フードローテーション

フードローテーションと聞くと、以前は良くないイメージがあったんだけど、
最近ってそういう考え方じゃないんだなと、ちょっと見直すことにしてみた。
フードローテーションという考え方 - GREENDOGバイヤーブログ

色々調べてみると、メリットとして

・消化器系の強さを維持
・アレルギー予防
・好き嫌いをなくす
・パートナーが喜ぶ

とかね。ただデメリットもあって、

・体調不良のときに原因が特定しづらい
・同じものを食べてきたシニアの場合は負担になるかも
・もしかしたらフードジプシーになる可能性も

ま、うるまの場合デメリットはあまり気にしなくて大丈夫そう。

うるまはかれこれもう3年近く同じフードを食べ続けてる。その頃は食べれるフードがナチュラルバランス(スイートポテト&フィッシュ)しか無かったから。最近色々なフードも出てきて、選択肢が出来たというのもあるけど、調子も落ち着いていて、胃腸も強くなってきたし、試すなら今かな、と。今も週末と気が向いた時の晩ごはんは手作りご飯なんだけど、魚に関しては最近生食でもバッチリ調子も良い。

で、今回試してみるのは2つのフィッシュ系フード。最近ブランド内でローテーションできるフードも多いんだよね。

・HALO アダルト ヘルシーサーモン
<原材料>
サーモン、全卵、エン麦、精白麦、チキンレバー、エンドウ豆粉、野菜エキス、エンドウ豆プロテイン、チキン正肉鶏脂(ミックストコフェロールとクエン酸で酸化防止)、亜麻仁、サーモンオイル(ミックストコフェロールで酸化防止)、ニンジン、クランベリー、ブルーベリー、リンゴ、ズッキーニ、アルファルファ、サツマイモ、タウリン、イヌリン、ビタミン類(A、D3、E、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、C、葉酸、ビオチン、コリン)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、亜鉛アミノ酸キレート、鉄アミノ酸キレート、コバルトアミノ酸キレート、銅アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、マグネシウムアミノ酸キレート、ヨウ素、セレン)、プロバイオティクス(ラクトバチルス菌、ビフィズス菌、ペディオコッカス菌)

※ちなみにハローアダルトは「チキン」「ラム」「サーモン」でブランド内ローテーション可能。

・リガロ フィッシュ
<原材料>
ホワイトフィッシュ生肉乾燥ホワイトフィッシュ、乾燥ヒヨコマメ、赤レンズマメ、乾燥ジャガイモ、乾燥エンドウマメ、ヒマワリ油*、天然フレーバー、乾燥サツマイモ、乾燥トマト繊維、タピオカ粉、乾燥ビール酵母、乳酸、乾燥チコリ根(イヌリン、フラクトオリゴ糖源)、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、ユッカフォーム抽出物、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、塩化カリウム、リン酸一水素カルシウム、亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(塩化コリン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩(ビタミンC源)、ビタミンE補助食品、ナイアシン補助食品、硝酸チアミン、d-パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、リボフラビン補助食品、ビタミンA補助食品、ビタミンD3補助食品、ビオチン、ビタミンB12補助食品、葉酸)、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、黒麹菌、糸状菌、枯草菌)*ミックストコフェロールで保存

※ちなみにリガロは「ターキー」「ラム」「フィッシュ」でブランド内ローテーション可能。
※こちらは食べなかった場合返品可能なキャンペーン中

赤字はIgE抗体の数値が高め、リンパ球反応で×だった食材。あえて入ってるものを選んでみた。
この2ブランドでも魚系以外はダメそうだからブランド内ローテーションはできなそうだが…

で、試食会♩
試食会

最初に行ったのは(一番手前なのもあるけど)リガロ、次にハロー、最後に今食べてるヤツ。
リガロからいくー

でもどれも完食で、どれが好きなのかわからん!w
完食〜

というわけで、手に乗せてみた。
どうぞ

一気食いでさらにわからん!!w
一気食い!

で、一粒ずつあげた…
どれもうまい!

もーわかんないからいいやwww


好き嫌いは別にして、今のフードに混ぜつつ消費してみようかと。
でも個人的にミール系原材料を使ってないHALOがいいなぁ、と思ってる。
で、食べてみた結果(母がね)リガロが美味しいんだわ。

さて、不調は現れるのか。っていうか、時期が梅雨に入るときだからそもそもどうなの?って気もするけど。フード変えてから肌等の不調で薬飲んだこともないし、変えなくても、とも思うけど、フードローテーション試してみたいし。

ちなみにHappyDogのウサギさんを去年試したときはすぐ不調に。今回はフィッシュメインだけど、これが終わったらベニソン系でお試し予定。サーモンばっかり食べてたらアレルギー対策にならんしね。あ、ご近所友達諭吉氏から食べられなくなったオリジンの6フィッシュももらうから試さなきゃ(・_・;


で、カイカイと戦うパグ友パイセンさんからのオススメ(というか検証?w)で、

高級地鶏をお取り寄せ。これで鶏肉摂取してどうなるんだろ〜ワクワクする〜
高級地鶏

餌に抗生物質を使わず、普通の倍以上時間をかけて育てる地鶏の場合はいかに?な検証。

とはいえ、うるまはリンパ球反応で鶏が×だったから、そもそもダメかもしれない。ま、これは試しにね。これでOKならブロイラーの餌の抗生物質や残留薬物に反応してるってことだもんね。これはジャーキーでオヤツに。
ジャーキー♥

で、3日間オヤツで食べ続けた結果。明らかに良く流通しているオヤツ(添加物あり)に比べると、肉球間の赤みや耳の内側のプツプツは少ない気がする。とはいえ、3日間じゃ正直よくわからないかもwもう少し続ける予定♩

今週末くらいからフードも少しずつ試そ。






ボクはカイカイにならなければなんでもいいよ〜▼・ω・▼ な
うるまにポチッとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
2017/05/29(月)
アレルギー

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top