【若年性白内障】突然の炎症

昨日は午前中に自宅でシャンプーをし、午後は母も風邪をひいてダウン中なので一緒に寝てました。
夕方起きて「あれ?右目がショボショボ?」と思ったんですけど、きっと右を下にして寝てたんだろう
くらいに思って、そのまま散歩に行きました。
寝起きの時

でも、帰ってきたらますます右目がショボショボでもうほとんど閉じちゃって。
しかも黒目を見ようと目を手で開いても白目しか見えず。。。白目もちょっと赤いし。。。
右目閉じちゃった。。。

こりゃヤバい!とすぐに眼科に電話。院長先生は明日、明後日不在ということで、すぐに当日予約を。
電話した時点で17時半過ぎ。予約は18時40分に。

<診察記録>

体重は7.15kg(少し減った)。

【眼科検査】
いつもの眼科検査。
目が上手く開かず、点眼麻酔して開くことに。

【診察結果】
眼球に傷等はなし。眼圧異常なし。
瞳孔が収縮しており、これは何らかの炎症などで痛いから
収縮するとのこと。原因はわからず。
午前中にシャンプーしたことは関係ないとのこと。
次回診察は土曜日。

【処方】
消炎鎮痛剤(内服薬)1日1回
ヒアレイン(点眼液)1日3回
リンデロン(点眼薬)1日3回(ヒアレインとの間隔5分)

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,200円
処方/調剤料    500円
内服薬      200円
点眼薬     1,670円
点眼液     1,300円
消費税      805円

計 10,875円 また1万円台に戻っちゃったよ。。。

前回使ってた目薬が終わったら、点眼終了だったのに、また1日3回に逆戻り。。。
帰宅後は点眼麻酔してるので、多少開いてるけど、閉じちゃうかも…と先生に言われたけど、
ちょっと違和感があるものの、少しだけ開いてた。
ちょっと開いてきた

でも、電話してすぐに見てもらえて良かった。おかげさまで現時点でお目目はぱっちり。
ぱっちり開いてます


術後経過がバッチリ良好だったのにいきなり炎症が起きて
しょぼぼんだったうるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

こんばんは
うるまくん その後
目の様子はどうですか..
迷わず連絡して
すぐ診てもらえてよかったですね
季節も変わり目..
うるまくんも うるまの母さんも
大事にしてください
お目目 風邪 早く良くなりますように!

(↓お花見写真 どれもステキ
 楽しませてもらいました♪) 
by: うりはは * 2014/04/10 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑


すぐに診てもらえてよかったですね☆
おめめもぱっちり開いて安心しましたね!
でも、何が原因かわからないのがちょっとまだ心配ですよね(>_<)
早く良くなりますように☆
by: りょーちん * 2014/04/11 00:37 * URL [ 編集] | TOP↑

びっくりしたね
おはよう~ございます

うるま君
お目目の調子はどうですか?
突然の炎症
ビックリしたでしょ~~!
直ぐに連絡受診出来て良かったね
早く炎症が収まって
もう。。。炎症が起きませんように


桜とっても綺麗だね
北海道はこれからだよ
ゴーグルも嫌がらず偉いね
とっても似合ってるしね~~!!
by: さくか★ * 2014/04/11 06:16 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、お目目の調子はよくなってきましたか???

早く異変に気づいてあげたこと&早く診察してもらえたこと、ホントによかったですね。不幸中の幸いだ~。

早く良くなりますように!
by: Shorty * 2014/04/11 12:05 * URL [ 編集] | TOP↑


その後のお目目は大丈夫ですか??
ビックリしましたよ~!!
当日診察してもらえてよかったですよね。
早く治まりますように!!
by: むう * 2014/04/11 18:43 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
こんばんは
その後、早めの処置が功を奏し
現在炎症は落ち着いています。
ありがとうございます!
眼科の先生にも、目が充血したり
したらすぐに連絡くださいとは
言われてたので躊躇せず連絡しました。
網膜剥離が頭をよぎりましたけど、
それは大丈夫そうです。
は〜良かったぁ〜。
母は風邪薬を飲むのをやめたら、
元気を取り戻しました(汗
なんのための薬やら…。
桜の写真楽しめていただけたようで♪
北海道はこれからたのしみですね♡
by: うるまの母 * 2014/04/11 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

りょーちんさんへ
本当に先生がいて良かったです!
今日もぱっちり開いてます♪
そうなんですよね、原因がわからないというのが
ちょっとコワいところなんです。。。
現在は炎症も落ち着いたようなので大丈夫かな?
by: うるまの母 * 2014/04/11 23:07 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
こんばんは〜

今日はぱっちりお目目になってます!
ありがとうございます!
いやぁ〜ほんとビックリしました。
慌てふためいて、オロオロしちゃいました。
先生がいてくれて本当に良かったです!
明日また病院ですが、たぶん大丈夫なんじゃ
ないかな?という感じです。

桜、北海道はこれからが楽しみですね〜♪
ゴーグル意外に嫌がらないんですよ。
似合ってますか?ありがとうございます♡
by: うるまの母 * 2014/04/11 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
今現在、炎症もおさまっているようで、ぱっちりと目は開いてます!
目の病気の場合、時間が勝負なので、いつも気にしてはいるんですが、
今回は突然すぎて、慌てふためいちゃいました(汗
明日通院ですが、たぶん大丈夫と言っていただけると思います♪
ありがとうございます!
by: うるまの母 * 2014/04/11 23:12 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
その後、何事もなかったかのようなうるまです(汗
目もぱっちり開いてますし、炎症もなさそうです。
早めの対処が功を奏しました!ビックリさせちゃいましたね。。。
ありがとうございます♪
by: うるまの母 * 2014/04/11 23:14 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top