【若年性白内障】術前検査

9月21日(土)、術前検査のために眼科へ。前日23時からはご飯も水もストップ。
当日朝は父、母も朝ご飯抜き。うるまはあれ?朝ご飯は??って顔をして、
いつもと違う様子に落ち着かない。そりゃそうだよね…。
しかも朝ご飯抜きの嫌がらせか、

父の羽根肌掛け布団に大量チッコ…。

うーーーっ、やられた(涙

この日はお彼岸なのでばぁばとねぇねは、実家のご先祖様たちの墓参り。
今回母は、うるまの病院のため墓参りにはいけず。でもお墓に行く途中に
病院があるので、少し早めに出てばぁばとねぇねを車に乗せ、送ることに。
これまたいつもと様子が違うので、うるま車内でも落ち着かず…。

お墓でばぁばとねぇねを降ろして、いざ病院へ。ちょうど予約の10時半に到着。
ここで、診察室に呼ばれ、体重、体温、少し目を診てもらい、病院にお預け。

<記録>体重7.5kg 体温38.9℃

ばぁば以外に初めて預けられるので、うるまとっても不安そうな顔をしてました…。
お迎えの時間は15時45分。結構長い時間です…。父、母も不安でした。
心拍数を落とし眠らせる鎮静剤を筋肉注射で打つため、事前に心臓の雑音や腎臓の
数値が悪かった場合は検査ができないので、携帯に連絡がくるとのこと。

うるまを預けている間、遅い朝食を食べ、地元のショッピングセンターに行ったり
して時間をつぶしましたが、父も母もやっぱりなんとなく落ち着かないね…と。
いつも一緒にいるのが日常になっていると、数時間でも長く感じました。

そろそろお迎えの時間という時に、病院から携帯に電話が!心臓が飛び出そうに
なったんですけど「無事検査終わりましたのでお迎えにきてください」だって(汗
ビックリしちゃいましたよ。。。話を聞いてなかった母が悪いんですけどね。。。

で、お迎えに行ったら普段鳴かないうるまが目をウルウルさせて鳴いてまして…。
よっぽど不安だったんだろうなぁ。父母よりうるまのほうが不安だよね。。。

そして、先生から一通り説明を受けました。

<診察記録>

術前検査(血液検査、レントゲン、エコー、網膜電位図検査)
<ミダゾラム+メデトミジン、アチパメゾールを使用>

【診察結果】
・総白血球数が若干高めの17.63K/μL(基準値5.05ー16.76)
・好白血球数が若干高めの11.76K/μL(基準値2.95ー11.64)
・右目はエコーで、水晶体に奇形があることが判明
・その他、手術するには問題無し

【相談】
最初の先生に処方されたサプリメントに関して相談。肯定も否定もせず。
サプリメントは臨床で実証されなくても販売できますからね…と。
なので、飼い主の判断でやめることに。気になっていた「カルノシン点眼薬」
についても相談しましたが、やはりサプリメントだから…ということでしたが、
予防的に左目にはいいのかも。個人輸入してみようかなと思案中。

(余談ですが…と先生が)
*エコーで、降りてない片玉発見!膀胱のすぐ横に1cm×2cm

【処方】
術前3日前からガチフロ点眼液0.3%(ニューキノロン系合成抗菌薬)

【会計】
術前検査 50,000円(点眼薬料含む)
消費税   2,500円

計 52,500円

右目は水晶体の奇形があり、水晶体後方部がキレイに丸い状態ではないそうです。
その場合、高確率で白内障になることが多いです、と説明がありました。
左目に関してはキレイな丸い状態だったので、こちらは白内障にならないことを
願うばかり。最初に診てもらった先生は左目に硝子体変性がみられると言ってた
けど、今回は何も言われず。落ち着いたらきちんと先生に確認してみなければ。

帰ってきて、夕方少しだけふやかしフードをあげたら、ペロリと食べたものの
なんだか興奮状態で落ち着かない様子でした。多分恐怖心でそうなったんだと
思います。それで、また嫌がらせか今度は

母の布団にチッコかよ…。

朝と晩の2回布団を洗うなんて。。。ま、今回はしょうがない、許します(涙
その後ぐっすり寝たらいつものうるまに戻りました。良かった〜

そして手術日も決まりました。今週は先生が学会でいらっしゃらないそうなので、
来週10月2日(水)に。先生を信頼してますけど、まだ去勢手術も受けていないので
ドキドキです…。手術日が近くなるにつれ母の食欲も無くなりそうだ…。

がんばれ!うるま!!そーだよね。なんだかわからないよね…ごめんよ
なにをがんばるの??


なんだかわからず頑張らなければいけないうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるま君検査頑張りましたね!!
初めて長い時間お母さんと離れたから寂しかったんでしょうね。
そして手術受けられるとのことで、これも良かった!
あとは祈るばかりですね!
あと、体重7.5キロなんですか??
あ~ちゃんは7キロなのでもう抜かされちゃった^^
さすがは男の子ですね♪
前回の記事ですが、ワンコとリフトに乗れるなんていいな~しかも帰りは寝ちゃってるし(笑)
可愛いすぎました!
by: むう * 2013/09/24 18:33 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
そうですね、よくがんばりました!と言ってあげました。
病院に一人で預けられて、いろいろやられて本当に不安
だったんだろうな、と思いました(涙
手術も無事受けられることになって良かったです!
うるまのがんばりを信じます!!
梅雨時期にお散歩行けなくなって7.8kgまでいったので
獣医さんにご飯の量が多すぎると怒られて、減らしたら
最近7.5kgで落ち着きました♪あ〜ちゃん軽いのね(驚
女の子と男の子の差なんですかねぇ。
北海道のスキー場はリフト乗れませんか?関東は結構
ワンコOK多いですよ〜。疲れて寝ちゃったけどね(笑
by: うるまの母 * 2013/09/25 08:59 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。

うるまくん、お疲れサマ。手術日も決まってもう一踏ん張り。
頑張れうるまくん(^o^)/軍団達も応援しているよ〜♪

ちなみに軍団達もタ○タ○ちゃんが片っぽおりてなく、去勢手術をして、みんな「オカマ犬」なのよ〜?

うるまくんの頑張り、そして信頼出来る先生を信じて父さんも母さんも頑張れ〜\(^o^)/
我が家もみんなで応援しています^_−☆
by: わんこママ * 2013/09/25 16:59 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん
けんさ頑張りましたね!
手術 決まったとのこと
応援しています!

7.5㌔はうりも同じです
1歳の頃 8㌔あってやっぱり
お医者さんに 減量を言われました
ちなみに うりはオカマちゃんです
 
by: うりはは * 2013/09/26 00:18 * URL [ 編集] | TOP↑

頑張ったね
おはよう~ございます

うるま君
検査。お疲れさま
頑張ったね
不安だし寂しいし・・・ドキドキ

母も父も家族みんな!
そうだよね

何かいつもと違う
そんな気持ちが
お布団シッコなんだね

そして
手術も頑張ってね
応援してるね

by: さくか★ * 2013/09/26 06:33 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまさんも、母さん、父さんも術前検査、お疲れ様です!!
うるまさん、いつもと違うことを敏感に察知したんですね。
でも、リフトで爆睡できるほど肝も座っているから(笑)、
きっと手術本番も大丈夫でしょう!!

ちなみに、うるまさんは豆さんよりも軽い・・・・
豆さんは8.5キロ付近を行ったり来たり・・・・
ブーさんは言わずもがな・・・・・(~_~;)
by: ブー豆 * 2013/09/26 10:14 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
おはようございます。

そうですね、もう一踏ん張り頑張っていただかないと。
応援ありがとうございます〜!

停留睾丸は1歳まで待って降りてこなかったら摘出かな?
とホームドクターに言われてたんですけど、先に白内障の
手術になっちゃったので、もう少し先になりそうです。
そのうちうるまもオカマちゃんの仲間入りです♪

いつも応援コメントありがとうございます!!
by: うるまの母 * 2013/09/27 08:03 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
検査、頑張りましたね〜!
でもやっぱり怖かったんでしょう…。
いつもと様子のちがううるまを見ると
どーしても手術が不安になります(汗
でも頑張ってもらわないと!!
応援ありがとうござます!

うり君と体重一緒ですか!
母的には8kg以上あってもいいんじゃ
ないかな〜?と思うんですけどねぇ。
うり君もオカマちゃんなのね♪
そのうちお仲間になります(笑
by: うるまの母 * 2013/09/27 08:06 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはようございます〜

検査怖かったでしょうね。。。
母も父もばぁばもみんな不安でしたが、
一番不安なのはうるまですからね。
だから今回はお布団チッコはしょうがない。
ちょっと母はげんなりしちゃいましたが(笑

応援ありがとうございます!
手術がんばってもらいます!!
by: うるまの母 * 2013/09/27 08:08 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
検査だけでもこんなにドキドキするもんか…というほど
疲れてしまいました(汗 うるまが一番疲れたでしょうけど…。
さすがうるまもワンコです。敏感に察知できるものなんですね。
鈍感ちゃんだと思ってたのに(笑 確かに肝が座ってる所も
あるので、大丈夫だと信じてます!!

豆さんより軽いのかぁ。男の子だから8kg以上あってもいいと
母は思うのですが…。まだ去勢してないから、去勢したら変わる
かもしれません。ブーさんに追いつくかも(笑
by: うるまの母 * 2013/09/27 08:13 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、お疲れ様。
預けてる間は心配ですよね。
うるまくんのちっこ、怒れないですね(笑)
ポンは、7.8キロ、この辺でストップしたいとこ(--;)
手術、無事に終わりますように。
応援してます。
頑張れぇー、うるまくん。
by: bruxa * 2013/09/27 13:05 * URL [ 編集] | TOP↑

お疲れさまです
こんにちは。
こちらにコメントするのは、初です。
無事に術前検査終わって良かったですね。
うるまちゃんもお父さんお母さんも、お疲れさまでした。
布団にチッコ(笑)うるまちゃんも緊張していたんでしょうね。
手術日まで不安な気持ちが続くと思いますが、
術後は安静の日々が続くので、今のうちにたくさん遊んであげてくださいね。
手術が無事に終わりますように、祈ってます。
by: COCOAまま * 2013/09/29 16:58 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
うるま、かなりお疲れでした(汗
ほんと心配ですね、預けてる間って。
3泊4日の入院の時はどうなることやら…。
そう、チッコは怒れませんでしたねぇ。
いつもだったらきっと怒鳴ってます(笑
梅雨時期は7.8kgだったんですけど、
1ヶ月の間で0.6kg増えたので減量させられ。
8kgくらいでいいんじゃないかな?と私は
思うんですけどね〜。
いつも応援ありがとうございます〜!!
by: うるまの母 * 2013/09/29 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑

COCOAままさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます!
術前検査はなんとか無事済みました。
朝晩布団にチッコされて私はげんなりでしたけど(笑
しょうがないですよね、たぶんすごく怖かったのかと。
本当に手術してみて、元気なうるまが見られてからじゃないと、
手術して良かったとは思えないのかもしれないです。。。
でももうあと3日。手術が無事終わって、元気が出てきたら
遊びが好きなうるまを術後どうやってストレス発散させようか…
いろいろと悩みは尽きませんね(汗
でもCOCOAちゃんの経過を見ると心強いです!順調に
回復されているようで、良かったです!
by: うるまの母 * 2013/09/29 21:28 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top