ウェットティッシュ禁止令

今週水曜あたりから右前足の肉球がこんなことに。
赤いことは多いけど、ペロペロしてたもんだから真っ赤っかで腫れ上がり。
おてて真っ赤っか

木曜は仕事なので、ばぁばに預ける時に靴下を履かせて舐めないように気をつけてもらった。
靴下いやだ〜

こんな時は、病院で処方してもらって常備している消毒液を使う。色々使えちゃう万能消毒液「ヒビテン」。
朝晩消毒し続けたら治りかけてるのか、今日になって皮が剥け始めた。
皮が剥け始めました

その消毒液も無くなってきたので、今日は散歩ついでにもらいに行った。そしてついでに診てもらうことに。

ま、なんかのきっかけで痒くなって、舐めたもんだから赤くなって腫れ上がったんだろうとの診断。

そのきっかけはなんだったのかなぁ〜と思ったけど、今までも考えてみらたらこの右前足の肉球のことが多い。
考えられるのは、うるまの家でするちっこ。ちっこの仕方は右後足を微妙にあげて、右前足方面に飛ばす。
そうすると右前足がびちょびちょになるから、トイレ後すぐにウェットティッシュで拭くようにしている。

それを先生に言ったら「ウェットティッシュ禁止令!」って言われた…き、禁止っすか!?

使っているのはよく売っているワンコ用ウェットティッシュ。うるまの行っている病院では、うるまのように
センシティブな子には禁止させてると。「あれ?今まで言ったことなかったっけ?」って言われたけど聞いてない!
…言われたような気もするけど、顔に使わなければいいか、って思ってたかも。。。

先生曰く、それを使って赤くなる子が続出しているらしい。原因はPG(プロピレングリコール)が良くないと。
なるほどね〜。そういえば最近肛門の粘膜もちょっと赤くて痛がってたから診てもらったら、それが原因かもと。

で、先生にオススメされて今日買ってきたものがこちら。赤ちゃん用おしりふきでPG不使用なもの。
赤ちゃん用おしりふき

パラベン・アルコール・香料・PG不使用なおしりふきが売ってるってことは、赤ちゃんもそれに反応してかぶれる
子がいるってことだよね。じゃ、センシティブパグなうるまはこっちのほうがいいや。

ということで、本日からこちらを使用でしばらくは朝晩の消毒を続ける。さて結果はどうだろう。


もう一つ気になる所を診てもらった。この右目の下のシワの間。ハゲてたまにかぶれてカサカサになったりする。
おそらく毎日の目薬のせいでハゲちゃってると思われるけど。
右目下のシワの間がハゲ

ちなみに左は毛がある。
左はだいじょーぶ

先生もたぶん目薬のせいかな〜とは言ってたけど、使ってる目薬(ヒアレイン、ジクロード)は、さほど刺激の
強いものではないとのこと。ヒアレインなんかヒアルロン酸だしね。ただ防腐剤入りのヤツだけど。。。
ま、こちらも万能消毒液でOKとのこと。


そしてついでに、そろそろ胸椎異常で痛み防止用に飲んでいるビタミン剤が終わるから、まだ今後も続けるのか
聞いてみたら、冬の間はお守り代わりに飲んでおいてもいいかも、と言われ30日分もらってきた。
ここのところ調子がいいらしく、後ろ足で立つようになってきたから少し調子に乗ってる様子。こういう時に
気をつけないとまた痛くなりそうでコワい。。。


これで、しばらくは病院行かなくて済むかな?ま、うるまは病院大好きだから行きたいだろうけどね。

ね、うるま。。。
びょういんすきだよ〜


ごゆっくりお休みください(ー。ー)



今日はもう眠くてしょうがない
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

これなら!と思ったけど…

今日は朝から雪が降っている東京。そんな日はおうちで遊んでストレス解消ですが…


黒い影が狙うこのブツは…
黒い影が狙うものは…

デニム生地で出来ているオモチャ。我が家のデストロイヤーに勝てずこんな姿に。。。
こんな姿に…

そりゃ、毎日遊んでればこうなることはわかっちゃいたけど。
ひっぱりっこー!

う)ボクのだから好きにさせてよ∪・ω・∪
ボクのだもん♥

…ま、いいんだけど、よくそんな硬いもん噛み切れるね。恐るべし、我が家のデストロイヤー。。。
くちゃくちゃくちゃくちゃ

あまりにしつこい時は、こーやって「うるぐつわ」で遊んでやります。いじめじゃないですヨ
うるぐつわ

う)取れないっ!取れないっ!!
取れないっ!取れないっ!!

そろそろ新しいものをと思い、頼んでおいたら先日届いた。結構人気らしく品切れ状態多い、このオモチャ。
新しいの届きました〜

新しいとこんな遊びもw「アラブの石油王」にもなれちゃうwww
アラブの石油王

ま、この後はせっせと破壊行動に勤しむデストロイヤーうるまでした。
破壊行動に勤しんでます…

こんなことが日常茶飯事な我が家。オモチャを買うときは必ず2つ以上買っておきます(;'A`)

母はオモチャを壊さない日が来る事を、切に願います(T∀T;)



なんでも壊せるよ〜♪というデストロイヤー
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

うまうまアンテナ感知能力

今日は寒かったー。朝から散歩であられが降ってきた。フケじゃないよ∪・ω・∪
フケじゃないよ、あられだよ〜

なので散歩後は、まったりとぬくぬくしていたうるまさん。ソファ上れるようになったよ〜∪・ω・∪
ソファでまったり&ぬくぬく

母がキッチンで仕込みをしていても何も反応がなかったのに、炊飯器の炊けました音でトコトコやってきた。
キッチンにやってきた

そう、その理由はこちら。炊飯器で焼く「ホットケーキミックス使った簡単バナナケーキ〜」♥
うりははさんが焼いてTwitterにUPしたのを見て、自分でも焼いてみたくなり♪形がビミョーだけど…
簡単バナナケーキ

ホントに君のうまうまアンテナ感知能力にはお手上げだよ。ま、どこのおパグもそうだろうけど(;'A`)

お昼直前に焼けたので、母のお昼ご飯はこれ。メープルシロップかけてホイップ添えました♡
母がお昼に食べました

もちろんそこにいるよね、キミは。スタンバイOKです∪・ω・∪!
スタンバイOKです!

そんなにずーっと見られると食べづらいっつうの。
ぼく待ってます

はいはい、バナナとケーキ部分少しあげるから(+_+)
わーい

え?まだまだ食べれるって??
まだまだ食べれます

いやいや、そんなにあげられませんよ。最近オヤツも食べ過ぎだしね(T∀T;)



ちぇっ!ケチ!!と思っている
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸椎形成異常】負担軽減お部屋改造が終了

とりあえず、今週で負担軽減のためのお部屋の改造のブツが揃った。

といっても、ソファ下の低反発マットを買い、低めのベッドを買い替え、ベッド昇降用スロープを買っだけだけど。


ソファは降りれるけど、登れないという状況でしたが、オヤツパワーで克服!?
ぺろん♪

と思いきや、今日になったら登らん。こちらはまだまだ時間がかかりそう。



ベッドは低くしたつもりが、前と大して変わらず…。特に羽根布団時期は余計厚みが高いし(T∀T;)
そして、スロープは怖がって登らないというハプニング。。。

最初のスロープの位置はベッドに垂直に設置したので、左右に何もないというのが怖かったらしい。
ベッドを北枕になるように設置し、ベッド沿ってに平行に設置したら少し怖さもマシになったみたい。
北枕はちょっと…と思ったんだけど「良く眠れるっていうよ」というねぇねの言葉で、まぁいっか、と。
スロープはこんな感じ



昨日一日かけて、オヤツの力を借りスロープの怖さは克服。さすがオヤツパワー。

登って〜
登って〜

降りて〜
降りて〜

えへへ〜オヤツがあった〜♪ よく出来ました!
えへへ〜


昨日の夜は父と先に寝ててもらったんだけど、母が来ないと寝ないんだよね、うるま。かわいいヤツめ♥
母待ちです


今週はソファに自分で乗れるように練習しませう、うるまさん!
オヤツくれればできるよ


オヤツ無しでもできるようにね…(;'A`)



ちょっとお部屋が快適になって嬉しい?
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸椎形成異常】服薬して一週間経過、再診

先週処方されたお薬も終わり、本日再診で病院に行き、今週1週間の出来事や状況などを説明、歩き方を再確認
してもらいました。

<1週間の出来事と状況>
・1/10(土)シャンプー後ドライヤー時に、後ろ脚だけで立ったので「ギャン」。
・1/10(土)病院の前を通った後、軟便だったため病院に入ろうとしたらリードが突っ張って「ギャン」。
・1/13(火)オヤツを手に持ちソファーに近づいたら、痛みを忘れてソファーに飛び乗り「ギャン」と震え。
・ソファー、ベッドなど高いところには自分から登らない。抱っこして持ち上げようとすると逃げる。
・後ろ脚だけで立つことを自分で避けている。

歩き方は診てもらったところ心配無い様子。お散歩時に病院の前を通るから、先生も気にして見てくれてました。

<気になったことの質問>
・やたらと手や脚を舐めるのは痺れがあるから? → これは違って、肉球が少し炎症気味なだけ
・「ギャン」の後、震えがくるのは痛いから? → 震えが来るのは相当痛いということ
・痺れや麻痺が出る可能性について → 今のところまだそれはなさそう(いつ出るかはわからないけど)
・この痛みは治まって以前のように動けるようになるのか → 人間の腰痛と一緒で、良くなったり悪くなったり
・実際の痛みは胸椎部分が痛いのか、脚が痛いのか → 痛がった後振り向いて脚を見れば脚、固まれば胸椎部分

今の痛みはなんらかの動きで神経が骨と接触し、そこが炎症を起こしている状態。その炎症が治まれば普通の動き
に戻るが、またどんな動きで痛みが出るかわからないので、そうならないように注意するということ。
人間が腰を痛めた時と一緒で、治まったり、ちょっとしたことで痛みが出たりを繰り返すだろうと。
季節的な問題もあるようで、冬は要注意みたいです。痛がったときの様子を見ると、実際痛いのは脚みたい。

<処方>
とりあえず、先週処方された消炎鎮痛剤は1週間飲んだので中止。今回はビタミンだけで20日分処方。

お散歩は10分でもっと行きたそうなら15分くらいでもOKになりました。

普段気を遣わなきゃいけないことは、今の所こんな感じ。

・段差を登ろうとする時(降りるときは痛くないらしく平気で降りる…それも良くないけど)
・洋服の脱ぎ着する時の姿勢
・抱き上げる時と下ろす時の姿勢

とりあえずこれに注意して、痛みが無くなっても気をつければ大丈夫かな。
ベッドは金曜日に届くし、スロープも買ったし、高さ調節用にソファーの下に置くマットも買った。
後はブツが届くまでの辛抱。これでしばらく安静に。。。

ついでに最近左耳がやたらと毎日汚れるので診てもらったら外耳炎。マラセチアはほとんどなく雑菌だったけど。
こちらはウェルメイトL3を処方された。


そして、今日。父が帰ってきてすぐに、郵便局の再配達が来て「ぴんぽーん」と鳴ったらいつもの通り吠えて
ハイテンション。それをなだめようと父が近づいた時、また思い切り踏み切ってソファーに飛び乗り「ギャン」。
またテーブル下のベッドに行き出てこなくなるという事態が…。ハイテンションの時が一番注意しなきゃなぁ。

今はちゃんと出てきて、オモチャかみかみ遊んでおりますが(;'A`) 心配は絶えませぬ…。母はおかげで体調悪いよ
え?体調悪いの??

うるま、もう痛いこと忘れて飛び乗らないでね〜
おとなしくできないもーん

おねがいしますよ…(T∀T;)


ついついハイテンションになると痛いことを忘れて
ソファに飛び乗ってしまううるまにポチッとよろしくお願いします(汗↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

【胸椎形成異常】レントゲンでたまたま発覚

んー。また病気のカテゴリーが増えてしまった。。。今後、病気の記録としてこのカテゴリーで残していきます。

ここ何回か書いている「脚の不調」が気になったので、1/7(水)に朝一で病院へ。

【これまでの異変と症状】
・12月29日 床に座っていた父の顔を舐めるのに駆け上がった時に「ギャン!」と鳴いてその後近づかず。
・1月2日 出掛ける際に洋服を着せていた時、父の実家で家族に抱っこされる際に「ギャン!」と鳴く。
・1月3日 いつも寝る時にベッドに乗ってくるのが乗らず、乗せようとすると逃げるようになる。
・1月5日 父が抱き寄せようとすると「ギャン!」と鳴いて穴ぐらベッドに引きこもり出てこなくなる。
※「ギャン!」鳴きした時は、寒くもないのにブルブル震える。これはきっと痛みからだと思われる。
※「ギャン!」と鳴いたことは過去3回しかありませんでした。
 ・1回目はうるまが来た翌日ソファから落ち顔面を打ったとき
 ・2回目はうるまが来て1ヶ月半の時
 ・3回目はうるまが来て5ヶ月経った頃

先生にとりあえず歩いてみてって言われて歩いたら、左足が微妙に引きずってる?と言われ…。
毎日見ているのに、全然気付かなかった…というか気付かない程度とも言えるけど。

診察台に乗り、先生が脚を伸ばしたり縮めたり、膝の緩さを診たり、色々試してみたところ、
「筋肉量も問題ないし、膝も緩くないなぁ…確認するためにレントゲン撮ろうか」と。
この時点では、先生も母も「股関節脱臼」とか「膝蓋骨脱臼」かなぁと思ってました。

そしてレントゲンを撮り終えて先生に呼ばれて言われたのが「大丈夫だったんだけど、違うの見つけちゃった」と。
またドキドキですよ、若年性白内障の時のことを思い出した。。。

告げられたのは「胸椎の形がおかしい。これは先天性で短頭種には多いんだよね。」と。。。
もう、また頭真っ白。思ってもいなかったことだったのでショックは大きい。

胸椎の13番目と12番目がキレイな形ではなく、三角になっていると。これによって、神経に障り痛みが出ている
のかもしれないという。。。レントゲン見てもわかりづらいけど…
うるまのレントゲン

とりあえず先生に現段階でどうしたら良いのかを確認。現段階で出来ることについても。

【現段階】
まだはっきりそのせいとは断定できないから、薬で痛みを取って神経を回復させる。一週間服薬後再診。

【現段階で出来る(すべき)こと】
今まで出来ていたことが出来なくなることによって、飼い主もうるまもストレスになるだろうから、
まずは部屋の中の段差をなるべく無くし、無理な体勢を取らせないようにする。お散歩は今までの半分の時間で。
激しい運動もダメ。。。

可能性として先生も一応言ったんだろうけど「麻痺する可能性もある」と。そこでまた頭真っ白。。。
まだ2歳なのにな…すぐではなくても悪化すればそれもあり得るとなるとショックは大きい。
そしてまた先天性かぁ…と思ったけど、うるまだって好きでそういう身体で産まれてきたわけじゃないからね。

でも、レントゲン撮って良かった。少しでも早くわかった方が今後にも影響してくると思うし。
脚の方だけ診るつもりで撮ったレントゲンに、たまたま写って、再度確認のため撮り直してくれた先生に感謝。

【処方】1週間
消炎鎮痛剤 1日1回
ビタミンB 1日1回
胃薬 1日2回
お薬3種類

服薬初めて4日経った今朝から下痢気味に。散歩途中に病院に寄り先生に相談。消炎鎮痛剤を半分ずつ朝晩に
わけて服用し、ご飯は8割に減らしてとの指示。

実は今日もシャンプー後のドライヤー時に「ギャン!」と言って、病院に入った途端「ギャンギャン!」と鳴いた。
でも無理な姿勢はとってないし…もしかしたら、調子に乗ってるのかもとwww 先生も、痛めてからナーバスに
なり、少し甘えが出てる可能性はあるかもな〜って。。。鳴いた後に近づかないとかは無いからね〜。


というわけで、これから少し大人しく過ごしてもらわなきゃいけないけど、元々おっとりタイプな子なので、
あまり心配はないかな。怖がってか痛くなるからかわからないけど、ソファやベッドに登るのを躊躇するように
なったので、本日低いベッド(飼い主用)に買い替えました。後はステップとか買って、フローリングはまた
滑り止めワックス塗らないと。3連休はそれで終わりそうだな…(;'A`)

うるまになるべく痛い思いをさせないよう、これから頑張っていきます。今は結構元気なので大丈夫です。
ぼくがんばります


また病気が増えてしまってショックな
うるまと父と母にポチッとよろしくお願いします(涙↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

初買いは穴ぐらベッド

お正月も終わり、2015年はすでに始まってますネ。
2015年です

お正月休みの最終日、初買いでもしようとうるまを連れて買い物に行きました。

自分のもの買おうと思ってたのに、買ったものはうるまの穴ぐらベッド。
穴ぐらベッド〜

前から気になっていた丈夫なつくりでフワフワ素材ではないもの。しかしちょっとお高くて諦めてたヤツ。
それがセールで30%オフになってたので♪

DADWAY touch dog 2WAYタイプ です。潰して使うとこんな感じ。
潰すとカドラー

クッションはフワフワとキャンバス生地のリバーシブル。
クッション裏側はこんな感じ

だいぶ気に入っていただけたようで、出てきません。。。お顔見えないよ〜
顔見えないっちゅーの

…意地でも出たくないらしいっす(;'A`)
出てきません…


最近、夕飯後にこの穴ぐらベッドに引きこもり、私たちが寝るまで出てこなくなりました。。。
気に入ってくれたなら嬉しいんだけど。

最近の脚の不調に関連しているかもしれないんだけど…。本日、病院に行って詳しく診てもらいました。
自分でも色々調べたり、頭を整理させるため、後日詳しく書くことにします〜。


毎晩穴ぐらベッドに引きこもってしまっている
うるまが元気になるようポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

大晦日から三が日ダイジェスト

今回は、ここ数日間のうるまをダイジェストで。



<大晦日>
夜はばぁばんちで年越し蕎麦。びろろーーーん
蕎麦食いうるま

お正月料理前倒しで、うるまも食べる気満々。しかしうるまはこの後、母お手製お芋ケーキで翌日粘膜便。。。
うるまも食べる気満々!

蕎麦やお芋を食べ過ぎでお腹いっぱいな坊っちゃん、食べたら寝る。
腹一杯でおネム



<元旦>
前回お見せしましたが、朝からこんな格好をさせられるうるま。
獅子舞うるま

写真嫌いは、何枚も撮られるとガマンできず逃げ出す。
もうイヤだと逃げ出す

獅子舞のまま初詣は恥ずかしいので、着替えて氏神様へお詣りにw
初詣♪

午後は親戚のお家へご挨拶に行って、父は友達と遊びに出掛けた。毎年元旦は母とうるまでお留守番。。。
つまんねー



<2日>
横浜のおじーちゃんちへご挨拶。これも毎年恒例行事。その前に公園でお散歩。
お散歩〜

今年は義妹やっこちゃんが結婚して初めてのお正月。記念に家族写真を撮ってみた。
家族写真
一人モザイク掛かってませんが、顔を出したいらしいのでお気になさらず(笑

新婚夫婦に拉致されるうるま…逃げ出しておりますwwwお、お、おろして〜∪・ω・∪!
もうおろしてくれ〜



<3日>
この日は何も予定を入れずのんびり寝正月。年末からちょっと後ろ脚を痛そうにしていて、触りどころが
悪いと「ギャン!」と鳴いてたんだけど、前日のおじーちゃんちで悪化したらしい…(;'A`)
脚痛いの

朝の散歩は中止し、一日様子見でのんびりしてたら、夕方の散歩は1時間も歩いたから大丈夫みたい。
もう大丈夫だよ

良かったけど、何だったのか良くわからず。でもベッドに飛び乗ってこないから、寝てる間にベッドに乗り損ねて
どこかを痛めたのかもしれない。。。危ないから階段必要なのかな〜。


そんなこんなのお正月でした。明日から仕事かぁ〜。。。
お正月って結構疲れるから嫌いだわ(;'A`)



毎日出掛けて、脚も痛くなって、だいぶお疲れな
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

ボク、今年はこんな格好をさせられました。
年賀状その1

こんなバージョンにもさせられ…
年賀状その2

しまいにはひつじさんにさせられました。。。
年賀状その3


皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。
獅子舞にさせられました…

ボクは大晦日にお芋ケーキを食べ過ぎて、粘膜便で新年が始まったです∪・ω・∪;

なので、元旦はご飯を減らされました。。。

今年は食べ過ぎないよう、気をつけます…というか母お願いします∪・ω・∪ す、す、すみません(;'A`)


それでは皆様、良い初夢を♥


お腹壊したのはボクのせいじゃないのに…と
母を恨んでいるうるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top