あれから1年

あれから1年。今日はパグ繋がりのツイ友eriさんの命日。

最後の言葉

ひなままと私の会話に「んがー( ̄○ ̄)」とレスをしたのがTwitter上では最後。
最後に遺した言葉がこれだったかはわからないけど、私の中で心残りだった。

このことからしばらくして職場でも、トイレで具合悪そうにしていて「病院行った方がいいですよー。」なんて会話をした病院嫌いのWさんが、その後ぱったり出勤せず、心配した同じ部署の人が連絡するも連絡取れず、ご姉妹が確認しに部屋に入ったら孤独死していた、という出来事もあった。


続けて身近に死を感じたこともあり、自分もいつそうなっても不思議ではない、と思うようになったきっかけでもある。実際eriさんは自分より若かった訳だし。そう思うと、会いたい人(おパグ)には会っておこう、やりたいことはやっておこう、と。あまり今まで思わなかったけど、考え方が明らかに変わった。

もし自分がいなくなったらうるまが困らないように…と考えて、色々父に日々のケアを手伝ってもらうようにもしてる。全て自分がやってると、どうしてたんだろう…って後できっと思うはずだからね。父自身はどーにかなるだろうけど、うるまのお世話は色々しなければいけない。だから元々ブログは今までの体調不良や病歴など記録を残すために書くようにしているし、毎日のうるま日記(メモ程度)もある。何事にも備えは必要。

元々何事も面倒くさいから後回し、オフ会なんかも出てくのめんどーだなぁ、と思うタイプだった。でも、今年は都合が合えば積極的に出掛けるようにした。家族が驚く程変わったそう…「そんな人間だったっけ?」と言われてる…(・_・;

実際eriさんの繋がりで会話するようになったツイ友さんも増えた。今でも時々会話に出てきたりして、きっと空から見てるよね~なんて話してる。


そんな風に自分の考え方を変えるきっかけをくれたeriさんに本当に感謝している。で、これだけは命日の前に行っておかねばと、お墓参りに行った。先日の旅行目的はそれがメイン。日帰りはキツいし、ちょっとのんびりしたかったし、旅行がてらに。高速からの風景、甲府盆地の先には南アルプスが綺麗に見えた。
南アルプス

eriさんは富士山が見える場所にいました。お墓に粗相されては大変なのでスリングに入れてお寺へ。
お墓の写真は控えさせていただきます。

うーたんを連れて行けて良かった。付き合ってくれた父にも感謝。富士山綺麗だったな。
お墓参りしてきたよ~

こたろさんは元気だよー、うーたん連れてきたよーっ…って色々話してきたたけど、空から見てるよね^^;
直接ありがとうを言いたかったから、念願叶ったわ。でも出来れば本当に会いたかった。みんなもそうだろうけど。

そして、これで自分の中で消化できたから、今年が終われる。


eriさんの愛パグこたろさんは、先月9歳の誕生日をこんな素敵なケーキでお祝いしてもらい、
こたろケーキ♡

先住犬ぐーちゃんとは、ずーっと前から暮らしている兄弟のよう。左こたろさん、右ぐーちゃん
ぐーこた兄弟

こんなとっておき写真も送ってくれた。ヒソヒソ内緒話してるw
ぐーこたさんのとっておき画像

そうそう、eriさんよくこんなこたろさんの画像UPしてたなぁ。あぁーかわええ♡
こたろさん

ぐーこたまま、忙しいのにいつもツイで画像見せてくれてありがとう。そして画像利用も快諾して、載せきれないほど(笑)たくさん送ってくれてありがとう。つぼこびままにもありがとう。


とにかくeriさんありがとう。ツイ友、パグ友さんたちはeriさんのおかげで増えたからね。今、仲良くしてくれているツイ友、パグ友さんにも感謝。


今回は母とうるまの想ひ出なのでコメント閉じます。





こたろかーしゃん、こたろさんを見守っててね∪・ω・∪♪な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2015/12/16(水)
想ひ出

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top