【胸椎形成異常】服薬して一週間経過、再診

先週処方されたお薬も終わり、本日再診で病院に行き、今週1週間の出来事や状況などを説明、歩き方を再確認
してもらいました。

<1週間の出来事と状況>
・1/10(土)シャンプー後ドライヤー時に、後ろ脚だけで立ったので「ギャン」。
・1/10(土)病院の前を通った後、軟便だったため病院に入ろうとしたらリードが突っ張って「ギャン」。
・1/13(火)オヤツを手に持ちソファーに近づいたら、痛みを忘れてソファーに飛び乗り「ギャン」と震え。
・ソファー、ベッドなど高いところには自分から登らない。抱っこして持ち上げようとすると逃げる。
・後ろ脚だけで立つことを自分で避けている。

歩き方は診てもらったところ心配無い様子。お散歩時に病院の前を通るから、先生も気にして見てくれてました。

<気になったことの質問>
・やたらと手や脚を舐めるのは痺れがあるから? → これは違って、肉球が少し炎症気味なだけ
・「ギャン」の後、震えがくるのは痛いから? → 震えが来るのは相当痛いということ
・痺れや麻痺が出る可能性について → 今のところまだそれはなさそう(いつ出るかはわからないけど)
・この痛みは治まって以前のように動けるようになるのか → 人間の腰痛と一緒で、良くなったり悪くなったり
・実際の痛みは胸椎部分が痛いのか、脚が痛いのか → 痛がった後振り向いて脚を見れば脚、固まれば胸椎部分

今の痛みはなんらかの動きで神経が骨と接触し、そこが炎症を起こしている状態。その炎症が治まれば普通の動き
に戻るが、またどんな動きで痛みが出るかわからないので、そうならないように注意するということ。
人間が腰を痛めた時と一緒で、治まったり、ちょっとしたことで痛みが出たりを繰り返すだろうと。
季節的な問題もあるようで、冬は要注意みたいです。痛がったときの様子を見ると、実際痛いのは脚みたい。

<処方>
とりあえず、先週処方された消炎鎮痛剤は1週間飲んだので中止。今回はビタミンだけで20日分処方。

お散歩は10分でもっと行きたそうなら15分くらいでもOKになりました。

普段気を遣わなきゃいけないことは、今の所こんな感じ。

・段差を登ろうとする時(降りるときは痛くないらしく平気で降りる…それも良くないけど)
・洋服の脱ぎ着する時の姿勢
・抱き上げる時と下ろす時の姿勢

とりあえずこれに注意して、痛みが無くなっても気をつければ大丈夫かな。
ベッドは金曜日に届くし、スロープも買ったし、高さ調節用にソファーの下に置くマットも買った。
後はブツが届くまでの辛抱。これでしばらく安静に。。。

ついでに最近左耳がやたらと毎日汚れるので診てもらったら外耳炎。マラセチアはほとんどなく雑菌だったけど。
こちらはウェルメイトL3を処方された。


そして、今日。父が帰ってきてすぐに、郵便局の再配達が来て「ぴんぽーん」と鳴ったらいつもの通り吠えて
ハイテンション。それをなだめようと父が近づいた時、また思い切り踏み切ってソファーに飛び乗り「ギャン」。
またテーブル下のベッドに行き出てこなくなるという事態が…。ハイテンションの時が一番注意しなきゃなぁ。

今はちゃんと出てきて、オモチャかみかみ遊んでおりますが(;'A`) 心配は絶えませぬ…。母はおかげで体調悪いよ
え?体調悪いの??

うるま、もう痛いこと忘れて飛び乗らないでね〜
おとなしくできないもーん

おねがいしますよ…(T∀T;)


ついついハイテンションになると痛いことを忘れて
ソファに飛び乗ってしまううるまにポチッとよろしくお願いします(汗↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるまくん、またまた悪そうな顔ですねw(最後の写真)

いままでジャンプしていたのに、これからジャンプしないでって教えるのは難しいですね。しかもわんこに、ジャンプする=痛い=やめましょうっていうロジックはわかってもらえるのかな?(ナナさんも、拾い食いする=病気になる=つらい=やめましょう、というのがわかってほしいです・・・)

わたしのとても仲の良いオトモダチが、日本でボクサーを飼っています。もうけっこうなおばあちゃんなんですけど、小さい頃にフリスビーとかで遊びまくったせいで腰を痛めてしまい、いまは階段の上り下りを禁止したりしています。彼女のお家では、(獣医さんのところで)お灸の治療をやってるんですよ。彼女いわく、ものすごく効果があるとか。うるまくんもお灸で少しでも楽にならないかな?(わんこの鍼治療みたいなのもやっていました)
by: Shorty * 2015/01/15 06:38 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくんのお加減どうですか?

記事、拝見いたしました。
うちも腰痛持ちなものですからママさんのお気持ちとても分かります。
うちの場合は突然、動かなくなったのですがビタミン剤を半年間続け、ピョンとしちゃいそうな所には5cmの低反発絨毯を敷きスロープからの昇降を教えたものです。勿論、今ではスロープからの昇降の方が自分も楽なようで使っておりますし、低反発絨毯がかなり活躍してくれました。今も敷き詰めてます☆
治療の方は良くなったこともあってレーザー治療を月一で行ってます。
何かのご参考になればな、とコメントさせて頂きました。
うるまくんが元気になりますように☆
by: ドバママ * 2015/01/15 15:51 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
でしょ、悪い顔してるwww

冷静なときは痛いのがわかってるので「登れません、乗せて下さい」って顔して待つんですよ。
ただ、ハイテンションのときは痛みを忘れちゃう。ま、これは落ち着かせるコマンドを教えれば
いいんだろうけど、それがなかなかねぇ…(;'A`)

ボクサーちゃん、腰痛めちゃったんですか(;д;) そうか、フリスビーもそういう危険性があるのか。
そうそう、鍼灸の病院探してたんですよ。なかなかうちの近所にはなくてね。でも今度先生に相談して
行ってみようかなぁと思います!ありがとうございます♪
by: うるまの母 * 2015/01/16 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ドバママさんへ
うるまはだいぶ良くなっている気はします〜。

ドバイくんもそうだったなんて知りませんでした!
腰痛ということはヘルニアとかですか?突然動かなくなったなんてビックリしたでしょう。
でも回復しているなら、うるまも回復してくれるんでしょうね。ホッとしました〜。
スロープとマットもやはり必需品なんですね!今日スロープが届くので登ってくれることを
願うばかりです〜。レーザー治療ってどういうものなのかしら…検索してたらヘルニアには
有効だと出てきたんですけど。それも先生に聞いてみます!!

また良いものなどありましたら、ぜひ教えて下さい!!ありがとうございました〜ヽ(・∀・)ノ
by: うるまの母 * 2015/01/16 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑


おはようございます┏○))ペコ
ご無沙汰しております!!

うるまくん・・・いらしてから病院通いで大変ですね!!
腰に関しては、華も4歳の時にご飯も食べないくらい痛かった事がありました^^;
我が家の痛さは、よくあることですが、背骨が一本足りなく痛くなるんですよね!!
近間に良い病院があると良いのですが、なかなか獣医さん選びも難しいですよね。。。
早く、状態が落ち着きますように・・・一緒に頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ
また、お会いする機会がありましたらよろしくお願いします_〆(・ω・)
by: 華ママ * 2015/01/17 09:14 * URL [ 編集] | TOP↑

華ママさんへ
こちらこそご無沙汰しております〜。

そうなんです、病院通い多いですねぇ。犬種的に覚悟はしてましたが(;'A`)
脊椎の数が少ないのも、先生が良くあるとおっしゃってましたが、華ちゃん
そうだったんですね。今回の事に関しては基本ホームDr.に診ていただく予定
ですが、鍼灸とかも考えているので、探してみようとは思ってます…が、
近くにはなかなかありませんねぇ。。。
華ママさんご家族4ブヒさんたちも、頑張って下さいね!
ご訪問ありがとうございました!眼科でもしお会いしたら宜しくお願いしますヽ(・∀・)ノ
by: うるまの母 * 2015/01/18 20:56 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top