はじめての筑波山 - 登り編

そろそろ紅葉の季節。ということで先週土曜日、今年は筑波山に登ろう!と行ってみた。

朝5時半出発で、現地7時到着。
筑波山到着

駐車場で朝食をとり、いざ出発。

ちょっとバタバタしてたもんで、ルートの選定せずに行ってしまったので現地で決めて…これが失敗のもと

第3駐車場から筑波山神社へ向かい、とりあえずは安全を祈り参拝。
筑波山神社

紅葉もちょっとあり。高まるワクワク感。
もみじ

参拝の後登山口からルートへ入る。今回選んだルートは御幸ヶ原ルート。
ルート

ま、最初はこんなもんだけど…

行けば行くほど道が険しい。。。岩場多くて前日の雨でツルツル。足元ぐちゃぐちゃ。
岩場

途中からあまりに勾配が厳しく、うるまのリーチじゃ辛くなってきて、根っこもごいすー
根っこごいすー

父、地獄の登山と化すw
スリングIN

途中写真撮ったり、
記念写真

休憩したり休み休みで。
水分補給〜

結構人も多いから邪魔にならないよう、後ろから来た人に先に行ってもらったり。

それもルートの幅が狭いから大変。。。岩ゴロゴロで反対は崖っぷち。
道狭い

しかも紅葉がほとんど無い(T ^ T)
一本紅葉発見!

うるまも歩いたり、歩いてる時結構母もリードで引っ張り上げてるから大変なんよ。。。
あるくー!

スリングInしたりを繰り返し。

ルート自体普通に登れば1時間半くらいらしいが、最後まで勾配が緩くなることなく、

結局所要時間2時間で御幸ヶ原に到着。見える風景こんな感じ。
御幸ヶ原からの風景

そう、今回実はばぁばとねぇねも同行。とっくに先に登ってたから道中写真なし!

で、頂上目指してばぁばと出発!ここから頂上まで15分くらいなんだけど…
れっつごー!

最後予想通りこんな感じ。。。だいたい最後ってこうよね。
崖登ります

だが、うるまは父に抱えられ頂上まで。もう母力尽きて頂上手前で戻るの巻。

あ、ねぇねとばぁばは登ってましたよ。母だけもう腰が痛くて登らんかった…。

ま、登った感想、犬連れでこのコースはやめたほうがいい。。。


というわけで、この後は下り編につづくー。






まぁまぁボクもがんばった気がするけど…どうだろ∪・ω・∪ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

父、地獄登山(笑)。
うるぼん連れて登山なんてすごいー。
すごいな、見てるだけで疲労してきた。。
でも、頂上からの景色きれいだね!!!
by: だるま家 * 2016/11/16 12:32 * URL [ 編集] | TOP↑

だるま家さんへ
堕ちたよ地獄に(笑
基本どこでも連れて行けるとこは行くからね。
とはいえ、今回は選択を誤った。。。
景色は綺麗だったよー紅葉なかったけどー(T ^ T)
by: うるまの母 * 2016/11/17 07:27 * URL [ 編集] | TOP↑

パグ登山
すごい根っこ!
でも、たしかに屋久島の宮之浦岳も、途中ゴツゴツだったわ…富士山は岩だけど。

うーたん、うるぱぱいてよかったね(笑)
風邪は振り返さなかったのだろうか…

家族登山、楽しそう♪いいな。
やっぱり親世代、元気だよね~。
by: チョキガミ * 2016/11/17 10:47 * URL [ 編集] | TOP↑


筑波山にはぎん抜きで行ったけど、きつかったです。石段の段差がすごすぎて心折れますよねぇ。
うるパパ修行ですよ。ゴイスー!!
がまの油買ったかな?
by: ぎん母 * 2016/11/17 11:59 * URL [ 編集] | TOP↑

チョキガミさんへ
屋久島や富士山なんて登ったことない!富士山は登山スキー位だなぁ。
ダディいなくてもチョキちゃん一人ならチョキガミさんだけでOKじゃんw

スリング持ってって良かった〜。風邪ね、まだ治ってないよ…(・・;)
家族登山2年前の御岳山ぶりだったけど、その時にルート間違って
えらい目にあって、その時と変わらねー!って家族に毒吐かれた( ̄◇ ̄;)
by: うるまの母 * 2016/11/18 07:02 * URL [ 編集] | TOP↑

ぎん母さんへ
抜きで正解wこりゃ疲れた!つうか、行きたかったのはロープーウェイの方の
ワンコ連れで行けそうなルートだったんだよ…下調べ失敗(・・;)
ま、とーちゃんのメタボ解消にはなったかなw ガマの油は買ってないよ〜。
by: うるまの母 * 2016/11/18 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top