城ヶ島とおじーちゃんちへ

昨日はおじーちゃんちに、先週奥多摩に行った時に買ってきた生酒を渡しに行こうっていってたんだけど、
でもどうせ横浜に行くなら、お天気も曇りで涼しいし、美味しい魚を食べに行こう!ということで走水の
かねよ食堂に行こうと思いWebで調べたらお店は終日貸切。。。で、急遽城ヶ島まで行くことになり。

城ヶ島ではおそらくここだけだと思うけど、外の席はワンコOKです。お店の名前はかねあ食堂です。
お店に近づいたら店員さんが、「ワンちゃんも一緒にお食事できますよ〜」と声をかけてくれました。
2店とも名前が似てますが、全然関係はありませんwww

父はWしらす丼(生・釜揚)、母はマグロ・生しらす丼。美味しかったぁ〜♡
お昼ご飯♪

うるまにもちょっとだけしらすをあげましたヨ。
パパからしらすをもらう

お店から海岸まではすぐそこなので、
海岸は岩場です

とりあえず遊歩道を進みます。
海をバックに記念撮影

父と一緒に岩場をガンガン進み、
岩場を進むパパとうるま

ちょっと高い岩場の先端へ。
ちょっと高い岩場

これは!下から撮ったらライオンキングっぽいうるまが撮れるかも!!と思い、急いで下から撮ってみる。

がしかし、お尻がぷりん♡状態なうるましか撮れなかった(T∀T;)「しんぱいないさ〜!」が撮りたかった。。。
お尻ぷりん♡

海岸散歩もしたし、いざ!おじーちゃんちへ。おじーちゃんちはご飯が早いから、着いたらもう夕飯(+_+)
父も母も2時にあれだけ食べたら、そうそうお腹も空かないんだけど、うるまはペコペコだもんね。
テーブルが気になるうるま

でもテーブルの上のものは食べられませよ〜。
いいじゃん!

ご飯も食べて、少しマッタリとして、うるまはもう疲れてグッタリだったけど、今日が誕生日だった義妹やっこ
ちゃんに誕生日プレゼントを渡して帰ることに。

そしたら、逆にプレゼントを頂いちゃいました〜! フォーンのドアップなポーチです♡ 右の2点は現在使用して
いるものです♪ このフォーンのポーチも欲しいなぁと思ってたから嬉しい!!ほんとにありがと〜ヽ(・∀・)ノ
パグちゃんポーチ

さらに、お89の日に着てた甚兵衛さんがパツパツだったからって、今度やっこちゃんが作ってくれるらしいよ!
良かったね〜うるま!プロだからきっとピッタリのもの作ってくれるよ〜♥やっこちゃん、よろしくおねがいしますm(_ _)m
まってまーす♥


朝から出かけてかなーりお疲れだった
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

2014 夏休み第二弾 @ 奥多摩日帰り小旅行

お盆を過ぎ、暑さも落ち着くかと思いきや、毎日猛暑日。なんだか最近夏バテ気味な母です。。。
今回は父が金曜日に休みを取ったので、夏休み第二弾は日帰り奥多摩小旅行に行ってまいりました。

金曜日だったし、出発が遅めということもあり道路は渋滞が多く3時間半もかかってしまい…。
もう父も母もイライラ、うるまはげんなりですよ(-∀-`;)

今回の目的は行ってみたかったカフェでランチ。白丸にある「アースガーデン」。
アースガーデン

森の中のカフェはきっと涼しいだろうと思いきやここも東京、着いた時間で35℃ですよ(T∀T;)
そして無風だったので、テラス席はまるで罰ゲームのよう。そして食事すれば余計暑い!
テラスでランチ
母:ミネラルポークの燻製ステーキ(もも肉)父:奥多摩わさび生パスタ わさびジェラート付き
でも母は平日5食限定のこのお料理食べれたし、うるまは全然ガハらず平気な顔してたからいいんだけど。

次回はもう少し涼しい時期にしようと思いました。御岳神社参拝と一緒で行くっていうのがベストかな。
もちろん、お料理は最高に美味しいし、ロケーションは抜群!ステキなお店でしたよ。
テラス席だけワンコOK(※同時で3頭、小型犬のみ)ですし、ワンコ用にお水もいただけます。
テラスはこんな感じ

ランチの後、お店から続いている遊歩道をお散歩しようと思ったものの、まぁ暑くて断念。父は写真を撮りたかっ
たので、うるまと母は比較的涼しい日陰でカメラじじぃを待ちました。遊歩道の先はこんな風景だったらしい。
湖面が美しい白丸湖

そして今回の次の目的、川遊びへ。この付近は白丸湖というダム湖なので河原遊びができないので、
もう少し下流へ移動。川遊びのできる場所は、東京の酒蔵で一番有名な澤乃井の「清流ガーデン 澤乃井園」。
このガーデンの前にはすぐ川があり、遊歩道から川岸に降りることが出来ます。さっそくうるまを川へw
またどぼーんかっ?w
澤乃井園前の清流

去年のプールはめちゃくちゃイヤがったので自分からは入らないだろうと思いきや、あまりの暑さにか
自ら川に入ってました!でも、私たちが立ってても川の流れは早かったので、うるまも結構必死だったんじゃ
ないかな?w ライジャケも無かったし泳ぐことはしませんでした。そしてずーっと入ってると水が冷たいので
冷えてきちゃって。後半はうるまももうヒエヒエ状態でイヤそうな顔に。
川遊び

遊んだ後は澤乃井園で一休み。東屋以外はワンコOKらしいです。本当は利き酒セットを飲もうと意気込んで
いたけど、この暑さで日本酒飲んだら具合悪くなるな…ということで諦めました。。。
清流ガーデン 澤乃井園

ここは豆腐会席のお店やもう少し気軽に食べれるお豆腐屋もあります。行ってみたいんだけどなぁ〜。
そちらはワンコNGなので、自宅で楽しむべく、お豆腐と生原酒を買って帰ることに。
お持ち帰り

そろそろ「ひやおろし」の時期だなぁと思ってたんだけど残念、9月6日解禁でした。。。
9月にまた連れてってもらおうか、うるま♪ また川遊びしようねwww
ぼくは、もういいかな…


意外に川に入ることには躊躇しなかった
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

2歳のお誕生日

昨日の8月19日はうるま2歳の誕生日でした。ついこの間、家族に迎え入れた気がしますが早いものです。
「今日はお誕生日だよ」って言ったけど「誕生日?なにそれ』的な顔…。
誕生日?なにそれ

夜は紫芋とカボチャでケーキを作ったのでお祝いを。ちょっと正装してみましたヨ。迷惑そうな顔…w
お誕生日に正装したうるま

今年の誕生日プレゼントは、母が作った微妙なデザインのクールネックとクールエプロン。コルセットかよっ
クールネックとクールエプロン

と、ツチノコちゃん♡
ツチノコちゃん♡

と、もういっちょ!唐草柄のお名前チャーム。
実はもっとシンプルなものが欲しくて頼んであるんだけど、まだ出来てこないんです。。。
唐草柄チャーム

去年はイカを10分で破壊したデストロイヤーうるま。今年はというと………戦っておりますwww
おりゃ〜!

しっかりシッポを咥えてます。このシッポの形状がうるまの好きなポイントなので、そのうち食べられるな…(+_+)
シッポを咥えてます

取り上げたらすっごい執着心。気に入ったみたいw ぺろんぺろんしてるし。
ぺろん♪

そして今朝、まだまだ無事でございます!大人になったねぇ〜うるま。
ツチノコ乗せウルノコwww

1歳は白内障&停留睾丸摘出手術、アレルギー発覚と、ちょっと病院に行くことが多かったけど、今年は元気で
健康な1年になるといいな〜。何はともあれ、おめでとう、うるま!これからも楽しい毎日過ごそうね♪

ケーキ食べれるなら毎日お誕生日が良いな〜と思っている
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【若年性白内障】術後10ヶ月経過 そして 白内障発覚から1年

今日は3ヶ月ぶりの眼科検診日。早いもので術後10ヶ月が経ちました。そして、うるまが白内障とわかってから
ちょうど1年です。1年前の今頃は父も母もどん底な気分でしたが、良い先生に巡り会え、手術も無事成功し、
まぁ術後の炎症やら色々あったけど、最近はなんとか落ち着いてきている気がします。

<診察記録>

体重は7.5kg!? 看護師さんにも言われたけど急激な増加だぁ〜(;'A`)

【眼科検査】
いつもの眼科検査。

【診察結果】
落ち着いてるので、1日2回の点眼は1回に減らして良いとのこと。やったーヽ(・∀・)ノ

【処方】
ヒアレイン(点眼液)
ジクロード(点眼薬)今月初めに貰いに行ったので今回は購入せず。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,200円
消費税      464円

計 6,264円 久々に264円の負担のみで済んだ♡

次回定期検診は12月でOKですって!ちょっと検診の間隔が延びました♪


そして、ちょっと驚いたことがありまして。

今回の診察で、うるまが初めて眼科でシッポを振りました!しかも検査薬を落とす尖った器具に向かい…え???
眼圧を計る機械を眼に当てられてもプリプリと。。。なんだろ、この子の喜びポイントがわからん(-∀-`;)
たぶん「目薬をするとオヤツが貰える」ということに反応したかと思われますけど…それにしても。。。
注)普段うるまは滅多にシッポを振らない子です。

オモロすぎ。やっぱり変な子www どーゆー時にシッポ振っていいのかわからんのよね。。。
え?へんな子ってぼくのこと?


思わず眼科でシッポを振って愛嬌を振り撒いてしまった
うるまにポチッとよろしくお願いしますwww ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

お薬が終わったので再診

う)みなさ〜ん、お盆休みいかがお過ごしですか〜?
いかがお過ごしですか〜?

う)うちは父さんがお休みではないので、ぼくはいつも通りまったりで〜す。
まったり〜

ということで、世の中はお盆ですが、うるま家は通常営業ですw 母はお盆休みです♪

先週もらったカイカイのお薬が終わり、今日は一応経過を診てもらいに病院へ行ってきました。せんせー待ちです
せんせー待ちです

とりあえず、全体的に出ていたカイカイは治まりつつあるのでお薬は終わり。またひどくなってきたらお薬を
使おうということになりました。これで治まるといいなぁ。フードの切替は今月末で新しいフード全量にする
予定なので、それで治まることも祈りつつ。徐々に切替中ですが、う○ちが良くなった気がします。よしよし!

6月中旬くらいからのカイカイ&脱毛で、見る角度によって薄く見えます。黒いから薄い部分目立つんだよなぁ。
首周辺も結構薄い。角度によっては全然わからないくらいだけど。
毛がうすうす…

薄毛ちゃん、早く治るといいねぇ。脱!中年オヤジ並みの毛根!!がんばれ〜ヽ(・∀・)ノ
土曜日は久々の眼科検診だし、病院続きなお盆だわ(T∀T;)


薄毛だの中年だのハゲだのと母に心ない言葉を浴びせられる
かわいそうなうるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

お89の日のコスプレ

8月9日おパグの日、なにやらTwitterなどで、パグちゃんたちが頰っ被りしたりしていたからうるまも参戦(笑

とりあえず、うるまの頰っ被りといえばこれ。唐草の三角巾。しかもギョギョ顏(爆 期待裏切らないねぇ〜www
唐草でギョギョ顏(爆

せっかくだから、普段着ない服でも着せてみようということで、甚兵衛さんを引っ張り出してみた。
去年の誕生日にも着せてみたけど試着しないで買ったもんだから、ぱっつんぱっつんです(笑
テーマは「夏休みな田舎の子」って感じ?麦わら被ってるから余計そう見えるwww
夏休みな田舎の子

もうひとつついでにコスプレってみた。これは去年お友達のアサコ嬢に頂いた「お祭り金魚」ウェア。
去年お祭りに着て行こうと思ったけど、お祭り行かなかったんだよなぁ。。。だから着る機会なくて。
お祭り金魚♪

色々着せてたら、うるまはもうウンザリ。はいこれで終了。
もういいかげんやめようよ〜

たまにだから、いいじゃん。ね♪


来年もまた色々着せられちゃうのかなぁ…と憂鬱な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

オヤツ選び

さて、今回はオヤツ選びについて。食いしん坊うるまには欠かせないオヤツ。ゆえにオヤツ選びは重要課題!!
そんなにたくさんあげる訳ではないけど、朝晩の目薬時、父母のご飯を大人しく待ってた時、お留守番お願い
する時や、ちょっとした遊びや躾などでオヤツをあげるようにはしています。

今まで食べていたオヤツは、ほとんどがササミ入りでした。。。大好きだったけどしょうがない。
全て持っていた在庫もお友達ワンコにあげてしまいました。そのお家はボーダー、シェルティ、ボルゾイを
飼っていて、オヤツというものをあげたことがないと。もう結構高齢なので、先も長くないからオヤツあげて
みようって言うので全て貰ってもらいました。3匹とも大喜びで食べているそうです♪ でも、ボーダーの
マリンちゃんが先週土曜日に虹の橋を渡ってしまいました。「最期にオヤツたくさんあげれて良かったよ」って。
マリンちゃん良かったね、オヤツ美味しかったかな?もっとたくさん食べてもらいたかったな。。。

さて、気持ちを切り替えて、オヤツ選びについて。

新しく買ったアレルゲンが入ってないオヤツはこちら。鮭ジャーキー、しらすせんべい、かぼちゃチップス。
カボチャチップ、しらすせんべい、鮭ジャーキー

いつも食べていたボーロは3種類(ブルーベリー、キャベツ、紅芋)のうち2種類がOK。紅芋ボーロだけミルクが
入ってたからダメ。意外に馬鈴薯粉を使用しているものは多いので選びやすい♪
キャベツボーロとブルーベリーボーロ

このくらいで十分なんだけど、毎日母が歯を磨いていると、その度にガムを1欠片あげてたからそれがクセに。
もらえるまでイイ子ちゃんアピールで離れません。視線が痛い…(汗
いい子ちゃんアピール

食べていたガムはこのベジタルチュウ。残念ながらトウモロコシと大豆使用なので中止してます。
ベジタルチュウ

色々検索してるけど、ガムだけは食べれそうなものが見つからない。歯磨きすりゃーいいんだけど、歯ブラシを
噛んで毛の部分を食べちゃうし(汗 とりあえず歯磨きシートで代用してます。ガムの方が楽でいいなぁ…なんて。
ま、ちゃんと歯磨きの習慣をつけるチャンスと捉えましょう。。。

歯ブラシ食べちゃわないでよね、うるま…(汗 そんなやさぐれ顔しないでさぁ…
え?だめなん?


もう2歳になるのに今更歯磨き習慣をつけろとムリ言われてる
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

搔き壊したので病院へ

首から背中にかけて全体的にブツブツが最近出ており、首の1カ所に血が滲み始めたので昨日病院へ。
診てもらった結果、常在菌に負けている状態とのこと。母がシャンプーごしごしするから疑惑もあり(汗
お腹側には全く無いことから、やっぱり食べ物によるものの可能性が高いらしい。。。それかシャンプー?

先日シャンプー時に、エモリカのお風呂に2回程浸からせたんだけど、先生に「成分見た?」と聞かれ、
帰ってみてみたらオーツ麦エキス配合って書いてる(T∀T;) やっちまった。
シャンプーは今ノルバサンを使ってるから大丈夫だけど、小麦配合も結構あるから気をつけてと言われました。
何年か前に小麦配合の石けんで、アレルギーのアナフィラキシーショックが起きたことがありましたよね。
それと同じだから気をつけてって。確かに、そうだった(-∀-`;)

とりあえず今の状態で少量のステロイドと抗生剤で抑えれば酷くならないだろう、ということで10日分処方され。
服薬は今年の1月に処方されたっきりだったのに。この抗生剤を前回飲んだ時、結構う○ちが緩くなったので少なめ
の処方にしてもらいました。抗生剤は消化器系に作用してしまうらしいです。病院のお盆明けまで飲んで、また診て
もらうこととなりました。
おくすりかぁ〜…

今朝からまったく身体を掻いたりしていない。やっぱり薬ってすごいな、と思う。ステロイド服用だからチッコの
量が半端なーい!夜中にもトイレ行ってた。。。出来れば飲まなくて済むように落ち着くといいねぇ。

その日向ぼっこは、殺菌の意味合いがあるのだろうか。。。暑いだろうに(-∀-`;)
とりあえず日課の日向ぼっこちう


もしかして麦配合の入浴剤に浸けられて酷くなったかも疑惑で
可哀相なうるまにポチッとよろしくお願いします(汗↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

とりあえずアレルギー除去食に切替開始

アレルギー検査の結果を踏まえ、とりあえず2ヶ月除去食を試すことになったうるま。
ホームDr.から頂いたフードリスト、一応Dr.のところで買える4つのフードを勧めていただいたものの、
Dr.も「これでも何かしら入ってるから、完璧ではないんだよね〜」と。その4つがこちらだけど。。。

Dr's care アミノプロテクトケア(コーンスターチ、植物性油脂を使用)
RoyalCanin アミノペプチドフォーミュラ(コーンスターチ、大豆油を使用)
Hill's d/d サーモン&ポテト(動物性油脂、チキンエキス、植物性油脂を使用)
Hill's z/d 低アレルゲン(加水分解チキン、植物性油脂、動物性油脂を使用)

と、こんな訳で。どれもダメじゃん(-∀-`;)

で、自分で手に入りやすいものでないかなぁ〜と、病院で結果を見たあとに、ホームセンターで一番マシだった
から買ってみたもの。
<ペットライン メディコート・アレルゲンカット ライト>
でもこれ、フィッシュミール、フィッシュエキス、動物性油脂を使ってたんですわ。魚でも「タラ」「ナマズ」が
入ってたら意味ないし、動物性油脂はそもそもダメ。

たまたま持ってた試供品の中にあったグレインフリーのやつもあげてみたんだけど、それがこちら。
<ペティオ グレインフリー アレルゲンカット>
これも脱脂大豆を使ってた。。。植物性油脂と魚油も。この油類っていうのが曲者で、原料がわからんから困る。

ホームセンターがダメなら大きめのペットショップで買えればいいか、と思って探しに行ってショップのお姉さん
に相談たら、なんとか2つだけOKそうなものがあったのでサンプルゲット。
OKそうなサンプル2つ
<森乳 スーパーゴールド フィッシュ&ポテト>
でもこれ、ホワイトフィッシュミール、コーン油、ピーズ(エンドウ)を使ってたからダメ。
<ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ>
これはバッチリ!昨日Dr.に確認してもらってOKも出た。つうか、これ1つだけっていうのがビックリΣ(゚Д゚)

というわけで、うるまのフード選びは<ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ>に決定。
新しいフード決定!

スケジュールとしては1ヶ月かけて徐々に切り替える予定(前回のフード切替事件を踏まえ)でございます(汗

ただ、もらったサンプルが大粒タイプだったので、試しにあげてみたら食べにくそうだったwww
噛んで→割って→出して→食べる

小粒タイプもあったので、今日買ってきました。オヤツも大丈夫そうなものをセレクトしてまいりましたが、
長くなるのでまた次回にでも。

これでとりあえずがんばってみようね、うるま!
がんばってますよ…



とりあえず除去食が始まりオヤツも変更されてしまった
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

アレルギー検査の結果が出ました…

先日受けてきたうるまのアレルギー検査、先週土曜日に結果が出ました。
受けた検査は「特異的IgE測定」と「リンパ球反応検査」
「特異的IgE測定」と「リンパ球反応検査」

ホームDr.と「どのフードも選べないじゃ〜んってことになったりしてw」なーんて話してたら…
結果は見事にその通り。。。Dr.にも「いやぁ〜な結果出ちゃったね」と言われました。。。
検査結果

<食物アレルゲン>

牛肉   X
羊肉   △
鶏肉   △
タラ   △
ナマズ  △
牛乳   △ 
小麦   △
大豆   △
もろこし △

んーーーー、悩ましい。良くあるアレルゲン除去食の中でも、サーモン&ポテトくらいしか選べん。。。
オヤツはササミと小麦粉使っているものがメインだったからキビシい!うるまにとっても散々な結果。
大好きな鶏肉とお豆腐ともろこしはダメになりました(T∀T;)

ま、これが原因かどうかはわからないけど、とりあえず食べ物で排除できるものはしてみましょうということで
徐々にアレルギー除去食に切り替え中。でもそのアレルギー除去食も決めきれてないのが現状です。
これでカイカイが良くならなければ環境アレルゲンなのかもしれないけど。

<環境アレルゲン>

タンポポ △
スギ   △
シラカバ △
カビ   △

Dr.がこの結果の「タンポポ」を見て「ぷっ! タンポポだって、カワイイwww」と思わず笑っちゃったってw
母もタンポポ〜?wと笑っちゃいましたけど。でも環境アレルゲンは意外に少なかったなぁ。

とりあえずフードとオヤツを切り替えたことによって、少しでも良くなればと思うけど。。。さてどーなる!?
食べれる美味しいオヤツ探してあげるからね〜、うるま!食べれないオヤツの在庫はもうお友達にあげちゃったからさ(汗
ね♪


大好物が食べれなくなりざんねーんな
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top