1歳のお誕生日とご報告

昨日8月19日。うるまは1歳の誕生日を迎えました~!
あっという間にパピー卒業です。早いなぁ・・・のんびり成長して欲しい(涙
買ったものの、試着しなかったのでパツパツな甚平を着て記念撮影。
パツパツな甚平を着て記念撮影

一応お誕生日なので、母が作ったゴハンでお祝い。好きなものばかりです。
~スイートポテトとササミのスープ仕立て カラフル野菜のゼリー寄せを添えて~(笑
ワンコ型がテリアっぽいけどそれはしょうがない・・・パグ型なんてないもん。
~スイートポテトとササミのスープ仕立て カラフル野菜のゼリー寄せ~

ロウソクに火をつけたらビビッてました。
ロウソクの火にビビるうるま

一応プレゼントもあります。買ってあったもののすぐ壊されるので渡さなかっただけですが・・・。
今回は海鮮シリーズなプレゼント。新巻鮭とイカです。
新巻鮭とイカのプレゼント

うるまも気に入ったようです。さてどっちを選ぶかな。
どっちがいい?

うるまが選んだのは、イカでした~。
ぼくのイカ!渡すもんか!!

でもものの10分でデストロイ・・・。やっぱりね、想像してたけどさ。
危うくスクイーカーの部分を食べられちゃうところでしたよ(汗
イカお陀仏・・・

イカはそっこー取り上げました。新巻鮭でもいいらしいです(笑
新巻鮭でもいいや♪

そんなこんなでうるまは楽しい誕生日を過ごせたはず。
これからも元気に楽しく生活していけたらな、と思ってます♪



と、ここでご報告があります。誕生日の日記で書くのはツラいですが・・・。

実はうるまに病気が発覚しました。残念なことに若年性白内障です。
17日に専門医に診察してもらい、はっきりと診断されました。
今のところ目に見えてわかるのは右目。でも左目も始まっています。
この若さで白内障になり、この先この子の犬生まだまだ長いので、
母はこの子に不自由の無いよう、これから全力で守っていきます。
幸いまだ手術までは時間がありそうなので、それまでできるだけ
いろいろなことを経験させ、少しでも楽しい時間を過ごせるように
パグさんイベントに参加したりなども考えています!

また、これからの日記では、同じ病気で悩む飼い主さんもいるかと
思いますので、経過や診察などの記録も残していくことにします。
ブログ村にエントリーしたのも、そういう方が少しでも情報を
拾いやすくするために参加してみました。

そういう話題ばかりでも気が滅入ってしまいますので、いつも通り
うるまの笑えること、ちょっといたずらな日常も書いていきますので
これからもよろしくお願いいたします!!

あ、うるまはいつもと変わらず元気なのでご心配なく♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
おめでとう~★
うるま君
お誕生日★おめでとう~♪
小さい。うるま君のブログを見付けて
可愛い~~って
思った日
思い出していました
成長は早いですね

素敵な手作りケーキと
可愛い~プレゼント
いいね
うるま君

うるま君
さぁ~楽しい1歳始まりだよ♪
by: さくか★ * 2013/08/20 10:38 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、お誕生日おめでとう!!
きっとあっという間の1年だったんでしょうね~♫

うるまの母さん、病気が判明して大変だったときに
わけのわからないことをいろいろ質問してしまってごめんなさい。
これから病気と闘いながらの日々になるかと思いますが、つらくて愚痴りたいときなど、ワタシでよければ何でも言ってくださいね。何も力になれないかもしれませんが、うるまくんのブログで元気をもらっています。だから、力になれることがあれば何でも言ってください\(^o^)/

これからの1年が、うるまくんにとって素敵な1年になりますように!!
by: ブー豆 * 2013/08/20 14:22 * URL [ 編集] | TOP↑

はじめまして!
誕生日おめでとうございます!
イカが気に入ったんですね~☆可愛い♪

きちんと日記に残して、頑張ってるママさんはとてもすごいと思います☆
素敵なご家族だな~って、温かくなりました♪

今うちにいるトイプーは、8歳から白内障で3年間ずっと悩んでいて病院でキャンCという目薬をもらっていました。
病院が高くて大変だったところ、友達からの口コミでペットくすりをみつけて、今では
ジェネリックのシーナックを愛用して、ケアしています★

いつまでも長生きしてほしいですね♪
by: ちぃまま * 2013/08/20 16:24 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
ありがとうございます~!
あっという間ですね、パピー時代。
最初の頃の写真をみて、まだ1年も
経ってないのに懐かしさを感じます。

手作りケーキは大好きなものばかりで
いつもより量が多かったので喜んでました(笑
イカちゃんはもう少し大事にして欲しかったなぁ。

1歳も元気で楽しく過ごせるよう頑張ります!!
by: うるまの母 * 2013/08/20 21:32 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
ありがとうございまーっす!!
あっという間でしたね~。ちびっちゃい頃が
懐かしいです・・・手に乗っていたのになぁ。

ブー豆さん、たぶん気にしちゃうだろうなぁと
思ったんですよね。でもぜんぜん平気なので、
気にしないで下さいねー!それより動画が見れて
ほんと良かったっす!
ありがたいメッセージとても嬉しいです。
つらくて愚痴りたい時は助けてもらっちゃうかも♪
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

これからの1年、うるまが楽しく過ごせるよう
がんばります~♪
by: うるまの母 * 2013/08/20 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑

ちぃままさんへ
はじめまして!お祝いコメントありがとうございます。
イカ、すぐ壊れちゃいましたけどね(笑

いえいえ、そんなすごくないですよ。忘れないように
残そうとは思ってますけど。ありがとうございます♪

トイプーちゃん、白内障なんですか。
色々と調べたらCAN-Cを使っている方いらっしゃいますよね。
効果はどうなのかなぁ~と思っていたところです。
ただ今飲んでいるサプリとの併用は、効果が薄れてしまうので
専門医に確認してみようかと思っています。
ジェネリックもあるんですね!良い情報をありがとうございます。
トイプーちゃん、目薬の効果ありましたか?
by: うるまの母 * 2013/08/20 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん1歳のお誕生日おめでとうございます!!
パピー時代がついこの前だったと思ったのに~
あっというまの一年ですね!
魚介系が好きなのね!?可愛いオモチャのプレゼント良かったね、うるま君!

うるま君、白内障になってしまったのですね・・・
不自由なく全力で守るという言葉に
うるまの母さんの愛情の深さを感じます!!
手術で治ることを願っています。

これからも可愛い可愛いうるま君のブログ楽しみにしてます!
by: むう * 2013/08/20 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
ありがとうございます~
ほんおつい最近までちっちゃかった気がするのに、
早いもんですねぇ・・・パピー時代って。
魚介系、私が好きなだけなんですけどね(笑
すぐ壊されちゃうのが切ないです(涙

そうなんです、白内障になってしまいました。。。
うちに来たのも運命だったでしょうから、
できる限りのことをするのが私たちの使命なのかと
思っています。何一つ不自由なことなくとは
いきませんが、できるだけ・・・ね。

これからも楽しそうなうるまの生活をお見せできる
ように頑張ります~!!
by: うるまの母 * 2013/08/21 07:13 * URL [ 編集] | TOP↑


始めまして、パグっこ89倶楽部のわんこママと申します。

うるまくん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
美味しいケーキに可愛いおもちゃ、嬉しいね☆

白内障かあ…うるまの母さん、うるまくんのためにも元気出して下さいね☆
我が家の長男坊、プリンは5才の6月両目の視力を失いました。それは突然にやってきました。朝散歩はいつも通りのプリンでしたが、夕方散歩は立ち止まったり壁とかにぶつかったりと何かおかしいのですぐいつもの獣医さんに視てもらったら、そこでの判断は難しく、大学病院を紹介してもらい、結果は「網膜萎縮」という遺伝性の病気て現在の医学では治療法はなく、視力は戻らないとのこと。ショックでした。でもプリンには今迄通り、むしろもっと色んな所に行ったりするようにしました。犬の順応性って凄いもので、家の中は椅子の間をまるで目が見えてるんじゃないかってくらいぶつからずにすり抜けたりいつものお散歩コースならどこに段差があるかも分かるんです。又オフ会等では周りのメンバーさん達が優しく声を掛けてくれて安心して参加させらます。プリンもオフ会やドッグランで遊ぶのが大好きになりました。

うるまくんも是非パグっこのオフ会にも参加して、沢山のお友達を作って沢山のパワーをもらって楽しいパグライフを過ごして下さいね☆

11月10日に河口湖近くのドギーパークでオフ会があります。よかたら来て下さいね^_−☆うるまくんに会えるといいなあ…

なんだか長々とすみませんでした…
これからも軍団共々どうぞよろしくお願いします♪
by: わんこママ * 2013/08/21 10:03 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん 
1歳のお誕生日おめでとう!!
あっという間の1年 大きくなりましたね
手作りケーキ プレゼントよかったね!

白内障になってしまったんですね..
報告.. うるまの母さんの さらなる愛情が
いっぱい伝わってきます
よくなるといいですね 応援しています

これからの一年も楽しいこと 
たくさん ありますように!!
by: うりはは * 2013/08/21 15:36 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、お誕生日おめでとう。
やんちゃなうるまくん、素敵な1年になりますように。
白内障、お散歩で逢うお友だちにも居ますけど、
全くわからないくらい元気です。
うるまくん、きっと病気に負けませんよ。
こんなに元気だもの。
うるまくんに逢いたいです。
オフ会で逢えるといいな。
by: bruxa * 2013/08/21 16:06 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

あっという間に1歳になってしまい、ちょっとだけ
寂しいような気もしますが、成長してくれてなによりです!

プリンさん、網膜萎縮だったんですか・・・。突然のことで
大変ショックだったことと思います。うるまも思っても
いなかった病気だったため、ショックでした。
でも、まだ見えているのでそれは救いでした。

今回のオフ会、参加させていただこうと思ったのですが、
11月の初めに次の診察なのですが、経過によっては出席は
残念ですが無理かもしれません・・・。
また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います!

こちらこそよろしくお願い致します!
by: うるまの母 * 2013/08/21 17:40 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます!!
ほんとあっという間にデカくなっちゃいました。
プレゼント、もう少し大事にしてもらいたいもんです(汗

まさかこの歳で白内障になるとは思ってもおらず・・・。
だいぶショックを受けましたが、現在は前向きです♪
まだ見えてますからね♪
応援ありがとうございます!うるまと一緒にがんばります!!
by: うるまの母 * 2013/08/21 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
ありがとうございます~!!
ほんとにやんちゃで困っちゃいますけど、
それもまたカワイイところなので許しちゃいます♪
お友達ワンコさんでいらっしゃるんですね、白内障。
うるまも現在は見えているので、元気でいつもと
まったく変わりません♪ 病気に勝ってもらわないと
いけませんね~。
オフ会、10月末だったから行けるかなぁ~と思ったん
ですけど、日程が変更になってしまったので残念。
行けるかもしれないけど、判断がギリギリになって
しまうので今回は見送りかなぁ~。次の機会にはぜひ!
私もポンちゃんにお会いしたいです~☆
by: うるまの母 * 2013/08/21 17:48 * URL [ 編集] | TOP↑


ちょっと出遅れてしまったけど、うるま君
お誕生日おめでと~(≧∇≦*)
初めて見たときのうるま君はちっちゃくて
頼りなかったけど、ついに大人の仲間入り
だね!新巻鮭うらやましいな☆
うるまの母さん、うるま君白内障とのこと
ですが、まだまだ小さいうるま君、逆にど
んな環境にもきっとすぐに慣れますよ!
目が少し悪くても、そんなのはただの個性
だし、例え目が見えなくなる日が来たとしても
鼻で、耳で、肌でうるまの母さんのこと見える
はずですから安心しましょ(^_^)
ちゃんと記録に残そうとするところ、母は強し
ですね!うるま君が悪化しないよう祈ってます
ね!いつか私もお会いしたいです♪うるま君と
うるまの母さんに(^_-)オフ会なんかに参加する
際は報告してくださいね~(*^^)v
by: まっぴー * 2013/08/21 19:03 * URL [ 編集] | TOP↑

まっぴーさんへ
ありがとうございます~!
手乗りパグの頃が懐かしいです(涙
もう手には乗せられない(笑
思えば最初にまっぴーさんからコメントを
いただいて、そこからいろいろな方と交流
できました。まっぴーさんには本当に感謝です♪
白内障のことは残念ですが、進行を遅らせること
がもしできたとしても、手術以外に視力を保つ
方法はないというのがツライです。
まだ治療方針については模索中ですが、どういう
結果になろうと、うるまと頑張ります!
オフ会に参加する際はご報告しますね♪
まっぴーさんにも、げん太くんにも会いたいです~!!
by: うるまの母 * 2013/08/22 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top