破壊王

うるまは破壊王。食べ物じゃないものでも食べようとする…。
でも、なぜかおやつや人の食べてる物にはさほど執着はしない。
きちんと「ダメ」「もう終わり」と言えばあきらめてくれる。
なのに、食べてはいけないものを食べようとする…。

たとえばこれ。トイレの足拭きマット。糸がほつれてボロボロになってきた…。
トイレの足拭きマット

お次はこれ。スリッパ。もうこれはオモチャとしてあげました…。
でもパピーパーティーで先生に、それはしちゃいけないって言われました(汗
しかもこのサマーベッドも食いちぎられて、今じゃゴミと化しました…。
スリッパが…

スリッパをオモチャであげると、他のスリッパもオモチャと思うらしいです…。
先生のおっしゃる通りです。これは父のスリッパです…
他のスリッパも犠牲に…

こちらは食べられはしませんが、メッキが剥がれてます…。
この行動は水を飲みにいった後、必ずします。鉄分補給なのか??
あ、ちなみにこの寝ているサマーベッドもお陀仏です…。
ケージの下に引いてあるマットもくちゃくちゃ噛むので撤去。
ケージの入り口

最後はこちら。トイレ。これは歯が抜け替わる時に始めてから、今じゃ癖ですかね。
食べる訳じゃないけど…あまりキレイではないと思うのでやめて欲しい。
トイレをかじる

これだけではなく、カーペットなどもやられて何枚捨てた事か…。
なんでしょうねぇ。これ大人になると止めるもんですか??
あまり怒ってもないので、ま、止めないのも当たり前ですけどね。

ぼちぼち、ダメだって言っていかないとなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

あ~うちもスリッパはよくやられてました(笑)
いまでも興奮してるとやられますけどね・・・。
あと1歳になるくらいまでは、テレビ台とか木で出来たものは見事にガリガリにやられました(涙)
歯の抜け変わり時期からの延長だったのかな・・・。うるま君は柔らかい物もカミカミしちゃうんですね~ベッドまで・・・。あと鉄も(笑)まぁ今は歯がいずいんでしょうけど、あともうちょっとの辛抱でしょうか^^
逆にオヤツとか人間の食べるものに興味がないことの方がすごいですよ!!羨ましいです♪
ガムとかはあげてないんですか??
by: むう * 2013/07/19 10:00 * URL [ 編集] | TOP↑


うちもやりますよ~。
ブーさんはあごの力が強いのか、固いものを噛むのが好きで、少し噛んでいるだけで大概のものは壊れてました(汗
でも、最近は余りやらなくなりました。

豆さんは今でもいろいろカジカジしますが、
大体紐とか、繊維状のものをくっちゃらくっちゃらやるのが好きみたいです。
でも、あごの力が弱いみたいで、何かが壊れることはあまりないです。もちろん噛み跡は残りますけど(苦笑)

次第に少なくなっていくんじゃないでしょうかね~?
ちゃんと聞き分けできたり、人の食べ物に執着しないというのはすごい!!うらやましい・・・(泣)
by: ブー豆 * 2013/07/19 12:34 * URL [ 編集] | TOP↑


ガリガリやりましたよ~
小さい時 椅子やコタツの足 天板のふち
家具の丸い取っ手やサークルも かじって
錆びついてしまいました(泣)
今は 家の中の物は興味なくなり
かじれる木の棒を ガリガリです
以前はヒヅメだったのが これもあきたのかな..と

うるまくん おやつ・人の食べ物への執着なしとは
すごいですよ!!
うりは 困ったもんで 
食べ物なんでも ほしがっちゃいます(苦笑)
by: うりはは * 2013/07/19 22:48 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
やっぱりスリッパはみんな通る道なんですね(笑
最近は玄関から28cmのデカい父のスニーカーを持ってきます(汗
お願いだから土足は勘弁して欲しいです…。
不思議とうるまは木で出来た棒のオモチャは好きですが、
家具はそれほどガリガリしないんですよ。それはありがたいんです。
どちらかというと、繊維系がお好みらしく、くちゃくちゃしては
飲み込んで、ゲホーっと咳き込むんです。
どちらかといえば食べ物に執着してくれた方が安心というか…。
ガムはたまにあげてます♪ 絶えずガムを与えようかな(笑
by: うるまの母 * 2013/07/20 21:50 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
やはりやりますか、ブーさん!男子の方がアゴが強いんですかね〜。
そうなんですよ、ちょっとの時間で破壊されますよね。
やっぱり落ち着くとやらなくなるんですかね〜。
豆さんと同じく繊維も大好き。くちゃくちゃ→飲み込む→咳き込む。
落ちてるホコリとかも食べちゃいます(汗

もう少しの辛抱なんでしょうね。でも食べ物を食べてくれた方が
心配しなくて済むんですけどねぇ…。人の食べてる物を欲しがりは
するんですけど、ちょうだい!って言わないんです。
じーっと、くれるまで待って、見つめ続けてはいますけどね(笑
by: うるまの母 * 2013/07/20 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
うり君はガリガリ派ですか〜。
うるまはどちらかというとくちゃくちゃ派ですね〜。
家具はさほどガリガリしなくて、かじるとしたら
プラスチックですね。これがまた悩ましい。
飲み込んじゃったりするので怖いんです(汗
でもかじれる木の棒はうるまも大好きですよ♪
蹄はまだ買ってあげた事ないので、試してみます!

おやつと食べ物も欲しがるんですけど、あげた後に
ちょーだい!って言ってくることはそれほどないんです。
食べてはいけない綿とか不織布とかを食べられてしまうので、
おやつちょーだい!と言ってくれた方が…と思うんですけどねぇ。
by: うるまの母 * 2013/07/20 22:04 * URL [ 編集] | TOP↑

そんな年頃ね
おはよう~ございます

うるま君
まだまだ・・・1歳前だものね
カジカジするよね
なんだか懐かしいですが

あった屋も
其々の子達が其々違った物をカジカジだったので
ボロボロです
椅子の足。プラのトレー。家の幅木・・・

一番怖いのが
誤食だよね

1歳すぎたら
少なくなっていくと思うな

by: さくか★ * 2013/07/21 06:57 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはよう~ございます

そうなんです、まだ1歳にならないので
しょうがないですよねぇ。
そのうちこんな行動が懐かしくなるくらい
やらなくなるんでしょうね。

そうなんですよ、一番怖いのが誤食です。
昨日もラバーおもちゃを噛みちぎって、
気がついたら一部分無くなってるので、
きっと食べたんだろうと思います…。

これからも見守りつつ様子を見てみます〜♪
by: うるまの母 * 2013/07/21 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top