで…
母のビーサン

リビングに持ってきては、ソファーでカミカミする始末。
ココまではまぁ良いとしましょう。良くないけどね

でもそれはどうよ。父の通勤靴はダメでしょ。
父の通勤靴

それも勘弁してよ、母のエンジニアブーツじゃん!
母のエンジニアブーツ

最後は大物。父のブーツ。しかもヨタヨタよろけながら持ってきた!!
父が「俺のCHIPPEWAがぁ〜」って叫んでるし(笑
父のブーツ

そりゃよろけるはず、計ったら1kg弱あった…ちなみに母のブーツは0.8kg。
くわえて持ってくるにはかなり重いのに、よく持ってくるもんだ。
玄関のココに置いてあるものを、全部持ってくるだよねぇ…。
対策考えないとなぁ。って全部しまえばいいんだけど…。片付けんのめんどくせー
玄関下駄箱の下


でもね、リビングは土足厳禁なのでやめてもらえますかね?
土足厳禁ってなーに?

今日はこの対策を1日かけて考えよう…。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top