初めてのチッコ検査

今朝起きた時は雨上がりだし曇ってたから、呑気にいつもの時間の散歩予定で。
雨上がりのあじさい

結局その時間帯にはめっちゃ晴れちゃったヨ。。。
かんかんでりですけど…

だったらなにもそんな日当たりのいいところでしなくても…。
なすび中

去年の早朝散歩開始は6/19だったから、今年も来週から早朝散歩かな…。

とりあえず、ばぁばんちまでお散歩。


今日は朝から一緒に梅漬け作る予定だったのねん。

1kgの紀州南高梅。塩分濃度はカビないようにするために18%と相当高め。

まずは水洗い。
水洗いした梅

ヘタ部分を楊枝で取り、水分をキッチンペーパーで拭いて、ジップロックへ。
ヘタを取り水気を取って袋へ

焼酎を入れ、全体に行き渡らせたら、焼酎を捨てる。
焼酎で洗う

90gの塩を入れ、全体に行き渡らせて、
塩を行き渡らせる

残りの塩90gを上に乗せ、空気を抜いて密封。しばし放置。途中梅酢が出てきたらこまめに空気を抜く。

梅酢でヒタヒタになったころ(1〜2週間後)塩もみした赤紫蘇追加。

前置き長すぎた…。ここまでは来年用に梅漬け備忘録。


で、梅漬け仕込んだ頃には、病院が開く時間に。梅漬け持ったまま病院へ向かうw

今日は朝一でちっこ採取。この方法でチャレンジ。こんなの載せてごめんなさい
チッコ採取

今まで一度もチッコ検査をしたこと無し。ちょっと気になり検査することに。
チッコもっていきまーす

病院好きだけど、
おとなしくしてます

これは不意打ちw 予定通り2ヶ月に1度な爪切り。
あ…

チッコ検査、結果は意外なPH5。酸性かぁ…。ま、結晶は出てないし比重も問題はないらしい。

野菜摂取量結構多いからアルカリ寄りかと思ってたら、肉類あまり食べてないのに酸性寄りな結果。

やっぱり1年に1度はこれからやっておこう。時期的には季節の変わり目がいいみたい。

うるまはたまーに疲れてる日に雨降ったりすると、寝るの優先で夕方までチッコしないこととかあるから、

それが心配で今回やってみた。ちょうど今週月曜がそうだったんだよねぇ。

あとは、暑い時もなかなか水分を摂らない。これも小さい頃からずーっと気になってたし。

先生に確認したら1日の水分摂取量はうるまの場合1日350mLとればOKとのこと。

ま、検査してみて、良い指標になったかな。


さーて、午後から一緒に風呂入っちゃお。洗って2週間で香ばしさが。そろそろノルバサンに切り替えかな…。






え?朝から病院、爪切りで疲れてたのに、さらに風呂…かよ∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

おぉー、うーたんのチッコ濃いね。
先日も全然お水飲まないから心配だったけど、検査してもらって大丈夫ならよかった。
ウチはロールタイプのpHチェッカーでたまに確認してる。
持ってなかったら買っておくとイイよ。

あ、コタくんも今週末は全身シャンプーだ。
担当はとーちゃんです。
母さん 暑いのにご苦労さまー。
by: コタ母 * 2016/06/17 16:25 * URL [ 編集] | TOP↑


今朝は曇りから晴天に切り替わるの早かったですね~!
駅着いた頃には暑かったですよ(゚Д゚;)

梅干しジップロックでも漬けれるんですね☆
昔ながらの壷かと思ってました( ´艸`)クスクス
梅シロップなら作ってみたいと思うけど、面倒ですよね。。
梅ちゃん扱うのって(^-^;)

おしっこって普段どのくらいの回数がベストなんですかね?
ももちゃんお留守番の時1日3回位しかしないんですよね~σ(^_^;
by: がーちゃま * 2016/06/17 17:58 * URL [ 編集] | TOP↑


うーたんのトイレの色、うちのおパグと全然違うなぁ。うちは薄いからトイレし過ぎなのかな。起床、朝散歩、ランチタイム、夕方ディナー前、夕方散歩、就寝前って5-6回は最低おしっこするから?トイレシートでも水みたいなことが多々。

梅干しを自分で漬けてしまうなんて、やっぱりママさん女子力高いわー。わたしはいつもいただく or 買う専門です。

そしてWANDAWAYさんのサイトを見たら、リュックがあった~。次回はお台場行く!うるまくんとおそろいにさせてください~。
by: Shorty * 2016/06/18 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
小さい頃にTwitterの画像でチッコ写ったまま載せた時があって、
その時にみんなに濃い!って指摘されてからずーっと気になってたの。
で、やっと検査してみた^^; 明らかに水分摂取量少ないのもあったしね。
キラキラは毎回目視でチェックはしてきたけど、pHチェッカーねー。
やっぱりうちも常備しておくことにしよ。うちのとーちゃんが
金魚のpHペーパー使えばって言ってたけどw

今日はおでかけだから日曜疲れると思って、重労働は先にしておいた(・・;)
とーちゃんシャンプーの仕方知らないからね…かーちゃんいなくなったら
どないすんねん。ま、病院シャンプーだろうなぁ…。
by: うるまの母 * 2016/06/18 09:15 * URL [ 編集] | TOP↑

がーちゃまさんへ
ね、あっという間にかんかん照りだったよねぇー( ̄◇ ̄;)
もう早朝散歩に切り替えねば〜(T . T)

干さないから梅干しとは言わない代物だけどw
ま、味的には梅干しとそう変わらないかな。
これ放置しっぱなしだからめっちゃ楽チンだよ。
塩分濃度濃いからカビないし。梅干しは面倒で作れない…。

チッコ回数はその子にもよるけど、我慢することなければ
それで大丈夫だと思うな。結晶がでてないかシートをチェック
するとか、色と臭いがいつもと違う時に気をつければ。
ももちゃん水飲んでそうだし大丈夫じゃないかな?
by: うるまの母 * 2016/06/18 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑

Shortyさんへ
でしょ?朝一とはいえ、明らかにこの子は濃いんですわ。。。
これがずーっと気になってて。水も滅多に飲まない子だし。
男の子だからマーキング時のために溜め込むっていうのもあり。
女の子は特にたくさん出た方がいいと思いますヨ。

梅干しというか梅漬けは楽チンなのでやる気がおきたけど…
土用干しなんてする場所が無いから梅干しは無理ーーー!
これは簡単だからオススメ。私基本的にズボラだから簡単な
物しか作らないw

次回は是非お台場へ♩お揃いWelcome〜♡
by: うるまの母 * 2016/06/18 09:23 * URL [ 編集] | TOP↑


コンニチハ、はじめまして~。

うるま君は一日350ml必要なんですね。考えたら今まで健康チェックでチッチに注目したことがありませんでした。たぶん、我が家は水分摂取量もチッチ回数もかなり少ないので気を付けてあげなければ・・・。

フレッシュな梅で美味しそうですね~♪「梅漬け持ったまま病院」笑っちゃいました。
by: sissi * 2016/06/19 20:28 * URL [ 編集] | TOP↑


うーたんのチッコも黄色いね~(°д°)
こたも同じ、水あまり飲まないしトレーナーさんにも黄色いな~と心配され。
で、1月に初めてチッコ検査受けてみたよ。
どれも正常値だったけど、チッコ検査も年1回は受けたほうがいいみたいだよね。
季節の変わり目がいいのね、フムフム。
梅漬けってどんな感じになるの?
実家では母が毎年梅酒作ってて私も今年こそは今年こそはと思いつつ
未だ実行に移せてませーん!
by: とーすけ * 2016/06/19 23:32 * URL [ 編集] | TOP↑

sissiさんへ
おはようございますー、コメントありがとうございます♩
Shortyさんのところで鈴さんを知り、何度かブログ拝見させていただいてます。読み逃げでスミマセン。
で、見に行ってみたらあれれ?炭さんが仲間入りしてるじゃないですか!

先生に1日どのくらい摂ってれば良いのか確認したら350でOKとのことでした。他の子のチッコを見たところ、うちは相当濃いというのが前から気になるところだったので検査をしてみました。やっぱり濃いみたいです(・・;)チッコもバロメーターになるのでチェックしておいて損はなさそうですネ。

結構な荷物持って病院だわ、梅とチッコを持っててちょっとビミョーな感じでした^^; 美味しくできるといいなぁ♡
by: うるまの母 * 2016/06/20 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑

とーすけさんへ
こた兄さんも黄色いんだ〜。水飲まない男子仲間か…これまた困ったもんだよね。。。
ずーっとやろうと思ってたけど、先生に別に気になることがなければ必要ないよって言われてそのままだったのよ、3年以上もw
ま、一度だけじゃわからないからとりあえずこれからは家でもpHは測ってみるつもり。先生曰く、夏になるときor冬になる時がいいらしいよ。その頃が病気になること多いらしいから。
梅干しとはちょっと違って、なんだろみずみずしい梅干しみたいな感じ?w 梅酢もできるし、できた梅漬けはペーストにすると料理にすぐ使えて便利だよ〜。そのまま&赤紫蘇入りを作る予定でっす!
by: うるまの母 * 2016/06/20 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top