御岳山におでかけー武蔵御嶽神社参拝編

先週土曜日、朝5時起きで「犬の聖地」御岳山に行ってきました。
今回のコースはHonda Dogの特集で見たものを参考に。

8時までに着かないと、御岳登山鉄道滝本駅の駐車場は満車になるという話を聞いていて、
着いたのが7時45分。ギリギリセーフで、噂通り8時には駐車待ちの列になってました(汗
とにかくケーブルカーの乗車券を買おうと駅に行ったら、これまた長蛇の列(汗
でもこの時期は、ケーブルカーも折り返し運転してるので、それほど待たずに済みました。

早速ケーブルカーで御岳山駅へ。ケーブルカー内はペット専用エリアがあります…が、
紅葉シーズンのためとても混んでおり、専用エリアにも普通の乗客がたくさんいて…。
本当は抱えなくてもOKなんだけど、踏まれそうでコワかったので抱っこで乗車。
抱っこでケーブルカーに乗車

ケーブルカーはワンコもOKだけど、自転車もOK。MTBを輪行バッグに入れて乗ってる人いました。
この辺りはダウンヒルで有名な場所らしい。何台もMTBがいました。もちろんトレッキング客も
たくさんいます。
御岳山駅に到着!

ここから御嶽神社への参道が始まります。ここから神社まで歩いて30分くらいだったかな?
御嶽神社への参道

参道は、とてもきれいな景色や、なんだか懐かしい風景が続きます。
参道の様子

ここからは階段。330段あるそうです(数えてないけど)。うるまはぴょんぴょんとかなり軽快に
階段を上がっていき、途中で会ったおじいちゃんに「元気だねぇ」と言われてました♪
御嶽神社までの階段

ちょっと休憩を入れながら階段を登りきり御嶽神社に到着!うるまも一緒にお参りしました。
ワンコの健康祈願をできるそうですが、お守りだけ頂いてきました。
御嶽神社でお参り

この時点でまだ9時くらいだったかな?時間が早いと人も少なめで行きやすいかと思います。
さて、ここからは次の目的「ロックガーデン周遊コース」トレッキングです!

次回に続く…


階段を軽快にぴょんぴょん上がって頑張ったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

はなぺちゃフェスティバル2013に参加

17日(日)東扇島で「はなぺちゃフェスティバル」が開催され、参加してきました。
前日うるまは疲れ果てていたので、初めて参加だし、どういうものなのかなぁ〜と様子見程度で。

会場へ着くと当たり前だけど、はなぺちゃだらけ!こんなにたくさんのはなぺちゃ見たことない!!
いやぁ、興奮しました〜。着いたらちょうど「ご長寿表彰」をしてました。
表彰されるくらいうるまにも頑張ってもらわんとね。
ご長寿表彰

続いて集合写真。うるま後ろの端っこにいます(笑
集合写真

父はうるまを持ち上げて、頑張ってた(笑
持ち上げられるうるま

この後、フラフラお散歩がてら会場内を歩き回り、前日に会ったパグ&パグルちゃんと遭遇。
その他いろいろなワンコさんと遊ばせていただいたりしました♪

で、母は委託販売されているもので欲しいものがあり、販売開始とともに目的のお店へ。
この中に母はいます。どれでしょう(笑
お店に群がる人々

出店でもみくちゃになり母は疲れたのでちょっと休憩。持っていったお昼ご飯を食べ、うるまもオヤツタイム。
オヤツタイム♡

社交性に乏しい父と母は、たくさんの飼い主さんとワンコがいることに圧倒され、写真もあまり撮れず(汗
ちょこちょこ遊ばせてもらったりはしたんですけど、うるまもちょっとお疲れだったので早々に退散。

でも、母は目的達成。シシマルGメンさんの消しゴムはんこをGET!やっぱカワイイ♡
実はうるまのオーダーはんこ、頼んであるんです♪ 出来上がりが楽しみだわぁ♡
戦利品!

こちらはお買い得なので買ってみました。CooL*Dogsさんのお洋服。サイズもぴったり♡
CooL*Dogsのお洋服

うるまも楽しそうだったし今回でどんな様子なのかはわかったので、次回参加するときはちゃんと
うるまにもお友達が出来るようにしてあげないと…ね(汗 ごめんね、うるまは不完全燃焼だったね
羽根布団がお気に入り♪
 

ぺちゃフェス初参加で不完全燃焼だったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本牧ドッグフェスタと元町散歩

16日(土)は、父の実家の近所でドッグフェスタがあるということで行ってみました。
本牧ドッグフェスタ
出店や屋台が何店舗かあり、お!タイムトライアルのコースも!あ、今回はやりませんでしたよ(笑

イベント会場を一回りしたら、フォーンパグちゃんとパグルちゃんに遭遇。
パグちゃんとパグルちゃん
うるまとしばし遊んでもらいました。飼い主さんありがとうございました♪

ちょうどお昼過ぎに着いたので屋台でお昼を食べ、公園内をぐるっとお散歩。
公園内をお散歩♪

で、イベント会場に戻ったら、父の会社のお友達がご家族連れで来てました。
家族の一員、マルプーのルイくんです。まだ6ヶ月くらいだったっけな?
うるまに買ったものの、小さくて使えないものなどをもらっていただいてます♪ いつももらってくれてありがとう♡
ルイくん♪

で、ルイくんと遊んでいたら、なんと!いつも拝見しているブログ、黒パグポン太の〜大冒険〜
ポン太くんご一家にお会い出来ました!!ポンちゃん、ブログで見たとおりカッコイイ、イケパグでした!
ポン太くん初対面!!

ポンちゃんパパさんに2人ならんで写真まで撮っていただきましたよ♪ うげっうるま目ひんむいてる!
並んで記念写真♪
ポンちゃん、とても可愛かった〜♡ うるまがしつこくてごめんなさいね(汗
ポンちゃんはそれから新しくなったランに行くということでここでお別れ。
うるまは手術してまだ1ヶ月半なので、今年いっぱいランは自粛中。残念(涙
ポンちゃん、パパママさん、ありがとうございました〜!お会いできて嬉しかったです♪


その後、実家に行く前にとりあえず元町でもお散歩しよう!ということで移動。
外人墓地まで歩いて、降りてきて、商店街歩いて、この日はうるまも良く歩きました!

お散歩途中で、キュートな9歳の黒パグちゃんに遭遇。お名前はワカメちゃん。
キュートな黒パグワカメちゃん♡
しばし、うるまと絡ませていただきました。ありがとうございました♪ 毛がフワフワで気持ちよかった♥

そして元町商店街のすぐ近くに住んでいる、義妹のY子ちゃんと合流。
ここからはY子ちゃんがうるまのリードを持ち商店街をお散歩。うるまのお散歩初体験なY子ちゃん。 
日も暮れてきたのでイルミネーションが点灯してました。げーっ、もうクリスマスかぁ…
クリスマスイルミネーション

これでうるまのお散歩終了。ほんと良く歩いた〜。実家に行く途中、この日は夜景もキレイでした。
ワシン坂からの夜景


そして、実家でうるまは…
スリッパ遊び
ここでもスリッパを…。それやめてくんないかな。なんでそんなに好きなんだか…。


この日はめずらしくたくさん歩いたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

おばけちゃんLOVE 2013

うるまに最初に与えたオモチャ、おばけちゃん。1年経っても相変わらず飽きもせずLOVEです(笑
でも、何度も手術していてくたびれてきたので、買い替えたいなぁ…でもハロウィン時期のものだし。
ってことで、10月に入っておばけちゃんを買ったコ○マを覗いてみたら今年もあった!!
新しいカボチャとおばけちゃん
今年はカボチャも買ってみた♪

何度も洗ってるから、おばけちゃんボロボロだ。でも新しいおばけちゃん買えてすり替えられる(笑
でもこのおばけちゃん、うるまに一年甚振られてるわりには持ちがいいなぁ。
新旧おばけちゃん

で、うるまが退院してオモチャOKになった時に両方渡してみた。どっちを選ぶか。
どっちがいい?
結果、どっちでもいいみたい(笑

カボチャもなかなか気に入ったようだけど、ヘタの部分が縫い付けてないのですぐ取れそうに(汗
これは誤飲するまえに撤去。犬のオモチャで縫い付けてないとは…ちょっと残念な作り。
カボチャもLOVE?

そして旧おばけちゃんは、最近のうるまの破壊力に負けとうとう一昨日お陀仏になりました。
一年間うるまと遊んでくれてありがとう、一代目おばけちゃん。


新おばけちゃんにLOVEなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

芸わんグランプリ 2013@越谷レイクタウン

9日の土曜日、埼玉のイオンレイクタウンでやっていた芸わんグランプリにいきました。
今年の1月にも行ったんですけど、目的は洋物の黒パグカレンダー。
でも今回そのお店が出店されていなかった…。ざんねん。

なんだか寒かったからかワンコも少なくって意外に閑散としてました…が、うるまはここが大好き。
いつも行くとウキウキした足取りでたくさん歩きます。アウトレットもあるからワンコ連れて歩けるし、
買物できるから母も好きなんです。テラスはワンコOKの飲食店も結構あるし、犬連れには結構便利。
いつもワンコがいるから、楽しいんでしょうね。この日はドナルドパグちゃんがいました!
ドナルドパグちゃんにご挨拶

芸わんグランプリ2013
ステージではあまりイベントやってなかったんですけど、屋外で「かけっこ」と「早食い競争」をやっていて、
空いてたからうるまに挑戦させてみることに。ま、予想はできるでしょうが…

テケテケなうるま走り
案の定「テケテケ走り」…。

また笑いをとりました。もはや「走り」ではない、「歩き」です(笑
同じクラスの一番の子は4秒台なのに、うるま18秒45。予想通りでございます…。
呼び寄せ役が父だったことが失敗ってこともありますけどね…。

じゃ、食いしん坊うるま!「早食い競争」ならどうよ、ってことで挑戦。(写真は無し)

…ちーん。パグらしからぬお上品食い。

特にカリカリじゃなくウェットフードだから遅い遅い。
タイム計ってたおねーさんには「味わってるねぇ」と言われる始末。そう、この子は味わって食べるタイプ。
でも、次に挑戦するワンコの分まで狙い、止められて「ぶぅーーーー!」って言ってた(汗
その食いしん坊さを「早食い」に反映出来ないもんかねー。ま、しょーがない。

改めてうるまが期待を裏切らない子だということがよーくわかった日でした(笑
なんてったってマイペースな子なんです、うるまは。

今週末は本牧山頂公園のイベントはなぺちゃフェスに行きます♪ 楽しみだなぁ〜♡


どこまでもマイペースなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ゲロッパの原因判明(たぶん)

1週間ほど続いたうるまのゲロッパ騒動ですが、月曜から今日までゲロッパせず!やった!!
ということで、何をしたかというと…

フードを以前食べていたものに戻しただけ。

そう、それだけ…(汗 なんてこった、そんなことかい!という感じです。

しかも、ほんとに微妙な違いなんです。

うるまが生後6ヶ月くらいからこの間まで食べていたフードはこちら。
<ロイヤルカナン ミニアダルト>
ロイヤルカナン ミニアダルト

そしてゲロッパしはじめる5日前に変更していたフードがこちら。
<ロイヤルカナン ミニインドアアダルト>
ロイヤルカナン ミニインドアアダルト

ま、母が間違えて室内犬用のフードを買ってしまったことが悪いんですよ。
間違えたけど、まーいっか、って徐々に慣らせることなく変えたことがね…。

原材料を見比べてみたんですよ。

<ジュニアにあってインドアジュニアにないもの>
とうもろこし粉、コーングルテン、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)

<インドアジュニアにあってジュニアにないもの>
植物性繊維、酵母

んー、繊維質と酵母かぁ…。これだけが原因じゃーなさそう。

でも同じメーカーで、しかも微妙な差でこれほど連続ゲロッパになるとは。
今日仕事帰りにホームDr.のところに寄って報告をしてきたんですよ。
先生も「同じメーカーかぁ。メーカーが一緒だとあまりそういうこと無いんだけど。」と。
タイミング的に異物を飲んで吐いたこともあり、色々重なったのかな?って。
でもうるまはお腹が弱そうだから、これからは気をつけた方がいいと言われました。

ごめんよぉ、うるま。母が軽い気持ちでフードを変えたもんだからこんなことになって(涙
でも、そんなにデリケートな子だとは思ってなかったよ(汗
でりけーとなのっ!

まだ一袋以上残ってるけど、ちょっとだけ混ぜながら消費することにしましょ。
それが終わったら、今度は病院からもらったこのフードに変えてみようと思ってるんだけど…。
<ロイヤルカナン Vets Plan ニュータードケア(避妊・去勢した犬のための療法食)>
ロイヤルカナン Vets Plan ニュータードケア

徐々に変えていくつもりだけど、合わなかったらコワいなぁ。
最終的にフードを何にしようか悩む…。


思いのほかデリケートだったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】術後1ヶ月

11月2日(土)2週間ぶりの眼科検診。術後1ヶ月が経過しました。

<診察記録>

木曜にホームDr.のところで計ったときは7.05kgだった体重が6.9kgに!
連続ゲロッパのせいでちょっと減った??

【眼科検査】
スリットランプ検査、眼底検査等。

【診察結果】
2種類の点眼薬は一日2回に回数を減らしていいとのこと。

【相談】
術後、稀に起きる網膜剥離予防のレーザー手術について相談を。好発犬種の場合(シーズー、
アメリカンコッカー、トイプードル等)は勧めるらしいけど、パグは好発犬種ではなく、
うるまは順調に回復しているので大丈夫でしょうとのこと。網膜剥離が起きないことを
祈るばかりですが…こればかりはわかりません。

【処置】
何も無し。

【処方】
次回診察が1ヶ月後なので、足りなそうなガチフロを1本。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,000円
処方料      200円
点眼薬     2,000円
消費税      390円

計 8,190円 安くて嬉しい(涙 


とりあえず、回復は順調なようなので安心しました。
1日2回に点眼が減ったことにより、長時間のお留守番をさせることが出来ます♪
うるまは最近、点眼時にオヤツがもらえるので楽しみにしてるんですけどね(笑
ざんねん、うるま。オヤツ回数減っちゃうね。
え?おやつ減るの??


オヤツの回数が減っちゃう残念なうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

パゲに続いて連続ゲロッパ

何だか最近、病気ネタが多くてイヤだなぁ。パゲに続いて今度は連続ゲロッパ。
たいしたことはないと思うんですけどね…。

<経過記録>
10月25日(木)午前10時アキレスがガムを噛まずに飲み込み、午後2時頃ゲロッパ
10月27日(日)午前中ベッドの底の不織布を食いちぎり飲み込んで、夕方ゲロッパ
10月28日(火)他のベッドのクッションを食いちぎった形跡ありで、寝る前にゲロッパ
10月30日(水)午前9時ごろ気持ち悪そうにしたが吐かず
10月31日(木)朝方4時半と午後2時半にゲロッパ → 病院で胃薬2種類処方される
11月 1日(金)午前9時頃気持ち悪そうにするが吐かず、夕方5時半に少しだけゲロッパ
11月 2日(土)昼過ぎ気持ち悪そうにするが吐かず

と、こんな感じな連続ゲロッパ。今日は吐いてないからこのまま落ち着くといいけどなぁ。
こんな感じだったので、4日連続お祝いのケーキのはずが、4日目はさすがにやめました…。

やられたベッド
食いちぎりの癖は以前からあったから気をつけてはいたんだけど、白内障の手術後
オモチャを与えてなかったから、ストレスでその辺にあるものをやたらと噛むように。
オモチャを与えてからも、その癖がなかなか抜けず…。ちょっと困りもの。

クッション食いちぎられたベッド
このベッドも、中のクッションは食いちぎられ、ベッドもちょっと食いちぎられてたので破棄。

新しいベッドはクッション部分が別になっていない一体型を選びました(汗
もう食いちぎられないようにしないと…ね。

あ、パゲは経過が良好で、毎日1回の消毒のみになり、薬は塗らなくて良くなりました〜!
毛もちょっぴり生えてきてます♡


パゲは治ってきてちょっぴり毛の生えてきたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top