【若年性白内障】初診

きっかけは8月11日。ばぁばの家で夕飯を食べていた時でした。
ばぁばが「うーちゃん、目が白くない?」と言いだしまして。
少し前から父が「うるまの目おかしくない?」と言った時もあり。
時々光の加減で右目の中心がガラス玉のように見えるなぁ…と思ってはいました。

ばぁばも言うならやっぱり変かも、と思い8月12日にホームドクターの診察を受けに。
診察の結果「白内障だ…違うって言ってあげたかったけど、間違いない。」と。
埼玉県の専門医を紹介するから診察を受けに行って欲しいと言われ、一番早くて17日9時から
の予約が取れたので、その場で先生に予約を取ってもらいました。

診断結果は若年性白内障。そして両目とも。進行具合は両目ともまだ初期白内障。
視力はあると診断されました。ただ、右目はかなりすすんでおり、ぼーっと見える状態で
あろうという診断。そして遺伝であるということ。うるまは鼻腔狭窄気味で停留睾丸。
遺伝的な疾患が多いとも言われました…。

そして白内障は進行を遅らせることが出来る場合もあるが期待はできないということ、
手術をすればレンズを入れた部分の視野は確保出来るがレンズ周りはまた100%白内障になる
ということ、手術をした場合その後のケアが重要で1日数回何種類も点眼しなければならない
ことを説明されました。

<診察記録>

【検査結果】
右目:
眼圧18
角膜、虹彩問題無し
レンズ核部白内障
前方皮質白内障
逆さまつげあり

左目:
眼圧24
角膜、虹彩問題無し
レンズ後方皮質に若干の白内障
眼底、視神経乳頭、網膜血管問題無し
硝子体変性あり
逆さまつげあり

【処方】
点眼が嫌いなので手術に向けて練習のためにカリーユニ0.005% 1日2〜3回(治療効果はない)
メニわんEyeケア 1日4錠
プロアントシアニジン サプリメント 1日3錠(これは勧められて、病院処方ではなく自分で購入)

次回診察は3ヶ月後。3ヶ月サプリメントで経過観察。白内障悪化によるブドウ膜炎を起こした場合、
すぐに連絡し診察に来てくださいとの説明あり。

【会計】
初診料 1,000円
眼科検査 8,000円
-------------------- ここまでは保険対象

メニわんEyeケア 4,400円(180粒)
プロアントシアニジン サプリ 2,625円(90粒)

計 16,025円 まだまだ序の口です(笑

フラッシュで撮ると右目の中心が白く見えます。
右目の中心部が白い

ただ、ブドウ膜炎を起こした場合は、ブドウ膜炎が治るまで手術はできません。
またあまり症例として多くはないとは言われましたが、
ブドウ膜炎→網膜剥離→失明
という可能性があるそうです。果たしてこのまま3ヶ月経過観察だけで良いものなのか…。

そんな時、7月に実際手術をしたキャバリアちゃんの飼い主さんのブログを見つけ、相談させて
頂く事が出来ました。セカンドオピニオンを考えたほうが、とアドバイスも頂きました。
このような場合実際経験されている方のアドバイスは心強いです。

今週、ホームドクターにセカンドオピニオンの相談をしたら、知り合いの開業医に私が調べた
眼科専門医のことを聞いてくださり、その開業医さんは眼の病気の場合はその先生を紹介している
そうで。その開業医さんからの紹介です、と言っていいですよ、とのことだったので昨日早速予約
の電話をし、9月1日に予約が取れました。

最初に紹介していただいた先生もとても優秀な先生で、某大学病院の眼科責任者をしていた実績の
ある方です。ただ、若年性白内障は進行も早いので3ヶ月の経過観察中に悪化をしたら…と考えると
やはりセカンドオピニオンも聞いてみたいと、父、母で話し合った結果、すぐに行動をとりました。
後悔だけはしたくないので。

そして遺伝ということなので、きちんとブリーダーに報告をしました。兄弟犬には今現在異常は
見られないこと、今後うるまのお父さん、お母さんを交配に使う事はしないこと、の返答をいただきました。


と、今回はとてもカタい内容になってしまいました…(汗
うるまは相変わらず、今日も気持ちよさそーにガン寝してまーす♪
気持ち良さそうね〜


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるまくん、これから検査、手術に向けて頑張るんですね。
うるまくんが家に来たこと、きっと意味があるはず。
ポンも生まれつき肝臓が小さいと言われ、
ネットで調べまくりました。
難病と闘ってるわんちゃのブログなど見ましたが、
言えることは『母強し』です。
点眼、慣れてくれるといいですね。
うるまくん、頑張れ!ずっと応援してます。
あどけない寝顔、可愛すぎです。
by: bruxa * 2013/08/25 12:59 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。

セカンドオピニオンをしてくれる病院で少しでもうるまくんのお目々が良い方向に向かってくれるといいですね…

我が家の三男坊のかりんとうが先日、左目を傷つけてかなり危険な状態で最悪の場合は眼球摘出も…と言われました。とりあえずは瞼を閉じる手術をして眼球の膜が再生することを願いました。不安でいっぱいだった時、パグ友さんから文京区の後楽園に眼病治癒のこんにゃくえんま様がいる源覚寺というお寺に行くといいと聞いて早速お参りに行った翌日、先生から少しずつ回復しているよう、との言葉が…なんとか眼球摘出という最悪な事態にはならずにすみました。今も入院中ですが、毎日えんま様にお願いをして回復を信じています。

また長々とすみませんが、よかったらうるまの母さんも行ってみては…
何はともあれうるまくんのお目々が良い方向に向いてくれますように祈ってます♪
by: わんこママ * 2013/08/25 14:28 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君、これから手術のために
点眼の練習頑張って下さい!!
苦手なことをしなければいけないのは
母も見てて辛いことと思います。
でもうるま君の為ですもんね!!
応援してますから!!!
by: むう * 2013/08/25 20:46 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
応援ありがとうございます!うるま、がんばってます〜!!
そうですね、もう一度検査をしてもらいます。
でも病院は嫌いじゃないのでそれほど苦痛ではなさそうです♪
手術に関してはセカンドオピニオンをしてもらってから、
先生にお話を聞いて考えようかと。。。
強くいなければいけないとは思いつつ、ついついネガティブに
なってしまう時もあり、いつも強くいるのは大変です(涙
でもがんばりますよ〜!!点眼もオヤツでうまくいってます(笑
ポンちゃんは肝臓が小さいんですね。それは心配ですよね。
何か症状などが出るものなのでしょうか?食事とか気を付けなければ
いけないのかな?
by: うるまの母 * 2013/08/26 08:13 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
おはようございます。

そうですね、セカンドオピニオンでの診断がどうかわかりませんが、
他にも選択肢が出てくれば、と期待しています。
かりんとうくん、大変なんですね。だいぶ長く入院しているようで、
ママさん、パパさんもお辛いだろうと思います。
眼病治癒のこんにゃくえんま様は初めて聞きました!
うちもそのお寺にお参りに行ってみたいと思います。
かりんとう君も早く退院できるようにお祈りしています。
ありがとうございました!!
by: うるまの母 * 2013/08/26 08:18 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
点眼は最近美味しいオヤツをもらえる事を覚えて
力一杯拒否する事はしなくなりましたよ!
やはりオヤツの効果は絶大です(笑 重要なのは
普段はもらえないオヤツを使う事ですね〜♪
応援ありがとうございます!!
by: うるまの母 * 2013/08/26 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは

いろいろな方のアドバイスで
よい方向が 見つかってくるといいですね
うるまくん 点眼 慣れてきたでしょうか 
うりも 怪我以来 一生毎日点眼ですが
嫌がりながら 慣れているようです
朝ごはん前の 約束ごとになっています
やっぱり 食べ物の力..
うるまくんの寝顔 可愛いですよ~ 
by: うりはは * 2013/08/26 22:45 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
おはようございます

そうですね、アドバイスいただけると
本当に心強いです。
点眼慣れましたよ〜!まだイヤイヤですが。
スペシャルオヤツの効果は絶大!!
うり君も毎日点眼なんですね。
パグちゃんは目が大きいから、気を付けないと
傷つけてしまう事多いですもんね…。
寝顔は天使のようなんですよ〜♪
起きたらデストロイヤーですけどね…(笑
by: うるまの母 * 2013/08/27 07:41 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top