今日は狂犬病予防接種の予定だったのに…

日曜日に公園ではじめましてなお友達と遊ぶ予定だったので、その前に狂犬病予防接種を受けておいてランの更新
してこようと思っており。今日は朝から病院にいくつもりでいたものの…。

今朝、朝ごはんをあげて洗濯物を干すためにしばらくそこから離れていたら、戻ってびっくり!ご飯が減ってない!
いつもなら戻ってきたらペロリなのに!なんだ?何が起こった??

そこでどうしたんだろうと様子を見ていたら、食欲はあるらしく、口に入れ噛み砕くが、飲み込めず溢れ出す。
周りに散らばっているのが口の中に入れたものの出てきてしまったフード。
フードが飲み込めない!

そこで慌てふためく母、どうすれば良いかがわからない!

考えられるのは「詰まり」かと思い、とりあえず口に手を思い切り突っ込む。そしたらフードの粒が丸のまま2粒
出てきた。これで少し変わるかなぁと思ったけど、その後もだいぶ飲み込みが悪い様子で。。。
とりあえず水分!と思い、ヨーグルトを少し入れた水を飲ませようとするが飲まず。。。
何度かゲホッっとしてたからたぶん勢い良く食べて詰まったのかな…と思われるが。それでも20分かけて完食。

その後はいつもの食後の排泄(大&小)。いつも母が朝食で食べるフルーツ、バナナとイチゴも普通に食べた。
そして、いつもより少し遅めにお散歩に行ったがいつも通り。ばぁばんちにも行ったが、いつも通りにオヤツを
食べる。全てがいつも通りで、何もおかしいところはないんですわ。

予定通りに9時過ぎには病院へ。とりあえず先生に今朝のことを話して診てもらったけど、その後何ともないなら
ちょっと様子見してみて、と。考えられるのはやっぱりフードの詰まり。口の中がおそらく乾燥していた状態で
飲み込めなかったんじゃないかな?って。呼吸音もきれいだし、うるまはパグにしては驚くくらい呼吸が落ち着い
てる子だから、軟口蓋も今のところは問題なさそうだし、と。

うるまが食べてるフードは先生もわかっていて「あれ粒大きくない?」って言われた。最初に食べてた通常タイプ
は確かに大きい。でも今は小粒タイプも混ぜて食べさせてる。左が通常、右が小粒タイプ
Natural Balance スイートポテト&フィッシュ

そこで先生に混ぜることはあまり良くないと言われた。どちらかにしたほうがいいって。もともとあまり噛まない
犬種だから混ぜない方が良いらしい。言われてみりゃ確かにそうだ(;'A`)粒の大きさの違いはこんな感じ。
粒の大きさの違い

念のため、夜はフードをふやかしてあげることに。そして今後は大きさを混ぜずにあげるようにと。
ちょっと怖かったけど嚥下障害だった場合に考えられる可能性としてどんな病気があるか聞いたけど、途中で
聞くと怖くなるからやっぱりいいや、ってやめた(-ω-;)

こんなことがあったので、本日の狂犬病予防接種は延期。また落ち着いてからにしましょうという判断。

フィラリアの血液検査+健康診断はできるからしてもらい陰性。すぐにわかる白血球や血小板などの数値は全く
問題なし。健康診断の結果は10日後。

そしてノミダニ駆除薬はもう始めないと!ってことでこちらを購入。今年からフロントラインからオヤツタイプに
変更した。去年から出てたらしいけど、先生は1年様子を見て今年から扱うようにしたらしい。
ノミダニ駆除剤オヤツタイプ

フィラリアのお薬は来月でOKなので、狂犬病予防接種受けるときに。一度に買うとエラい金額になっちゃうし^^;


そして、現在。うるまお疲れ爆睡中。
ボクちかれた…


夜ごはんは普通に食べれますように!

なんか母も朝から変な汗かいて疲れたわ(;'A`)


【今日の教訓】ごはん中は目を離さないこと


<追記>
夜ごはんは、小粒をふやかしガツガツと完食いたしました。ふぅ〜。




朝から大変な思いをしてだいぶお疲れな
うるまにポチッとよろしくお願いします(汗↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

お久しぶりです。
うるまちゃん朝から大変でしたね。
今は落ち着いてますか?
ココアも同じフードを食べてますが、うちはフードにぬるま湯をかけてあげてます。
パピーだった頃に食べ辛そうだったのがきっかけです。
水分補給にもなるし、おすすめですよ(*^^*)
by: COCOAまま * 2015/03/27 17:52 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんばんは//

いつも完食するのに残っていたら
心配になりますよね(>_<)

一気に食べてフードが少し詰まったのかな・・。

でもその後よくなってよかったです!

大&小もでておやつも食べれたなら
安心ですね(*^_^*)

でもうるまの母さん
ビックリされたでしょう(>_<)

らてママも普段とちょっと違うと
すごく心配になります(笑)
by: らてママ * 2015/03/27 18:11 * URL [ 編集] | TOP↑

COCOAままさんへ
お久しぶりです!
ちょっと朝からめっちゃ焦りました(;'A`)
そして、夜ごはんはふやかしてガツガツと完食。
やっぱり大きな粒が詰まってたからかな〜と。
パピーの頃はふやかしてあげてたんですが、
成犬用にしてからドライであげてました。
やっぱりふやかす方がいいのかもしれない^^;
by: うるまの母 * 2015/03/27 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
こんばんは。

そうなんです、こんなこと初めてで焦りました。
とりあえず手を突っ込んで良かったかも。
詰まりが原因かと思われます。

こういうことがあると、パニックになりますよね。
今回は目を離した私のミスでした(;'A`)
by: うるまの母 * 2015/03/27 19:46 * URL [ 編集] | TOP↑


ブログ読み始めて、私も慌てふためいてしまいました(゚o゚;;
うるまくんもびっくりしただろうね・・・
夕飯は完食したみたいだし、もう大丈夫かな?
大きさの違うフードを混ぜない方がいいってことは
野菜をトッピングする場合も大きさ揃えた方がいいんでしょうかね。
よく噛むように、ちょっと大きめにしちゃってたけど(^^;
by: とーすけ * 2015/03/27 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑


私も朝からビックリしました。
大事にならず良かったわ。
今朝はかなり乾燥していたし、やっぱり口の中が乾いていたのかもしれないですね。
うるま君はゴハン前にお水飲んでる?
うちは以前よく詰まらせることがあったから、必ず一度喉を潤してから食べるようにしてます。
あと、食器の下にテキトーな箱とか台を置いて器を少し高くすると、極端に下を向いて食べることがなくなるから飲み込みもスムーズになるかも。
たぶん背中にもいいと思うから、うるま君が嫌がらなかったら試してみるのもオススメ。
ホント、いつもと違うことが起こると1日グッタリですね。お互いに(^_^;)
by: コタ母 * 2015/03/28 00:37 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
驚かせてごめんなさい(汗
詰まらせた本人もびっくりだったみたいです。
朝は大粒をふやかしてあげたらちょっとビビって
たので、やはり粒の大きさに恐怖心が残ってる模様。
これは母のせいだなぁ。かわいそうなことしました。
野菜をトッピングするのは大丈夫だと思いますよ。
うちも茹で大根やブロッコリーのせてますけど、
野菜は水分あるから、多少大きくても平気じゃないかな?
そうそう、うちも大粒は良く噛むから入れてたんです。
でも小粒と混ぜると噛まないで飲み込んじゃうことも
あるってことを今回のことで学びました〜(;'A`)
by: うるまの母 * 2015/03/28 08:46 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
驚かせてしまいスミマセン(汗
ほんと大事にならず良かったです。
ごはん前にお水飲ませろって先生にも言われました。
ただ、飲まないんですよね〜。
良くケホケホするし、気になってはいたんですけど…。
飲むように何か入れて必ず飲ませるようにします!
そう、HARIOの台を買おうとずーっと思ってたんですが
ひっくり返しそうで買わずにここまできてしまい。。。
それも考え直さないとなぁ〜と。
確かに背中にも良くないですもんね!

コタくんも昨日腹踊りが見れなかったですが、元気に
なったようで良かったです〜(´ω`)
by: うるまの母 * 2015/03/28 08:51 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは、うるまくん・・・喉に詰まらなくて良かったですね!!
飼い主は、お話してくれないので焦りますよね^^;
こういう時は、本当にワンコがお話が出来たらいいなぁと思いますよね!!
家は、かなりハードなダイエット中なので、ご飯じたいがふやかして食べるタイプなんですよww
お互いに気を付けて参りましょうね!!

先日は色々ご心配頂き心より感謝をしております┏○))ペコ
暖かくなったからなのか、円も大分体調の良い日も増えて参りました!!
暑くならないうちに、うるまくん一杯お散歩しましょうね~~~♪♪
by: 華ママ * 2015/03/28 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑

華ママさんへ
おはようございます。
本当に良かったです!苦しい!って言ってくれれば本当にどんなに楽か(;'A`)
円ちゃんも華ちゃんもダイエット中でしたね。ふやかすとかさも増えますしね。
今後ごはんのあげ方は考えなければ…。がんばります!

いえいえ、円ちゃんも回復してきているようで良かったです♪
すぐお散歩に適した気温も過ぎてしまいますから今のうちに楽しまねば!
うちも毎年汐入公園の桜は見に行ってますよ〜♪
by: うるまの母 * 2015/03/29 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、その後体調どうですか〜?普通にごはん食べられるようになったかな???

おパグがごはんを残すなんて、絶対になにかおかしいとしか考えられませんよね・・・わたしも同じ立場なら絶対に焦るとおもいます。しかも、我が家はナナさんが一切噛まないし(汗)

うちはカリカリフードは与えていないので、同じブランドでも大粒・小粒があるってことも初めて知りました。混ぜない方がよいんですね。勉強になります。

by: Shorty * 2015/03/30 01:06 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
その後、というよりこの朝ごはん以外は至って変わりはござらんです^^;

来たばかりの時は、なぜだかフードを5粒くらい残すのがブームだったけど、
それ以来残したところを見たことなかったので慌てふためきましたよ(;'A`)
ナナさんジャズ子さんはローフードだもんね。詰まることはないから安心だ。
というよりフード詰まるのか!ということにビックリだった。。。
かわいそうなことしたぁ〜(T . T)
by: うるまの母 * 2015/03/30 19:14 * URL [ 編集] | TOP↑


これは朝からさぞかしビックリしたことでしょう!!!
だってフードが残ってるなんて。
喉に詰まることってあるんだね・・・。
でも無事で良かったよ!!
前回の記事で、桜が咲いたんだね~いいな♪
春だね~♪
お花のにおいを嗅いでるうるま君の写真、可愛いかった~!!
by: むう * 2015/03/31 08:04 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
いやぁ、マジでパニクったパニクった^^;
ありえない光景だからね、残ってるなんて。。。
大きい粒のほうは、確かに噛まなかったら詰まる
可能性もあるかもくらい大きいけど、よく噛んで
食べてたから大丈夫だろうと高を括ってたわ。

そうそう、今週東京は満開!でも週末は天気が
悪そうだから今日までが勝負みたい。。。
朝んぽで桜見たけど、夕んぽも桜見に行ってきます!
by: うるまの母 * 2015/03/31 10:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top