うるまが家族になって1年

10月27日、うるまが家族になって1年が経ちました。
ぐんぐん育っていくうるまと一緒に過ごせて、本当に楽しい一年でした。

来た日は触れるのもちょっとコワいくらいで、こんなにちっちゃかったのに…。
うるま初めて水を飲む

片手に乗っちゃう、手のりパグだったのに…。
手乗りパグ

ちょっと病気しちゃったりしたけど、立派に大きくなったね〜!こう見ると基本、顔はあまり変わってないね(笑
大きくなったねぇ〜

ちょっとまだお出かけは早いかなと思ったけど、せっかくなのでうるまの大好きなショッピングモールに
行って、帰りに初めてのワンコケーキ(豆乳ベリーモンブラン)を買ってきました♪
ケーキでお祝い♪
…が、221kcalもあったので、4等分にしてあげました。ゆえに4日間お祝い状態です(笑

なんか顔にいっぱいついてますけど…
おでこに食べカスついてますよ。しかも口はアワアワ。
美味しかっただろうけど、毎日これが食べれると思わないでね…。

この先、健康で元気に楽しく生活出来ますように。これが一番の母の願い、かな♡

あ、そういえば365カレンダー、ぼーっとしてたら誕生日に登録するのは逃しちゃったけど、
うるまが家族になった日(10/27)は空いてたので登録してました。完成して良かった♡



初めてのケーキにウホウホなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

おハゲな原因

昨日、仕事中に病院から留守電が入ってました。カビの培養検査結果がでたとのことでした。
折り返しお電話ください、ってメッセージだったけど、仕事帰りに寄ってみました。
今日は雨だから、寄ってきちゃって正解♪ 病院好きなうるまは残念だけどね…。あ、体重計れなかった…

そして、結果。。。

出た!!カビ〜っ!!

出ました〜。カビです〜!!

というわけで、真菌ですね。あらら。

先生に話を聞いたところ、「ばーん!」で出来た擦り傷にカビがたまたま付いちゃったんでしょう、
とのこと。やはり「ばーん!」がきっかけではある…(汗
入院前4日間くらい練習をしてたから、手術で免疫力も落ちて付いちゃったのかな??

処置としては、先週から塗っているニゾラールクリームを続け、一週間後に診察予定。
実は先月、肉球から出血することが多くて、ケトセブシャンプーという赤くてドロッとした
怪しいシャンプーを処方されていたんですけど、それが真菌にも効くらしいので3日に1度程
そのシャンプーで患部を洗うといいらしいです。

先生の話を聞いて、じゃ、また来週きますー!って帰ろうとしたら、「これいりません?」
とカビの瓶を差し出され、初めて見たから「え?もらっていいのっ?」ってもらっちゃいました(笑
「キャップをきっちり締めるとカビ死んじゃうから、ちょっと緩めとくのがポイント♡」
と、先生が教えてくれて♪ 先生なかなかお茶目さんで楽しい人なのよねぇ(笑 女医さんですよ
せっかくもらったので、うるまカビコレクション第一号として、大事にとっておきます(笑

つるっぱげ…
とりあえず、他の箇所に飛び火してることはないので、ここで食い止められればいいなぁ。
おハゲたくさん出来たら、黒くて目立つから不憫でならない…。
ねぇねは、おっさんが頭にふりかける「ミリオンヘアー」で隠せる!と言うけど。。。
どーよ、その提案。あー!いいかもー♪って、一瞬母も思いましたけどね(笑
マンションの管理人さんには、マジックで塗っちゃえば?(笑 とか言われるしさ。

なにもしませんよ(笑
大丈夫、なにもしませんよ。袖のある洋服着るようになったら隠れるもんね(笑


危うくミリオンヘアーをかけられそうになったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】退院後、2週間検診

退院して2週間の10月19日(土)、検診に行ってまいりました。
あっという間に退院して2週間。なんだか早かった気がします。

<診察記録>

先週の診察で7.4kgまで戻った体重がなぜか減って7.05kg…。
フードの量などはまったく変えていないのになぁ。

【眼科検査】
スリットランプ検査、眼底検査等。

先週注射を打ったのでフィブリンも消え、眼圧も問題なく、経過はバッチリ良好。
もうカラーは必要ないとのこと。早すぎてビックリ!日常生活に戻って良いとのこと。

【処置】
何も無し。

【処方】
現在も使っている目薬が終わりそうなので、各1本ずつ。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,000円
処方料      200円
点眼薬     4,000円
消費税      490円

計 10,290円 なんだかこんな金額に慣れてきてます(汗 

手術前の説明が書いてある書面を見ると、術後1ヶ月はカラー着用と書いてあるんだけど、
うるまは順調なのか、もうカラーはいりませんとのこと。良かったけど、ちょっとコワい。
で、先生に「目やにがついたりしてると、目を良く擦るんですけど大丈夫ですか?」と
聞いてみたら、そんなことくらいは問題ないとのことでした。。。そーなのーっ!?
ま、先生が言うのであればいいんでしょう。とりあえず寝る時だけは布団に潜り込んだりするので
コワいからカラーを付けて寝ていますが、それ以外はカラー付けてません♪
目薬は2種類を1日3〜4回、これは変わりません。でも、オモチャも散歩も別に制限もなく、
ふだんのうるまに戻りました〜!!本当にいいのかしら…?

きっと、先生の腕がいいのでしょう。この病院にして本当に良かった!!
今回は、病院にわざわざ飛行機でこの子連れてきたんですよ!っていう飼い主さんに会い、
やっぱりこの先生、スゴい先生なんだなぁと思いました。

とりあえず近いうちに、こんにゃく閻魔様と近所のお寺にお礼参りに行かなくては。
こんなに早く良くなったのも、お参りのおかげでしょうか。ありがたいです♪

次回の診察は2週間後。カラーが取れたからといって、油断せず気をつけたいと思います!


パゲ…
今、気になるのはハゲと体重の減少。ハゲは金曜日に結果がでます。でも体重は何故に
減少したのかがわからず。涼しくて行動的になったことが理由ならいいんだけど。
そういえば夏場はフード量を5g減らしたんだっけ!と思い、5g増やしてあげてみてます。
去勢後半年は体重が増加しやすいから気をつけるように言われたけど、減るとは…ね。
涼しくなって「暴君うるま」が戻ってきたからかしら。毎日えらい暴れようで大変です(汗

柔らかい毛布にアゴをパフっと乗せるのが好きなうるま。カラーが取れてご満悦です♡
カラーが取れてパフッとアゴを乗せられる♪


あっという間にカラーが取れて自由になったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

まさかの「ばーん!」ハゲ…?

前々回記事にした、うるまの「ばーん!」。
実はこんな弊害が…
ばーん!ハゲ…

…まさかの「ばーん!」ハゲ???
はげちゃったよ…

擦っただけで、ハゲになるのもなぁ…しかも赤くなってちょっと炎症っぽいし。

ちょっと気になったので、先程病院へ行ってまいりました。

カビの培養検査となりました。原因は「ばーん!」???
どーなんでしょうか。でも他に思い当たる原因がない。
こっちは、ばーん!して倒れる方だからなぁ(汗 反対側は何もないし…。
とりあえず、消毒綿とニゾラールクリームを頂いてきました。
カビの培養結果は一週間後。

一週間前はちょっとタコっぽく固くなりつつあったけど、確かに毛があったのに…
毛があった時

ちなみに退院後はカラー装着のため「ばーん!」は封印してますよ。


「ばーん!」を教えようと思っている飼い主さん、ハゲにはくれぐれもお気をつけ下さい…(笑


ばーん!でハゲちゃった疑惑のうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】退院後、初の検診

台風も去り、晴れてきました。我が家の被害はベランダの金魚とメダカのみ。
水が溢れていて「ヤバい!」と確認しにベランダに出たら全身びしょ濡れ(汗
でも金魚たちは流されることなく無事でした。良かったぁ〜。

さて、今回は若年性白内障の診察記録。
退院して一週間経ち、10/12(土)退院後初の検診日。

<診察記録>

退院時7.2kgまで減った体重は7.4kgまで増加。

【眼科検査】
スリットランプ検査、眼底検査等。

術後1週間で眼の中に出てきたフィブリン
実際先生に診てもらったところ、想定範囲内のことではあるが、
少し大きく出てしまったとのこと。もっとひどい場合もあるらしい。
(フィブリンとは、傷が治る時にできるカサブタのようなものと説明あり)

その他は眼圧も問題なく、経過は良好。

【処置】
・右の白目にステロイドの注射
・去勢手術痕の抜糸(これ、言わなきゃ先生忘れてたし…)

【処方】
今回は無し。

抗生剤・消炎鎮痛剤の服薬は手術日から14日分で終了。
目薬2種類は一週間後の次の診察までそのまま続ける。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,000円
抜糸料      600円
処置料(注射) 3,000円
消費税      460円

計 9,660円 とてもお安く感じるのはきっと気のせい…よね(笑 


今回の診察はドキドキでした。眼の白い線が、あってはいけないものなんじゃないかと、
不安になっていたので…。とりあえず眼の中の傷が治る段階で出るものとわかり、ほっと
しました。でも、先生はフィブリンを溶かすための注射を打ちましょうと。消えていくもの
ならば、父も母も「少し経過を見てから…」って先生に言ったんですけど、先生は今の段階で
打った方が良いと。そうおっしゃるんだから、先生におまかせです。

目の前で白目に注射を…これには父も母もぞっとしましたよ…(汗 おそろしや〜
点眼麻酔をして打つのですが、うるまは暴れずいい子で、先生の注射は凄技でした!
怖くないのか心配してたら、先生が「入院中毎日してたから大丈夫ですよ〜」って。
初めて聞いた!毎日こんなことしてたんだ…すごいなぁ、うるまは。えらい!!

注射をしてもらって、先生が「じゃ、また一週間後に」って診察終わりそうになったから、
「あれ?先生、去勢の抜糸は?」って言ったら、「あ!」って。先生忘れてたな、完全に。
眼科専門医だから、眼のこと以外はたぶん頭に無いんだな(笑 予約の人たくさん待ってるしね。
抜糸は、父が抱えてうるまのお腹を先生に向けて、パチパチと糸を切ってもらい、すぐに終了。
翌日以降から頭以外はシャンプーはOK、お散歩もカラー付けたままならOKに。

一週間後に少しでも眼の白い線が無くなってるといいんだけど…。
でも、他には何もなく良い状態だったので良かったです。
パラボラうるまも見慣れてきました(笑
パラボラですけど、なにか?

<経過観察>

注射翌日(10月13日)白い線が細くなり
白い線細くなりました♪

10月14日にはほとんど見えなくなりました!やったねー
白い線消えたー!

注射打った甲斐があったね。
よしよし、順調だ。


眼に注射針を刺されても暴れずがんばったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



【余談】

10月11日は母の誕生日でした。ちなみに父の誕生日はその1週間前の10月4日。
その日はうるまが入院中だったので、スカイツリーのソラマチに行ってご飯食べ、
30階でビールを飲んで夜景も見て、水族館に行ったりしたんですけどね。

母の誕生日は、うるまも安静にしてなきゃいけなかったので外出は無し。
ということで父はケーキを買ってきてくれました。ハロウィンパンプキンケーキを。
ハロウィンパンプキンケーキ!

そして、そのケーキを選んだ理由。

「これならうるまもちょっと食べれそうだったからさぁ」


…ん?母の誕生日。。。でしたよね?

ま、いいんですけどね。

うるまに喜んでいただければ、母も嬉しいですよ。誕生日と一緒にうるまの退院祝いです。
祝ってもらって喜べる年齢でもないよ…オバフォー女だし(笑
もちろん、父のご要望通り、うるまにトッピングのカボチャをちょこっとあげました。
カボチャおすそわけです

ばーん!

手術前のことになりますが、ブログ村のパグカテゴリーを見るといつも上位にいる、
有名ブロガーひなママさんのブログで「ばーん!」とひなさん、もなちゃんが
やっている動画を見て、「おーーーっ!スゴい!!」と感動!しかも2人で「パグの開き」。
で、開きにはならないけど、うるまにも「ばーん!」を仕込んでみたんです。

うるまは基本的なことはできるんです(おかわりだけはできないけど…)。
まぁ、絶対にムリだろうな、と思ったんだけど、これが意外に短期間で習得しまして。
やればできる子なんです、うるま。いやこの子、天才じゃなかろうか!←親バカ丸出し

ま、とりあえずご覧ください。まだ荒削りですが(笑
[広告] VPS


ちなみにねぇねも挑戦してみました。ねぇねは、やはりなめられてます(笑
[広告] VPS


入院中に忘れられないように何度もやりましたよ。
[広告] VPS


こんな感じで、だいぶ出来るようになりました。

そして、退院後の今。さすがにカラーを付けているとコワいらしいです。
でも一瞬戸惑いながらも倒れようとがんばってます。健気です。

可哀想なのでカラーがついていても出来る新技を習得させようと思ってます。
何か出来そうなものがありましたらぜひ教えてください♪


ばーん!ができるようになったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】術後1週間

先週の水曜日に手術をし、今日で一週間が経ちました。

昨日あたりから、いつものうるまに戻ってきまして、あまりに動き回るので、
入れたレンズがずれないか、もうヒヤヒヤものでございます…。

カラーを付けたって、父の顔舐めはできますしね。
復活!父の顔舐め

白内障になったワンコは、物にぶつかったり、散歩で会うお友達に気付かなかったり、
壁伝いに歩くなどの行動が見られると言いますが、うるまはまったくそのような行動は
見られませんでした。

ただ明らかに、具合が悪い時は右目をショボショボさせていたということと、
小さい頃から左目を正面にして物を見ようとする、ということはありました。
白内障とわかってから気付いたことでしたが…

たぶんもう小さいときから白内障が始まっていて、その状態がうるまには普通になっていて、
行動に異変が感じられなかったのかもしれません。父、母も水晶体の白さで初めて気付いた
状態でしたから…。

術後変わったことといえば、右目でも物を見ている(右目で目が合う)気がします。たぶん。
その他、行動に関しては全く変化がないので、実際のところ変化はうるまにしかわからない
こと…なんですよね。「はっきり見えるよ!」って言ってくれるといいけど(笑
ちょっと困ったことは、やたらと音に敏感になった気が…。手術の怖さでかなぁ。ちょっとした
音で吠えることが増えました…。


【経過記録】
退院後2日目くらいから、うっすらと眼の傷口から下に向かって白い線が出てきて、
術後一週間したらその線がはっきりしてきた。
黒目の中の白い縦線

傷口の白さは引いてきたし、充血などは一度も起きなかったけど、少し心配なので病院に電話を
してみたところ、問題ないでしょうと。炎症が収まるとでてくるフィブリンというものらしい。
痛がっていないなら大丈夫だそうです。ほっ

と、こんな調子で毎日ヒヤヒヤしてます…(汗 でも傷口の白さはクリアになってきています♪


【おまけ】
カラーの取り外しが1ヶ月出来ないということで、退院する前に買っておいた洋服。
これから涼しくなると踏んで買ったのですが…服なんていらないくらいの暑さです(汗
でもちょっと着てもらいました♪

スナップで脱ぎ着できるんです。便利!
スナップで脱ぎ着できるよ♪

こちらはジッパータイプのジャージ。ネーム入り。
ブルース・ウーです♡

退院祝いだけど、着るのはまだまだ先になりそう…。
その時にはパラボラ生活終わってる気がします(汗


だいぶ回復してきたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】退院しました

前回はコメントをたくさんいただきありがとうございました!
結局入院中に面会は行かず、電話で様子を聞くだけにしました。
入院中も元気にご飯も食べ、普通に排泄もしていたようです。
経過は順調で、無事土曜日に退院できました。うるまは元気です♪

<診察記録>

眼の切開部分を縫っている糸は溶けてしまうものだが、残った場合
抜糸することもあるとのこと。切開部分が白いが、1週間くらいで
色は消えていくらしい。停留睾丸の手術の方はタ○タ○の根元と、
お○ン○ンの根元を切開して縫っているので、こちらは一週間後に抜糸。
その他、特に手術に関して詳しいことは聞けず。(問題はなかったようです)
とにかく今後の注意点を説明され、一週間後再診の予約。

【眼について今後の注意】
・白目の充血、色の変化、痛みがあったら連絡 痛みはわかりづらいけど…
・食事は通常食でOK
・7日間は室内で安静にし、排泄のために外出する場合は短時間で

【相談】
普段フリーにしてしまっているので、寝る時にはケージに入れたほうが
良いか聞きましたが、カラーを付けると動けないので、フリーで構いません
と言われました。

【処方】
・点眼薬3〜4回/1日
 ガチフロ点眼液0.3%(ニューキノロン系合成抗菌薬)
 ステロップ点眼薬(抗炎症ステロイド点眼剤)
・服薬1回/1日
 抗生剤
 消炎鎮痛剤

【会計】
白内障手術(片目) 270,000円(入院・処方料含む)
去勢手術        43,000円
エリザベスカラー    1,800円
消費税         15,740円

計 330,540円 もう何も言うまい…。

白内障の手術というのは外科的に水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入します。
そのレンズというのは犬用でメニワンV 80Vというものです。
母は良くわかりませんが、父は見るとなんとなくレンズ部分がわかると言います。
スゴいですよね、眼に入っているなんて…。

<退院後すぐの眼>
退院後すぐのうるまの眼

退院翌日はちょっと「え?」と思ったくらい眼がしょぼしょぼしてましたが、
寝起きのときだけで、様子をみたらその後は普通に戻りました。ほっ
しょぼしょぼ気味な眼

実は、エリザベスカラーは使ったことがなかったので、事前に慣らしで付けて
みようと思って買ったものが、開き具合が少なく、病院でご飯とお水をあげる
時に持ってあげていると聞き、申し訳ないので病院にあるカラーでサイズ合わせて
使ってくださいとお願いしました。そして用意されたのが…
猫用Lサイズのカラー
猫用Lサイズ。しかも猫の横にはパグらしきシルエットも…パグは猫と一緒らしい(笑

ちなみに、母が用意したカラーはこちら。周りも見えなきゃごはんも食べれません(汗
ただ、寝る時は顔が布団に触れるのが怖いので、これを付けて寝ることにしました。
母が用意したカラー

手術をする前に頂いた説明に、1ヶ月はカラーを付けたまま、と書いてあったので、
そのうち慣れるだろうとは思いますが、そんな心配もよそにヘソ天で寝てます(笑
カラー付けてもヘソ天できるぜ〜

退院後はステロイド服薬・点眼のため、やたらと水を飲み、水のようなお○っこをします。
以前ステロイド服用時にう○こがユルユルになったんですが、今回はちゃんと掴めるう○こ
をしてくれているので助かりました〜♪…でも薬のせいかやたらとクサイ屁をします…。
それは副作用??いつものこと??

その他は、普段も良く寝ていますが、さらに良く寝ています。まだ本調子ではないのでしょう。
ただひたすら寝て、食べるの日々が続きます。お散歩はしばらく行けないし、オモチャでも
遊ぶことは出来ないので、ストレス発散方法を模索中。昨日あたりから「あれ?お散歩は?」
「あれ?オモチャはどこ?」という顔をしたりして(汗 なんかいい方法ないかなぁ…。

退院3日目なのでまだまだ気が抜けませんが、これからも経過を見守っていきます。


やっとおうちに戻れてリラックスなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】手術は無事に終わりました

今朝は朝ご飯抜きなので、いい子ちゃんアピールしてご飯をもらおうとしていたうるま。
いい子ちゃんアピール中

あいにく今日は台風が接近し大雨、そんな中うるまの手術は始まりました。

朝10時に病院に預け、16時前に病院から連絡があり、無事に手術は終わりました。
皆様、応援ありがとうございました!!

前日にちょっと予定外の手術を追加したことで、手術時間が延びましたけれど
今日一日のこの不安な気持ちが1回で済んで本当に良かったです。

くっきり虹がでました
台風も去り、都内ではめずらしく虹も出て、あとはうるまが順調に回復することを
願うばかりです。退院は土曜。それまで面会に行くかどうかを悩み中な父と母。
興奮すると眼圧が上がるのでよろしくないようです…。んー、悩ましい。

でも、まずはほっとしました。
応援コメントをくださった皆様、ありがとうございました!


手術がんばったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ここ1週間のうるまな生活

術前検査から1週間ちょっと、気候も良かったので結構屋外で楽しめたなぁ。

まずは、23日の祝日に久々のドッグランへ。
ドッグランへ

結構楽しそうに走ってる!テケテケだけどね(笑
楽しい♫

追っかけられたりもしてるし。
おっかけられてる〜

この日は半袖じゃ涼しかったから、うるまも涼しかったかな?
涼しいね!



そして、この前の土曜日はおじーちゃんちへ。その前にいつもの公園でお散歩。
お散歩♪

ドッグランは現在本格的に作ってるところ。今は仮のドッグランがあって、こっちは11月にOPEN
するそう。しかもOPENINGイベントを大々的にやるっていってたから来れるといいなぁ。
本牧山頂公園ドッグラン

おじーちゃんちでは、買って行った夕飯を狙ってるし(汗 毎回買ってばかりで作らないダメ嫁だわ
サーモン巻きを狙ううるま

おじーちゃんにデカい舎弟を出してもらって遊んでた。 ちっちゃい舎弟破壊しちゃったもんね…
でっかい舎弟!



そして日曜日は、じゃじゃーん!やっとクロスバイクにうるまカゴ装着!!
リクセンカウルドギーはアタッチメントが耐荷重7kg…。
それだけじゃ7.5kgは乗せられないのでTiogaのフロントキャリアでカゴ下を強化。
うるまカゴ装着!

乗れた〜!良かったよぉ。
カゴ乗りうるま

これに乗せて近所の眼病にご利益のあるお寺へお参り。犬禁止みたいなので父と母だけ。
近所のお寺

そのままばぁばんちにカゴ乗せうるまを見せに行ったら、近所のおこちゃま「亮ちゃん」が。
2歳の亮ちゃんに「お散歩させてみな!」とうるまを預けてみました(笑
初めての犬のおさんぽです♪ うるまにとっても子供にお散歩されるという初体験(笑
亮ちゃん初めての犬のお散歩


と、そんなこんなでもう火曜。明日は手術の日です。しかも白内障&停留睾丸の手術になりました。
どうせ麻酔をかけるなら、停留睾丸も手術してもらえるか聞いてみたら?とホームDr.に奨められ、
今日眼科に電話をしたらOKが出ました。どうせやらなきゃいけない手術だったので、一緒にできて
良かったです。ちょっと手術時間が長くなるから心配ですけど…。でも2回全身麻酔よりはいいかな。

というわけで、明日うるまはオカマちゃんになります!
さよなら、タマタマ〜!触り心地が好きなので今日は思う存分触ります、タマタマ(笑
そして、白内障の手術もうまくいきますように。

オカマちゃんになるうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top