ドッグランの更新へ

良い季節になりましたねぇ。午前中は公園もまだひんやりしている部分があり快適な季節です。
公園のひんやりスポット

先週日曜日、狂犬病予防接種も済ませてあるので、ドッグランの更新に水元公園へ。
暑くなりそうだったので、朝早く8時くらいには着いたかな?
まずはランで遊んでから、と思って行ってみたら、わぉ!パグ祭り!

こちらは去年の同じ時期以来会っていなかったうめ・まめさん兄弟。
うめ・まめさんとうるま

こちらは何度か公園でお散歩中にお会いしたことのある3パグちゃん。
フォーン3パグちゃん

でも、みなさん7時から来てたそうで、もう帰る所。。。うるま、出遅れました(汗
でもうめさん・まめさんは残って遊んでくれました♪

うめさんは活発な走りっぷりも良い、会った翌日に3歳になったパグさん。
うめさん

一方まめさんはおっとり大人し目な、2歳のパグさん。
まめさん

この対照的な性格で、とても仲良しご兄弟。かわいー♡
うめさんとまめさん

そんな中うるまはというと…ストーキング中。。。うめさんを見習って少し活発になっていただきたいもんだよ。
ストーキング中のうるま

そしたらシェパードさんご一行が来たりして、大型犬がわんさか。うるまは大きなワンコさんが大好きです。
シェパードさんご一行

でも、ダブルで来られると…かなりな困惑顔(汗
ちょ、ちょ、ちょっと!やめてください…

その後こうなる。そう、パグ走り。。。ビビリなもので(汗
ひょえ〜〜〜〜

おかげで滅多に撮れない「飛ぶ姿」が撮れましたが(笑
うるま飛ぶ!

普段からテケテケ走りなうるまが、走って息が上がってるのなんて見れませんから(笑
滅多に走らんので息があがる…

でももうそろそろランもキビシい季節になっちゃうね、すぐに。暑かったね〜。
あちぃ〜

この後ドッグランの更新をして帰りました。この日は子供のイベントがあり帰りはもう駐車場に入る車が大渋滞。
早く来て良かったー。


うめさん・まめさん、うめままさん、もう帰る所だったのに遊んでいただきありがとうございました!
パパさんおうちで待ってたのにごめんなさい(汗


久々にたくさんのパグさん達にお会い出来て
嬉しかったうるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

チェアクッションのマジックテープはがし

うるまの好きなことは、チェアクッションのマジックテープをベリっベリっとはがすこと。
父がイスに座ると、ちょうどソファから届く位置に…。

うるまが来てしばらくすると、すぐにこの遊びを覚えたっけなぁ。まだ4ヶ月の時だわ、これ。
一年以上前はまだ無事でした

でも今やこんな状態。この無くなった繊維は食べていると思われる(汗
現在はこんな状態

というわけで、IKEAに行って同じやつを買おうと思ったけど、今回はマジックテープじゃないものに。
今回はヒモにしました

でも、ヒモにするとヒモフェチには余計たまらないんじゃ…(汗
ま、試してみてダメなら次回はまたマジックテープのものにしよう。。。

願ってもないよね、そりゃアンタは。
ヒモフェチだもんね…


ヒモフェチといえば、先日のパーカーのヒモでびよんびよん遊びの翌日、とうとうヒモを抜いてしまいました(汗
ヒモ抜けちゃった

ひっぱる楽しさがなくなってしまったので、現在ヒモフェチは「ヒモくちゃ」がマイブームらしい。
ヒモくちゃマイブーム♡

寝ながらくちゃくちゃし、
寝ながらくちゃくちゃ

母にぐるぐる巻の刑にされ、
ぐるぐる巻きの刑

そのままくちゃくちゃしております。
そのままくちゃくちゃ

これだけヒモがすきなら、チェアクッションの命も短いかしら。。。
でもGWにプチ模様替えするから届かないようにしちゃお(笑

とにかくヒモが大好きなうるまに
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】健康診断でわかったこと

先週フィラリアのお薬処方と健康診断のセットをお願いしに、ホームDr.のところへ行った時のこと。
健康診断は身体の触診や心音、呼吸音、血液検査などしてもらうのですが、先日うるまの右目が開かなく
なった時のことを世間話的にしたので、ホームDr.が眼の状態も診てくれました。

診察後、以前の肌の不調や脱毛はちゃんと改善されていて、脱毛してしまった部分も生えそろってきて
いるとのこと。10日に一度のシャンプーと化繊の排除が功を奏したようです。良かった良かった。
フィラリアの血液検査も(ー)だったし、血液も他に問題もないですよーって言われたんだけど、
右目はレンズを入れた周りの部分がもう白くなってきているらしくて。そうなることはわかっていたん
ですけどね。眼科ではあえて先生も言わなかったんだろうなぁ。。。

だからといって現在見えている視野に支障が出るわけではないし、これは手術前に眼科で説明を受けて
いたことだし。普通に見てもわからないくらいなので、暗闇でライトを当てないとわからないです。
白くなってると聞いたからには、自分でもペンライト買ってきてチェックしていかないと。

白内障って手術して完治というものではありません。手術をしても白濁した水晶体を100%取り除くことは
できず、残った細胞が増殖し白濁を起こすので、現在のうるまのようにレンズ周りが白くなってきたりします。
また、術後も合併症には気を付けなければいけません。もしかしたら網膜剥離になるかもしれないし、
先日の炎症のようなことからブドウ膜炎→緑内障になんてことも。

また左眼に関しても、おそらく白内障になるだろうと言われたので、注意して見ていなければいけないし。
加齢によって出てきた場合は、それはそれとして受け止めておそらく手術しない方向で過ごすとは思うけど、
それが一年後か、半年後かもわからないし。その時はまたどうするか考えないといけない。

普段はあまり考えたりしないんですけど、こういうことがあると良くないことをちょっとだけ考えたり
しちゃいます。ま、考えてもしょーがないことだけど。たとえ見えなくなってもワンコには順応性もあるし。
母が気をつけてあげればいいことだ。ただ痛い時は痛いと言ってくれればいいのになぁ。ムリだよね。。。

あ、くよくよ日記になっちゃった(汗 しかもダラダラ長くなっちゃってスミマセン。。。

ちょっとデメリットばかりを申しましたが、もちろんメリットもたくさんありますよ。
うるまは小さい頃からオヤツを投げてキャッチすることができなかったんです。それも投げたのに目で追う
こともできなくて。なんでかなーと思ったけど、きっと見えづらかったか、ピント調整ができていなかった
んでしょうね。それが、手術後はキャッチできるようになったんです。これは明らかに見えるようになった
からだと考えられますからね。

うるまも頑張ってるんだから、母も変化を見逃さないように頑張んなきゃな。

頼むよ、母


見えるようになってオヤツキャッチができるようになった
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

「びよんびよん」遊び と 束になった脱毛

先週日曜日のこと。土曜日は眼科と江ノ島散策だったので、うるまもさすがに疲れただろうから
日曜日の朝はゆっくり寝れるかなぁ〜と期待してました。

がしかし、日の出とともに起きる習性があるうるまは、5時半に起床。。。げーーー
父と母はうるまの「起きろ」攻撃を無視し、うるまをほったらかしに寝ていました。
リビングに走って行って、なにやらバタバタやってるなぁ〜とは寝ながら思ってたんです。
まぁ、父はうるまに優しいから起きてあげて相手をするわけですよ。母は絶対起きませんよ。
すると、こんなことして遊んでたらしいんですわ。

びよんびよよん遊び

あのー、それは母のパーカーのヒモでは?ひっぱりすぎじゃね?
ひっぱりすぎっしょ!

しまいにはソファーまで伸ばしてたのか!(汗 つうかそんなに伸びるんだ(驚
そこまで伸ばすか!

邪魔だからヒモ抜いてしまうことが多いんだけど、このパーカーはそのまま着てたんだよなぁ。
つうか、父がこの遊びを注意せず、笑いながら「何してんの〜?うるまぁ〜」って言いながら写真を撮ってた
ところを想像するだけで腹が立つ。少しはしつけなさいな、父よ。
ま、いいや。そのうちこの遊びも飽きるだろうからほっとこ。


ー もうひと話 ー

昨日のこと。うるまを仰向けにし、うきゃきゃきゃ〜っと腹を撫でて遊んでたら、こんなものを発見。
毛根ごとごっそり

お〜、これ毛根ごとごっそりいってますな(汗 やはり毛根に力の無い、中年オヤジ並みなうるま。。。
ヤバいね、将来(笑
へ?


まだまだお若いのに将来が不安な
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】炎症後の診察 & 江ノ島散策

突然の炎症から二日後の土曜日、眼科での再診。
あの後、翌日には何事もなかったかのように普段通りでした。

<診察記録>

体重は7.0kg(あれ?また少し減った)。

【眼科検査】
いつもの眼科検査。

【診察結果】
炎症はおさまっているものの、やはり先生にも原因はわからず。
季節的なもの?体調にもよるのかもしれない。
内服薬は前回処方されたものを飲み終わったら終了。
点眼薬も処方されたものが終わったら終了。
次回診察は一ヶ月後。

【処方】
なし。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,200円
消費税      464円

計 6,264円 お薬がないと助かる〜♪

今後も突然こういうことがあるかもしれないので、やはり常に右目はチェックしてないといけないな。
もうないことを願うけど…。

病院では7歳のパグちゃん、白内障の手術して退院したばかりなのに、突然角膜に傷がついて
しまったんです、という子に会いました。お目目が大きいから気をつけているつもりが、
突然って子多いみたい。うるまも気を付けないとね。


ーおまけー

眼科の通院後、天気もよかったのでそのまま江ノ島へ。うるまが来る前はこの時期に良く行ってたんだけど、
うるまを連れて行ったのは初めて。
江ノ島

ちょっと参道なんかは道が狭いし、土日は人が多いから、抱っこすることが多かったけど。。。
ちょこちょこ下ろして歩いてもらいました。ワンコもたくさんいましたよ。
江ノ島お散歩

のども乾いたし、父と母のお茶タイム。先に隣に座ってた人のところにお菓子が来て、うるまずーっとガン見。。。
母ちょっと恥ずかしかったわ。母のお菓子が来たらそっちに釘付けになったけどね(笑
それは食べれません!

海がキレイに見えたし、結構お散歩できたかな。
母と記念撮影

ここでも父はトビを撮りたいとうるまをよそに鳥の写真を撮りまくる。イソヒヨドリもいて撮れてました。
イソヒヨドリの♂

うるまは楽しめたかな??疲れちゃったよね(笑 でもしらすちょこっと食べさせてあげたからいいよね♪
楽しめた??


突然の炎症はおさまって元通りお目目ぱっちりな
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】突然の炎症

昨日は午前中に自宅でシャンプーをし、午後は母も風邪をひいてダウン中なので一緒に寝てました。
夕方起きて「あれ?右目がショボショボ?」と思ったんですけど、きっと右を下にして寝てたんだろう
くらいに思って、そのまま散歩に行きました。
寝起きの時

でも、帰ってきたらますます右目がショボショボでもうほとんど閉じちゃって。
しかも黒目を見ようと目を手で開いても白目しか見えず。。。白目もちょっと赤いし。。。
右目閉じちゃった。。。

こりゃヤバい!とすぐに眼科に電話。院長先生は明日、明後日不在ということで、すぐに当日予約を。
電話した時点で17時半過ぎ。予約は18時40分に。

<診察記録>

体重は7.15kg(少し減った)。

【眼科検査】
いつもの眼科検査。
目が上手く開かず、点眼麻酔して開くことに。

【診察結果】
眼球に傷等はなし。眼圧異常なし。
瞳孔が収縮しており、これは何らかの炎症などで痛いから
収縮するとのこと。原因はわからず。
午前中にシャンプーしたことは関係ないとのこと。
次回診察は土曜日。

【処方】
消炎鎮痛剤(内服薬)1日1回
ヒアレイン(点眼液)1日3回
リンデロン(点眼薬)1日3回(ヒアレインとの間隔5分)

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,200円
処方/調剤料    500円
内服薬      200円
点眼薬     1,670円
点眼液     1,300円
消費税      805円

計 10,875円 また1万円台に戻っちゃったよ。。。

前回使ってた目薬が終わったら、点眼終了だったのに、また1日3回に逆戻り。。。
帰宅後は点眼麻酔してるので、多少開いてるけど、閉じちゃうかも…と先生に言われたけど、
ちょっと違和感があるものの、少しだけ開いてた。
ちょっと開いてきた

でも、電話してすぐに見てもらえて良かった。おかげさまで現時点でお目目はぱっちり。
ぱっちり開いてます


術後経過がバッチリ良好だったのにいきなり炎症が起きて
しょぼぼんだったうるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

お花見Week

今年は寒かったから、桜が咲いてやっとこさ春な気分。
でもお花見時期ってすぐに終わっちゃう。。。

今年一番の桜は、父が会社帰りに一人で堪能したこの「六義園」の桜。
母とうるまはお留守番。。。ズルい。
六義園のしだれ桜

4/1(火)ソメイヨシノが満開を迎えた頃、うるまを連れて近所の土手にお花見散歩。
暑いくらいで、うるまも帰りはガハガハ。しかも不満顔。。。写真スキじゃないのよね(汗 わかってるんだけどさ。
残念顔なうるま

4/2(水)は、うるまに留守番してもらい、以前働いてた職場の友達と日比谷公園お花見ランチ。
友達は4月いっぱいで退職するから、3年続いたこのお花見ランチも今年で最後かな。
日比谷公園お花見ランチ

4/3(木)は大雨。。。そして翌日4/4(金)近所の桜の木の下は桜の絨毯。
大雨で散った桜

この週末は、不安定なお天気と予報が出ており、今年最後に見るなら土曜日かなってことで、
チャリンコうるま号出動。結構うるま乗せるのは大変なので父に頼んで、母は楽チン。
チャリンコうるま号出動!

この日は隅田川沿いの桜を見に汐入公園へ。
うるまと父

ちゃんとうるまも桜と記念写真。
うるまと桜

せっかくだから隅田公園まで行ってみたけど、予想通り観光バスだらけだわ、人がたくさんだったので、
墨田区側には近寄らず。なので写真は台東区側から。
隅田公園の桜とスカイツリー

こっちの方がスカイツリー入るしね。
うるまと母

今年は結構お花見楽しめました。母は満足、うるまは…?どうでしょうw


ぼくはさくらよりオヤツ!と思ってる
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ペチャの嗅覚

ある日の午後。

ベランダから洗濯物を取り込んだりしてリビングに戻ってくると
じーーーーっと、一点を見つめるうるまが。
じーーーーーー。

ん?何ですか?なんか匂う??
くんくん くんくん

で、「フセ」して何を待ってますの?
じーーーーーーーっ。

はっ!それは母がお昼に食べた干し芋の残り…。しまうの忘れてた。
干し芋でした

えーっと、それは母のなんですけどね。。。君、お昼に食べたじゃないの。
じゃぁしょーがないなぁ、ちょっとだけだよー。弱いなぁ〜
それぼくのだよね?

でもタダではあげないよ。「マテ」できたらね。
ここまできてまだまたされるのー?

ほれ、これで満足か?
いただきやした!

いやいや、足りないって?(汗 だから病院の先生に食べ過ぎとか言われちゃうんだよ。
ぜんぜんたりないんですけどー

ペチャだからとバカにしちゃいかんね、その嗅覚。
おまけに食いしん坊だから余計だよね。。。
おいしいものは逃さない、間違いなく君はパグ(笑


おいしいものは必ず逃さずGETする
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

父のおつきあい

父はうるまが来てから、デジイチに興味を示し、最近ハマってます。
うるまが来る前はしょっちゅう沖縄に行ってたのですが、その時は
まったく興味がなく、母としては今更かよ…という気分。

2週間前に、一度カワセミを見てからどーしても撮りたいらしく、
今週もバードサンクチュアリのある公園に行きました。

土曜日は結構暑くて、うるまも歩いててガハガハしてきちゃって。
ガハガハうるま

ずーっと写真撮ってるのを待つのも、うるまとしてはつまらない…と思う。
なので母とベンチで待つことに。ずーっと父の行った方を見て待ちます。魔法の言葉「オヤツ」では振り向く(笑
父を待ってるんです

忠犬うるま、父をひたすら待つ。かわいそうなので待つ間オヤツをあげてましたけど。
忠犬うるま

そしたらちょっと風も出てきて気持ちよくなって、母はうるまを抱っこして本気で寝ちゃいまして。
父が戻ってきた時に撮られてました(汗
本気寝な母

父が近づくと、うるまは気付いたようでカメラ目線。でも母はまだ寝てます(笑
カメラ目線なうるま

このあと、公園内の所々に桜もあったので、ちょっと桜を見たりして。
満開直前の桜

計3時間以上は公園にいたかな?帰りの車内はあまりの暑さにハァハァしちゃいました。
ハァハァ

そろそろパグにはツラい時期がやってきますね。。。
今のうちいろんな所行っとかないと!


今年初のガハガハが出てしまった
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ちなみに…父はカワセミを見つけられず。
かわりにカワウの交尾写真?は撮れたようです。
興味がある方はこちらからどうぞ(笑 →

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top