神社めぐりで茨城へ

旧暦では一年の始まりとされていた立春翌日の土曜、ドライブがてら神社にお参りに行こうということに。

まずはSAで買った肉まん食す。
にくまーん!

まずはワンコOKだと教えてもらったので常陸国出雲大社へ。お家騒動があって分社化されてるけど…
常陸国出雲大社

大注連縄に50円玉三つ(父、母、うるま)投げてきた。下投げじゃなく上投げだと刺さるyo。
大注連縄


お次は、せっかくだから近くの笠間稲荷神社も行こうと。日本三大稲荷らしいっす。
笠間稲荷神社

そしたら初午イベントやってて、
イベント

なんかマイクで喋ってるなぁ〜と思ったら、パンチ佐藤だ〜。久々に見た気がしたなぁ。
パンチ佐藤だ〜

イベント内容は長〜いそばいなり寿司を作るというものらしく、毎年開催されてるらしい。

うるまと父にイベント会場で待っててもらい、母は参拝。

でも次の目的地もあるし、ここで日本酒といなり寿司買って退散。
松緑醸造元


で、大洗漁港到着。この時もうお昼をとっくにすぎてたけど、ここでランチと決めてたのねん。
おさかな天国

お刺身定食としらす丼&サザエつぼ焼きランチ。
お刺身定食としらす丼&サザエ

うるまもサーモンたべて、
サーモンだ

しらすたべて。デヴまっしぐら…
しらすだー


最後の目的地は、大洗磯前神社。
大洗磯前神社

うるまは手水舍付近で待ってもらって、
まっててちょ

父母交代で参拝。

で、父の目的はココ。神磯の鳥居。IGで撮影スポットとして有名なトコロ。
神磯の鳥居

うるま防波堤に乗せたんだけど、
こわいんだけど…

すたこらさっさ〜と逃げる。
すたこらさっさ〜


ここで事件勃発。私たちは防波堤のところで撮影してたんだけど、鳥居の近くまで足を踏み入れる人たちのなかに、

おじいちゃんがいたわけよ。若い人が先に行ったから行けると思ったんだろうね、

イキハヨイヨイカエリハコワイ、でドボン。。。写真あるけど載せるのはよそう

落ちた!って叫んじゃったよ。全然浮いてこないから、心臓麻痺とか岩場に頭打ったのかと心配しちゃったし。

お仲間も助けようとするが皆おじいちゃん…。結局手前の砂浜に自力で泳ぎ着いたけど。

でもね、これ常識はずれな行動なわけよ、そんな鳥居の近くまで行って。

きっと観光バスで来てたから酒でも呑んで気が大きくなってたんだろうね、と父と呆れたわ。

先に行った若い人だって、戻る時かなり長い時間躊躇してたみたいだし。


落ちたおじいちゃんの足跡。駐車場に戻るまで前あるいてたんだけど、この寒さで全身ずぶ濡れだからね。
階段濡れてますよ

常識の範囲で行動してくださいな。神聖な場所なんだしさ。


で、帰りに那珂湊寄って魚たんまり買い込んで、SAのドッグランでおトイレタイムからの帰宅。
はい帰ろ〜


母は今、色々突破したい壁があり、先に進めますように!とお参りしたけど。お願いします!
御朱印


日曜は午前中に公園行って、
かめらじじー

またカワセミ見て、
カワセミ

お風呂入って、
まえみえない!

夜はぶりしゃぶとタコ飯。
タコ飯とぶりしゃぶ

月曜までお魚三昧な日々でした。

もちろんうるまもね♩デヴまっしぐら…
びんちょーまぐろ!







おまいりしたからおさかないっぱいたべれた〜∪・ω・∪♥な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top