フィラリアのお薬もらいに

5/29(金)は、お友達のボタニカルアート作品展で銀座へ。東南アジア系料理が苦手な父とは普段行けないタイ料理ランチに行き、一緒にpug na emilyへ。instagramで連絡しておいてから行ったからemilyさんもいらっしゃって、聞きたかったことも聞けて、おパグ談義もできたしw
銀座でいろいろ

たくさん喋りたおして、あっという間の楽しい1日だったー。


そして帰ってからフィラリアのお薬をもらいに病院へ。うるまの病院は5月~11月まで服用。毎年6個買うと1個もらえるからまとめ買い。で、1年目の最後にゲロッパ続きで飲めなくて、翌年に持ち越したら、去年7回で終わりにしちゃって、また1個残ってたので今月頭に服用開始。なので、もらってきた分は6月頭から服用で今年は12月までってことだ。

うるまは今年もこれ。最近巷で使っている子が多い「パノラミス錠」について聞いたけど、先生はまだ様子見だそうな。来年からはうちもそれに変えたいと思う。
フィラリアのお薬

病院から帰るとき、ご近所で唯一のはなぺちゃフレンドと会った。散歩の時間が違うからお久しぶりぶりなのねー。うーたんも楽しそう♪ そしてお互いアレルギー持ちだから、食べてみる?と冷凍馬肉をもらっちゃった。
はなぺちゃフレンド

お礼しないとな。


そして、昨日は大きい地震があり、久々にびっくり。うちはまず水槽の水がこぼれないかを確認する。震度4までは水がこぼれないことがわかってるんだけど、今回は長周期地震動だったからなかなか水面が落ち着かず。

でも、我が家で唯一落ちたものは…キッチンの隅に立てておいた「ねりからし」w
ねりからし、落ちました

うーたんはなぜだか玄関に行き吠える…。いつもは寝てるのになんでだろ。誰か来るかと思ったのか?(;'A`)
ま、そのあとは薩摩黒豚くん寝てましたケドw
薩摩黒豚くん寝る

寝る頃になって自主避難してたけど、遅くね?
自主避難中?

いやいや、でも真剣に考えておかないと。とりあえず倒れる心配のあるものはないけど、水槽の水だけは…(;'A`)
うるま用の避難グッズもちゃんと用意しないとな…。ペット用の水とフードは在庫持った状態で、災害時に備えて買ってあるけど。クレートはとりあえずあるし…後は何が必要なんだか調べておこう。

備えあれば憂いなし、デス!

【追記】
「小春びより」のひぐちにちほ先生がRetweetしてたPDF、参考になるので早速リンク。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン



ボクの分もちゃんと用意しておいてよ!な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

パグの避難グッズ、うちもそのうちそのうちと思って
未だ備えてなかったけど
昨日の地震でマジ用意しなきゃと思いましたわ~(^^;)
災害時は人命優先で動物の支援は二の次だからね
飼い主が守ってあげないと!

うるまくんは穴ぐらベッドちゃんと入ってくれるのね!
かわいいわ~♪
by: とーすけ * 2015/05/31 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑


雨の中、作品展に来てくれてありがとね~♪
よく喋ったね~喋り足りない分は、また今度(笑)

地震の準備、うちはぬるいわ~(汗)
ひなもなのフードは、無くなる少し前に頼んだりして、あまりストックしてないしなぁ~
ホント、考えないとねーと、思わせる地震だったね。
落ちたからしと、その奥の日本酒に笑ったけど。
(日本酒、倒れなくて良かったねー(笑))
by: ひなママ * 2015/06/01 00:21 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんにちは//

わぁ~
美味しそうですね♪
そしてお友達とのおしゃべりの時間は
あっという間にすぎちゃいますよね♪

時間がどんだけあっても
足りない(笑)

うるま君もお友達と会えたんだね♪
馬肉 もう食べたかな?(*^_^*)

地震・・怖いですよね。
倒れたのがからしだけで
ホントよかったですね^_^;

備えあれば憂いなし
まさにその通りです!!

でもらてママ
何も準備してない・・(>_<)

これじゃあダメですね。
ちゃんと準備しとかなきゃ!!
by: らてママ * 2015/06/01 15:44 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
そうなんだよね。とりあえずはフードと水を常備しておく
ようにはしてるけど、それだけなんだよねぇ…。
色々用意しておかないと、と思ってPDFをリンクしといたわ。
これ見たら用意するものも載ってたから実践しなきゃ!
とーすけさんちお留守番時のことも考えておかないとだね。

ウフフ、いじける時とがっつり寝たい時は入るよ〜穴ぐら♡
by: うるまの母 * 2015/06/01 19:41 * URL [ 編集] | TOP↑

ひなママさんへ
いやいや、こちらこそ絵が見れて、食べれて、笑えて
たのしかったよ〜。また今月下旬にでもネ(笑

災害時の備蓄、うちもフードと水だけだよ。
それも今年になってからだもん。うるまのフードはあまり
一般的なものじゃないから手に入らないとコワいしね。
でも備蓄したのヨガの先生(霊感あり)から、ちゃんと1ヶ月
生活できるくらいは備蓄しといたほうがいいって言われて、
慌てて用意したってわけさ(;'A`) 何も無くても安心だし^^;
からしだけで良かった〜。酒、倒れないところに避難させよ!(笑
by: うるまの母 * 2015/06/01 19:51 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
こんばんは

美味しかったです♪ 普段タイ料理は誰も付き合ってくれないので
このお友達くらいしか一緒に行けないんですけどね^^;
会話が弾み、お料理も美味しくて大満足でした。

馬肉は土曜日にあげてみましたけど、すごい食いつきようでした!

地震は本当に怖いです。からしだけで済んだから良かったけど、
そうはいかないような地震だってくるかもしれないですしね。
らてママさんもちゃんと準備したほうがいいですよ!
by: うるまの母 * 2015/06/01 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちはぁ~♫
この間の地震で、ワンコ用の物を用意しなきゃと、改めて思いました。。。
が、フードしか思いつかなくて・・・。

銀座のお店、てっきりパグちゃんグッズのお店かと思って入ったら違うのでビックリ!
オーナーさんはお知り合いなんですかぁ~♫
by: まゆっち♫ * 2015/06/02 11:45 * URL [ 編集] | TOP↑

まゆっち♫さんへ
おはようございます〜
ほんと、用意しておかないといけませんね。
フードとお水とトイレシート…その他結構たくさん。

pug na emilyのemilyさんはinstaで少しお話してて、
行きますねって連絡しておいたんです。一緒に行った
パグ友は常連です(笑 ここはパググッズのお店では
なくジュエリーショップですよ〜。
by: うるまの母 * 2015/06/03 06:58 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top