【若年性白内障】退院後、2週間検診

退院して2週間の10月19日(土)、検診に行ってまいりました。
あっという間に退院して2週間。なんだか早かった気がします。

<診察記録>

先週の診察で7.4kgまで戻った体重がなぜか減って7.05kg…。
フードの量などはまったく変えていないのになぁ。

【眼科検査】
スリットランプ検査、眼底検査等。

先週注射を打ったのでフィブリンも消え、眼圧も問題なく、経過はバッチリ良好。
もうカラーは必要ないとのこと。早すぎてビックリ!日常生活に戻って良いとのこと。

【処置】
何も無し。

【処方】
現在も使っている目薬が終わりそうなので、各1本ずつ。

【会計】
診察料     1,600円
眼科検査    4,000円
処方料      200円
点眼薬     4,000円
消費税      490円

計 10,290円 なんだかこんな金額に慣れてきてます(汗 

手術前の説明が書いてある書面を見ると、術後1ヶ月はカラー着用と書いてあるんだけど、
うるまは順調なのか、もうカラーはいりませんとのこと。良かったけど、ちょっとコワい。
で、先生に「目やにがついたりしてると、目を良く擦るんですけど大丈夫ですか?」と
聞いてみたら、そんなことくらいは問題ないとのことでした。。。そーなのーっ!?
ま、先生が言うのであればいいんでしょう。とりあえず寝る時だけは布団に潜り込んだりするので
コワいからカラーを付けて寝ていますが、それ以外はカラー付けてません♪
目薬は2種類を1日3〜4回、これは変わりません。でも、オモチャも散歩も別に制限もなく、
ふだんのうるまに戻りました〜!!本当にいいのかしら…?

きっと、先生の腕がいいのでしょう。この病院にして本当に良かった!!
今回は、病院にわざわざ飛行機でこの子連れてきたんですよ!っていう飼い主さんに会い、
やっぱりこの先生、スゴい先生なんだなぁと思いました。

とりあえず近いうちに、こんにゃく閻魔様と近所のお寺にお礼参りに行かなくては。
こんなに早く良くなったのも、お参りのおかげでしょうか。ありがたいです♪

次回の診察は2週間後。カラーが取れたからといって、油断せず気をつけたいと思います!


パゲ…
今、気になるのはハゲと体重の減少。ハゲは金曜日に結果がでます。でも体重は何故に
減少したのかがわからず。涼しくて行動的になったことが理由ならいいんだけど。
そういえば夏場はフード量を5g減らしたんだっけ!と思い、5g増やしてあげてみてます。
去勢後半年は体重が増加しやすいから気をつけるように言われたけど、減るとは…ね。
涼しくなって「暴君うるま」が戻ってきたからかしら。毎日えらい暴れようで大変です(汗

柔らかい毛布にアゴをパフっと乗せるのが好きなうるま。カラーが取れてご満悦です♡
カラーが取れてパフッとアゴを乗せられる♪


あっという間にカラーが取れて自由になったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

こんばんは
日常生活に戻っていいとのこと
早い回復 ほんとによかったですね
体重や はげちゃんの気になるところ..
原因がわかるといいですね..

暴君うるまくん 
大変そうだけれど~ 元気でよかった!
毛布にパフ  可愛い♪
by: うりはは * 2013/10/21 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑

順調
おはよう~ございます

うるま君
術後2週間
順調に快復してるね~★^^
良かった良かった
無邪気に遊ぶ。。。暴君。。。
とっても幸せな事ね
悪戯っぽい目も可愛い
暴君うるまちゃん
この調子で
おハゲちゃんも治りますように
体重も増えますように・・・


by: さくか★ * 2013/10/22 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑


おお!!
エリザベス解禁なんですね!おめでとうございます♫
体重減少か・・・・我が家にはあまりないことですが、やはり季節が涼しくなって活動的になったときは少しだけ減りますよ~。
すぐに元に戻りますけど・・・・・(~_~;)
おハゲも早く結果がわかるといいですね~。
by: ブー豆 * 2013/10/22 13:04 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
おはようございます
そうです、日常生活に戻りました
でもいいのかしら?と思っちゃったりして
良かったんですけど、あまりに早くて…
ハゲはキレイにハゲてきましたね〜
体重はまたちょっとフード増やしてます
金曜日に病院行ったら計ってもらおう♪

毎日暴君うるまにヘトヘトですよ(涙
毛布で寝てるとカワイイんですけどね(笑
by: うるまの母 * 2013/10/23 08:53 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはようございます!

まさか術後2週間でカラーが取れるとは思ってもおらず
順調に快復してるんでしょうけど、大丈夫なのかと不安も…
涼しくなって暴君になり、そこらじゅうに頭をぶつけて、
目は大丈夫なのか!?とヒヤヒヤな毎日を過ごしてます…

ハゲ治るといいなぁ…黒いからハゲが目立つんです(涙
体重はフードをさらに増やしてみました
次回の病院で計ってもらいます♪
by: うるまの母 * 2013/10/23 08:57 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
おほほ〜、解禁なんですよ〜♪
でも今暴君と化してるので、そこらじゅうに走ってぶつかって…
目は本当に大丈夫なのかが心配でなりません(涙
ブーさん豆さんも体重減ったりしますか!? 涼しくなっただけなら
いいんですけどね〜 他に病気なんて見つかったらショック…
またちょっとだけフードを増やしてみましたから、金曜日の
通院で計ってもらいます♪
ハゲ、黒いと目立つから不憫でなりませぬ(涙
by: うるまの母 * 2013/10/23 08:59 * URL [ 編集] | TOP↑


術後2週間で日常生活に戻れて良かったですね!若いから回復も早いのかな!?
でもカラーが取れると身動きしやすくなるからうるまくんも良かったね!
暖かそうな毛布に包まってる写真可愛いすぎてたまりません!!
オハゲちゃん、早く治るといいですね!
by: むう * 2013/10/24 14:22 * URL [ 編集] | TOP↑


おはようございます。

うるまくん、エリザベス卒業おめでとう!
嬉しいけど、あんまり動きすぎて父さん母さんに心配かけちゃダメよ〜(^^;;
かりんとうはかれこれもう2ヶ月ほどエリザベス生活を送っていますが、とっても元気いっぱいです(*^^*)
かりんとうはパグ飼いさんではあまり言わない「太らせたい」パグなんです。体重も5.3kg、これでも頑張って太らせたんですよ(・・;)
代謝がいいのか、食べても食べてもすぐにウ○チになってしまうんですぅ…´д` ;
ま、どこも悪くはなく元気なのですが、ヌシとしてはもう少し太ってほしいところです…
ぬくぬく毛布の中からのぞくお顔、可愛い
〜♡
おハゲちゃん、早くなくなりますように…( ^ω^ )
by: わんこママ * 2013/10/25 06:43 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
若いからですかねぇ〜、早くてビックリしましたよ!
身動きしやすいゆえ、暴君うるま、毎日パグ走りです(汗
普通に走る分にはいいけど、パグ走りは危険なので、すぐ捕獲されます(笑
毛布にくるまってると、カワイイんですけどねぇ〜♪
おハゲちゃん…早く毛生えないかなぁ。すごく目立つんですよねぇ(涙
by: うるまの母 * 2013/10/25 10:52 * URL [ 編集] | TOP↑

わんこママさんへ
おはようございます。

カラー卒業です♪早くてビックリですけどね。
毎日パグ走りされて、ヒヤヒヤもんです(汗
かりんとうくんも、早く取れるといいですね。
「太らせたい」パグちゃん!しかも体重も5.3kg!?
チビパグちゃんなんですね〜。
コロコロしてるパグちゃんってカワイイから、
確かにもう少し太っても良さそうですね♪
うちも8kg目指してるんですけど…あれれ?です。
毛布で寝てるときだけ天使のようです(笑
おハゲも治ってもらわないとっ!
by: うるまの母 * 2013/10/25 10:56 * URL [ 編集] | TOP↑


脱カラー、おめでとうございます(*^^*)

しかし、早すぎ!二週間でカラー外れて、飲み薬もなくなるなんて……
術後の経過がとても良好なんですね♪
何よりのことです。良かった、良かった~☆
うるま君に、はなまるあげま~す(^^)v

おハゲちゃんの原因もわかってよかったですね(^^;))
by: のあママ * 2013/10/25 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑

のあママさんへ
ありがとうございます!!
早すぎ…ですよね!?ちょっと私もビックリなんです。
でも、先生が言うんだから大丈夫なんだろうと。
まだ1歳だから治癒力が高いんでしょうかね?
はなまるありがとうございま〜す♪

今は、おハゲの処置頑張ってます。。。
黒いと目立つんですよ、おハゲが(涙
by: うるまの母 * 2013/10/28 21:17 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/04/05 08:27 * [ 編集] | TOP↑

鍵コメさんへ
若年性白内障になった時、同じ経験をしている子はいるのかな、と探したら
あまり探すことができず、参考になればと私は記録を残すようにしました。
励みにしていただけて本当によかったです♩
そうでしたか、14ヶ月ということはうるまと同じくらいで手術したんですね。
両目となると金銭面大変ですもんね…よくわかります。。。
先生も問題ないということであればそれがいいですよ。
うちは幸い右目だけでしたけど、左もなると言われて覚悟はしていますけどね。
先月、友人のパグちゃんも先生のところで手術しました。
先生は経験も豊富ですし、信頼できる先生だと思いますヨ。
術後管理は大変でしょうが、落ち着けば点眼も減りますし、普通の生活ができます♩
もう少しの辛抱ですね〜。あぽろさんはブログなどしてないのでしょうか?
もししてらしたら教えてくださいネ。これからもよろしくお願い致します♡
by: うるまの母 * 2016/04/05 09:19 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top