パグの暴飲暴食

昨日朝一のう○こは、健康な良い形をしたモノを出したのですが、その後から粘膜便が出るように…。
しかも便全体を粘膜が覆い、まるでエイリアンが出てきたのかと思うくらいのモノで(汗
擬音で言うと「どぅるりんっ」という感じ。何かが産まれてきたような感じ…?
初めて見たので驚き、ぜひ見ていただきたいのですが、さすがに写真は控えさせていただきます(汗

そして、今日午前中は時間が空いたので、今朝の粘膜便を袋に入れておいたものを持ち病院へ。
まずは先生に便を渡し、検査をしてもらうことに。そして、診察室へ呼ばれ「なんだったんだろう」と
思いながら入ったら、

先生「食べ過ぎですね」

先生「人間で言ったら暴飲暴食ってとこかな(笑」



母「マジですかっ!?(笑」

恥ずかしっ。むちゃくちゃ恥ずかしい!食べ過ぎって(汗
診察台に乗った時、体重が7.5kgになっていて「うわっ増えてる!」とは思ったんですけど。
まさか食べ過ぎで粘膜便とは…まったく、お恥ずかしい限りでございます(汗
便を調べた所、悪い菌もいないし、虫もおらず。菌のバランスから言って食べ過ぎによる
腸の炎症だということ。確かに最近オヤツの量が多かった。リンゴやお芋もよくあげてたし。
休日に寝過ぎて、朝ご飯が結構遅くなった時に、空腹で吐いたことが最近あって、
それから合間にオヤツあげるようにしたのが原因。あーあ。体重も急に増えてるし(汗
ちょうど前日の夜、リンゴを食べさせ過ぎたなぁ〜と思ってたし。それだったとは…。

先生と看護師さんが笑うのも無理ない。単なる食べ過ぎだもん。。。
しかも便を見た先生が「見事に粘膜で覆われてて、カエルのタマゴみたいだったね〜」って。
看護師さんは「産んじゃったんだ〜(笑」って。そうそう、ほんとそんな感じでしたよ。

というわけで、ディアバスターというお薬を処方され、粘膜便が治るまでご飯は8割、オヤツ禁止に。

ま、一安心です。恥ずかしかったけど。
暴飲暴食、パグは食いしん坊だからとはいえ、あげなきゃ食べられない → ダメ飼い主決定です。

ついでに皮膚の状態も診てもらったら、10日前にシャンプーしてもらった時よりお腹側の毛が
薄くなっているみたいで。確かに剛毛だった胸毛が、最近地肌が見えるくらいになってて(汗
ちなみに赤みや湿疹などはまったく無いんですよ。かゆみもなさそうだし。

で、先生が胸毛を抜いて、顕微鏡で見てもらったら

「毛根に力がない」

…先生、うるまは中年ハゲオヤジ並みの毛根ってことっすか?(笑 まだ1歳半ですけど。。。

毛根を見ると、毛根自体が細くなっていて、しかも毛根近くのキューティクルが剥がれてささくれ。
ほほー、犬の毛もそんなことになるのね!と感心。感心してる場合じゃないんだけどね(笑
原因は特定するのが難しいけど、とりあえずお腹側ということで、普段フリース素材で寝ていることが
ほとんどなうるまは、フリース(化学繊維)禁止になりました。お肌乾燥してるみたいだし、静電気が
しょっちゅう起きてるし。大好きなフリース毛布とベッドとはおさらばです(涙
ふわふわってきもちいー

普段オモチャ入れになっているベッドはフリースではないので、それを使うことに。毛布はバスタオル
に変更することに。最初に出したでっかいバスタオルはなにせ母が独身の頃使っていたもので、ごわごわ(汗
ごわごわしてる…

それじゃーかわいそうってことで、フワフワで肌触りの良さそうなバスタオルをおろしてあげました(笑
いつものと違う…

これで抜け毛が減ればいいんだけど。この剛毛な頃のうるまに戻っておくれ!
剛毛時代のうるま


母が食べていいって言ったから食べただけなのに、食べ過ぎって先生に
言われてしまったうるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
毛根
おはよう~ございます

うるま君
食べ過ぎだったんだね
たまに・・・粘液つくことあるけど
食べ過ぎなんだね

うんp大丈夫で良かったね

毛根の話
え~~って
春吉も胸とかお腹薄毛なんだけど
毛根に力ないんだね

うるま君
ふかふかタオルで
薄毛改善。。。頑張れ!!
by: さくか★ * 2014/01/30 06:53 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。

我が家も粘膜便がよく出るんです(涙)ホントになにかが生まれたきた感じでw やっぱりうちも同じで食べ過ぎが原因なのかなぁ。

ホントに気をつけないといけませんね。我が家もおやつの量が多いので・・・。勉強になりました〜。

by: Shorty * 2014/01/30 12:06 * URL [ 編集] | TOP↑


粘膜便、うちもありますが、カエルの卵とは……そこまで豪快なのはなかったな(笑)

毛根が元気ないって……本当に中年の薄毛のおじさんが言われる台詞ですね(笑)
ブーさんも、服を着せ始めてから
胸毛のあたりが薄くなりました(~_~;)
襟元と皮膚がこすれるからなんでしょうね。
でも、腋を掻き壊すので、薄毛になっても着てもらうしかありません(笑)
by: ブー豆 * 2014/01/30 12:48 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは

うるまくん
粘膜便..落ち着きましたか..
食べ過ぎで なるんですね
亀のぜんたろうの便は
粘膜に覆われてて
破れると 水が真っ黒になります
便は 奥が深い.. (笑)

うりも 
フリースによく 包まります
毛根に力.. なるほど~
お腹 観察してみます
うるまくん ふわふわタオル
お気に入りになるといいですね♪  
by: うりはは * 2014/01/30 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
そうだったんです、まさかの食べ過ぎでした…
粘膜が出たら食べ過ぎという訳じゃないらしい
ですが、うるまの場合は暴飲暴食らしく(汗
でも原因がわかってすぐ対処できたので良かったです。

毛根に力が無いと言われた時には大笑いでした。
多分うるまの場合は接触性のアレルギー気味で、
肌が乾燥し、荒れてしまって、毛根に影響が出てる
との診断で。これで改善されればラッキーなのですが。
どうなんでしょうね〜。
by: うるまの母 * 2014/01/31 10:03 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
はじめまして。

あらら、ナナさんも粘膜便が出るんですか!
うるまは食べ過ぎで腸が炎症を起こしていた
らしいですけど、ナナさんはどうなんでしょうね。

ちょっと食事を減らしてオヤツも無くなったので、
今度は空腹で吐き気がしているようです(汗
まったく困ったものです…。

ナナさん、うるまと同じ年齢なんですね♪
ブログ拝見させていただきました。
またいらしてくださいね!
by: うるまの母 * 2014/01/31 10:10 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
粘膜便は初めてだったのですが、最初にあのカエルの卵状態だったので、
まーびっくりしましたよ!な、な、なんだそれーーーー!?みたいな(笑

毛根に関してもこれまたびっくり。力が無いって言われても(笑
肌が乾燥してる上に静電気が起きる状態ができあがる化繊はやはり
良くないみたいで。実際母も化繊を着ると全身痒くなるタイプ。
洋服で擦れるのも良くないんでしょうけど、ブーさんは痒い場所があるから
着てもらうしかないんですねー。なかなか難しいですなぁ。
by: うるまの母 * 2014/01/31 10:18 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
こんにちは

落ち着きました!
一日薬を飲んだだけで治って良かったです〜。
まさか食べ過ぎでそんなになるとは…
亀の便って粘膜に覆われてるんですか!?
初めて知りました!!確かに、奥が深いです(笑

うり君はお肌のトラブル無いのであれば、
くるまっても大丈夫ですよ。
うるまはたぶん乾燥と静電気が肌に良くないらしく。
バスタオルでも寝てるのでなんでもいいのかも(笑
ちょっと不満そうな顔はしますけどね…
by: うるまの母 * 2014/01/31 10:22 * URL [ 編集] | TOP↑


そのウンチ見てみたい^^
カエルの卵って(笑)
想像が膨らんだ膨らんだ(笑)
食べすぎだったのですね^^
薬飲んで早くよくなるといいですね♪
うちもフリース生地で寝てます。
あ~ちゃんも毛根弱ってたりして^^
by: むう * 2014/02/02 19:01 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
見せたいけどさすがに…ね(笑
ほんとに透明な粘膜にう○こがコーティングされてましたよ♪
まさか食べ過ぎでそんなう○こが出てくるとはね〜。
先生も胃腸弱すぎ!って言ってたし…。
うるまは色々敏感な子みたいで、毛根までそんなに敏感とは。
なかなか手がかかります。ま、手のかかる子ほどカワイイと
いうことにしておきましょう(笑
by: うるまの母 * 2014/02/03 10:32 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top