【若年性白内障】術後1週間

先週の水曜日に手術をし、今日で一週間が経ちました。

昨日あたりから、いつものうるまに戻ってきまして、あまりに動き回るので、
入れたレンズがずれないか、もうヒヤヒヤものでございます…。

カラーを付けたって、父の顔舐めはできますしね。
復活!父の顔舐め

白内障になったワンコは、物にぶつかったり、散歩で会うお友達に気付かなかったり、
壁伝いに歩くなどの行動が見られると言いますが、うるまはまったくそのような行動は
見られませんでした。

ただ明らかに、具合が悪い時は右目をショボショボさせていたということと、
小さい頃から左目を正面にして物を見ようとする、ということはありました。
白内障とわかってから気付いたことでしたが…

たぶんもう小さいときから白内障が始まっていて、その状態がうるまには普通になっていて、
行動に異変が感じられなかったのかもしれません。父、母も水晶体の白さで初めて気付いた
状態でしたから…。

術後変わったことといえば、右目でも物を見ている(右目で目が合う)気がします。たぶん。
その他、行動に関しては全く変化がないので、実際のところ変化はうるまにしかわからない
こと…なんですよね。「はっきり見えるよ!」って言ってくれるといいけど(笑
ちょっと困ったことは、やたらと音に敏感になった気が…。手術の怖さでかなぁ。ちょっとした
音で吠えることが増えました…。


【経過記録】
退院後2日目くらいから、うっすらと眼の傷口から下に向かって白い線が出てきて、
術後一週間したらその線がはっきりしてきた。
黒目の中の白い縦線

傷口の白さは引いてきたし、充血などは一度も起きなかったけど、少し心配なので病院に電話を
してみたところ、問題ないでしょうと。炎症が収まるとでてくるフィブリンというものらしい。
痛がっていないなら大丈夫だそうです。ほっ

と、こんな調子で毎日ヒヤヒヤしてます…(汗 でも傷口の白さはクリアになってきています♪


【おまけ】
カラーの取り外しが1ヶ月出来ないということで、退院する前に買っておいた洋服。
これから涼しくなると踏んで買ったのですが…服なんていらないくらいの暑さです(汗
でもちょっと着てもらいました♪

スナップで脱ぎ着できるんです。便利!
スナップで脱ぎ着できるよ♪

こちらはジッパータイプのジャージ。ネーム入り。
ブルース・ウーです♡

退院祝いだけど、着るのはまだまだ先になりそう…。
その時にはパラボラ生活終わってる気がします(汗


だいぶ回復してきたうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

いやぁ~、元気になってきてよかったですねぇ~\(^o^)/
エリザベスにも慣れてきましたか?
犬は、たぶん人が思っている以上に順応性のある生き物のような気がします。
だから、うるまくんもいろんなことに順応してきたんでしょうね。えらい!!
でも、言葉をしゃべらないから、人間のほうは心配で心配で仕方なくなりますよね~(^_^;)
敏感になっているのも、徐々に落ち着いていくといいですね。

ところで、うるまくんは「バーン」なんて高等な芸ができるんですね!? すごい!!
ブーさんはかろうじて「待て」はできます。豆さんは、ブーさんがやっているときだけできます。
「伏せ」は2匹ともできません・・・・・(~_~;)
by: ブー豆 * 2013/10/09 13:26 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君元気そうで良かった♪
カラー生活にも慣れてきたみたいだし、
パパさんの顔をペロペロできるくらいだものね^^
うるま君退院祝いにお洋服買ってもらってたんだ~いいな~!
一枚目の背中にイラストは猫ちゃん??可愛い~!色合いも最高!
で、二枚目は背中にうるま君の名前入りですか??
黄色いジャージカッコいい!!黒パグには黄色が映えますね♪
by: むう * 2013/10/09 16:49 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまちゃん順調に回復中ですね。
元気になっていくのは嬉しいですが、ひやひやしますよね。
うちは顔をスリスリ擦る癖があるので、やらせないためにずっと監視してました(^_^;)
術後管理は今が一番大変だと思います。
でも、1ヶ月たつ頃には人も犬も慣れてきて楽になりますよ(^^)
by: COCOAまま * 2013/10/09 20:03 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、退院おめでとう。
頑張りましたねー。
今の医療技術ってすごいですね。レンズですかぁ。
違和感なく元気そうだし、良かったです。
エリザベスカラー姿のうるまくん、かわいいですよ。
ポンもカイカイの時はいつもやってるので、以外と好きみたいです(笑)
もちろん、ペロペロも健在でしょうねー。
なくなったら、パパさん、寂しいですよね。
とにもかくにも、うるまくん、元気で良かったです♪
by: bruxa * 2013/10/09 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
ほんとによかったです♪帰ってきた頃はご飯残したりして、
だいじょーぶか!?って思ったけど、今じゃペロリです♪
走り回るのはちょっとコワいんですけどね。。。
カラーはだいぶ慣れたんですけど、付け替える時にはずすと
次に付けるのが大変なので2人がかりで確保しながらです…。
確かに実家のワンコ老年はも白内障で、見えなくなった時は
分離不安で鳴き続けたものですが、そのうち普通に生活できる
ようになりましたからね。ワンコはスゴいですね。
うるまもだいぶ見えなかっただろうに、そんなそぶりも見せず。
そんなうるまのことを思うと、本当に良くがんばったね、と
褒めてあげたいです!

そうなんですよ、バーン出来るようになったんです。絶対ムリ!
と思ってたんですが、やはり食べ物の力は強し。食べるためなら
なんでもやるようです(笑 やり続ければ絶対出来るはず!!
by: うるまの母 * 2013/10/10 07:49 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
おかげさまで、走り回るくらい元気になりました!
そのおかげでヒヤヒヤさせられてますけどね(汗
父の顔舐めも復活し、パグ走りまでやりそうになり、
それは必死で押さえました…。カラーを付けてパグ走り
されたら大変です(汗

お洋服、1枚目はなんか猫やら犬やらちょっとカワイイ
イラストがプリントされてて、このスナップが便利!!
と思って買いました♪黄色のジャージはブルース・リー
狙いで父が「カッコイイ!」というので(笑
名前入りでさほど高くなかったのでお祝いに♡
とはいえ、ここのところ真夏の暑さで着れません…(汗
by: うるまの母 * 2013/10/10 07:53 * URL [ 編集] | TOP↑

COCOAままさんへ
なんとか順調に回復してるようです!
でもちょっと眼の線が気になってるんですけどね…。
消えないならしょうがないけど、眼の機能的に問題
があったとしたら…なんて思っちゃったりして(汗
本当に毎日ヒヤヒヤさせられっぱなしです。
眼は痒くないようですが、鼻周りのシワが痒くて、
カラーの上から掻こうとするので、スリスリしないか
私も見張っています(汗
1ヶ月経つ頃には楽になるんですね!早くそうなって
欲しいなぁ…。がんばります!!
by: うるまの母 * 2013/10/10 07:57 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
ありがとうございます♪無事退院できました!
ほんとうによくがんばりました!!
ワンコの医療技術も人間と変わらないように
なってきてますね。しかも白内障の手術器具は
人間と同じものを使うんですよ〜。
カラーを付けてる姿って、意外にカワイイですね(笑
ポンちゃんもたまに付けるんですか!しかも好きとは!!
父の顔舐めは、カラーを付けたままだと頸動脈にカラーが
刺さるらしく、とても痛そうですけど、それでも喜んでます(笑
by: うるまの母 * 2013/10/10 08:00 * URL [ 編集] | TOP↑

可愛い
こんにちは~!!

うるま君
元気そうでストレスもなさそうな
可愛い~お顔だね♪
横目チラ・・・が最高だね

父。母の愛情一杯
幸せだね~★
うるま君
by: さくか★ * 2013/10/10 15:00 * URL [ 編集] | TOP↑


こんばんは。

うるまくん、順調に回復しているみたいですね。良かった良かった♪
エリザベスもまんざらでもないようだし…(*^^*)
我が子は何を着てもつけても可愛いから、エリザベスだって可愛くみえちゃうのよね〜♡(親バカだけどね)
マジメなお話になりますが、順調にきている今、油断は禁物ですよ!
かりんとうもあと少しってところでやっちゃいましたから…
うるまくん、父さん、母さんファイト(^O^)/
by: わんこママ * 2013/10/10 18:30 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
こんばんは~!

いやいや、ストレス爆発ですよ(笑
暴れん坊復活です。

愛情はすべてうるまに捧げてます。
父も母もうるまだけに(笑
そして父も母も幸せです~♪
by: うるまの母 * 2013/10/10 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
こんばんは。

なんとか順調に回復していると思われます。
ただ、ストレスが溜まっているらしく、暴れん坊に。
カラー付けてるとは言え、パグ走りされたらもう
ヒヤヒヤです(汗
油断したくてもできない状態です。ほんと目が離せない。
なので、今週は外の仕事は休んで、買い物もいかず、
一週間うるまと一緒に過ごしてます。外に出たいです(涙
by: うるまの母 * 2013/10/10 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top