肌や肉球間の不調

今回も備忘録。ここ3週間くらいお肌の調子が悪い。おまけに今週は肉球の不調もあり。

先週の日曜日は、2ヶ月に一度お願いしてる病院でのシャンプーコース(シャンプー、爪切り、耳掃除、足裏バリカン)だった。で、翌日肉球の間が真っ赤っか。足裏バリカンした後になることがあるから、バリカン負けだなーと今回で確信した。足裏バリカンも良し悪しだな…。

気になって舐めるから余計赤くなる。なので、月曜日は靴下履かせた。
靴下履かされた…

でもね、イヤだから脱ぐんだよね。
きもちわるいっ!

…履いてくれよ(T_T)
はいてられっか!こんなもん!

しかし、

そのまま良くなることが殆どだから放っておいたら、金曜日の朝後ろ足の肉球が痒いのか痛いのか、ちっこやうんPする後にする「ケリケリ」しまくる。そしてしまいにはちゃんと立てないほどに…。

散歩してても歩けないので、とりあえず抱えてそのまま病院直行。病院に着くまでに出た血混じりの体液が、抱えてた母の手に付くほど…。

状態としてはそう酷いわけでもなかったので、とりあえずいつもの消毒液(ヒビテン)とAnimax(塗り薬)で様子見することに。で、舐めると薬の効果なくなるからと帰ってからはお久しぶりのエリカラ。
エリカラ坊ちゃん

先生に足裏バリカンのこと話して、今後はちゃんとカルテに書いておいてそうならないようにするねって言ってくれた。これからは大丈夫かな。

で、先週も相談してたんだけど、最近の肌の不調ももう一度診てもらった。やはり先生の見解は乾燥によるもの。やっぱり湿度が30%くらいになる頃から毎年そうなるから納得。で、こうなった時もノルバサンでシャンプーしてたけど、ノルバサンは刺激が強いから普通のシャンプーにしたほうがいいって言われた。ノルバサンは夏場の膿皮症になる時だけか…。ここが母の認識不足だったなー。

最近のお肌はこんな感じ。今回はシャンプーした翌日からこの状態。これは膿皮症ではない。
こんな感じ

発疹はないのにフケ状態になってるから。 byうるまホームDr.
発疹がなくフケだけ

先生に「オイル最近使ってないの?」って言われたので、今日のシャンプーから夏場はSTOPしてたホホバオイル保湿を開始。これで落ち着けばいいな。うるまは普段シャンプーやお手入れ製品はA.P.D.Cをずーっと使ってて身体に合わないことはないんだけど、こういう時用に低刺激シャンプー探してみよう。誰かオススメあったら教えてー。

おそらく、今回の肉球も乾燥が影響してるのかもしれないな。
皮膚組織がちょっとめくれてる

わかりにくいけど、ちょっとめくれてる部分から体液出てきちゃったみたい。
めくれてる部分から体液出ちゃった

昨日から肉球保湿してから散歩するように。薬のおかげもあって、もう舐めたりはしてない。良かった。

最近、IGでアロマを使ったワンコ用お手入れ製品を作って販売してるリカさんのケアアイテムも購入。
NEWケアアイテム

回復してきたら試してみよう♪


ちとお手入れ怠った結果だったから母のせいだな。ごめんよ、うるま。
お願いしますよ、母

はい、スミマセン。。。

そろそろ一年間のアレルギー対策も総括しなきゃ…。





ケリケリしたら血が出てきてボクもびっくりしちゃったよ…な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うーたんの肉球、そんな大変なことになってたとは(ノДT)アゥゥ
肌トラブルも湿気の多い季節だけじゃないのね~。
確かに乾燥してくると人間もカイカイになるしね。
ノルバサンって刺激強いんだ∑(゚Д゚)
うちはずっとコレだよ・・・
低刺激で良質のシャンプー、私も知りたいわ。
by: とーすけ * 2015/11/08 22:32 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
実は肉球こんなことになっておりまする^^;
そう、この乾燥時期と蒸す時期は必ずなるの。
今回は油断してたわー。まだいいか、って思って。
ノルバサンに入ってるクロルヘキジン酢酸塩は
殺菌剤だからね。刺激は確かにあるはずだわ…。
でも使ってて問題ないならそのままでもいいと
思うけどね。天然成分のシャンプー只今探し中。
by: うるまの母 * 2015/11/09 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑


ジメジメ蒸し蒸し季節が終わったと思ったらカラカラ乾燥シーズンだもんね。
うちはもう加湿器出したよ。
で、コタ家のシャンプー事情は、現在は「ポチの泡」(https://www.chiyo-pet.com/shops/detail/1128/) と、病院で勧められた「ザイマックス」(http://vet.feed.jp/product/500121720.html) を使ってる。
どちらも超低刺激で、ノルバサンでずっと荒れていた私の手にも優しいのは実証済み。
あと、以前使ってたことがある「テルメディック」(http://www.kozgro.co.jp/telmedic_pet_shampoo.html) も肌に優しかったな。
コタくんも3歳頃からシャンプージプシーで色々使ってたよ。うーたんと同じのも使った。
気になるもののお試しサイズやサンプルが手に入るといいんだけどね。
かーちゃん、シャンプー選び頑張れー!
by: コタ母 * 2015/11/09 10:54 * URL [ 編集] | TOP↑


靴下履いて座ってるうーたん可愛い♪
なんて言ってる場合じゃなくて
うーたんの足の裏、大変なことになってたんだねー。
肉球の間ってアレルギー症状でやすいみたいだよね。以前、ゴールデン飼いの友達が苦労してたよ。
うちも昔、シャンプーで結構悩んでた。
・・・で今はカーネブルトンのBulltonPaeon(http://bullton-net.sakura.ne.jp/)っていうシャンプーに変えて落ち着いてる。
皮膚の弱いブルドッグ用に開発されたシャンプーで超低刺激で新陳代謝や自然治癒力を高めてくれるらしい。ちょっと高いけどお試し用もあるから気になったら試してみるといいかも。
by: イヴまま☆ * 2015/11/09 17:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
そう、秋になって月2回のシャンプーでOK♪なんて喜んでたら
あっという間にカラカラ乾燥カイカイに(T_T)
加湿器もまだつけてない…けど昨日から湿度高いからいいや(笑
そう、ポチシリーズ使ってたよね。うーたんそのシリーズ合わないかも。
水もミミクリンもカイカイが出たの…。ザイマックスはコタくん使って
るの見てからチェックしてた♪ テルメディックが気になるから、お試し
サイズを買ってみるよ!日曜にシャンプーして保湿ケアしたら、今週は
カイカイもフケもなし。A.P.D.Cは大丈夫そうだけど、色々試してみる!
情報ありがとう♡
by: うるまの母 * 2015/11/10 07:11 * URL [ 編集] | TOP↑

イヴまま☆さんへ
そーなんですよ、靴下はいてこの座り方が可愛くて(笑
なんて、私も言ってる場合ではなかった…。
肉球間は、やはりアレルギー持ちなので良くこうなります。
が、今回は放置しすぎて悪化しました(T . T)
シャンプーの情報ありがとうございますー!イヴままさん
のお友達ママさんからもメールでこのシャンプー紹介して
いただきましたー。お試しサイズ買ってみたいと思います!
やはりみなさん、結構シャンプージプシーになるんですね。。。
by: うるまの母 * 2015/11/10 07:17 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんばんは//

うるま君 舐めちゃうから
エリカラつけたんですね(>_<)

うるま君は嫌だろうけど
・・かわいい・・

靴下 履きたがらないですよね。
らっきぃも肉球がすり向けた時に
足をつけるのも痛がってたので靴下を履かせたんですが
嫌がって歩かないしいつの間にか脱いでました←

うるま君 早くよくなるといいですね!
by: らてママ * 2015/11/10 22:17 * URL [ 編集] | TOP↑


あちゃちゃ・・・
うーたんも大変なことになっていたのね
乾燥、ブヒの皮膚には辛いものがあるみたいね
うちもカーネブルトン買おう買おうと思ってるんだけど何気に今のシャンプーがあとちょっとってところで無くならない・・・(週1回のシャンプーじゃ減りが遅いしね)
by: えびた * 2015/11/11 19:19 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
おはようございますー

そうなんですよー、靴下履かせても脱いじゃうから
もう最終手段です…が、このまま飛びつかれると
こっちが痛い!^^;

なんだか靴下姿ってかわいいですよね(笑

もう今週は大丈夫です。治りましたー♪
by: うるまの母 * 2015/11/12 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑

えびたさんへ
えびたんも最近また出てきてたね。乾燥?えびたんは違うのかな?
近所のフレブルちゃんもカイカイひどいし、やっぱりブヒは多いね。。。
今週はAPDCでシャンプーして保湿ケアしたからか、はたまた湿度が
高いからかわからんけど順調。カーネブルトンとりあえずお試し買って
みようかな。けど最近買ったばかりでうちもなかなか減らないなぁ(笑
by: うるまの母 * 2015/11/12 07:07 * URL [ 編集] | TOP↑


良いシャンプーに出会えましたか?!
BIOGANCEはどうですか?
サロンでも使われえている事が多いシャンプーで、皮膚の弱いパグ・フレブルはパピー用がオススメです!
と言われて、うちはパピー用です☆

以前お泊りしてた、黒フレブルのあんこですが、皮膚病持ってて病院の塗り薬と湯の素(http://www.yunomoto.com/products/detail.php?product_id=8)で治りましたよ~!
湯の素、硫黄の匂いきついです&人間もOKです!
あんこも皮膚弱いけどBIOGANCE使ってて調子良いみたいです♪

BIOGANCEもしお試ししたかったら小さいボトルに入れて送りますよ~(^^)
by: がーちゃま * 2015/11/12 10:48 * URL [ 編集] | TOP↑

がーちゃまさんへ
情報ありがとう♡
とりあえず教えてもらったものから2つチョイスしたところ。
BIOGANCE良さそー♪と思ったんだけど、成分確認したら、
小麦プロテイン使ってるからダメだった(T . T)
シャンプーも小麦配合が結構あるんだよねぇ。
アレルギーだとそこまで気を遣わんといかんのよ。。。

今回は単純に乾燥で皮膚バリアが機能しなくなっただけみたいで、
日曜日に保湿ケアしたら元通りになったわー♪
by: うるまの母 * 2015/11/12 21:52 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top