【若年性白内障】セカンドオピニオン

先日9/1(土)、うるまの白内障でセカンドオピニオンを依頼した病院へ。
セカンドオピニオンをお願いした病院は眼科専門医のいる台東区のA動物病院。
日曜は眼科の予約診療のみなので、待合室には眼の病気が見てもわかるくらいの
ワンコさん達がいました。レトリバー、トイプー、ボステリ…。眼の病気って
多いんだと改めて感じました。

<診察記録>

【診察結果】
・右目は水晶体の濁りからみて、かなり進行している。(初期ではない)
・この状態では点眼で進行を遅らせることはできない。
・右目は光はとらえているが、形はわからないはず。
・左目は今のところ大丈夫だが、将来的には白内障になる可能性が高い。
・若年性は進行が早いので、3ヶ月様子をみるというのはおすすめしない。
・早いうちに右目は手術をした方が良い。

[参考までに]
パグでの白内障手術はこの病院では年間1〜2件ほど。パグは好発犬種ではなく、
トイプー、キャバリアなどが多いとのお話あり。

【処方】
ブドウ膜炎予防としてジクロード点眼液0.1%(非ステロイド系抗炎症点眼薬)

【会計】
診察料 5,000円
眼科検査 6,500円
処方料 200円
点眼薬 2,000円
消費税 685円

計 14,385円(日額6,000円まで保険適用)保険入ってて助かったぁ〜(涙

前回の先生より検査に関しては簡単ではありましたが、先生の印象としては
信頼できる先生だと思いました。
手術も希望されるなら、と必ずしも手術しなければという押しつけはなく、
ただまだ若いので手術できれば、というスタンス。

人間の白内障手術のように日帰りでは済まないし必ずしも成功する訳ではないこと、
手術したとしても網膜剥離等のリスクはあるということ、短頭種であるため
全身麻酔でのリスク、その他様々なリスクもきちんと説明をしてくださいました。
また、家族のサポート無しではその後のケアができない(1日数種類の点眼を4回は
しなければいけないため)ので、ご家族で良く話し合ってから決めてくださいと、
手術に関する説明が書いてある文書と検査・手術の見積もりをいただきました。

そして帰ってから父と話し合い、やはり手術することに決めました。
母は幸い現在週1日だけ外で働いていて、その他の日は在宅で仕事をするように
なったので、週1日はばぁばの助けを借りないといけませんが、うるまの様子は
見れるし、毎日4回の点眼もできます。術後のケアができるかが重要となります
と病院でいただいた文書にも書いてありました。この問題はとりあえずクリア。

翌日はホームドクターにも手術することを報告。そして、紹介していただいた病院は
次回の予約をキャンセルして、病院を変えることも伝えました。
先生も気になっていたようで、大学の同期の先生たちに今回のケースをどう思うか
聞いていただいていたようです。やはり誰に聞いても「3ヶ月様子見」に関しては、
眼科らしからぬ診断と…。セカンドオピニオンをして本当に良かったと思います。
ブドウ膜炎予防の点眼薬を処方されていないなら、セカンドオピニオンを考えた
方が良いとアドバイスをくださったCOCOAママさんに本当に感謝です。

まずは沈静下での術前検査をして問題がなければ手術日が決まります。
術前検査は今月21日、そこから2週間以内に手術日が調整されます。

これからがうるまのがんばりどころ。初めての入院、初めての手術、とうるまには
辛いことがたくさんあると思います。また、父、母も正直不安でいっぱいです…が、
とりあえず手術まではたくさん楽しいことをさせてあげたいと思います♪
でもこの子にとって楽しいことは「寝ること」なのかな(笑
寝ることがしあわせ♡

来週は旅行にも行くし、楽しむぞー!!

イヤな検査も頑張ったなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるまくん 検査頑張りましたね!
セカンドオピニオン 手術の決断
いろいろ大変でしたね
アドバイス下さった方
患者さんに向き合ってくれている先生
母さんのお仕事環境
よい方向に導かれているように思います
これから もっと大変でしょうけれど
うるまくん 母さん 父さん応援しています
旅行楽しんできてくださいね!

by: うりはは * 2013/09/06 15:06 * URL [ 編集] | TOP↑


セカンドオピニオン、成功でしたね!!
信頼できると思える先生に出会えたのもよかった!!
これからが大変でしょうが、応援してます\(^o^)/

旅行はうらやましいな~!
うちもまた行きたい♫
思いっきり楽しんできてくださいね♫
by: ブー豆 * 2013/09/07 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。

ヒトもそうですが、ワンコもセカンドオピニオンって大切な選択肢のひとつなんですね。本人はもちろんのこと、そのご家族にとっても。
そして今回のように信頼出来る先生に出会え、本当に良かったですね(^^)
これからちよっと大変になるかもしれませんが、くれぐれも無理はしないで下さいね。うるまくんにとって父さん、母さんの笑顔が何よりの力になるんだから( ^ω^ )

「うるまくん、みんな応援してるよ。ボクも頑張るからうるまくんも頑張ってね(^o^)/」 byかりんとう

旅行、楽しんできて下さいね。我が家もかりんとうが良くなったら連れて行ってあげたいです^_−☆
by: わんこママ * 2013/09/07 15:23 * URL [ 編集] | TOP↑


セカンドオピニオンを選択して良かったですね!
信頼できる先生にめぐり合えたことも良かったと思います。
我が子を託すわけですから信頼できる先生じゃないと親としてもとても心配ですし。
これから色々大変なことと思いますが、応援してますのでうるま君、ママさんも頑張ってくださいね!
そして旅行楽しんできてください~!!
レポ楽しみにしてます!
by: むう * 2013/09/08 18:34 * URL [ 編集] | TOP↑


おはよう~ございます

信頼出来る獣医さんに出逢え
良かったね

うるま君の寝顔
可愛い♪
近付いて
ツンツンしたくなる・・・お口辺り(笑)
旅行も楽しみだね
お出掛け良いよね~★

お話楽しみにしてるね~v^^
by: さくか★ * 2013/09/09 06:35 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
うるま良く頑張りました!
目の検査ってやっぱり怖いみたいで。
ホームドクターでの診察は平気なのに、
逃げ腰でしたね…。嫌いな目薬されるし。
ここ1ヶ月色々大変でしたが、本当に
色々と良い方向へ進んでこれていると
感じています。
そうですね、これからの方が大変。。。
でも、がんばります!!
旅行楽しんできます♪
by: うるまの母 * 2013/09/09 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
成功でした!本当に良かったです♪
前の先生もいい先生なんだろうけど、
「犬は読み書きするわけじゃないから」
という言葉がどーしてもひっかかって…。
そうだとは思うけど、そういう問題?って。
今度の先生はそういう「?」と思わせる
発言まったくしない先生だったので♪

フフフ、今回はプールないですけど、近くに
川があるらしいので、泳がせるか…(笑
いやいや、今回はしばらく行けないからランで
思う存分遊んでもらいます!
by: うるまの母 * 2013/09/09 09:37 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
本当にセカンドオピニオンして良かったです。
やはり「犬は読み書きする訳じゃないからね」という
最初の先生の言葉がひっかかっていたので…。
そうだとは思うけど、大切な我が子をその先生に託す
気にはどうしてもなれず。今回の先生は信頼できたので
良かったです♪これからが大変ですが頑張ります!!

旅行楽しんできます〜♪さて今回は夜、大人しく寝れるか!?
それが心配だわぁ〜(汗
by: うるまの母 * 2013/09/09 09:44 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはようございます♪

そうですね、信頼できる先生に
あえて良かったです!

寝顔ってほんとに癒されます♪
良く口回りをツンツン触って
プシュ〜っとパグ汁かけられます(笑

しばらくランには行けなくなるので、
旅行で思う存分走らせてきます!!
by: うるまの母 * 2013/09/09 09:47 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
おはようございます。

そうですね、人間もそうですがワンコもセカンドオピニオンって
必要なんだと思います。とくに自分の気持ちをしゃべれない分、
飼い主としては判断しづらいですからね。最初から信頼できる
先生に出会えれば、まったく必要ないとも思いますけど…。
そうですね、これからが大変なので、がんばります!!

かりんとう君、応援ありがとう(笑
かりんとう君も完治するまでがんばってね♪

旅行楽しんできます!かりんとう君早く良くなるといいですね♪
by: うるまの母 * 2013/09/09 09:49 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
[トラバURL]http://puguruma.blog.fc2.com/tb.php/81-0e2da651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/07 08:48)
台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2013/09/07 08:49]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top