最近の不調

先週木曜、仕事から帰ってやっぱり肌見てもらおうと、久々に病院行ったので備忘録。

今年は7月までは2週に1度のシャンプーで、多少のカイカイは出てた状態。

8、9月は毎週シャンプー。1週間の終わり頃には結構カイカイ出ちゃってる状態。

週一シャンプー、さすがにちょい疲れたなぁ。。。

8月の病院でのシャンプーコースの時に一度診察してもらったけど、再度診てもらうことにした。

今こんな感じ。
かさぶた

足は何年ぶりかにうっすらぶちハゲ。
ぶちハゲ

このへん、よく口でガジガジしてるし。
ぶちはげ2

診断はやはり膿皮症。

*週1で洗ってるので診てもらった時にはポチポチが2、3箇所
*それよりおなか側の脱毛と、肉球間の発赤を指摘され
*おなか側はハウスダスト(家が汚いからか!?と思ったら、そういうわけじゃないらしい)
*全身が常在菌に負けてる状態だから、多少のハウスダストでも反応しちゃうとのこと
*シャンプーの仕方も実演したら指摘され、もう少し弱く、刺激しないようにと
*ブラッシングも地肌まで刺激しないよう、表面的にブラッシングすること
*ラバーブラシも今までの地肌まで行きそうなものから、最近買っておいた違うものに変更

今後も週1でシャンプーするなら薬はいらないって。それとも飲む?って言われたけどやめた。

実は夏からおからダイエットをしてるんだけど、もしかしたら大豆が原因??せっかく7.8kgになったのに…

今薬飲んじゃうと、大豆のせいか天候のせいかわからなくなるからもうしばらく週1シャンプーで我慢!

カラッとしてきてもまだカイカイ出るなら大豆はダメかもしれんなぁ。


その他、誕生日にラベンダー見に行った時、ち◯こ横をハチに刺されて、もう治ってるはずなのにそこまで発赤。

それは診てもらったら消毒だけで放置して良いとのことで、放置してたら2日後には綺麗に。


そして秋の歯科検診。980円で診てもらえるのでお願いした。

うちはシートでしか歯磨きしてないけど、歯石も無く、歯茎も全く問題なし。

強いて言えば硬いものを齧りすぎて擦り減ってるところが多いのと、乳歯が何本か残ってるってw

硬いものはちょっと避ける方が良いのかも。ただ、犬は人間と違い歯の髄が出てしまっても痛みはないらしい。

そこからばい菌が入ると炎症を起こしかねないから、髄が出ないことに越したことは無い。


というわけで、10月中旬になれば天候も落ち着くであろうからがんばるよ、母(・・;)

てなわけで、天気も良いし今日もこれからシャンプー。。。自分、ファイト〜
またふろっ?

つうかなんで10月なのに30℃ってなに?( ̄◇ ̄;)

【追記】

この場合のシャンプーは背中側ノルバサン、お腹側エピスース。めんどい!






豆腐とおから結構好きなんだけどダメじゃないといいなぁー∪・ω・∪♡ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

えぇー!私ずっとうーたんは大豆NGだと思ってたんだけど?? っていうか、飼い主じゃないのに“豆”NGってインプットされてたよ、どういうこと?(笑)
この暑い中週1シャンプーって凄すぎるわ。母さんも頑張りすぎないように息抜きしてねー
by: コタ母 * 2016/10/04 13:50 * URL [ 編集] | TOP↑

コタ母さんへ
うん、アレルギーギリギリの要注意だよw本当にダメかどうか自主的に試験中♩これでOKならいいじゃ〜ん!なんて思ってるんだけど…これが原因だったら、ひでぇかーちゃんだ、で終わるわけさ(・・;)洗濯干したらとーちゃん帰ってくるまで寝てやる!
by: うるまの母 * 2016/10/04 14:45 * URL [ 編集] | TOP↑


週一シャンプーって尊敬です。うち今、パグフレグランスすごいから(笑)ちゃんと人と会う時は考慮してますからねっ!!ノルバサン、エピスースって何かの呪文?うちはダイエットって呪文をよく唱えます。
by: ぎん母 * 2016/10/05 12:27 * URL [ 編集] | TOP↑

ぎん母さんへ
自分でもそんけーです(笑 いやいや、パグフレグランスならWelcomだけど、膿皮症の時のニオイはかんべん〜。
ノルバサンーエピスースーって繰り返し呟いてたら良くなるかな?ダイエット!(笑 その呪文追加しよう!
by: うるまの母 * 2016/10/05 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん 母さんシャンプーお疲れ様
大豆 なんでもないといいですね~
歯が綺麗なのは何より 口腔ケアは
大事ですもんね~
↓お出かけの美味しい物や景色 楽しませてもらいました
うるまくんもやっぱりオヤツだよね♪
それにしても10月に30℃とは
びっくりです
by: うりはは * 2016/10/06 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
やっぱり週1はさすがに疲れてきました(・・;)
大豆、良質のタンパク質だからOKだといいんですけどねぇ。
歯は先生もお墨付きの綺麗さだそうで、良かったです!
これも健康のために大事なことですよねー。
うるまは景色なんかより、オヤツです(笑
今日も驚きの30℃越え、もう勘弁です。。。
北海道はもう寒いくらいですもんねー。
by: うるまの母 * 2016/10/06 20:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top