ウェットティッシュ禁止令

今週水曜あたりから右前足の肉球がこんなことに。
赤いことは多いけど、ペロペロしてたもんだから真っ赤っかで腫れ上がり。
おてて真っ赤っか

木曜は仕事なので、ばぁばに預ける時に靴下を履かせて舐めないように気をつけてもらった。
靴下いやだ〜

こんな時は、病院で処方してもらって常備している消毒液を使う。色々使えちゃう万能消毒液「ヒビテン」。
朝晩消毒し続けたら治りかけてるのか、今日になって皮が剥け始めた。
皮が剥け始めました

その消毒液も無くなってきたので、今日は散歩ついでにもらいに行った。そしてついでに診てもらうことに。

ま、なんかのきっかけで痒くなって、舐めたもんだから赤くなって腫れ上がったんだろうとの診断。

そのきっかけはなんだったのかなぁ〜と思ったけど、今までも考えてみらたらこの右前足の肉球のことが多い。
考えられるのは、うるまの家でするちっこ。ちっこの仕方は右後足を微妙にあげて、右前足方面に飛ばす。
そうすると右前足がびちょびちょになるから、トイレ後すぐにウェットティッシュで拭くようにしている。

それを先生に言ったら「ウェットティッシュ禁止令!」って言われた…き、禁止っすか!?

使っているのはよく売っているワンコ用ウェットティッシュ。うるまの行っている病院では、うるまのように
センシティブな子には禁止させてると。「あれ?今まで言ったことなかったっけ?」って言われたけど聞いてない!
…言われたような気もするけど、顔に使わなければいいか、って思ってたかも。。。

先生曰く、それを使って赤くなる子が続出しているらしい。原因はPG(プロピレングリコール)が良くないと。
なるほどね〜。そういえば最近肛門の粘膜もちょっと赤くて痛がってたから診てもらったら、それが原因かもと。

で、先生にオススメされて今日買ってきたものがこちら。赤ちゃん用おしりふきでPG不使用なもの。
赤ちゃん用おしりふき

パラベン・アルコール・香料・PG不使用なおしりふきが売ってるってことは、赤ちゃんもそれに反応してかぶれる
子がいるってことだよね。じゃ、センシティブパグなうるまはこっちのほうがいいや。

ということで、本日からこちらを使用でしばらくは朝晩の消毒を続ける。さて結果はどうだろう。


もう一つ気になる所を診てもらった。この右目の下のシワの間。ハゲてたまにかぶれてカサカサになったりする。
おそらく毎日の目薬のせいでハゲちゃってると思われるけど。
右目下のシワの間がハゲ

ちなみに左は毛がある。
左はだいじょーぶ

先生もたぶん目薬のせいかな〜とは言ってたけど、使ってる目薬(ヒアレイン、ジクロード)は、さほど刺激の
強いものではないとのこと。ヒアレインなんかヒアルロン酸だしね。ただ防腐剤入りのヤツだけど。。。
ま、こちらも万能消毒液でOKとのこと。


そしてついでに、そろそろ胸椎異常で痛み防止用に飲んでいるビタミン剤が終わるから、まだ今後も続けるのか
聞いてみたら、冬の間はお守り代わりに飲んでおいてもいいかも、と言われ30日分もらってきた。
ここのところ調子がいいらしく、後ろ足で立つようになってきたから少し調子に乗ってる様子。こういう時に
気をつけないとまた痛くなりそうでコワい。。。


これで、しばらくは病院行かなくて済むかな?ま、うるまは病院大好きだから行きたいだろうけどね。

ね、うるま。。。
びょういんすきだよ〜


ごゆっくりお休みください(ー。ー)



今日はもう眠くてしょうがない
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

あらあら、うるまくんのあんよが(涙)もう赤みはひきましたか???大丈夫かな?

我が家も最初の頃はわんこ用ウェットティッシュを購入していたのですが、いつの日からか赤ちゃん用にチェンジしました。でも、理由はうるまくんとまったく違いますっ。ここは、わんこ用ウェットティッシュがめちゃめちゃ高いから(汗)

獣医さんに確認したら、赤ちゃん用のおしりふきで十分と言われたので、即チェンジでしたよ〜w うちも同じくセンシティブな子用の香料なしのものを使っていますが、耳は拭かないでね!と先生に言われました。耳は専用クリーニングで・・・とのことでしたので、うちの場合はお顔のシワと足拭きに使っています。おしり拭きはガンガン使えるのがいいですね〜。常にトイレシートと一緒に、コストコで大量買いです。

しかし、目薬でここまで毛がなくなっちゃうとは、うるまくんは本当に敏感肌ですね。うるまくん、お大事に!!!
by: Shorty * 2015/02/01 08:15 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君~足痛そう!!!
男の子って前足にかかっちゃうよね~うちの実家のボステリもよくかかってたもん。
しっかし、私、センシティブの意味がわからなくてスマホで調べたわよ(笑)
デリケートね(笑)!?
なるほど、あ~ちゃんも昔ワンコ用のウェットティッシュ使ってたけど、今は赤ちゃんのおしり拭き使ってシワと耳掃除してます。そっか~ダメな成分が入ってるんだね・・・。
勉強になりました。
うるま君早く治るといいね!!
お大事にね!


by: むう * 2015/02/02 07:38 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君、痛々しい。
ワンコ用ウェットティッシュ、勉強になります。
ポンも良く足をぺろぺろしてるから、
これが原因かも。
病院はお世話になりたくないけど、
我が家も頻繁。病院と仲良しです>_<
by: bruxa * 2015/02/02 12:23 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
いっつも赤いから、アレルギーかなぁと思ってて、除去食にしても
変わらないからなんでだろ〜と思ってましたが、これかしら^^;

Shortyさんちもおしりふきなんですね〜!そっか、ワンコ用高いのか^^;
でも日本もそうかも。赤ちゃん用の方が安い気がする。

耳は拭いちゃダメなんだ!聞いておいてよかった♪ あぶないあぶないwww
なるほど!今度コストコ行った時に見てみよ〜。

目薬も毎日だからしょーがないのかなぁ。ちょっと毛がないのはかわいそうで。
これはもうどうしようもないのかもしれないなぁ。赤くならないようにせねば(;'A`)
by: うるまの母 * 2015/02/03 11:19 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
足痛いというか痒いんでしょうね〜。
やっぱり男の子はそうなのかぁ。これ気をつけないとなぁ。
センシティブはそうそうデリケートってことっす(笑
うるまはめちゃめちゃデリケートな子な気がする…(汗
おしりふきはほんと私も勉強になりました!
子育てしたことがないと、赤ちゃん用を買うっていう思考
がまったく無くて^^;
もう舐めなくなったし、だいぶ治ってます〜!
ありがとう♡
by: うるまの母 * 2015/02/03 11:22 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
ペロペロすると腫れ上がるからほんと痛々しいっす。
まさかワンコ用が良くないとは…私も勉強になりました!
ポンちゃんも是非試してみては?おしりふきの方が安いし。
病院好きだから良かったけどw うるまとしては行きたいのかも。
でも飼い主としてはあまりお世話になりたくないですね^^;
by: うるまの母 * 2015/02/03 11:24 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん足の方はどうですか?
うちもウェットを使用する時は赤ちゃん用です。
おしりを拭いたりした時に赤くなったので何か良い物ははないかと思っていたら、ベビーをもつママさんに教えて頂きました。
ちなみにお顔を拭く時は蒸しタオル☆
ちょっと面倒ですが、毎回チンしてふきふき。。。
以前より吹き出物がグッと出来にくくなりましたよ~(^_-)
アレルギーの子は薬品の刺激で悪化しちゃう子が多いみたいですね。
by: ドバママ * 2015/02/03 14:27 * URL [ 編集] | TOP↑

ドバママさんへ
足は良くなってきました〜!
ドバイくんも赤ちゃん用ですか!?
これはみんな結構知ってることなんですかね〜。
こんなことでまさか!って感じでした、わたくし^^;
子育てしてないと、赤ちゃん用を買うっていう思考が
全くなかったです^^;
我が家は夜、全身にホホバオイルを塗り、蒸しタオルで
拭きます。これをしてからは乾燥でカイカイってことが
全くなくなりました♪
お互いアレルギー持ちだと色々大変ですよね〜。
また「これはいい!」というものがあったら教えてください!
by: うるまの母 * 2015/02/04 21:45 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top