我が家のトイレ事情

我が家の…といっても、うーたんのトイレ事情。

うーたんはブリーダーさんからうちに来る時にケージ内でトイレを躾けされてたが、リビングで遊んでいると
ケージにまで間に合わずケージ手前で粗相してしまった事があり、ケージの外にもトイレを置くようにしていた。
窓のそばにトイレ

そうすると、そこでばかりしてケージに戻らなくなり…そこがメインになってしまった(;'A`) これは失敗。。。

でも、ベランダに出る窓の所に置いていたので、正直邪魔くさいし、見た目も悪い。これがずーっと気になってて。
父は「別にうるまがそこがいいならいいじゃん」と言ってたけど、母はイヤなんよ。「くるくるできる広い所じゃ
ないとうるまかわいそうじゃん」ってなことも言われ。本当にうるまの気持ちを一番に考える父だ…。
くるくる、くるくる


うーたんも8月で3歳。今更トイレ場所変更したら困惑するのかなぁと思いつつも、トイレ変更にチャレンジ!
どうもこの子は、トイレトレーを認識というより、トイレの場所の認識の方が強い気がしたから難しそう。
でも…これはやっぱり早めに矯正を!

ということで、まずは4月あたりにこの位置に設置。トイレが2つあるのは、ちっことうんPを続けてする時に、
先にちっこしてあるとイヤなのか、そこでうんPできないからすぐ使えるように用意してある。。。
第一段階

そうしたら1回目はやはり困惑したようで、トイレがあった場所のフローリングにしてくれりゃいいものの、
なぜだかカーペット上にちっこをジャー…しかも仕事の日の朝に(-∀-`;) 丸洗いできるカーペットで良かった(;'A`)
これはね、きっとうるまなりの抵抗。自分が気に入ってた場所のトイレが無くなったから。。。

でもその後は失敗なし!ちゃんとこのケージ前のトイレでするように!よーっしゃ、第一関門突破!!


次は第二関門。1歳なるちょっと前まで、入っていたケージ。ここをトイレ化してる家庭多いから、我が家も
そうしたいと思ってて。今日からケージにトイレを2つ入れることに。
第二関門

さて、どうだろう…と思ったら、今朝すんなりケージに入って起きぬけうんP成功!ケージに自ら入るの久しぶりに見たw

置いてあっただけで、滅多に使われないうーたんの89ハウスは89トイレとなって復活!
緊急時はトイレを1つ出してハウスとして使えるし。
89トイレ

意外とすんなり変更できて良かったー。

あ、でもまだここでちっこはしてなかった…こっちのほうが問題だ(-∀-`;)


ここでちっこもしておくれ…お願いデース。
そんなこといわれてもねぇ

【追記】

無事、夕飯後に89トイレでのちっこ成功!YDP(やればできるパグ)なうーたんでした♡




今更トイレの場所変えられても戸惑うって(汗…な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
出来ると信じて。
これができたらかなり優秀だね。
お部屋もスッキリして、掃除する側としても気分がいい。
うるま君8月で3歳かー、若いね❤️
まだまだ頭が柔らかいから大丈夫そうな気がする。
うちは8月で9歳の頑固おやじ😅
足上げトイレから平たいトイレへの変更を考えているところだけど…壁に向かって足を上げられそうで怖くて実行に移せずにいます。
歳取ったら足上げは大変だから お家ちっこは今のスタイルのままでいてねー
89トイレでのちっこ成功を祈ります🙏
by: コタ母 * 2015/06/05 18:27 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
早速成功いたしましたヽ(〃∀〃)ノ
信じて正解でした!慣れてから変えるってこと、
結構難しいかなぁと思いましたが意外にいけました!
そうです、掃除する側は結構重要ポイントで^^;
濡れた足でカーペットの上歩いちゃったりとか…。
今度は足拭きマット洗えば済むので助かります〜。
コタくんもう9歳でしたね。確かに足上げは今のうち
になおしてあげたいですね…。でも、コタくんなら
出来る気がする!ぜひコタくんを信じて♡
きっとコタくんもYDPですヨ(´ω`)
by: うるまの母 * 2015/06/05 19:55 * URL [ 編集] | TOP↑


ベランダへ続く窓際にトイレがあるのは
そりゃ邪魔かもね(・・;)
ベランダに出る頻度
うるままの方がうるぱぱより断然多いだろうし。
YDPうーたん( ´艸`)
ちっこもすぐできるって信じてたYO!

by: とーすけ * 2015/06/06 17:00 * URL [ 編集] | TOP↑


さすがうるまくん!!!そしてYDPってwwwwww わたしも帰ったら、またナナさんのトイレトレーニングを頑張らないとー。

うるまくんは浅草も出没圏内なのですか〜。前回は主人も一緒だったので、観光地へ行ってみました。今回はわたし一人なので、昨日は友人と三茶で飲んで、今日は甥っ子たちと鎌倉散策。鎌倉では、おパグちゃんには会えず残念です。トイプーちゃんだらけですね〜。
by: Shorty * 2015/06/06 17:54 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんばんは//

実はらてママも
トイレの場所を変えたいなと
ずっと思ってたんです。

でも今更むりかなぁ・・って
諦めてました^_^;

うるま君 すごい♪ 偉い♪
お利口さんだね~

ささやかな抵抗でカーペットでのチッチはあったものの
それはしかたない←

らてママも頑張ってみようかな♪
って、らっきぃに頑張ってもらわなきゃだわ(笑)
by: らてママ * 2015/06/06 18:01 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
そーなのそーなのー!なんど洗濯物干しに行く時
足に引っ掛けたことか(-∀-`;) そんなこというなら
お前が洗濯干せ!と言いたくなるわー。
意外にも何事もなかったかのように89トイレを
使ってくれてるから、もっと早くすれば良かったよ^^;
信用してなくてごめんねーって感じ。。。
by: うるまの母 * 2015/06/06 20:13 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
ナナさん見てて、もしやうるまにも出来るか!?と思って
実行してみたのねーん♪ 意外にもYDPだったーwww

浅草は結構近いし、通ってる眼科が合羽橋のすぐそばで。
三茶か〜最近めっきりご無沙汰だなぁ。鎌倉ではパグ会えず
でしたかー。そうそう、日本はどこにいってもトイプーさん
ばっかりですネ。再来週の土曜は父の日のプレゼント渡しに
横浜にいるはずです♪
by: うるまの母 * 2015/06/06 20:19 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
こんばんはー

あら、らっきぃさんトイレ場所変えたいんですか
うちも今更無理かなーで、できたのでチャレンジしてみては?
きっと意外に簡単にできるかもしれませんよ
ささやかな抵抗の割には思いっきり出し切りましたけどね(-∀-`;)
頑張ってください!!
by: うるまの母 * 2015/06/06 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑


YDPうーたん、ぷぷぷぷぅ~
これには大爆笑でした!

トイレは出来るだけ人の動線には入って欲しくないですからね
お互いの邪魔にならないベストなポジションで!!
by: えびた * 2015/06/07 00:55 * URL [ 編集] | TOP↑

えびたさんへ
YDPなうーたん、ぷぷぷ〜www
狭いマンションだから少しでも邪魔なものは排除したくてネ。
せっかく89ハウスあるのに使わないならと、トイレ化ですわ^^;
これで共存共存www
by: うるまの母 * 2015/06/08 07:19 * URL [ 編集] | TOP↑


うーたんすごいじゃん!!
たしかにトイレシートで覚えるというか場所で覚える子が多いかもね。
うーたんは外でオシッコするときは片足あげてするよね?お家ではちゃんと座ってしてくれるんだね~偉い!!
うちの場合は2歳からすべて外でしかしないからゲージもなにもなくてスッキリだけど
できれば家でして欲しい・・・。
by: むう * 2015/06/10 17:06 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
すごいでしょ!というかむうさんの連コメがすごい(笑
そうなのよ、ぜったい場所で覚えてる子の方が多いと思う。
外は足上げだけど、家の中は座ってするように教えたんだよ。
最初は家の中でも足上げられて、ぎゃーぎゃー騒いだもん^^;
北海道の場合やっぱり冬場がツラいよね。あ〜ちゃんだって
ツラいと思うけど。今から習慣付けてみたら?シニアになると
余計大変だと思うよぉ。。。
by: うるまの母 * 2015/06/10 18:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top