鼻シワと身体の皮膚の不調

年末、仕事納めの翌日28日、ちょっと前から気になっていた鼻シワと身体の皮膚の状態を
診てもらいにホームDr.のところへ。

正月太りでもしてるかと思いきや7.3kgで現状維持。母は増えてるはず…(恐

鼻シワは「ばい菌がいそう」と。やっぱりね〜という感じ。
最近私もばい菌の時には臭いの違いがわかるようになりましたよ。
皮膚の状態は、フケと脱毛。夏にも一度なり、週1回の薬用シャンプーで治ったので
今回も同じように指示されました…。冬の週1回はめんどーだけどしょーがない。。。

鼻シワは内服薬(抗生剤とステロイド)を服用してみて、年明けに再診となりました。

そして先週水曜日、薬も終わったので再診へ。

診てもらうと、鼻シワはイマイチ。皮膚はまぁまぁ。
鼻シワはとりあえず内服薬はもうヤメ。日々のお手入れと以前もらってあるAnimaxという塗り薬。
皮膚はアレルギーなのかどうか…。「アレルギー検査してみてもいいけど、わからないかも…」と。
フードアレルギーであるなら、アレルゲンカットフードを2ヶ月試してみるという手もあるらしいが、
その間オヤツあげちゃいけないらしいし、フードを変更するたびに不調になるうるまを見ると、
変えたばかりなのにまた変えるのも…ということで今は乾燥する時期だから10日に1度の薬用シャンプー
のみで1ヶ月様子見することに。血液検査はまぁそのうちやろうかな、とは思うけど。

普段、家で洋服を着ていることが多いうるまですが、先生に家では服は着ないか、着るなら化学繊維
ではないものをと。抜け毛がスゴいから着せちゃってたのがかえっていけなかったのかな…?
なので、最近うるまはお家では裸族スタイルとなりました。でも寒がりなのでこんな感じ。
寒がりなうるま

脱毛が激しかったから、だいぶ毛が薄くなって寒いのもあるけどね。薄毛パグになっちゃったし、
元々結構な寒がりだしねぇ。でも裸族になったら、なんだか犬らしい気が(笑
犬なんだから、これに慣れてもらいましょうかね。
裸族になり犬らしいうるま

現在鼻シワは完治、皮膚も良い状態に戻りつつあります!
良かった良かった♡


真冬に裸族で寒がりにはツラいうるまに
ポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
皮膚
おはよう~ございます

うるま君
皮膚。お鼻の皺。。。大丈夫かな
パグちゃん達って
皮膚が弱いものね
痒くはないのかな~~!!
冬のシャンプーちょっと大変だけど
頑張ってね

お鼻の皺
あった屋ではAP水で拭いたりしてる

うるま君
早く良くなりますように。。。
by: さくか★ * 2014/01/15 06:26 * URL [ 編集] | TOP↑


皮膚の悩みは尽きないですね。
ポンも週2のシャンプーから週1に。カイカイがひどいと週2に戻りって感じで、
結局、頻繁にシャンプーしてますよ。
あまりにも痒がる時はバラボラ使用。
家では我が家も裸族です(笑)
うるまくん、ちょうど良くがっちりしてきましたね。
by: bruxa * 2014/01/15 13:21 * URL [ 編集] | TOP↑


鼻の皺、大変ですよね(>_<)
雑菌が繁殖してると臭いが全然違う。物すごく臭い(笑)
ブーさんはベロンベロンと鼻の皺あたりに舌が届くもんだから、蒸れ蒸れ状態で雑菌の温床です。ピンク色の消毒薬と菌の繁殖を防ぐ軟膏塗ってます。
豆さんは全然平気なので、やっぱり個体差ってあるんですよね~(^_^;)
by: ブー豆 * 2014/01/15 14:16 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
こんばんは〜

夕方病院でシャンプーだったので、
先生に診てもらったら経過良好らしいです!
不思議とかゆがることはないんですよねぇ。
冬のシャンプーはなかなか乾かなくて大変ですね。
でも頑張ります!

鼻のシワ、やっぱり抗菌作用があるお水とかが
いいんですね〜♪ 勉強になります!
ありがとうございます!!
by: うるまの母 * 2014/01/15 19:36 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
そうですね〜、皮膚が弱いと大変ですよね(汗
ポンちゃんもこまめなシャンプーなんですねー。
うるまはかゆがることはないんですけどね。
夕方病院でシャンプーしてもらったら経過は良好
とのことで10日に1度のシャンプーになりました。
家で洋服着せてたのも良くなかったみたいです。
ポンちゃんも裸族♡なんですね(笑
体重はちょっと減りましたがパグらしい体型には
なってきましたね〜。
by: うるまの母 * 2014/01/15 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
鼻のシワ、実は母が年末ゲロッパでダウンしていた時に、
普段手入れし慣れていない父がお手入れしたのが原因らしく。
ごしごし拭いちゃったらしいです(笑
結局薬塗ってすぐ治ったので、先生も手入れし過ぎただけかも
って夕方病院でシャンプーしてもらった時に言われました(汗
ばい菌臭だとほんとくっちゃいですよね〜(笑
うるまも鼻水だしてべろんべろんなめるからブーさんと一緒♪
豆さんは平気なんですねぇ〜、オモシロい!個体差ですね♡
by: うるまの母 * 2014/01/15 19:43 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは

鼻の皺 皮膚よくなってきて
よかったですね
鼻って ちょっと 油断していると
くさ~く なりますよね
ぎゅぎゅって 拭いて赤くなり
余計にかゆくさせたこともあります
湿疹もでやすく
軟膏 ローション を
処方してもらっていますよ

うりも 通年裸族で
犬らしいです(笑)
by: うりはは * 2014/01/16 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
おはようございます

鼻のシワ、皮膚ともに良くなりました!
鼻はほんとに油断するとエラいことになりますね(笑
拭き過ぎて赤くなって黄色い汁が出てきたらアウト!
母がぶっ倒れてる間にお世話した父が拭き過ぎました(汗
やはりみんな軟膏やローション処方してもらってるんですね!

うり君、さすが北国育ち!裸族で強いなぁ〜!!
うるまも通年裸族に慣れてもらいます(笑
by: うるまの母 * 2014/01/17 10:21 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top