【若年性白内障】術前検査

9月21日(土)、術前検査のために眼科へ。前日23時からはご飯も水もストップ。
当日朝は父、母も朝ご飯抜き。うるまはあれ?朝ご飯は??って顔をして、
いつもと違う様子に落ち着かない。そりゃそうだよね…。
しかも朝ご飯抜きの嫌がらせか、

父の羽根肌掛け布団に大量チッコ…。

うーーーっ、やられた(涙

この日はお彼岸なのでばぁばとねぇねは、実家のご先祖様たちの墓参り。
今回母は、うるまの病院のため墓参りにはいけず。でもお墓に行く途中に
病院があるので、少し早めに出てばぁばとねぇねを車に乗せ、送ることに。
これまたいつもと様子が違うので、うるま車内でも落ち着かず…。

お墓でばぁばとねぇねを降ろして、いざ病院へ。ちょうど予約の10時半に到着。
ここで、診察室に呼ばれ、体重、体温、少し目を診てもらい、病院にお預け。

<記録>体重7.5kg 体温38.9℃

ばぁば以外に初めて預けられるので、うるまとっても不安そうな顔をしてました…。
お迎えの時間は15時45分。結構長い時間です…。父、母も不安でした。
心拍数を落とし眠らせる鎮静剤を筋肉注射で打つため、事前に心臓の雑音や腎臓の
数値が悪かった場合は検査ができないので、携帯に連絡がくるとのこと。

うるまを預けている間、遅い朝食を食べ、地元のショッピングセンターに行ったり
して時間をつぶしましたが、父も母もやっぱりなんとなく落ち着かないね…と。
いつも一緒にいるのが日常になっていると、数時間でも長く感じました。

そろそろお迎えの時間という時に、病院から携帯に電話が!心臓が飛び出そうに
なったんですけど「無事検査終わりましたのでお迎えにきてください」だって(汗
ビックリしちゃいましたよ。。。話を聞いてなかった母が悪いんですけどね。。。

で、お迎えに行ったら普段鳴かないうるまが目をウルウルさせて鳴いてまして…。
よっぽど不安だったんだろうなぁ。父母よりうるまのほうが不安だよね。。。

そして、先生から一通り説明を受けました。

<診察記録>

術前検査(血液検査、レントゲン、エコー、網膜電位図検査)
<ミダゾラム+メデトミジン、アチパメゾールを使用>

【診察結果】
・総白血球数が若干高めの17.63K/μL(基準値5.05ー16.76)
・好白血球数が若干高めの11.76K/μL(基準値2.95ー11.64)
・右目はエコーで、水晶体に奇形があることが判明
・その他、手術するには問題無し

【相談】
最初の先生に処方されたサプリメントに関して相談。肯定も否定もせず。
サプリメントは臨床で実証されなくても販売できますからね…と。
なので、飼い主の判断でやめることに。気になっていた「カルノシン点眼薬」
についても相談しましたが、やはりサプリメントだから…ということでしたが、
予防的に左目にはいいのかも。個人輸入してみようかなと思案中。

(余談ですが…と先生が)
*エコーで、降りてない片玉発見!膀胱のすぐ横に1cm×2cm

【処方】
術前3日前からガチフロ点眼液0.3%(ニューキノロン系合成抗菌薬)

【会計】
術前検査 50,000円(点眼薬料含む)
消費税   2,500円

計 52,500円

右目は水晶体の奇形があり、水晶体後方部がキレイに丸い状態ではないそうです。
その場合、高確率で白内障になることが多いです、と説明がありました。
左目に関してはキレイな丸い状態だったので、こちらは白内障にならないことを
願うばかり。最初に診てもらった先生は左目に硝子体変性がみられると言ってた
けど、今回は何も言われず。落ち着いたらきちんと先生に確認してみなければ。

帰ってきて、夕方少しだけふやかしフードをあげたら、ペロリと食べたものの
なんだか興奮状態で落ち着かない様子でした。多分恐怖心でそうなったんだと
思います。それで、また嫌がらせか今度は

母の布団にチッコかよ…。

朝と晩の2回布団を洗うなんて。。。ま、今回はしょうがない、許します(涙
その後ぐっすり寝たらいつものうるまに戻りました。良かった〜

そして手術日も決まりました。今週は先生が学会でいらっしゃらないそうなので、
来週10月2日(水)に。先生を信頼してますけど、まだ去勢手術も受けていないので
ドキドキです…。手術日が近くなるにつれ母の食欲も無くなりそうだ…。

がんばれ!うるま!!そーだよね。なんだかわからないよね…ごめんよ
なにをがんばるの??


なんだかわからず頑張らなければいけないうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ちょっと遅い夏休み @ 清里・八ヶ岳 2日目

さて、前回からの続き。2日目の朝、父と母は7時半から朝食だったので、
7時前にはうるまのご飯をお部屋であげて、その後お散歩がてらドッグランへ。
しかしまた誰もいない…。うるまざんねんだねー。
ぽつーんなうるま

父と母の朝食後、宿のサービスでカメラマンさんが写真を撮ってくれるというので、
前日に8時半から予約を。ランで走ってる姿を、所謂「飛行犬写真」を撮ろう!ってやつ。
ドッグラン撮影会

まぁ、L判1枚タダでくれるっていうし、記念に撮っておいてもいいかも…と。
でも1つ不安要素が。それはうるまが走るかどうか。うるまはお友達がいれば
走ったりするけど、基本走りません…。ばぁばんちでお留守番してて、母が
迎えに行ったりすると走ってきたり、自転車やバイクや子供が走ったりすると
追いかけることは稀にありますけどね。基本、アクティブなパグではない。

最初はうるまと父母で記念撮影。その後母が呼び寄せ役でうるまを走らせる。
もちろんオヤツ頼み。そして「うるま、おいで〜」って呼ぶ。すると、うるまは…


テケテケ走り。


それじゃ地面から足が浮かないから「飛行犬」にならんよ…。いや、予想はしてたけどね。
じゃ、一緒に走るから追いかけてこい!と、足をけがして痛いのに、母、無理して走る…が


走らない。 小走りでテケテケって…。


…。仕方なく母は父と交代。結果は…同じ。しかももう日が射してたからガハガハだし。
これ以上はムリということで終了。しかもギャラリーのお客さんからはあまりにも走らないので
爆笑されるという、どこまでもざんねんなうるまでした。

そして、一応カメラマンさんの撮った写真から選んで、タダのL判は最初に撮った家族写真で。
家族写真

で、データを見たけど、父が撮ってもそう変わらない気がしたので、データは買わず。
でも1枚くらい2L判で買っておこうかということで、一番走ってる感のあった1枚を。
うるま、走るっ!?

こんなもんで十分です。これがうるまの一番のがんばりです(笑


そして、宿をチェックアウトし、2日目のメインイベントサンメドウズ清里で、
「うるま初めてリフトに乗る!」を決行。1本目のリフトは山の中腹まで。
ここでちょっとお茶したりして休憩。
うるま初めてリフトに乗る

そして2本目のリフト。こちらは下から一気に頂上まで行けます。さて涼しいかな?
2本目のリフトに挑戦!


めちゃめちゃ暑い。 空気は冷たくても日差しが近いからかリフトの下より暑い…。


長くいられないので、すぐにリフトで下山。こんなはずじゃ…(汗
しかもうるまはぐったりで、リフトで爆睡する始末。またもやざんねんなうるま。
リフトで眠気が…

その他に、清泉寮に寄ってソフトクリーム食べたり、まきば公園に寄ったり、アウトレットに寄ったり。
いろいろな所に寄って

父母、疲れたけど大満足。うるまは…
やっぱりおうちがスキ

やっぱりおうちがスキみたいです(笑 疲れちゃったみたい。おつかれー。


でも次の日には買ってきた黄金桃を食べてウハウハでしたよ♪
黄金桃Yeah〜!

那須と八ヶ岳に旅行してみましたが、やはり夏は高原がパグには良いという結論。
やっぱり避暑地がいいですね。宿については、那須がとてもキレイだっただけに、
八ヶ岳は…ま、経年劣化もあると思いますけどね。部屋内に虫が多かったのも、
森ではしょうがないし、父も母も虫は平気なのでいいけど。コテージタイプは
しょうがないですよね。虫が嫌いな方はホテルの方がいいかも、という感じでした。

この夏はたくさん初体験できたなー。母は満足です。うるまは満足かどうかかわからないけどね。


やっぱり一番おうちがスキ♡なうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ちょっと遅い夏休み @ 清里・八ヶ岳 1日目

せっかくの三連休、今日は台風直撃。西の方はたくさん被害も出ているようですね…。
何事もなく去って欲しいものです。うるま地方は風は強いけどあまり雨は降ってません。

さて、今回は旅行レポ。
先日、金〜土と、ちょっと遅い夏休みで清里・八ヶ岳方面へ旅行をしてまいりました。
本当は2泊の予定でしたが、2泊はうるま疲れるかな?と思い、先月予約を1泊に変更。
おかげで台風の影響もなく、楽しく旅行できました。

うちから中央道に抜けるまで、結構渋滞が続いたので、さっそく談合坂SAで休憩。
ここはドッグランやバイオトイレも設置されていてワンコ連れには便利でしたね〜。
談合坂SAワンコ施設

双葉SAも寄って、桃ソフトをちょっとだけペロン。まだこの辺は平地なので暑い暑い(汗
桃ソフトをペロン♪

須玉ICで降りて、とりあえず清里方面へ。ちょうどお昼くらいだったので、まずはランチ。
コート・ドゥ・ヴェールの中にある、ワンコ連れOKの「美味小舎」さん。
スペアリブとソーセージのプレートランチ、美味しかった♡
プレートランチ

ここはポニーやヤギがいて餌やりできたり、ドッグランもありました。
Cote de Vert

おなかもいっぱいになったので、ドッグランへ…と思ったけど、風は冷たくても
日差しが痛いくらい強く、ドッグランは断念。うるまもガハガハしちゃったし。
で、もう少し標高の高いところなら、と思い滝沢牧場のドッグランに行ってみたけどダメ。
牧場で開けてるから陰がない…。ヤバい、「ドッグランでお疲れ作戦」が使えない!

とにかく涼しくてうるまが歩ける所はないかな〜と思って寄ってみた「八ヶ岳倶楽部」。
あった〜、雑木林の遊歩道が!ここはとてもひんやりしていて気持ち良かった♪
お茶したかったんだけど、結構混んでたのでお散歩のみでした…。ざんねん(涙
八ヶ岳倶楽部

このへんで、宿のチェックインの時間になったので、「わんわんパラダイス八ヶ岳」へ。
ここにはドッグランが2つあり、1つは木がたくさんありとても涼しい!
と、ここで思う存分遊んでもらおうと思ったら、お友達がいない…(汗
うるまはお友達がいないと走りません…。夜のために疲れてもらわないとなぁ…
森のドッグラン

だいぶ日も陰ってきたので、アジリティーガーデンの方に移動。
お!いたいた!お友達発見♪久しぶりにうるまの遊んでる姿見たよ〜♫
このちっちゃい女の子、鼻ペチャ犬を初めて見たらしく、とてもうるまを
気に入ってくれました♡ いいこいいこ♪って撫でてくれたし♪
お友達と走るうるま♪

ここにはせっかくアジリティーがあったので登らせようと思ったけど、おやつ効果無し!
高い所嫌いなことが判明。何回やってもダメだったので、とにかく走ってもらいました。
アジリティーと走るうるま♪

この後夕食はレストランで。うるまにもワンコメニューでワンバーグを頼みましたが、
父母はフルコースだったので1時間半以上もかかり…。もううるまはウンザリ気味(汗
やっぱり部屋食の方がうるまにはいいかな。夕食は写真撮ってなかったわ…(汗

お部屋に帰り、あっちウロウロ、こっちウロウロと安全確認をして、とりあえず落ち着く。
ここまで結構寝ずにきたから、絶対に眠いはず!ほーら、眠くなってきた(笑
わんパラのお部屋で

てなわけで、1日目終了。この日はぐっすり寝てくれましたよ〜。「ドッグランでお疲れ作戦」大成功(笑


ココから先はまた後日。


ドッグランで疲れ果てたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

初物☆秋

またたくさん美味しいものをいただいちゃいました♪
今回の初物シリーズは、うるまも大好きな「さつまいも」と初めての「梨」。

うるまも辛抱たまらずウハウハです♪
しんぼうたまらんっ!

実はうるまにはさつまいもが必需品。唯一嫌いなものを食べるために…。

白内障を進行させないよう、抗酸化作用があるプロアントシアニジン(ブドウ種子エキス)
のサプリメント。これをご飯に混ぜても、これだけきれいに残す。そんなにうまくない
もんなのかと、父、母も試しに食べてみると…うげっ!しぶいっ!!という感じ(汗
そのまま飲めば大丈夫だけど、割らないと固くて噛もうとするから余計食べない…。
というわけでこういう風に割る。割ると渋さが増します…。
プロアントシアニジンのサプリ

で、それをサツマイモをふかして潰して牛乳を混ぜて丸めた芋玉の中に入れて、
ご飯と一緒に食べさせる。これを毎食やらなきゃいかん。
芋玉は多少作り置きしておくけど、結構な手間がかかる。
でも、うるまの健康のため!と思って頑張ってます…。正直ちょいめんどくさい…
サプリ入り芋玉

そのおかげか、最近お芋パワーですこぶる快便!…がしかし!!
毎日『屁っこきうるま』と化しています(汗
ジャンプでプー、寝ながらプー、首かしげながらプー、どこでもプー…。
プープープープー朝から晩まで屁こきまくってます…。
昨日も一緒にゴロンとしてたら、母の顔面にうるまのケツ。
案の定、寝ながらプーされました(涙 恐るべしお芋パワー。


一方、梨はうるまにとって初めて食べるもの。
一度あげたら釘付けです。切ってる音で寄ってくる。

父からもらい、
父から梨もらいっ!

母からももちろんGET!足のみで立っているのでろくろ首のように…首ながっ!
母からもGET!

よほど気に入ったようで。たくさんもらえて大満足♪
梨は屁っこき原料にはなってなさそうだから母も良かったよ(笑
わからないけど、梨で屁は量産されないよね…?


屁っこきうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】セカンドオピニオン

先日9/1(土)、うるまの白内障でセカンドオピニオンを依頼した病院へ。
セカンドオピニオンをお願いした病院は眼科専門医のいる台東区のA動物病院。
日曜は眼科の予約診療のみなので、待合室には眼の病気が見てもわかるくらいの
ワンコさん達がいました。レトリバー、トイプー、ボステリ…。眼の病気って
多いんだと改めて感じました。

<診察記録>

【診察結果】
・右目は水晶体の濁りからみて、かなり進行している。(初期ではない)
・この状態では点眼で進行を遅らせることはできない。
・右目は光はとらえているが、形はわからないはず。
・左目は今のところ大丈夫だが、将来的には白内障になる可能性が高い。
・若年性は進行が早いので、3ヶ月様子をみるというのはおすすめしない。
・早いうちに右目は手術をした方が良い。

[参考までに]
パグでの白内障手術はこの病院では年間1〜2件ほど。パグは好発犬種ではなく、
トイプー、キャバリアなどが多いとのお話あり。

【処方】
ブドウ膜炎予防としてジクロード点眼液0.1%(非ステロイド系抗炎症点眼薬)

【会計】
診察料 5,000円
眼科検査 6,500円
処方料 200円
点眼薬 2,000円
消費税 685円

計 14,385円(日額6,000円まで保険適用)保険入ってて助かったぁ〜(涙

前回の先生より検査に関しては簡単ではありましたが、先生の印象としては
信頼できる先生だと思いました。
手術も希望されるなら、と必ずしも手術しなければという押しつけはなく、
ただまだ若いので手術できれば、というスタンス。

人間の白内障手術のように日帰りでは済まないし必ずしも成功する訳ではないこと、
手術したとしても網膜剥離等のリスクはあるということ、短頭種であるため
全身麻酔でのリスク、その他様々なリスクもきちんと説明をしてくださいました。
また、家族のサポート無しではその後のケアができない(1日数種類の点眼を4回は
しなければいけないため)ので、ご家族で良く話し合ってから決めてくださいと、
手術に関する説明が書いてある文書と検査・手術の見積もりをいただきました。

そして帰ってから父と話し合い、やはり手術することに決めました。
母は幸い現在週1日だけ外で働いていて、その他の日は在宅で仕事をするように
なったので、週1日はばぁばの助けを借りないといけませんが、うるまの様子は
見れるし、毎日4回の点眼もできます。術後のケアができるかが重要となります
と病院でいただいた文書にも書いてありました。この問題はとりあえずクリア。

翌日はホームドクターにも手術することを報告。そして、紹介していただいた病院は
次回の予約をキャンセルして、病院を変えることも伝えました。
先生も気になっていたようで、大学の同期の先生たちに今回のケースをどう思うか
聞いていただいていたようです。やはり誰に聞いても「3ヶ月様子見」に関しては、
眼科らしからぬ診断と…。セカンドオピニオンをして本当に良かったと思います。
ブドウ膜炎予防の点眼薬を処方されていないなら、セカンドオピニオンを考えた
方が良いとアドバイスをくださったCOCOAママさんに本当に感謝です。

まずは沈静下での術前検査をして問題がなければ手術日が決まります。
術前検査は今月21日、そこから2週間以内に手術日が調整されます。

これからがうるまのがんばりどころ。初めての入院、初めての手術、とうるまには
辛いことがたくさんあると思います。また、父、母も正直不安でいっぱいです…が、
とりあえず手術まではたくさん楽しいことをさせてあげたいと思います♪
でもこの子にとって楽しいことは「寝ること」なのかな(笑
寝ることがしあわせ♡

来週は旅行にも行くし、楽しむぞー!!

イヤな検査も頑張ったなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

初!パグ水泳!!【番外編】

前回の最後の動画、鬼教官の声がデカくて、父は会社の昼休みに
iPhoneで再生してしまい、周りの人にビックリされたそうです…。
同じような迷惑を被った方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。。。

パグ水泳もこれで最後。
家に帰り、写真を整理していたらこんな衝撃画像が…。

鬼教官、取っ捕まえる。
取っ捕まえられたうるま

せーのっ!
せーのっ!

どぼーーーん!!も、も、もぐってるーーー
どぼーーーん!!

たーすけてーーーーっ!
たーすけてー!!




まるでボーリングをしてるかのような鬼教官…。

これじゃ、逃走したくもなるわ…。

マジごめんなさい、うるま。

もう勘弁して!!

父には「これほとんど虐待だよね。。。」と。

その通りでございます…。鬼教官、反省(汗


こんなことされても母についてくる健気なうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

初!パグ水泳!!【後編】

さて、前回からのつづき。

あまりにも特訓させられたからか、うるま逃走をはじめました…。
パグ走りまではいかずとも、走って逃げる逃げる(笑
かんべんしてー

鬼教官、取っ捕まえました。逃げさせやーしません。
[広告] VPS


もうここまでくるとプール嫌いになるかも。逃走してるし(汗
[広告] VPS


はい、これで最後。がんばれうるま!特訓成果を見せてくれ!!鬼教官の叫び声がうるさいですがお聞き流しください…
[広告] VPS


これにてパグ水泳終了。初めてにしちゃうまく泳げたかな?
でも特訓成果というよりはオヤツ効果でしたが…(笑

この後シャンプーとブローをしてもらって帰宅の途へ。
車内では紫外線対策にゴーグル付けさせてます。眼に悪いからね。プールではいいのか!?
プールの方がまぶしいよ…

そして、ちょっと寄り道。教えて頂いた「源覚寺」へ。
こんにゃく閻魔様は眼病治療の閻魔様だそうです。
絵馬とお守りをいただき、うるまも一緒にお参りしてきました。
こんにゃく閻魔様にお参り


大丈夫、鬼教官の特訓に耐えたうるまは強い子ですからね(笑

めちゃくちゃがんばったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top