チャゲ…??

ここのところ暑い日が続いてますが…

相変わらず日向ぼっこで、殺菌消毒ちう?なうるま。
日向ぼっこちう


日に当たっていると、この時期目立つ「チャゲ」。

「CHAGE」↓ではなく「茶毛」↑ですw ややこしい。
チャゲ部分

換毛期に見られるこの現象。黒パグってみんなこうなの?
チャゲ拡大

パピーの頃も茶色いなぁ~と思ってたけど、両親がフォーンだからだと思い込んでて。

でも大人になってからも換毛期が来ると茶色くなるから、あ、違うのか…と確信。

おそらく、近々生え変わる毛の毛根が死んで茶色くなるのかなって思ってるんだけど。

そして、母は勝手に「死に毛」と呼んでいる。


換毛期だけど、黒パグってアンダーコートが少ないからファーミネーター使ってもこれしか取れない。
ファーミネーターで取れる毛

抜けてるのがほとんどトップコートだから、ラバーブラシ&コロコロの方がよっぽど取れる気がする…。


最近はコロコロに挑んでくることもなくなり、お手入れは楽だからいいんだけど。

このコロコロに着いた毛をみると、黒い毛だからなんとなく生々しさを感じるのは私だけだろうか…?
生々しいw


ここのところ暑くなってきたから、ホームDr.の指示通りシャンプーを2週に1度から週1に。そしてノルバサンを使用。

抜け毛が換毛期だからか、肌の不調だからかイマイチわからない状態。ところどころに発疹も出てきてるし。

アレルギー除去食に変えて初めての夏。さて、去年のような肌の不調は出るのか。またもやハゲるのか…。

改善されてることを願うばかり…デス!

ことしはまだハゲてないです♪

最近、暑さのせいで寝方も豪快。大事なモノがおっぴろげーでスミマセン。


<おまけ>

いよいよ近づいてきた、WelcomPUG。うるま家初参加です。当日は暑いのかなぁ…パグ日和でありますように。
WelcomPUG初参加デス

でもお久しぶりのポンちゃんと、初めて会う妹ペコちゃんに会えるから楽しみ~♡



コロコロ・ブラッシングを最近1日何回もされてる
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるたんもおハゲができちゃうタイプなのね(TдT)
めーもそうでしたが、去年は大丈夫でした。
お互い、今年はノーハゲでいきたいですね!
by: よしこ(めーの母) * 2015/05/15 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんばんは//

ホント茶色の毛がありますね!
らっきぃも最初はレッドだったのに
今ではクリーム色になってます←

いつか白色になるんじゃないかと・・(笑)

うるま君のヘソ天
かわいい~(*^_^*)
by: らてママ * 2015/05/15 21:22 * URL [ 編集] | TOP↑


アレルギー 厄介ですよね~
今年は調子がいいといいですね
うりもラバーブラシとコロコロのほうが
よくとれますわ
(^^) コロコロね
文章読む前に 「おっと」
生々しさ感じましたぞよ(笑)
by: うりはは * 2015/05/15 23:41 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、CHAGEたくさんですね~。

うちも日ごろから茶色いけど、最近茶色度合いが増したような気がする・・・と思ったら、換毛期のせいか~。なるほど。

Welcome Pug参加楽しみですね!お天気は曇りくらいがちょうどいいかな?
by: Shorty * 2015/05/16 05:25 * URL [ 編集] | TOP↑


我が家でも死に毛と呼んでいます(笑
ポンもペコも凄い!
特にペコは赤茶パグになっていて、
ファーミネーターやっても変わらない。
落ち着いてくるのかしらん?
パグオフ会、逢えること楽しみにしてます。
ペコのハイパーにうるま君ドン引きするかも!
許してねー、うるま君(笑
by: bruxa * 2015/05/16 11:35 * URL [ 編集] | TOP↑

はじめまして!
パグのサチコと申します。
うるまさん。CHAGEの事を
フォーンの私は「かっけぇ~」と
萌えていました、、、(汗)
渋いっすなぁ~と黒パグさんに
言ってましたが、死に毛とは!
デリケートな毛なんですね・・・
お口ミッフィーちゃんにしときます
来週のオフ会でお会いしたら
「CHAGE!」とお呼びしたら
ごめんなさい・・・
サチコの事「ASKA」と呼んで
下さい・・・。
byサチコ
by: サチコ * 2015/05/16 14:24 * URL [ 編集] | TOP↑


チャゲ!なんで、茶色い毛があるのか私も不思議でした。冬毛が茶色く見えてると思ってた…
黒パグってアンダーコートが少ないの?!
ファーミネーターよりシリコンブラシの方がよっぽど取れるって、まさにそう感じてました。病院や散歩で会うフォーンパグちゃんはアンダーコートがフワフワしてて、なんか違うなぁって、思ってた(笑)

welcomeパグ、楽しんできて下さいね‼︎
レポ楽しみに待ってまーす(*^o^*)
by: よいこ * 2015/05/16 22:34 * URL [ 編集] | TOP↑

よしこさんへ
そうそう!めーたんもそうだったのねー(T ^ T)
冬ハゲは克服したけど、夏ハゲはどうやって対処しよう…
そうそうNoハゲNo Life!…いやいや逆だ。
ハゲなしで生きていかなければ(-∀-`;)
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
らてママさんおはようございますー

そうなんですよ、換毛期にチャゲになるんです。
らっきぃちゃんも色が変わるんですねー。

ヘソ天、暑くなるにつれて豪快になってきてます(-∀-`;)
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:36 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
厄介です、というかこの肌の不調が本当に
アレルギーなのかどうかもよくわからず…
あら、うり君はフォーンさんなのにラバー
ブラシ使ってるんですかー?
コロコロ、取れた毛をみてこれが父の毛
だったら…と思うと怖くなります(笑
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:39 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
めっさCHAGE増量中ですw
ジャズ子さんも茶色いって言ってましたねー。
換毛期なのかどうか、他のお友達で黒パグ2頭
いるおうちの子は、片方がまったくCHAGEにならず、
片方は年がら年中CHAGEあり、と言ってました。
個体差はあるのかもしれないなー。

WelcomPUG楽しみ♪ 曇りがいいなーーー!
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:42 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
わお!bruxaさんも死に毛って呼んでるとは!(笑
やっぱりポンペコちゃんもかー。ペコちゃんはパピー毛
から大人毛の生え変わりなのかな??
そーそー、これファーミネーターじゃまったく取れない!
早く落ち着いて欲しいですねぇ。
来週楽しみにしてます!おそらくうるまはペコちゃんから
真っ先に逃げると思うけど、ペコちゃんゴメンネー!(笑
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:45 * URL [ 編集] | TOP↑

サチコさんへ
はじめまして、サチコさん。
サチコさんが萌えてたCHAGEは死に毛でした(笑
ボクのCHAGEは完全に死に毛と思われますが、
そのお友達の毛はそうではないかもしれませんので、
とりあえずミッフィーちゃんしといてください。。。
来週お会いできるんですね!首からCHAGEって
名札さげといたほうがいいですか?
そちらも ASUKAと書いておいてください(笑
無事相方と会えることを楽しみにしてます∪・ω・∪
by うるま
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:50 * URL [ 編集] | TOP↑

よいこさんへ
りんちゃんもCHAGEってる?(笑
そうそう、黒パグってシングルコートがほとんどって
言われるから、フォーンの毛とは別物だよ〜。
ファーミネーター買ってみてあまりに取れないから、
なんでだろ、って思ったけど、そりゃそうだよね。。。
フォーンパグちゃんさわるととっても気持ちいい
ふわふわ感があるけど、黒パグってないよねー^^;

WelcomPUG楽しんできます!曇ることを祈って。。。
by: うるまの母 * 2015/05/17 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑


うちのあ~ちゃんも茶毛あるよ~!!
しかも年中かな、背中の両はじにあるの。
なんでだろうね。
死に毛って(笑)
なにこのパグイベント~いいな~!
楽しんできてね!
それと四駆祭りの記事でパグTシャツの事書くの忘れた(笑)これ可愛い~ね~!!
by: むう * 2015/05/20 08:49 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
やっぱりあ〜ちゃんもCHAGEありか!
年中…となると、あ〜ちゃんは換毛期関係なしね。
なんだろ、フォーンの血が混じってるから??
死に毛じゃないってことだーね(笑
パグイベント、日曜日なの〜。楽しみ〜〜♪
パグTはH&Mだよ。去年もう一枚買ったけど、
そっちはあまり着てないなぁ^^;
by: うるまの母 * 2015/05/20 13:00 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top