【若年性白内障】退院しました

前回はコメントをたくさんいただきありがとうございました!
結局入院中に面会は行かず、電話で様子を聞くだけにしました。
入院中も元気にご飯も食べ、普通に排泄もしていたようです。
経過は順調で、無事土曜日に退院できました。うるまは元気です♪

<診察記録>

眼の切開部分を縫っている糸は溶けてしまうものだが、残った場合
抜糸することもあるとのこと。切開部分が白いが、1週間くらいで
色は消えていくらしい。停留睾丸の手術の方はタ○タ○の根元と、
お○ン○ンの根元を切開して縫っているので、こちらは一週間後に抜糸。
その他、特に手術に関して詳しいことは聞けず。(問題はなかったようです)
とにかく今後の注意点を説明され、一週間後再診の予約。

【眼について今後の注意】
・白目の充血、色の変化、痛みがあったら連絡 痛みはわかりづらいけど…
・食事は通常食でOK
・7日間は室内で安静にし、排泄のために外出する場合は短時間で

【相談】
普段フリーにしてしまっているので、寝る時にはケージに入れたほうが
良いか聞きましたが、カラーを付けると動けないので、フリーで構いません
と言われました。

【処方】
・点眼薬3〜4回/1日
 ガチフロ点眼液0.3%(ニューキノロン系合成抗菌薬)
 ステロップ点眼薬(抗炎症ステロイド点眼剤)
・服薬1回/1日
 抗生剤
 消炎鎮痛剤

【会計】
白内障手術(片目) 270,000円(入院・処方料含む)
去勢手術        43,000円
エリザベスカラー    1,800円
消費税         15,740円

計 330,540円 もう何も言うまい…。

白内障の手術というのは外科的に水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入します。
そのレンズというのは犬用でメニワンV 80Vというものです。
母は良くわかりませんが、父は見るとなんとなくレンズ部分がわかると言います。
スゴいですよね、眼に入っているなんて…。

<退院後すぐの眼>
退院後すぐのうるまの眼

退院翌日はちょっと「え?」と思ったくらい眼がしょぼしょぼしてましたが、
寝起きのときだけで、様子をみたらその後は普通に戻りました。ほっ
しょぼしょぼ気味な眼

実は、エリザベスカラーは使ったことがなかったので、事前に慣らしで付けて
みようと思って買ったものが、開き具合が少なく、病院でご飯とお水をあげる
時に持ってあげていると聞き、申し訳ないので病院にあるカラーでサイズ合わせて
使ってくださいとお願いしました。そして用意されたのが…
猫用Lサイズのカラー
猫用Lサイズ。しかも猫の横にはパグらしきシルエットも…パグは猫と一緒らしい(笑

ちなみに、母が用意したカラーはこちら。周りも見えなきゃごはんも食べれません(汗
ただ、寝る時は顔が布団に触れるのが怖いので、これを付けて寝ることにしました。
母が用意したカラー

手術をする前に頂いた説明に、1ヶ月はカラーを付けたまま、と書いてあったので、
そのうち慣れるだろうとは思いますが、そんな心配もよそにヘソ天で寝てます(笑
カラー付けてもヘソ天できるぜ〜

退院後はステロイド服薬・点眼のため、やたらと水を飲み、水のようなお○っこをします。
以前ステロイド服用時にう○こがユルユルになったんですが、今回はちゃんと掴めるう○こ
をしてくれているので助かりました〜♪…でも薬のせいかやたらとクサイ屁をします…。
それは副作用??いつものこと??

その他は、普段も良く寝ていますが、さらに良く寝ています。まだ本調子ではないのでしょう。
ただひたすら寝て、食べるの日々が続きます。お散歩はしばらく行けないし、オモチャでも
遊ぶことは出来ないので、ストレス発散方法を模索中。昨日あたりから「あれ?お散歩は?」
「あれ?オモチャはどこ?」という顔をしたりして(汗 なんかいい方法ないかなぁ…。

退院3日目なのでまだまだ気が抜けませんが、これからも経過を見守っていきます。


やっとおうちに戻れてリラックスなうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うるまくん、お帰りなさ~い!
一度に2種類の手術、よく頑張ったね!!

そして、短頭種と猫は同じ扱いなのか・・・・
知らなかった。
確かに我が家でも、エリザベスは開角度を調節できるやつを使っていた気がします。

お散歩できないストレスも気になりますね。
ワタシも、お散歩に行けないときは、
いつブーさんが暴れるか気が気でないので、心中お察しいたします(笑)。
何かで読んだことがあるんですが、
例えば「待て」とか、「伏せ」などのトレーニングの類は、犬のほうも頭を使うのでなかなか疲れるしいですよ。
動きも少ないし、ちょっとしたオヤツを餌に気分転換でやってみてはどうでしょう?
あ、もちろん、既にできる場合は別ですが・・・・(我が家のパグはできません。特に豆さん・・・・(~_~;))
by: ブー豆 * 2013/10/07 13:09 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君退院おめでとう!!!
大変な手術を乗り越えてよく頑張りましたよね!
お父さんもお母さんもホッとしたことでしょう・・・。
目の糸も自然に溶けるといいですね。
抜糸するのは痛そうですし・・・。
エリザベスカラーをしててもなんのその(笑)
ヘソ天姿を有難う^^
by: むう * 2013/10/07 13:15 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、無事退院おめでとう(*^^*)
よくがんばりましたね!はなまるです♡

エリカラは、人間が思うほど不自由ではなさそうですよ。
のあは、ズレないように首にタオルを巻かれているので
むち打ちのようですが…

目薬、飲み薬、制限されるストレス……
楽しいこと考えながら、お互いがんばりましょうね(^-^*)
by: のんちゃん☆325 * 2013/10/07 17:05 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは。

うるまくん、退院おめでとう*\(^o^)/*
よく頑張ったね、エライぞ〜☆

エリザベス、うちのかりんとうは横を向いた時に目に当たらないようにダックス用の少し狭まってるものを使っています。食事以外は常につけているので、他のコに当たらないよう目を離せません。
又、プリンは目が見えないので私達が目が離れるお留守番や寝るときはカラーをつけています。
幸い二人ともそんなに気にする様子はなく、過ごしています。

うるまくん、遊べないとつまんないよね〜(>_<)
お友達のママさんが言うように「マテマテ」や「おやつはどこかな?」とか遊び感覚で躾の練習をしてみたりしたらどうでしょう…?

お父さんもお母さんもうるまくんもこれからが慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、頑張って下さいね(^o^)/
大したことは出来ませんが、応援ならいくらでもしますんで^_−☆

あ、それからオカマちゃんの世界へようこそ〜(笑)
by: わんこママ * 2013/10/07 17:24 * URL [ 編集] | TOP↑

おかえりなさい
うるまちゃんおかえりなさい。
手術&入院本当に頑張りましたね。
犬種によってカラーの形が全然違うんですね。
ココアは退院してきた日にはすでにカラー生活に慣れてましたよ。
そして、3日間くらいはずっと寝てました。
うるまちゃんまだ1才ですし、運動制限はストレス溜まりますよね。
うちは、フードを使って「おすわり」で一粒、「ふせ」で一粒といった感じで、一日に何回かやってました。
食いしん坊には有効ですよ♪
by: COCOAまま * 2013/10/07 19:12 * URL [ 編集] | TOP↑

ヘソ天
こんにちは~!

うるま君のへそ天寝姿を見て
安心しました
手術も入院も良く頑張ったね
良かった

うるま君の治癒力信じてだね
ファイト
by: さくか★ * 2013/10/08 15:05 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
戻ってまいりました〜!
ほんと、一回に3カ所切られるなんて、
うるまも思っていなかったことでしょう…。

短頭種とパグ、確かにうるまを見ると、ちょっと
大きな猫くらいの頭なのかな〜?と思いました(笑
これでパラボラ生活満喫してもらいたいものです。
母が調達したものは、父が選んだのでわたしのせい
ではないんですけどね!

そして今日あたりから元気を取り戻し始めたらしく、
ストレス、不満、爆発です…。走り回っております(汗
「待て」「伏せ」…実は得意なんですよ、うるま。
しかも入院前に「バーン」で倒れる技まで出来るように(汗
家で仕事してると、相手に出来ないので、やたらとオヤツを
あげるようになり…行き着く先はおデブちゃんかな(笑

そっか、豆さん苦手なのね。ブーさんは出来るのかな?
by: うるまの母 * 2013/10/08 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
ありがとうございます〜♪退院できました!
ほんとうに、よく頑張ったと褒めてやりました!!
ほっとしましたよぉ〜(涙
そうなんですよ、眼の糸溶けてくれないと、また
全身麻酔で抜糸になるようで…そんなことにならな
ければいいんですけど。
でも見た感じ、縫い目がはっきり見えなくなってきた
ので溶けてきてるはず!!
パラボラ生活にも慣れ、もうヘソ天も御手の物です♡
by: うるまの母 * 2013/10/08 19:49 * URL [ 編集] | TOP↑

のんちゃん☆325さんへ
ありがとうございます!無事退院できました!!
ほんとうによく頑張ってくれました♪

カラーにはまだ慣れていないのか、水を飲むのと、
ご飯のときに邪魔そうにしています(汗
人間としては付けたまま飛びつかれてとても痛い
思いをしたり。。。凶器と化してます…。
ま、うるまのためですから、我慢です!!

目薬はもう慣れたので大丈夫ですが、飲み薬には
やっぱり苦労しますねぇ。。。見事に出してくれます(涙
そうですね、うるまの視界が快適になってるはずだから
父、母がんばります!!

のあちゃんも早くカラー取れるといいですね〜。
by: うるまの母 * 2013/10/08 19:53 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
こんばんは。

ありがとうございます!
うるまがんばりました!!

ダックス用なんですね、かりんとうくんは。
多頭飼いさんは、他の子にも気を付けないといけないから
大変ですね。。。うちは人間が痛い思いをするだけです(笑

今日あたりから元気が出てきて、遊べないストレスを爆発
し始めました…。オヤツ探しはいいですね!試してみます!!

暖かいお言葉、ありがとうございます♪

オカマちゃんになると何か変わるのかな?と思ったんですが、
今のところ変化が無く。そんなもんなんでしょうかね。
by: うるまの母 * 2013/10/08 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑

COCOAままさんへ
ありがとうございます。無事に帰ってまいりました。
そうなんですね、犬種によって違うことに今回初めて
気付きました…。鼻ペチャは猫ちゃん扱いだということも。
ココアくん、すでに慣れてらっしゃったんですか!?
うるまはカラーをぶつけながら、ガンガン、ズンズン進んで
くるので、こちらがヒヤヒヤです…。
確かに3日間は寝てました。今日から元気いっぱいになって
もうストレス爆発状態です…。
ストレス発散にコマンドでオヤツをあげていますが、つい
あげ過ぎてしまって、危険です!去勢もしたから太りそう…。
食いしん坊にはとても有効なんですけどね(笑
by: うるまの母 * 2013/10/08 20:06 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
こんばんは〜!

うるまのヘソ天、健在ですよ!!
カラーがついててもへっちゃらなようです。

本当に良くがんばってくれました!
回復が何事も無くスムーズにいってくれる
ことを祈りつつ、見守って行きます♪
by: うるまの母 * 2013/10/08 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは

うるまくん退院 おめでとう!!
がんばりましたね

カラーで へそ天
元気で走り回っているようですね
よかった よかった♪
お母さん達も お疲れ様です
今後の経過も よい方向に
なりますように
by: うりはは * 2013/10/08 22:45 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
おはようございます。

ありがとうございます♪
がんばりましたね、ほんとに。

ワンコの回復力ってビックリです。
人間だったら、3カ所切ってこの元気は
ないだろう、というほど元気です!
元気になって良かったのですが、
あまりに動き回るので、入れたレンズが
ずれていないかが心配…。
土曜の再診で経過が良いことを願うばかりです(汗
by: うるまの母 * 2013/10/09 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top