こうのす花まつり

5/27(土)起きたら雨も止んで道路も乾いてたので朝7時からおでかけ。

って現地着いたら雨降ってた…
雨だよ

行ったのは埼玉県鴻巣市のこうのす花まつり
ポピー畑

去年は天空のポピーに行ったけど、遠いわ暑かったわで今年はやめて少し近場に。

おそらく足場は悪いと予想して長靴持参。これは正解。
ドロドロ

ここは会場のひとつ吹上会場。

肝心のポピーは…風でなぎ倒されてますけどー!
なぎ倒されてる

ドロドロでうるま降ろせないし、
降りたいな…

花萎れてるし。
しおれてる〜

一通りぐるっとみて次の会場へ。
もういいよ

ここは馬室会場。
降りれた♩

こっちのほうが綺麗!
きれいなポピー

舗装されてる道あるし♩
きれいだね

とりあえず季節物撮れて良かったわー
ポピー

もう帰り際にはぐったりだったけどw
ぐったりだよ

このあとホームセンターで買い物したりして帰ったから、もう撃沈坊ちゃんw
撃沈


翌日はおうちシャンプーDay。抜け毛がだいぶおさまってきた感あり。
風呂

で、この日あたりからこのソファでこの寝方が定番に。W金隠し♩
W金隠し

おっさんみてぇだな…(・_・;






ボクはつかれてるんだよ、毎週連れ出されて…▼・ω・▼ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

フードローテーション

フードローテーションと聞くと、以前は良くないイメージがあったんだけど、
最近ってそういう考え方じゃないんだなと、ちょっと見直すことにしてみた。
フードローテーションという考え方 - GREENDOGバイヤーブログ

色々調べてみると、メリットとして

・消化器系の強さを維持
・アレルギー予防
・好き嫌いをなくす
・パートナーが喜ぶ

とかね。ただデメリットもあって、

・体調不良のときに原因が特定しづらい
・同じものを食べてきたシニアの場合は負担になるかも
・もしかしたらフードジプシーになる可能性も

ま、うるまの場合デメリットはあまり気にしなくて大丈夫そう。

うるまはかれこれもう3年近く同じフードを食べ続けてる。その頃は食べれるフードがナチュラルバランス(スイートポテト&フィッシュ)しか無かったから。最近色々なフードも出てきて、選択肢が出来たというのもあるけど、調子も落ち着いていて、胃腸も強くなってきたし、試すなら今かな、と。今も週末と気が向いた時の晩ごはんは手作りご飯なんだけど、魚に関しては最近生食でもバッチリ調子も良い。

で、今回試してみるのは2つのフィッシュ系フード。最近ブランド内でローテーションできるフードも多いんだよね。

・HALO アダルト ヘルシーサーモン
<原材料>
サーモン、全卵、エン麦、精白麦、チキンレバー、エンドウ豆粉、野菜エキス、エンドウ豆プロテイン、チキン正肉鶏脂(ミックストコフェロールとクエン酸で酸化防止)、亜麻仁、サーモンオイル(ミックストコフェロールで酸化防止)、ニンジン、クランベリー、ブルーベリー、リンゴ、ズッキーニ、アルファルファ、サツマイモ、タウリン、イヌリン、ビタミン類(A、D3、E、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、亜鉛アミノ酸キレート、鉄アミノ酸キレート、コバルトアミノ酸キレート、銅アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、マグネシウムアミノ酸キレート、ヨウ素、セレン)、プロバイオティクス(ラクトバチルス菌、ビフィズス菌、ペディオコッカス菌)

※ちなみにハローアダルトは「チキン」「ラム」「サーモン」でブランド内ローテーション可能。

・リガロ フィッシュ
<原材料>
ホワイトフィッシュ生肉乾燥ホワイトフィッシュ、乾燥ヒヨコマメ、赤レンズマメ、乾燥ジャガイモ、乾燥エンドウマメ、ヒマワリ油*、天然フレーバー、乾燥サツマイモ、乾燥トマト繊維、タピオカ粉、乾燥ビール酵母、乳酸、乾燥チコリ根(イヌリン、フラクトオリゴ糖源)、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、ユッカフォーム抽出物、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、塩化カリウム、リン酸一水素カルシウム、亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(塩化コリン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩(ビタミンC源)、ビタミンE補助食品、ナイアシン補助食品、硝酸チアミン、d-パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、リボフラビン補助食品、ビタミンA補助食品、ビタミンD3補助食品、ビオチン、ビタミンB12補助食品、葉酸)、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、黒麹菌、糸状菌、枯草菌)*ミックストコフェロールで保存

※ちなみにリガロは「ターキー」「ラム」「フィッシュ」でブランド内ローテーション可能。
※こちらは食べなかった場合返品可能なキャンペーン中

赤字はIgE抗体の数値が高め、リンパ球反応で×だった食材。あえて入ってるものを選んでみた。
この2ブランドでも魚系以外はダメそうだからブランド内ローテーションはできなそうだが…

で、試食会♩
試食会

最初に行ったのは(一番手前なのもあるけど)リガロ、次にハロー、最後に今食べてるヤツ。
リガロからいくー

でもどれも完食で、どれが好きなのかわからん!w
完食〜

というわけで、手に乗せてみた。
どうぞ

一気食いでさらにわからん!!w
一気食い!

で、一粒ずつあげた…
どれもうまい!

もーわかんないからいいやwww


好き嫌いは別にして、今のフードに混ぜつつ消費してみようかと。
でも個人的にミール系原材料を使ってないHALOがいいなぁ、と思ってる。
で、食べてみた結果(母がね)リガロが美味しいんだわ。

さて、不調は現れるのか。っていうか、時期が梅雨に入るときだからそもそもどうなの?って気もするけど。フード変えてから肌等の不調で薬飲んだこともないし、変えなくても、とも思うけど、フードローテーション試してみたいし。

ちなみにHappyDogのウサギさんを去年試したときはすぐ不調に。今回はフィッシュメインだけど、これが終わったらベニソン系でお試し予定。サーモンばっかり食べてたらアレルギー対策にならんしね。あ、ご近所友達諭吉氏から食べられなくなったオリジンの6フィッシュももらうから試さなきゃ(・_・;


で、カイカイと戦うパグ友パイセンさんからのオススメ(というか検証?w)で、

高級地鶏をお取り寄せ。これで鶏肉摂取してどうなるんだろ〜ワクワクする〜
高級地鶏

餌に抗生物質を使わず、普通の倍以上時間をかけて育てる地鶏の場合はいかに?な検証。

とはいえ、うるまはリンパ球反応で鶏が×だったから、そもそもダメかもしれない。ま、これは試しにね。これでOKならブロイラーの餌の抗生物質や残留薬物に反応してるってことだもんね。これはジャーキーでオヤツに。
ジャーキー♥

で、3日間オヤツで食べ続けた結果。明らかに良く流通しているオヤツ(添加物あり)に比べると、肉球間の赤みや耳の内側のプツプツは少ない気がする。とはいえ、3日間じゃ正直よくわからないかもwもう少し続ける予定♩

今週末くらいからフードも少しずつ試そ。






ボクはカイカイにならなければなんでもいいよ〜▼・ω・▼ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/05/29(月)
アレルギー

RDC感謝イベント 2017

5/21(日)朝から荷物の一部となり出かけた場所は、
ボク荷物じゃないんだけど…

3年連続参加のRDC感謝イベント in 夢の島イーノの森。

〔過去記事〕1年目 2年目

今回ももちろんコタくん参加♩
あちー

初めましてのマル&ピースさんが木陰を陣取っていてくださって感謝です!ピースさんの写真無かった(涙
マルさん

で、その後ろに見たことある2パグさんが。イヴとわさんだった♩去年会わなかったからお久しぶりー!
イヴとわさん

とわくんぺろんちょ可愛い♥ で、スレンダーで羨ましい !
とわさんぺろんちょ

ま、いつもの通り暑い暑い(汗 ほんと時期ずらして欲しいよー。
あちいあちい!

そして今回も坊ちゃん食べっぱなし。
なにそれー!

こっちも
あぐー

あっちも
あぐあぐー

おいおい!だからイヴままさんとコタ母さんに太った?って聞かれるんじゃい!!

途中で会ったコタくんのお尻合い、いやいやお知り合いのアンさん。
アンさんと

ママさんからじゃないと食べないの!可愛かったなぁ〜。食べなかったものは全てうるまの口へ…( ̄◇ ̄;)
アンさん

そして、会場にいたパグちゃんも可愛かった。
がはー

ぽてぽてなパピーちゃんと一緒だった♥
パピーちゃん

とこんな感じで例年に比べパグ多め。

ただ、やはりパグには暑いってこの時期!
あちいよぉ

で、コタくんは体調を鑑みて、バギー界のフェラーリで早めに帰宅。
高級車で帰宅

うちは昼前に暑い中でのアトラクション、
あちーあちー

いろいろ参加して4つスタンプGET!
お座りしてます!

終わってからぐったりで、もう暑くて集合写真なんて撮りに行くのもだりぃ。
集合写真

で、早めに帰るつもりが、スタンプもらって抽選権利得ちゃったもんだから

最後まで粘ったら、びっくり当選!デカっ!イヴままさん、お写真お借りした〜
ゲトだぜ〜

3万円するって言ってたアロマエアディフューザー♩カートリッジはグレープフルーツだった。

ちなみに母が商品をステージまで取りに行った写真は父撮ってないよw

寝室に一昨日設置完了。寝る前に付けておいて寝たのに、朝父に聞いたら気付かなかったとさ…
設置完了

で、アルファアイコンの出店を目的に参加したのにまさかの出店なくて、

翌朝注文したカオナシウェア、今日届くかなぁ♩今年はカオナシヘッドもGETしたYO!

注)正式名称はカオナシウェアではなくサマークーリングパーカーです(・_・;


いやいや、いい1日でした♩この勢いで今日は昼休みに宝くじ買いに行こ〜






今年も暑かったから来年こそ涼しい日でありますように〜▼・ω・▼ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

高級マンゴーと母の日

先週土曜日、朝5時に肋骨を踏みつけられ目が覚めた…で、起きたらまだ雨降っておらず。

ちゃちゃっと散歩完了。
さんぽー

その後ずーっと雨降ってたけど、車の修理にお付き合いいただき、
すりんぐ〜

夕方は散歩できずで疲れてないだろうからと、帰ってから風呂。
ふろ〜

そうそう、これいただいてきたんだ♩
なにこれ!

太陽のたまごだぜ〜!
なんかいいにおいする〜


日曜日は母の日。自分で買ったカーネーションほど寂しいものはないw
くんくん

で、前日早く帰ってこられたら行こうとしてたレイクタウンへ。
れいくたうん〜

久々にミルクレープ食べたなぁ。坊ちゃんもちょっとだけGET。
なにそれ!

それと、うるまのものも買い物したり。このネタはまた後日。
ごはんかえるの?

夜はばぁばんちでお寿司ー!
すし〜

坊ちゃん鯛GET!
たい〜

太陽のたまご持ってったけど、腹いっぱいで食べれなかったので、
まんご〜

昨日食しましたー
びっくりまんご〜!

こんな甘いんだ!とびっくりマンゴー!!


犬生一度しか食べれないであろうものだからね。父母もきっと今後食べる機会ないであろう…( ̄ー ̄ )

うるまは結構フルーツで下痢や嘔吐すること多いけど、マンゴーは大丈夫そうで良かった。

ま、あげたのちょびっとだけど…






高級マンゴーもう一回食べてみたいなぁ…▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/05/17(水)
4歳のうるま

よこはまんぽ & ごきんじょんぽ

GW終盤5/6(土)は、母の日前倒しで横浜の実家へ。やりたいって言ってたけど使うかは微妙かな…
絵手紙セット

実家に行く前にまずは横浜ぷらぷら。
デカい船

つってもあっち〜日だったからほっかむり。しかも強風!
ほっかむり!

MARIN&WALKでお昼。うるま用にじゃないだろうが、バナナ乗ってた。
ランチ

それアウトなんだけど!テーブル乗っちゃダメ!
それダメ!

はいな、バナナ。
ばななー

でその後、いつも食べたいと思ってたけど食べたことなかったから象の鼻ソフトー♩
象の鼻ソフト

あまりに見つめられたから、
怖い怖い!

最後の部分あげたらエラいきったねぇー顔にw
きたねー!

イベントでお花がたくさん咲いてるからって、あちー!のに写真撮られ、
アチ〜

オクトーバーフェストの春版らしいイベントも。
なんたらフェスト

呑めないし混んでるからスルー。
こんでる〜

その後、父の散髪にお付き合いし、ちょっと埠頭に行ってみようってことで本牧埠頭。
シンボルタワー

シンボルタワー初めて登ったー 風がつよー!耳ぴらぴら〜
みみぴら〜

ここ、ドッグランあるの知らんかった。とはいえ、必要ないけどネ。
ドッグラン

なぜ来たかというと、芝桜が有名だって父がいうからね…ってどこ?芝桜!?
どこ?

なんだよ、このショボい芝桜は!
ショボっ

もう終わりだったのか、今年はイマイチだったのかは不明。
なんだこれ

たてまきろーるぺろんちょでお散歩して、
たてまきろーるぺろ

実家に行ったら、ごはん後ぐったり放心状態なうるまはんでしたw
放心状態


で、翌日は朝からギョギョ顔で紫芋パンに喰らいつき、
おりゃー!

お疲れピークな男ども…
男どもお疲れ

母も昼ごはん作りたくなかったし、GWなのに昼から酒飲んでない!ってことでランチしに。
らんちー

ご近所だからお散歩がてら良い場所発見♩うるまはんもトマトGET!
とまとー!


翌日、GWやっと終わった〜なんてのんびり寝てるうるまはん。
きょうはもうほっといて

母は月曜までGW。朝から一日中掃除しまくりで、ベランダ避暑地に金魚お引越し。
金魚さんお引越し

部屋も夏仕様のコルクマットに変更。寝ててくれて助かった♩
すっきり!

火曜からGW開け三連勤で、やっとのんびり過ごせたうるまはんでした。
やっと寝れる…

GWおちかれー。






ボクはGW無くていいよ…▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

夜の黒パグより昼の黒パグ

ドッグランに行った翌日5月4日の朝、
もーだめ

もうね、こんな状態w お得意の開眼爆睡。

だから昼間はだらだらして、夕方になったら暴れ出す多重人格者(犬)。
多重人格者

で、夜のおでかけー。
みえてる?

見えてる見えてる!◀︎うそ
みえてないでしょ

ほら、目ん玉わかるもん。
そっか、ならいいや

東京タワーの鯉のぼりとうるまを撮りたかったけど、黒パグには限界あり。鯉のぼりだけなら撮れるw
こいのぼり

3,4,5日はレインボーライトアップだったからさ。とりあえずね。
駄目押し

で、その後にまた亀戸天神。今回はスカイツリーも点灯してる時間♩
亀戸天神

闇夜の牛さんにびっくり!
いらっしゃい

で、今回も黒パグあるある、
こわいかおじゃない?

こえー顔!
ぎょぎょってない?

やはり闇夜に黒パグはないね。

5月5日の朝、どんぶらこべっどから転覆気味なお疲れ坊ちゃん。
転覆ぎみ

でも、昼からおでかけー
またでかけんの!?

つっても近場な水元公園 with Bento
ボクのべんとーは?

ボクの?ないよ。
もちろんたべれるものはいってるよね?

あるかな?どうかな?
それダメ?

うん、ダメー!こっちならOK
らでぃっしゅ!

はいどーぞー
ぬおーーーー

食べた後はゴロゴロ〜風が気持ちよし!
爽やか〜

去年、外では寝なかったからどうかなぁ〜と思ったけど、
物色中

母の股の間にピットイン。
股の間

今年は爆睡。連日お疲れだからw
ぶーぶー

BBQ場のそばに居たから、トイレが並んでて遠くまで歩いて行って、
BBQ場

戻ってきたら、
戻ってきたら

父はスマホに夢中で気付かず、坊ちゃんはしっかり気付いてたw
じーーーーー

この日は「金」出ちゃうほど気持ちよかったようで良いおでかけになったw
金でちゃった

やっぱり撮るなら昼間が良い、黒パグあるある再認識。


で、子供の日だったから帰って作った、柏餅風芋餅。
なんだ?それ

柏餅買いに行ったのにケーキまで買っちゃって、
こどもの日だからね

坊ちゃん、芋が眉間に付いて千昌夫風イチゴGET!
千昌夫風

寝る頃には、入れ歯取った口のじーさん風で寝てましたとさ。
むにゃむにゃ

GWは寝られないねw






ボクまた次の日に連れ出されました…▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/05/09(火)
おでかけ

ドッグランでヘタレ炸裂

GWも今日で最後。はえー。

毎年GWに旅行とか行く習慣はないので、ちょっとだけおでかけしたGW後半初日5/3の話。

柏にあるドッグランにいつもの友達とおでかけ。

相変わらずのてけてけw
てけてけ

こちらはカメラ向けると突進系、こた兄さんw
あちーし!

うん、確かに暑かった…

でもね、チョキちゃんいつもと変わらずw
チョキちゃんはいつも通り

こちらに至っては、暑さより遊びたい気持ちが勝つというwww
かんけーないし!

どんだけよ、ちゃまたん!
ボールはあたしのもの!

他の子が遊んでるボール奪っては逃げるを繰り返すオンナ。さすがだわ!
はやくなげて!

このドッグランちょっと小高い丘部分もあり、
兄さん

みんな軽々登るんだけど、
かるいわよ、こんなもん

ヘタレ王子、呼んでもなかなか登れず
のぼれない…

やっと登れてた…
やっと登れた♩

でも、登った先に来たパピーのチワワさんにもビビる…
ひーーーーーっ!

後からすきありっ!どんだけヘタレ…
すきありっ!

こた兄さんには積極的すぎ!
くんくんくんくんくんくん

でも、この日は本当に暑くてね。黒いから頭暑くて脳天パーになりそうだからほっかむり。
あちー!

兄さんは避難が上手w
ここすずしい

ほんとだよね、日陰行きゃいいのにね。
こっちくりゃいいのに

目の前通りすがるちゃまたんに駄目押しされる。
ほんとダメオトコ

兄さんに誘われ
ここいいよ♩

まったり男子チーム休憩。
休憩

あまりに暑いので、母が持ってったペットスウェットゼリーをみんなで食すも、

チョキちゃん食べなれないのでイマイチお気に召さず、兄さん横取り!
あたしの…

兄妹仲良く食べてるかと思いきや、ほとんど妹が食べるっちゅうねw
妹横取り!

パグ使い(チョキダディ)がオヤツ大盤振る舞いで、うるまグイグイ!このメンツだともう慣れたもんだ。
グイグイうるま

でも、ダディに可愛がられるも
う〜た〜ん♥

ジェラシーチョキちゃんに蹴散らされw これもいつもの構図。
なにしてんのよ!

そんなこんなでブルブルってしたら、
ん?

歯痛のコ出来上がりw
歯痛のコ

あっという間にお昼になったのでランチ。母はタコライス。
タコライス

こたちゃま母からヤギミルクの配給。
ヤギミルクだ!

ちゃまたん勝利!つうか頭1つ分しか入らんからw
ちゃまたん勝利!

帰る前に置いてあったバイクで撮影。なんかへっぴりヘタレ王。
バイク乗り♩

帰りに道の駅行ってトマトソフト!
トマトソフト

新鮮野菜もたんまり買って、沼の遊歩道お散歩して帰宅♩

なかなか楽しいおでかけ、チョキ家&こたちゃま家ありがとう!

ここ、またいこう♩

<おまけ>

こたちゃま母のこの写真、めっちゃ可愛く撮ってくれてお気に入り♥
えへ♥







ボクもここまた行きたいな〜▼・ω・▼な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
2017/05/07(日)
おでかけ

GW前半はのんびりまったり

4/28、GWに入る前のプレミアムフライデー(うち関係ないけど)夕んぽで諭吉氏に会いウキウキ♩
諭吉氏くんくん

で、ごはん食べた後、夜のドライブで向かった先はこちら⇩
こいつらだれ?

FF30周年の特別ライトアップ東京タワー。クリスタルライトアップだったんだって。
東京タワー

父が撮りたいっつうから、翌日休みだしついてった。
なにしてんの?

けど人多くてね、滞在時間20分w 鯉のぼりとうるま撮りたかったなぁ。。。
鯉のぼり


で、その足で向かった先は亀戸天神。
亀戸天神

24時までライトアップだっつうから行ったのに、
スカイツリーのライト消えた

22時にスカイツリーも消えて、この後藤のライトも消えた!(着いたの22時10分前くらい)

残念、父よ。(また行くらしい)

ちなみに坊ちゃん撮ったらこえーっ( ̄◇ ̄;)
こえっ


で、土曜日父は車屋へ。母はもう出かけたくなくて坊ちゃんとだらりん。
おやつ!

天気変わりやすいって言ってたしさ。雨降って虹も出たよ〜♩
虹だー


日曜日は朝から日向ぼっこして、ガハーな坊ちゃん。焼き豚希望?なんかカワウソみたいだけど
あぢーーー

珍しく昼から散歩で諭吉氏にまた会い、
諭吉氏〜

ウキウキで着いたら病院。そう、2ヶ月に1度の病院シャンプーコースDayさ。
病院だった…

なんか鯉のぼりなのに乙女ちっくな飾り物付けてもらった(リードに付いてたんだよ)
鯉のぼりなのに乙女チック

夜はばぁばんちで焼肉パーリー
にくにく!

ふるさと納税佐賀牛切り落とし!
にくたべたい!

でも、坊ちゃん牛アレルギーだからおこぼれないよー

ざんねんでした
まぢかー


な、母はのんびりまったりな2日間。今日明日は暦通りでーす…母は今日休みだけど♩







自分たちばっかり牛さん食べてずるい▼・ω・▼!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top