アレルギー対策開始して1年

今回は自分ですぐ確認できるように備忘録。アレルギー対策に関しての総括。


【食物】アレルギー検査の結果から、アレルゲンの可能性が高いものは日常的に与えず1年間過ごした。

<ダメな肉類> 牛肉、豚肉、鶏肉は日常的に与えず。(牛肉以外は少量たまに与えるくらい)
<OKな肉類>  鹿肉、馬肉。カンガルー、ウサギはまだ試さず。
<ダメな魚類>  白身魚。それ以外はOK。
<ダメな野菜・果物類> 野菜は全般的にOKそう。果物は梨が怪しく、キウイは吐くのでダメ。
<ダメな穀物類> 小麦粉、トウモロコシ、豆類、米は日常的に与えず。(少量たまに与えるくらい)

※ヨーグルトに関しては牛肉がアレルゲンだからやはり怪しい。少量ペロッと舐める程度だと平気だが、
 スプーン2杯以上はダメそう。


【環境】アレルギー検査の結果で、環境アレルゲンはたんぽぽ、スギ・シラカバ花粉くらいだった。

<ダメな素材> 化繊製品(洋服、ベッドなど)を使うと独特な臭いが身体から出る。
<OKな素材>  綿素材もしくは綿90%以上の物。麻もOK。

※冬場の寒い時期はフリース類に触れないようバスタオルを間に入れる。
※身体・肌の調節機能が低下しないよう部屋で洋服は着せない。着せる時は大きめな薄手のもの。
※シラカバ花粉に反応する場合、バラ科の果物がアレルゲンなことがある(交差抗原)が、
 うるまの大好きなリンゴ・イチゴ等は少量ならOKそう。


【フード】
・この一年間、唯一アレルゲンが入っていないフード「NaturalBalance スウィートポテト&フィッシュ」のみ。
・週末のみ馬肉ごはん(生もしくは焼いて)
・野菜酵素パウダーとアマニ油は毎日摂取。


【オヤツ類】
・基本的にアレルゲンが入っている物は与えず。オフ会などでオヤツをいただく際はあまり気にせず。
・ボーロ(馬鈴薯粉使用)、鮭・馬・鹿ジャーキー、いぬせん、母の作った野菜チップス等


【日常的なケアについて】
・6月~9月は「ノルバサン」で週1シャンプー。シャンプー時のみホホバオイル使用。
・10月~5月は「A.P.D.C」で月2シャンプー。毎日のケアにホホバオイル使用(最近は肌ケアウォーターに変更)。

※肌ケアウォーター、肉球クリーム、肌ケアクリームはこちらで購入 →


【総括】
・アレルゲンになりそうな物を毎日与えるわけでなければ、うるまの場合はアナフィラキシー起こさないし大丈夫。
・フードは他になかなか良い物が見つからないので、そのまま今後も続けながら馬肉も続ける。
・春から夏になる季節、湿気が60%以上になった時には、肌の調子が悪くなる前にシャンプー変更。
・秋から冬になる季節、湿気が35%以下になった時には、肌の調子が悪くなる前にお手入れ変更。


と、こんな感じで良い状態が保てそう。1年間肌の不調で薬を飲むことも無かった。

あー、やっとまとめられた!書き忘れたことあったら追記していこう。


最近調子の悪かった肌は、2週間前にシャンプー後から良い状態。
今週末シャンプー予定だけどフケはまったく無し。肉球も今週は落ち着いてる。
肌の調子グー

今後も頑張っていこう!
母がんばって!





母、いろいろがんばってね~∪・ω・∪な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

母頑張ってるね〜(´・ω・)」
うるま君母の頑張り、理解してるかしら?
それにしてもいっぱいあるね〜注意事項。
しかもうー母マメ!よくやるよ!
私じゃそんな頑張れんよ(ーωー;)
うるま君も一年頑張ったね〜。え〜子や〜。
by: 桃太郎まま * 2015/11/20 11:39 * URL [ 編集] | TOP↑


母さん凄すぎるわ。尊敬!
コレ、うーたんのアレルギーをまとめた一覧表が私も欲しかったんだー
次からこのページを参考にお弁当作りしよう♪
シャンプー以外のケア用品も良さそうなの見つけて使ってるなー
うーたんの肌ケア方法はすごく勉強になる。
母さんのように「適度にしっかり」を見習おうと思います!
これからもヨロシク!師匠!
ウサギさんもOK食材だといいね。
by: コタ母 * 2015/11/20 15:27 * URL [ 編集] | TOP↑


母さんがんばってますね~!
いただくオヤツはあまり気にせず。。場合にもよるけれど、そのくらいの感じっていいですね~
手作りのグッズや楽しいランチにも連れて行ってもらったり 
うるまくん 幸せだね♪
by: うりはは * 2015/11/21 10:55 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/11/22 14:19 * [ 編集] | TOP↑


ふむふむふむ。アレルギー持ちとしては参考になるなー。
うるま坊っちゃま、いろいろ手をかけてもらってて幸せ者だな~。このままカイカイでないといいね。
by: だるま家 * 2015/11/22 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑


マメだな~、エライな~。
うーたん、とても肌トラブルあるようには見えないけど
ひとえに母の努力の賜物なのね!
うちは今のところアレルギーないけどアレルゲンとか勉強になるよ。
化学繊維なんて考えもしなかった(°д°)
by: とーすけ * 2015/11/22 23:38 * URL [ 編集] | TOP↑

桃太郎ままさんへ
母結構頑張ってるんだよ(笑
その頑張りは理解されずとも…。
注意事項だらけだけど、性格的にずぼらなもんで、
意外にてきとーだったりもするんだわ。
「てきとーにがんばる」がモットーです♪
うーたんが一番頑張ってるのかもなぁ。
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
尊敬されるほどすごいことはしてませんて(汗
一覧表にしとけば、すぐに忘れる自分も助かるし(笑
わーい!またお弁当作ってくれるんだぁ〜♡
ケア用品はね、みんな使ってて口コミ良かったから
試してみたけど合いそうだよ〜。いいかほりだし♡
そうそう、てきとーにがんばるのが一番!
えーっと…師匠ではないですから(・_・;
ウサギさんって言葉で書くとなんかかわいそうな気が…^^;
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:03 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
頑張ってるふりしててきとーだったりして(笑
オフ会だとみんな食べてるのに食べれないんじゃかわいそうですからね♪
食べても大丈夫そうな量はいただきます♡
手作りグッズはあまり興味ないかも(笑 ランチも自分は食べれないし(爆
基本出かけるときは連れてく、が父のモットーのようです!
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:05 * URL [ 編集] | TOP↑

鍵コメさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
同じように肌が弱いパグちゃんなんですね。

私もアレルギーを知ったとき毎日あげていた鶏がダメなことは
ショックでしたね〜。他にもたくさんあったこともショックでした…。

そしてできるだけ薬は避けたい、これはみんなそう思いますもんね。
私もきっかけはそうでした。それ以上に大量の抜け毛の処理のストレスと、
痒そうにしているうるまを見て、このままじゃいかん!と思ったのが
きっかけでしたけど。

周りでも同じような子が多いので、色々聞いて参考にしたり、また参考に
してもらったりしています。その子によって合う合わないもありますので、
参考にする際はその辺を注意してくださいネ。

お互い頑張っていきましょう!
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:12 * URL [ 編集] | TOP↑

だるま家さんへ
そーだね、だるま先輩もアレルギーあるって言ってたもんねー。
でも母はてきとーだから、意外に色々食べさせちゃったりしてね(笑
ひどくならないいーやーって。そのくらいじゃないとやってけないし(^^)
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:14 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
いやいや、大量の抜け毛とハゲと痒そうな子みたら
きっととーすけさんだって、やらねば!って思うよ。
なんとか1年間で、かーちゃんも手抜きできるくらい
落ち着いてきたから、やってきて良かったよー。
化学繊維は静電気防止もあり。乾燥時の静電気で悪化すんの( ̄◇ ̄;)
by: うるまの母 * 2015/11/23 16:16 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまの母さんこんばんは//

ちゃんとここまで把握してるママさん
本当に尊敬します。

うるま君 こんなに自分を愛してくれるママさんがいて心強いね!

by: らてママ * 2015/11/23 18:08 * URL [ 編集] | TOP↑

らてママさんへ
こんばんはー。

いやいや、結構自分のためでもあったりして^^;
カイカイが酷くなれば、掃除に病院にと忙しいから
そこをどうにかしたいっていうのもあるんですよ^^;

でもうるまに対する愛情は確かです!
by: うるまの母 * 2015/11/23 19:22 * URL [ 編集] | TOP↑


凄いなぁ~
よくまとめたなぁ
参考にさせて頂きます!(笑)
by: えびた * 2015/11/24 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑

えびたさんへ
すごくな〜い
なんかうっかり忘れちゃうんだもん
えびたんも忘れそうなほどありそうだよね^^;
by: うるまの母 * 2015/11/25 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top