【若年性白内障】退院後、初の検診

台風も去り、晴れてきました。我が家の被害はベランダの金魚とメダカのみ。
水が溢れていて「ヤバい!」と確認しにベランダに出たら全身びしょ濡れ(汗
でも金魚たちは流されることなく無事でした。良かったぁ〜。

さて、今回は若年性白内障の診察記録。
退院して一週間経ち、10/12(土)退院後初の検診日。

<診察記録>

退院時7.2kgまで減った体重は7.4kgまで増加。

【眼科検査】
スリットランプ検査、眼底検査等。

術後1週間で眼の中に出てきたフィブリン
実際先生に診てもらったところ、想定範囲内のことではあるが、
少し大きく出てしまったとのこと。もっとひどい場合もあるらしい。
(フィブリンとは、傷が治る時にできるカサブタのようなものと説明あり)

その他は眼圧も問題なく、経過は良好。

【処置】
・右の白目にステロイドの注射
・去勢手術痕の抜糸(これ、言わなきゃ先生忘れてたし…)

【処方】
今回は無し。

抗生剤・消炎鎮痛剤の服薬は手術日から14日分で終了。
目薬2種類は一週間後の次の診察までそのまま続ける。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,000円
抜糸料      600円
処置料(注射) 3,000円
消費税      460円

計 9,660円 とてもお安く感じるのはきっと気のせい…よね(笑 


今回の診察はドキドキでした。眼の白い線が、あってはいけないものなんじゃないかと、
不安になっていたので…。とりあえず眼の中の傷が治る段階で出るものとわかり、ほっと
しました。でも、先生はフィブリンを溶かすための注射を打ちましょうと。消えていくもの
ならば、父も母も「少し経過を見てから…」って先生に言ったんですけど、先生は今の段階で
打った方が良いと。そうおっしゃるんだから、先生におまかせです。

目の前で白目に注射を…これには父も母もぞっとしましたよ…(汗 おそろしや〜
点眼麻酔をして打つのですが、うるまは暴れずいい子で、先生の注射は凄技でした!
怖くないのか心配してたら、先生が「入院中毎日してたから大丈夫ですよ〜」って。
初めて聞いた!毎日こんなことしてたんだ…すごいなぁ、うるまは。えらい!!

注射をしてもらって、先生が「じゃ、また一週間後に」って診察終わりそうになったから、
「あれ?先生、去勢の抜糸は?」って言ったら、「あ!」って。先生忘れてたな、完全に。
眼科専門医だから、眼のこと以外はたぶん頭に無いんだな(笑 予約の人たくさん待ってるしね。
抜糸は、父が抱えてうるまのお腹を先生に向けて、パチパチと糸を切ってもらい、すぐに終了。
翌日以降から頭以外はシャンプーはOK、お散歩もカラー付けたままならOKに。

一週間後に少しでも眼の白い線が無くなってるといいんだけど…。
でも、他には何もなく良い状態だったので良かったです。
パラボラうるまも見慣れてきました(笑
パラボラですけど、なにか?

<経過観察>

注射翌日(10月13日)白い線が細くなり
白い線細くなりました♪

10月14日にはほとんど見えなくなりました!やったねー
白い線消えたー!

注射打った甲斐があったね。
よしよし、順調だ。


眼に注射針を刺されても暴れずがんばったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



【余談】

10月11日は母の誕生日でした。ちなみに父の誕生日はその1週間前の10月4日。
その日はうるまが入院中だったので、スカイツリーのソラマチに行ってご飯食べ、
30階でビールを飲んで夜景も見て、水族館に行ったりしたんですけどね。

母の誕生日は、うるまも安静にしてなきゃいけなかったので外出は無し。
ということで父はケーキを買ってきてくれました。ハロウィンパンプキンケーキを。
ハロウィンパンプキンケーキ!

そして、そのケーキを選んだ理由。

「これならうるまもちょっと食べれそうだったからさぁ」


…ん?母の誕生日。。。でしたよね?

ま、いいんですけどね。

うるまに喜んでいただければ、母も嬉しいですよ。誕生日と一緒にうるまの退院祝いです。
祝ってもらって喜べる年齢でもないよ…オバフォー女だし(笑
もちろん、父のご要望通り、うるまにトッピングのカボチャをちょこっとあげました。
カボチャおすそわけです
関連記事
スポンサーサイト
コメント:


台風被害.. 
金魚さん達無事でホッ ですね

うるまくん 目に注射
抜糸にと がんばって..
点眼麻酔しているとはいえ エライです!!
順調に回復とのこと よかったですね

お父さん お母さん 
お誕生日おめでとうございます!
うるまくん おいしいおすそわけ
うまうま~ でしたね♪ 
by: うりはは * 2013/10/16 22:12 * URL [ 編集] | TOP↑


おはようございます。

うるまくん、経過順調で良かったですね♪
キラキラおメメ、可愛いよ♡

父さん、母さん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
みんなでお祝い、嬉しいね( ^ω^ )
by: わんこママ * 2013/10/17 06:02 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは
台風で
金魚さん達
大変だったね~!!

うるま君
術後の診察頑張ったね
入院中は毎日
目に注射してたんだね
なんかビックリ
お散歩も行かれるようになって
良かったね

診察料
1万円切ったら
安く感じる。。。あった屋もです
by: さくか★ * 2013/10/17 12:54 * URL [ 編集] | TOP↑


お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
うるまくんもかぼちゃのおすそ分け、よかったね~!!

眼球に直接注射ってのは・・・・まじっすか?
それは見てるだけでぞっとしますね~!!
でも、それを毎日やってたなんて、本当にうるまくんえらい!!
経過も良好でよかった~(#^.^#)
by: ブー豆 * 2013/10/17 13:50 * URL [ 編集] | TOP↑


経過が順調でよかったです!!
ホッとした・・・。
でも入院中、眼球に注射を毎日打ってたと?? ビックリしすぎた!!
痛くはないのかな・・・
うるま君すごい!!
そして誕生日おめでとうございます!!
可愛いケーキ美味しそう!!
我が子も食べられるケーキをという気持ち
うんうんわかる~うちも一緒(笑)!!
うるま君カボチャ美味しかった!?
by: むう * 2013/10/17 19:24 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
今回の台風は被害が大きくてびっくりでした…。
うちは金魚の水が溢れたくらいでホッとしました。

目に注射はほんとに恐ろしかったです(涙
痛みは感じないとはいえ、針が迫ってくるのに
目を開いたまま…私なら耐えられない!
今のところ順調そう…だと思うんですけどね♪

お誕生日、祝える歳でもないのですが(笑
ありがとうございます!
うるまは予定外のカボチャにうまうまでした!
by: うるまの母 * 2013/10/18 07:05 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
おはようございます。

経過は今のところ順調そうです♪
手術をしたように見えない目になってきました!

夫婦揃って誕生日近いもんで(笑
うるまの退院祝いもついでにしました( ^ω^ )
by: うるまの母 * 2013/10/18 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
金魚とメダカが流れなくて
本当によかったです!
いつもの台風対策じゃダメなくらい
強かったようです、台風…。

入院中は毎日目に注射してたなんて
初めて聞いたのでビックリでしたよ。

1万円切ったら安く感じるって、
完全に麻痺してますよね(笑
あった屋さんもそうですか…。
by: うるまの母 * 2013/10/18 07:11 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
ありがとうございます♪手放しで喜べる年齢でも
ないんですけどね(笑
うるまは嬉しかっただろう…カボチャがもらえて♪

眼球に直接注射って、まじっすよ!
そんなこと聞いてなかったっす!!
ぞっとしましたよ〜、コワいコワい…。
おとなしく打たせてるうるまはエラかったですよ。
経過も良好そうですけど、毎日暴君ぶりが増してます(汗
by: うるまの母 * 2013/10/18 07:14 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
経過は順調そうです♪母もホッとしてます。
眼球に注射を毎日打ってたのには、母もビックリ!!
点眼麻酔をするので痛みはないらしいですけどね。
うるまはエラいです。
誕生日、毎年来るのが早くて悲しいです(笑
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ケーキ美味しかったです♪うるまも堪能できたし(笑
むうさんもあ〜ちゃん目線で選ぶんですね♪
by: うるまの母 * 2013/10/18 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑


お久しぶりです!
うるま君、日々頑張っていますね(>_<)
しばらく前の記事から読んできました。
術後の経過が良好で何よりです。
入院中も毎日注射頑張ってたのね、
目に注射なんて考えただけでもゾクッと
しますよ~(>o<)うるま君えらい!
それからパパさんにママさん、お誕生日
おめでとうございました☆
by: まっぴー * 2013/10/18 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑

まっぴーさんへ
お久しぶり〜♪新婚生活楽しんでますか〜?♡
うるま、がんばってますよ!!
前の記事まで読んでくださったんですね。
ありがとうございます。経過は良好です!
ほんとにぞっとする治療もがんばってますね。
もう少しがんばってもらわないといけないけど。。。
誕生日お祝いコメントありがとうございます♪
歳をとってもお祝いしてもらうと嬉しいですね♪
by: うるまの母 * 2013/10/18 12:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top