本番の暑さがやってきた

去年初めての夏を過ごしたうるまは、とても暑さに弱く「この子大丈夫なんだろうか…」と思うほどでしたが、
今年は全然暑がることもなく驚きました。でも、梅雨明けし本番の暑さがやってきた今週、母も相当暑いと
感じていましたが、うるまもそうだったようです。基本午後にならないとエアコンは入れないうるま家ですが、
どのくらいでうるまはガハるのか試してみることに。

今年一番の暑さだった昨日のうるまは…というと、

暑いなぁ…と思いながらも寝る。【AM8:00 室温28.8℃】
暑いなぁ…

寝ながらハァハァ言い出したのでクールエプロン装着。【AM11:00 室温31.5℃】
ちょっとひんやり〜♡

ちゃんと水分補給もしてます。
お水っ、お水っ♪

で、ソファーに戻ること無く行き倒れパグ。。。
行き倒れパグ…

ガハガハまではいかないので、まだまだガマン出来るだろうなと思いましたが、母が耐えられず(笑
結局この1時間後にエアコン付けちゃいました(汗 さすがに気温35℃超えはツラい…。

お留守番時にもし落雷があった場合、締め切りの部屋でエアコンが切れてしまったら大変だし、停電時の
ことも考えると、エアコン無しでどのくらいがんばれるのか知っておくのはいいかなーと。
ワンコそれぞれ許容範囲が違うので、限界を知っておくことはいいことだと思いますけど、くれぐれもムリは
しちゃいけません。結局今回は母が耐えられなかったんだけど(笑

4年前に虹の橋に渡った実家のジョンは、最盛期で25kg&長毛だったので、うるまより暑さを感じたはず。
ま、エアコンLOVEなばぁばと住んでたから、相当涼しかっただろうけど(笑 2001年の写真…なつかし〜
Johnです

お散歩も夏時間に(朝6時半&夜8時)に変更し、万全フル装備で挑んでいます。でも20分くらいが限度かな。
万全フル装備!

まだまだこの暑さは続きそうなので、おパグたちにはツラいですね。。。体調崩すことなくがんばりましょう!


夏生まれの夏男なくせに暑くてもうグッタリな
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるまくん、成長とともに暑さにも免疫がついたのかな? 

うちはジャズミンはすぐガハガハしますが、ナナさんはけっこう暑さに強いです。たぶんジャズミンの方がぺちゃだから暑さに弱いのかなぁ。

でも、こっちの暑いなんて日本の春くらいですよね。日本に行くとナナさんもぜーぜー言ってそうだけど・・・。今日は、最高気温が18度です。今週もずっと最高気温は25度くらいなので、もう夏ピークは過ぎたのかな?と思います。

うるまくんもママさんも(もちろんパパさんも)、夏バテしないでねー。
by: Shorty * 2014/07/29 02:21 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
ホームDr.曰く、1歳〜4歳までが一番呼吸が安定するらしいですよ。
幼いor高齢だと体温調節もうまくできないらしいです。
今が一番いい時期なんでしょうね。ジャズ子さんもまだ幼いからかも〜。
それにしても最高気温25℃って一番気持ちいい気温ですねぇ〜!
うらやましい…30℃くらいならまだしも35℃は人間でもキツいです(汗
就寝時にエアコン付けるのが苦手なんですけど、昨日は初めてうるまが
寝る時にガハガハだったので、エアコン付けて寝たらダルい(T∀T;)
早く秋が来て欲しい!!
by: うるまの母 * 2014/07/29 08:26 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは~
朝8時に もう28℃を超えているとは
暑さ大変ですね~
日中 35℃も..
十勝は湿度が低いので 30℃超えでも
がんばれますが やっぱり
午後からエアコンつけちゃいます 
停電の時って 考えますね..
こちらも 散歩は日が落ちる頃です

暑さ続き まだまだですか
体調に気をつけてくださいね!
by: うりはは * 2014/07/29 09:43 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
こんばんは!
一昨日くらいに朝起きたら室温30℃超えてました(-∀-`;)
まだまだこれからなのにどーしましょ。。。
でも昨日、今日は湿度がとても低かったのでとても快適でした!
もちろん午後からエアコン付けてますけどね。
お散歩も帰る頃にはガハガハ&トボトボ歩きでしんどいようです。
早く秋がこないかなぁ〜と思いますが、まだまだですね(T∀T;)
体調に気をつけてがんばります〜!!ありがとうございます!
by: うるまの母 * 2014/07/29 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

暑いね
うるま君
室温30度。。。暑いよね
札幌も暑いけど
朝晩はヒンヤリになって来たよ
まだまだ猛暑
熱中症には注意だね

クールエプロン可愛いね
by: さくか★ * 2014/07/30 06:31 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはようございます。
あっついです、ほんとに。
今ももう29℃以上あります(汗
北海道は朝晩がヒンヤリするらしい
ですね。なんともうらやましい。。。
まだまだこちらはこれからが本番。
早く秋が来て欲しいです(涙

クールエプロン大活躍ですヽ(・∀・)ノ
by: うるまの母 * 2014/07/30 07:48 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君、めんこい!!!
スヤスヤ寝てたけど暑くなってきたからお母さんがクールエプロンを寝ながら装着してくれるなんて^^
水分補給しにいって、行き倒れた写真に笑ってしまった!!
わかる~うちも冷たいフロアで横になって寝てることが多いの。
北海道は湿度がまだあまりないから過ごしやすいけど、でも連日30度でエアコンもフル稼働です。
by: むう * 2014/07/30 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
めんこいっすか?(笑 ありがとうございます♪
暑いながらもけっこう寝れるようだけど、さすがにハァハァ言い出したんでエプロン付けました。
そうそう、水分補給に行って、お〜!ちゃんと飲みに行くのかぁと思ったら、どん!と音がして
見たら行き倒れになってた(爆 実際見てたら本当に大爆笑でしたよ!
ソファよりはフローリングのほうがヒンヤリしてるとは思うけど、だったら他の日陰の部屋に
行けば良いのになぁとも思ったり(-∀-`;)
朝起きて室温30℃に湿度75%とかだと、起きたとたんに疲れがどっときますよ。マジで(T∀T;)
by: うるまの母 * 2014/07/30 19:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top