パグの暴飲暴食

昨日朝一のう○こは、健康な良い形をしたモノを出したのですが、その後から粘膜便が出るように…。
しかも便全体を粘膜が覆い、まるでエイリアンが出てきたのかと思うくらいのモノで(汗
擬音で言うと「どぅるりんっ」という感じ。何かが産まれてきたような感じ…?
初めて見たので驚き、ぜひ見ていただきたいのですが、さすがに写真は控えさせていただきます(汗

そして、今日午前中は時間が空いたので、今朝の粘膜便を袋に入れておいたものを持ち病院へ。
まずは先生に便を渡し、検査をしてもらうことに。そして、診察室へ呼ばれ「なんだったんだろう」と
思いながら入ったら、

先生「食べ過ぎですね」

先生「人間で言ったら暴飲暴食ってとこかな(笑」



母「マジですかっ!?(笑」

恥ずかしっ。むちゃくちゃ恥ずかしい!食べ過ぎって(汗
診察台に乗った時、体重が7.5kgになっていて「うわっ増えてる!」とは思ったんですけど。
まさか食べ過ぎで粘膜便とは…まったく、お恥ずかしい限りでございます(汗
便を調べた所、悪い菌もいないし、虫もおらず。菌のバランスから言って食べ過ぎによる
腸の炎症だということ。確かに最近オヤツの量が多かった。リンゴやお芋もよくあげてたし。
休日に寝過ぎて、朝ご飯が結構遅くなった時に、空腹で吐いたことが最近あって、
それから合間にオヤツあげるようにしたのが原因。あーあ。体重も急に増えてるし(汗
ちょうど前日の夜、リンゴを食べさせ過ぎたなぁ〜と思ってたし。それだったとは…。

先生と看護師さんが笑うのも無理ない。単なる食べ過ぎだもん。。。
しかも便を見た先生が「見事に粘膜で覆われてて、カエルのタマゴみたいだったね〜」って。
看護師さんは「産んじゃったんだ〜(笑」って。そうそう、ほんとそんな感じでしたよ。

というわけで、ディアバスターというお薬を処方され、粘膜便が治るまでご飯は8割、オヤツ禁止に。

ま、一安心です。恥ずかしかったけど。
暴飲暴食、パグは食いしん坊だからとはいえ、あげなきゃ食べられない → ダメ飼い主決定です。

ついでに皮膚の状態も診てもらったら、10日前にシャンプーしてもらった時よりお腹側の毛が
薄くなっているみたいで。確かに剛毛だった胸毛が、最近地肌が見えるくらいになってて(汗
ちなみに赤みや湿疹などはまったく無いんですよ。かゆみもなさそうだし。

で、先生が胸毛を抜いて、顕微鏡で見てもらったら

「毛根に力がない」

…先生、うるまは中年ハゲオヤジ並みの毛根ってことっすか?(笑 まだ1歳半ですけど。。。

毛根を見ると、毛根自体が細くなっていて、しかも毛根近くのキューティクルが剥がれてささくれ。
ほほー、犬の毛もそんなことになるのね!と感心。感心してる場合じゃないんだけどね(笑
原因は特定するのが難しいけど、とりあえずお腹側ということで、普段フリース素材で寝ていることが
ほとんどなうるまは、フリース(化学繊維)禁止になりました。お肌乾燥してるみたいだし、静電気が
しょっちゅう起きてるし。大好きなフリース毛布とベッドとはおさらばです(涙
ふわふわってきもちいー

普段オモチャ入れになっているベッドはフリースではないので、それを使うことに。毛布はバスタオル
に変更することに。最初に出したでっかいバスタオルはなにせ母が独身の頃使っていたもので、ごわごわ(汗
ごわごわしてる…

それじゃーかわいそうってことで、フワフワで肌触りの良さそうなバスタオルをおろしてあげました(笑
いつものと違う…

これで抜け毛が減ればいいんだけど。この剛毛な頃のうるまに戻っておくれ!
剛毛時代のうるま


母が食べていいって言ったから食べただけなのに、食べ過ぎって先生に
言われてしまったうるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

安眠妨害

うるまは去年の夏から、おうちでは完全フリーな状態で寝る時も一緒です。
夏は結構父と寝ることが多くて「ちっ!」と思ってたんですけど、最近毎日母と寝ます。
寝る前に父の顔を15分間くらいは舐め回すのですが、それが終わると母の布団に入ってきます。
湯たんぽ代わりでいいのですが、最近布団のド真ん中に寝るんですよ。しかも母の枕のど真ん中
に頭を乗せて、横になる…。お前は本当に犬なのかっ?状態で。
なので、母は端っこに身体を丸めて寝ているような状態が増えました(汗 
潰しちゃいかん!と気になるので、そうなったんですけどね。実際は逆に潰されてることもある…。
寝ながら顔にパンチされて、手が目に入ったことだってあるし、口に入ったことだってある(汗

毎日寝る時に「快眠サイクル時計」というアプリを立ち上げて寝ると、
睡眠具合のグラフが出るんですけど、顕著にあらわれてます。

【一緒に寝てる時】
一緒に寝てるときのグラフ

【一緒に寝てない時】
一緒に寝てないときのグラフ

ふと思ったんだけど、うるまは一緒に寝てて熟睡出来てるのかなぁ…???
できてるならいいんだけどさ。
んー?わからない。


うちも同じ!とうなずいてくれる方、そうでない方も
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

初老…だなんて

認めたくない、というか認めてないですが、母は初老と言われる年齢に達してまして…。
失礼しちゃうけど、辞書じゃそう書いてある。しかももう2年も経っておる。

去年、八ヶ岳に旅行に行く直前に右足の人差し指を思いっきり、うるま用のゲートに
ぶつけて、おそらくヒビが入っていただろうけど、病院行ったって治るもんでも
ないからほっといた。そしたら最近になってやっと指も曲がるようになったけど。
この時はうるまのせいにしたっけな(笑 うるまのゲートのせいだ!って…。
右足人差し指

で、昨日。またやってしまった。今度は右足薬指。今度はベランダのサッシの淵。
冷気除けに立てているシートをよけるために、足を上げたけど、その上げた足を
サッシに強打。もうおっちょこちょいという範疇ではない。これは老化でしょ…。
足を上げてるつもりが上がってないってことだ。今回は前回より腫れてない♪
右足薬指

でも認めませんよ、初老だなんて!病院だっていくもんか(笑
今朝だって、そんな足でも散歩でダッシュするうるまに付き合ってガン走り。
まだまだ初老だなんて言わせないぞー。でもちょっとしばらくはダッシュしないで欲しい…

うるまはいいね、まだ昨日で1歳5ヶ月。人間でいったってまだ未成年だし。
でもね、そのうちこんな初老な母をあっという間に追い越すんだよ、フフフ。
1歳5ヶ月になりました

いやいや、追い越して欲しくないです。ゆっくり成長しておくれ。
お気に入りのマローボーン♪


勝手に足をぶつけたことを自分のせいにされたうるまに
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

<追記>
あ、日に日に色が変わってきたぞ(汗 指の根元まで紫だ…。
でもお散歩も行けるし、走れてます〜(笑
さらに色が変化(汗

鼻シワと身体の皮膚の不調

年末、仕事納めの翌日28日、ちょっと前から気になっていた鼻シワと身体の皮膚の状態を
診てもらいにホームDr.のところへ。

正月太りでもしてるかと思いきや7.3kgで現状維持。母は増えてるはず…(恐

鼻シワは「ばい菌がいそう」と。やっぱりね〜という感じ。
最近私もばい菌の時には臭いの違いがわかるようになりましたよ。
皮膚の状態は、フケと脱毛。夏にも一度なり、週1回の薬用シャンプーで治ったので
今回も同じように指示されました…。冬の週1回はめんどーだけどしょーがない。。。

鼻シワは内服薬(抗生剤とステロイド)を服用してみて、年明けに再診となりました。

そして先週水曜日、薬も終わったので再診へ。

診てもらうと、鼻シワはイマイチ。皮膚はまぁまぁ。
鼻シワはとりあえず内服薬はもうヤメ。日々のお手入れと以前もらってあるAnimaxという塗り薬。
皮膚はアレルギーなのかどうか…。「アレルギー検査してみてもいいけど、わからないかも…」と。
フードアレルギーであるなら、アレルゲンカットフードを2ヶ月試してみるという手もあるらしいが、
その間オヤツあげちゃいけないらしいし、フードを変更するたびに不調になるうるまを見ると、
変えたばかりなのにまた変えるのも…ということで今は乾燥する時期だから10日に1度の薬用シャンプー
のみで1ヶ月様子見することに。血液検査はまぁそのうちやろうかな、とは思うけど。

普段、家で洋服を着ていることが多いうるまですが、先生に家では服は着ないか、着るなら化学繊維
ではないものをと。抜け毛がスゴいから着せちゃってたのがかえっていけなかったのかな…?
なので、最近うるまはお家では裸族スタイルとなりました。でも寒がりなのでこんな感じ。
寒がりなうるま

脱毛が激しかったから、だいぶ毛が薄くなって寒いのもあるけどね。薄毛パグになっちゃったし、
元々結構な寒がりだしねぇ。でも裸族になったら、なんだか犬らしい気が(笑
犬なんだから、これに慣れてもらいましょうかね。
裸族になり犬らしいうるま

現在鼻シワは完治、皮膚も良い状態に戻りつつあります!
良かった良かった♡


真冬に裸族で寒がりにはツラいうるまに
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

うるま、2回目のお正月は?

うるまのお正月、ま、ふつーに過ごしてましたかね。まさに寝正月。

実は父がね、大晦日から風邪を引きまして…(汗
その前にクリスマス前の連休には、母が嘔吐と下痢を繰り返して、
連休3日間ダウンしたりしてたりと、まー、最悪な年末でした。

とりあえず、うるまの年末〜正月ダイジェスト。

大晦日は毎年恒例ばぁばんちで年越し蕎麦。うるまも食べました。ピロピロ状態です(笑
年越し蕎麦

元旦は午前中に初詣。まずは氏神様へ。
氏神様で初詣

そして、白内障手術成功のお礼参りをまだしてなかったのでお寺へ。
お寺にお礼参り

父は毎年元旦は横浜の友達と遊びに行っちゃうので、午後から母とうるまは母の親戚のお宅へご挨拶へ。
一年ぶりにアンディとご対面。しかしアンディが怖がり、うるまに近づかず…。
アンディとうるま一年ぶりのご対面

そして2日はおじーちゃんちへ。母はお正月料理をたくさん食べました(汗 重量オーバー間違い無し
うるまは母の席を陣取り、スタンバイしてたし(笑
母の席を陣取るうるま
そして父は風邪もピークで熱も上がり、もう限界で早々に退散。

3日〜5日はもう父はほとんど寝室にこもりきり。母も年末からの疲れでぐったり。
ゆえにうるまはそれにおつきあいで寝正月。
寝正月なうるま

ごめんね、うるま。いつもより長いお正月だったのに、つまんなかったねぇ。
ま、いっか。寝るの大好きだからね(笑 元気になったら遊びに連れてってもらおうぜ
寝てばっかりなうるま

せっかくの長い正月が寝正月になって残念なうるまに
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!

2014年賀状

今年も宜しくお願いします。

今年も皆様にとって良い年でありますように♡


今年もうるまを
よろしくお願いします(笑 ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top