【若年性白内障】健康診断でわかったこと

先週フィラリアのお薬処方と健康診断のセットをお願いしに、ホームDr.のところへ行った時のこと。
健康診断は身体の触診や心音、呼吸音、血液検査などしてもらうのですが、先日うるまの右目が開かなく
なった時のことを世間話的にしたので、ホームDr.が眼の状態も診てくれました。

診察後、以前の肌の不調や脱毛はちゃんと改善されていて、脱毛してしまった部分も生えそろってきて
いるとのこと。10日に一度のシャンプーと化繊の排除が功を奏したようです。良かった良かった。
フィラリアの血液検査も(ー)だったし、血液も他に問題もないですよーって言われたんだけど、
右目はレンズを入れた周りの部分がもう白くなってきているらしくて。そうなることはわかっていたん
ですけどね。眼科ではあえて先生も言わなかったんだろうなぁ。。。

だからといって現在見えている視野に支障が出るわけではないし、これは手術前に眼科で説明を受けて
いたことだし。普通に見てもわからないくらいなので、暗闇でライトを当てないとわからないです。
白くなってると聞いたからには、自分でもペンライト買ってきてチェックしていかないと。

白内障って手術して完治というものではありません。手術をしても白濁した水晶体を100%取り除くことは
できず、残った細胞が増殖し白濁を起こすので、現在のうるまのようにレンズ周りが白くなってきたりします。
また、術後も合併症には気を付けなければいけません。もしかしたら網膜剥離になるかもしれないし、
先日の炎症のようなことからブドウ膜炎→緑内障になんてことも。

また左眼に関しても、おそらく白内障になるだろうと言われたので、注意して見ていなければいけないし。
加齢によって出てきた場合は、それはそれとして受け止めておそらく手術しない方向で過ごすとは思うけど、
それが一年後か、半年後かもわからないし。その時はまたどうするか考えないといけない。

普段はあまり考えたりしないんですけど、こういうことがあると良くないことをちょっとだけ考えたり
しちゃいます。ま、考えてもしょーがないことだけど。たとえ見えなくなってもワンコには順応性もあるし。
母が気をつけてあげればいいことだ。ただ痛い時は痛いと言ってくれればいいのになぁ。ムリだよね。。。

あ、くよくよ日記になっちゃった(汗 しかもダラダラ長くなっちゃってスミマセン。。。

ちょっとデメリットばかりを申しましたが、もちろんメリットもたくさんありますよ。
うるまは小さい頃からオヤツを投げてキャッチすることができなかったんです。それも投げたのに目で追う
こともできなくて。なんでかなーと思ったけど、きっと見えづらかったか、ピント調整ができていなかった
んでしょうね。それが、手術後はキャッチできるようになったんです。これは明らかに見えるようになった
からだと考えられますからね。

うるまも頑張ってるんだから、母も変化を見逃さないように頑張んなきゃな。

頼むよ、母


見えるようになってオヤツキャッチができるようになった
うるまにポチッとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
お久しぶりです。
お気持ち良くわかります。
うちもレンズ周りは白いです。
わかっていてもやはりショックですよね。
でも、白濁が広がってないし良く見えているので、気にしない事にしました。
網膜剥離・・・緑内障・・・考えると恐くなりますが、今は毎日目のチェックをして異常の早期発見をするしかないなと思ってます。
痛いとか見えづらいとか言ってくれると良いんですけどね(^_^;)
お互い今の状態が長く続くよう頑張りましょうヽ(^○^)ノ
by: cocoaまま * 2014/04/22 19:24 * URL [ 編集] | TOP↑


お散歩のお友だちに3歳で白内障になり、今、13歳。
元気ですよ。
見えなくても鼻、耳が発達して問題なく生活できるとか。
ママさん、うるまくんと一緒に頑張って下さいねー(*^^*)

紐、引っ張る姿、最高です(笑)

by: bruxa * 2014/04/22 20:13 * URL [ 編集] | TOP↑

cocoaままさんへ
お久しぶりです!
レンズ周りはやはりそうなるものなんですね。
術前からわかっていたことではありますけど、
ちょっとショックでした。
見えていることが一番だと思うので気にしない
ことにします!
毎日チェックはしていても突然の炎症なんてことも
起きることがわかったので、これからはとにかく
炎症を起こしたらすぐに病院に行けるようにしなきゃ
と思いました。
ほんと今の状態を言ってくれたらどんなにいいか。。。
痛い思いはできるだけさせたくないですからね。
そうですね、お互いに現状維持頑張りましょう!!
by: うるまの母 * 2014/04/23 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
実家のワンコは老年性白内障でしたが、やはり普通に生活
出来るようにはなってましたね、たしかに。
ワンコの順応性はスゴいと思います!
うるまもポンちゃんのお友達のように元気でいて欲しいな。
とにかく痛い思いだけはさせたくないので、それだけは
気をつけなければ、と思ってます。がんばりまーす!!

ヒモ引っぱる姿、なかなかの傑作でしたよ(笑
by: うるまの母 * 2014/04/23 09:24 * URL [ 編集] | TOP↑


うちも主人のいとこのお家で飼っているシュナウザー(12歳くらい?)の目が見えないんですよ。老年性白内障なのかな。でも!普通に生活してます。トイレも階段を上り下りして自分でお庭に行くし、家の中でもぶつかったりしないで元気です。(ナナさんの動くスピードが早すぎて、それはついていけずにわんわん吠えてたけど・・・慣れれば平気)

現状維持がもちろん大切だけど、もし視力が悪化したとしてもうるまくんも絶対大丈夫ですよっ!!!
by: Shorty * 2014/04/24 06:56 * URL [ 編集] | TOP↑


説明を事前に受けていても、
やっぱり先のこととなるといろいろ悩みますよね。
でも、手術して明らかにうるまくんにも変化があったというのはいいことですよね!

おもちゃを抱えてまったりするうるまくん……何てかわいいんだっっ!!
by: ブー豆 * 2014/04/24 09:25 * URL [ 編集] | TOP↑


白内障の手術をするだけでもすんごく頑張ったのに完治は難しいなんて聞いたら悲しくなります・・・。
しかも右目もいずれなってしまうんですか(涙)??
見てくださいよ!この可愛いうるま君のお顔を!! オモチャで遊んでるときの姿はなんとも言えずパピー顔で可愛い~!!
うるま君、オモチャをキャッチできるようになって良かったね!!
すごい特技ですよ!!!
あ~ちゃんなんてなんもできませんから(笑)
by: むう * 2014/04/24 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
やはり年齢を重ねると白内障になりますが、実家のワンコも最初は分離不安になり、
少し大変でしたが、普通に生活出来るようにはなりますね。
見えないと相手がわからないから慣れるまで吠えるようにはなりますけどね〜。
ナナさんは動きが早そうだw
そうですね、とりあえずは現状維持をがんばりまーす♪
by: うるまの母 * 2014/04/25 12:06 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
そうですね、わかっていてもやはり実際そうなると、そっかぁ…と少し落ち込みました。
でも視力、視野に問題があるものでもないので、考えないことにしますw
ほんと、オヤツをキャッチ出来るようになった時はむちゃくちゃ嬉しかったです♪

眠そうな時を狙うとウルウル目で可愛く写りますw それ以外は…(汗
by: うるまの母 * 2014/04/25 12:09 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
そうですね、頑張ったんですけど残念ながら完治はしないし、術後管理はずーっと続きます。
若年性の場合は遺伝の確率が高いため、両方白内障になる可能性は高いと言われてます(涙
でも、それもうるまの持って生まれた運命と言うか…それを受け入れてより良い生活が送れれば
と今は思っています♪
キャッチ出来た時はホントに嬉しかったですよ〜!見えるのねっ!!って思いましたもん。
あ〜ちゃんもやればできますよ〜。うちの場合はばぁばに預けるとひとつ技を覚えて帰ってくる
ので、実質しつけは、ばぁばがしているようなもんです(汗
by: うるまの母 * 2014/04/25 12:59 * URL [ 編集] | TOP↑

ありがとうございます‼️
こんばんは!
ありがとうございます‼️
あぽろのホームページはこれから作ろうかと思っています。
安部先生は口下手で(笑)お友達も初めは嫌がっていましたが(笑)
腕も良いし、話はきちんと聞いて答えて頂けるし慣れるまでの辛抱(笑)だなと。
右眼の手術をどうするかとても悩んでます。
白くてもいいかなぁとか
でも、まだ若いからしてあげたほうがいいかなぁとか…
悩む事だらけですが…
うるまくんの、ブログ拝見したり
他の方のブログ拝見したりして
沢山悩もうかと思ってます😆
またコメント書かせてください。

Instagramはしています。kazue46.sです。
by: ひまわり * 2016/04/06 01:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ひまわりさんへ
私も最初先生に色々聞きづらかったんですが、
聞くときちんとおっしゃってくれますよ。
できるだけ早めの方が手術の負担も少ないですし、
円熟期過ぎて、緑内障→網膜剥離の危険性が出てくる
前には手術した方がいいのかな?とは思います。
でも、これはそれぞれご家族の考えがあるかと思います。
またコメントお待ちしております♩
IGしてるんですね、探してみますー(^ ^)
by: うるまの母 * 2016/04/06 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top