御岳山におでかけー武蔵御嶽神社参拝編

先週土曜日、朝5時起きで「犬の聖地」御岳山に行ってきました。
今回のコースはHonda Dogの特集で見たものを参考に。

8時までに着かないと、御岳登山鉄道滝本駅の駐車場は満車になるという話を聞いていて、
着いたのが7時45分。ギリギリセーフで、噂通り8時には駐車待ちの列になってました(汗
とにかくケーブルカーの乗車券を買おうと駅に行ったら、これまた長蛇の列(汗
でもこの時期は、ケーブルカーも折り返し運転してるので、それほど待たずに済みました。

早速ケーブルカーで御岳山駅へ。ケーブルカー内はペット専用エリアがあります…が、
紅葉シーズンのためとても混んでおり、専用エリアにも普通の乗客がたくさんいて…。
本当は抱えなくてもOKなんだけど、踏まれそうでコワかったので抱っこで乗車。
抱っこでケーブルカーに乗車

ケーブルカーはワンコもOKだけど、自転車もOK。MTBを輪行バッグに入れて乗ってる人いました。
この辺りはダウンヒルで有名な場所らしい。何台もMTBがいました。もちろんトレッキング客も
たくさんいます。
御岳山駅に到着!

ここから御嶽神社への参道が始まります。ここから神社まで歩いて30分くらいだったかな?
御嶽神社への参道

参道は、とてもきれいな景色や、なんだか懐かしい風景が続きます。
参道の様子

ここからは階段。330段あるそうです(数えてないけど)。うるまはぴょんぴょんとかなり軽快に
階段を上がっていき、途中で会ったおじいちゃんに「元気だねぇ」と言われてました♪
御嶽神社までの階段

ちょっと休憩を入れながら階段を登りきり御嶽神社に到着!うるまも一緒にお参りしました。
ワンコの健康祈願をできるそうですが、お守りだけ頂いてきました。
御嶽神社でお参り

この時点でまだ9時くらいだったかな?時間が早いと人も少なめで行きやすいかと思います。
さて、ここからは次の目的「ロックガーデン周遊コース」トレッキングです!

次回に続く…


階段を軽快にぴょんぴょん上がって頑張ったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

「犬の聖地」御岳山,
聞いただけで行きたい!!!
ケーブルカーにワンコ乗せていけるなんて素敵!
紅葉も綺麗~♪
ワンコの健康祈願もできるなんていいな~
次回も楽しみにしてます!
by: むう * 2013/11/27 17:55 * URL [ 編集] | TOP↑


御岳山、整地だったんですね!?
知りませんでした~!!
参道の雰囲気がたまりませんね(#^.^#)

うるまくん、階段たったかなんて
うらやましい!!
ワタシはもう登り切る自信ないです。
あと、たぶん、豆さんもだめかも・・・(^_^;)
健康祈願の御利益ありそうですね♫
by: ブー豆 * 2013/11/28 09:17 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは

楽しい旅だったですね!
ペット専用のある
ケーブルカーなんて すぎらしい~
乗ってみた~い
「犬の聖地」だったんですね

次回も 楽しみ 
わくわくです♪
by: うりはは * 2013/11/28 23:19 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
「犬の聖地」と言われてるらしい、というか、
もらったパンフレットに書いてありました(笑
とても犬に優しいところだったのは確かです♪
紅葉シーズンだから人はむちゃくちゃ多かった
ですけど、キレイでしたよ〜!
うるまが元気なうちは毎年行こうかと思ってます。
いつか健康祈願もしてもらお♡
by: うるまの母 * 2013/11/29 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
聖地とパンフレットに書いてありました〜。
良くテレビでは見てたので行きたいなぁと
思ってはいたんですよ。いい所でしたよ!

階段登れるかなぁ〜と心配しましたが、
人間の方が体力ないかも…(汗
大丈夫豆さんも行けますって!!
ブー豆さんもまだまだ行けるはず!!
ご家族でぜひ健康祈願してみてください♪
by: うるまの母 * 2013/11/29 13:14 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
こんにちは

楽しい旅でした〜♪
同じ東京都内とは思えないですよ
やっぱり山はいいなぁと思いました
ケーブルカーに一緒に乗れるのは
ありがたいです
犬の聖地の所以は御犬様が祀られて
いるのと、犬も安心して参拝出来る
環境が整っているということでしょうね

次回楽しみにしててください♪
うるま頑張ってますから!
by: うるまの母 * 2013/11/29 13:17 * URL [ 編集] | TOP↑


御岳山行って来たんですね~。
登りが大変ですが、景色が良くて気持ち良いですよね。
うちが行った時は、紅葉はまだこれからだったので、ちょうど良い時期に行けて良かったですね(*^^*)
by: COCOAまま * 2013/11/29 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

COCOAままさんへ
行ってまいりました!
駐車場情報は教えていただいて本当に良かったです♪
ありがとうございました!!
けっこう大変ですけど、紅葉の時期だったのでとても
楽しめました〜。
あそこは毎年行ってみたいなぁと思いました♪
by: うるまの母 * 2013/12/01 11:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top