ゲロッパの原因判明(たぶん)

1週間ほど続いたうるまのゲロッパ騒動ですが、月曜から今日までゲロッパせず!やった!!
ということで、何をしたかというと…

フードを以前食べていたものに戻しただけ。

そう、それだけ…(汗 なんてこった、そんなことかい!という感じです。

しかも、ほんとに微妙な違いなんです。

うるまが生後6ヶ月くらいからこの間まで食べていたフードはこちら。
<ロイヤルカナン ミニアダルト>
ロイヤルカナン ミニアダルト

そしてゲロッパしはじめる5日前に変更していたフードがこちら。
<ロイヤルカナン ミニインドアアダルト>
ロイヤルカナン ミニインドアアダルト

ま、母が間違えて室内犬用のフードを買ってしまったことが悪いんですよ。
間違えたけど、まーいっか、って徐々に慣らせることなく変えたことがね…。

原材料を見比べてみたんですよ。

<ジュニアにあってインドアジュニアにないもの>
とうもろこし粉、コーングルテン、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)

<インドアジュニアにあってジュニアにないもの>
植物性繊維、酵母

んー、繊維質と酵母かぁ…。これだけが原因じゃーなさそう。

でも同じメーカーで、しかも微妙な差でこれほど連続ゲロッパになるとは。
今日仕事帰りにホームDr.のところに寄って報告をしてきたんですよ。
先生も「同じメーカーかぁ。メーカーが一緒だとあまりそういうこと無いんだけど。」と。
タイミング的に異物を飲んで吐いたこともあり、色々重なったのかな?って。
でもうるまはお腹が弱そうだから、これからは気をつけた方がいいと言われました。

ごめんよぉ、うるま。母が軽い気持ちでフードを変えたもんだからこんなことになって(涙
でも、そんなにデリケートな子だとは思ってなかったよ(汗
でりけーとなのっ!

まだ一袋以上残ってるけど、ちょっとだけ混ぜながら消費することにしましょ。
それが終わったら、今度は病院からもらったこのフードに変えてみようと思ってるんだけど…。
<ロイヤルカナン Vets Plan ニュータードケア(避妊・去勢した犬のための療法食)>
ロイヤルカナン Vets Plan ニュータードケア

徐々に変えていくつもりだけど、合わなかったらコワいなぁ。
最終的にフードを何にしようか悩む…。


思いのほかデリケートだったうるまに
ポチっとよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

こんばんは

うるまくん 原因がわかってきたようで
よかったですね
体調はいかがですか..

身体をつくる 体調整える
何が合うのか フードって 
選ぶの考えちゃいますね
手作りがいいのか とも
いろいろな考え方があるから
迷いますね

うりは 今は二種類のフードを
半々くらい混ぜて..
おやつに 時々野菜や果物やら
あげています
これも いいのかどうか..ですね
 
うるまくん 新しいフード
合うといいですね 
 
by: うりはは * 2013/11/07 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑


こんにちは!
うるまくん、デリケートなのね(;_;)
落ち着いて良かった☆
でもうるまの母さん、ちゃんと原因究明
して偉い!!ゲロッパ、見ていて辛いです
もんね(>_<)げん太は明らかに食べ過ぎたと
きと食べてすぐはしゃぎ過ぎたときに吐く
みたいですが、母に似て胃腸が極端に強い
みたいです(笑)
体のかゆみは食べ物のアレルギーかもって
病院で言われたことがありますが、おやつも
色々あげているので原因特定できず。。。
げん太のためにもうるまの母さんを見習って
ちゃんと把握してあげるべきですね(x_x)
by: まっぴー * 2013/11/08 12:42 * URL [ 編集] | TOP↑


あらら、原因はフードですか?
うちもロイヤルカナンです。
ブーさんのアレルギーが判明するまでは、2匹ともインドアミニのライトを食してました。
今は、おやつとブーさんのごはんだけロイヤルカナンの低分子プロテイン・ライトです。

うちの2匹はロイヤルカナンと相性がいいらしく、う〇こも調子いいのでずっと使っていますが、お値段がね・・・・(~_~;)

フードだけの問題じゃないのかもしれませんが、何が原因かわからないのは不安jになりますよね。
うるまくんにとっていいフードが見つかるといいですね(#^.^#)
by: ブー豆 * 2013/11/08 13:51 * URL [ 編集] | TOP↑

迷うよね
おはよう~ございます

うるま君
なんとなく原因が解ってきたのね
フードって
本当に迷うよね
春吉は低脂肪。団吉は腎臓の療養食
果りんは
べッツプランセレクトスキンケアー
団吉と果りんには
国産の吉岡フーズのフードを混ぜで
あった屋では5種類購入

良かれと
野菜を食べさせ過ぎ。。。
失敗するし
食べるって大切で
それを選ぶって難しいよね

うるま君
この調子でフードが合ってくれるといいねv^^
by: さくか★ * 2013/11/09 06:45 * URL [ 編集] | TOP↑

うりははさんへ
おはようございます

原因、間違いなくそうだと確信できてきました
良かったけど、そんなデリケートだったとは…
今はすっかりゲロッパ止まってます♪

最近体重が減ってきていたので、まさかへんな
病気になったんでは!?と少しナーバスになって
いたのですが、ほっとしました!

ほんとなにが一番良いのか悩みどころです
手作りはまずムリだし(笑
野菜も消化が悪いとかいろいろ書いてありますしね
なにがいいのかは、個体によっても違うだろうし
うちもたまにトッピングで野菜とささみを入れたり
色々試してみてますよ
うり君は2種類を半々ですか!参考になります〜

新しいのはすこーしずつ混ぜて試してみます♫
by: うるまの母 * 2013/11/11 09:30 * URL [ 編集] | TOP↑

まっぴーさんへ
おはようございます!
そう、デリケートだったようで(汗
というか、いきなり切り替えてた母が悪いんですけど(笑
ゲロッパが続くとさすがに原因を探さないと治らないから
必死でしたよ!最近体重が減ってきて気になってたし…
げん太くんは健康で強い子に育って良かったですね〜♪
不調なことがなければ、気にすることはないと思いますよ〜!
by: うるまの母 * 2013/11/11 09:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ブー豆さんへ
そのようでしたね、フードでこうなるとは…。
ブーさん豆さんもRCでしたか!
うるまもブリーダーのところですでにRCだったので、
そのままRCの子供用から大人用に変えていきましたが
室外犬用から室内犬用に変えただけでこんなにも違うとは。
正直ビックリです。そもそもパグは室内犬なのかな(笑
確かにRCはお値段がね(笑 しかも2人となるとまた
それは大変ですよね〜。
ま、このまま徐々にニュータードケアに切り替えてみようかと
思ってます〜!残ってるミニインドアはすこーしずつ混ぜて
消費中です(笑
by: うるまの母 * 2013/11/11 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑

さくか★さんへ
おはよう~ございます

原因はフードだと確信できてきました
ほんと迷いますね、この問題
あった屋さんはやはり個体によって
変えているんですね〜
色々みなさん使ってらっしゃるフードを
聞くと参考になります!

野菜の摂取も多すぎるとまた問題だし、
本当に何がいいのかって思いますね

現在は徐々に混ぜて色々試してみてます
うまくいくといいな〜
by: うるまの母 * 2013/11/11 09:41 * URL [ 編集] | TOP↑


うるま君、ゲロッパの原因がわかってよかったですね!
これで一安心だけど、まさかフードだったとはですね~
同じメーカーなのに不思議なものですね。
私も一時手作り頑張ったんですけど、すぐ挫折した(汗)なかなか難しくって~
プーさんハウスからちょこっと顔を出してるうるま君可愛い~!!
by: むう * 2013/11/11 21:12 * URL [ 編集] | TOP↑


うるまくん、具合どうですか?
ポンもロイヤルカナンから始まり肝臓治療の為、療養食を3ヶ月。
療養食を食べてる間はほんとに元気がなくて悩んでた所、完全無添加のものを犬友さんに勧められ、それに変えたら嘘のように元気に走り回るようになりました。
肝臓数値も平均値の戻り、フードの大切さを実感してる所です。

うるまくんもかなりやんちゃですね。
我が家もベッド、クッション、ぬいぐるみ、綿が引き抜かれボロボロです(笑)
by: bruxa * 2013/11/12 10:26 * URL [ 編集] | TOP↑

むうさんへ
ほんとゲロッパが止まってくれてよかった!
体重が減ってきてたので変な病気かとおもってヒヤヒヤしてました。
でもほんとうにまさかのフードとは。これにはビックリしました。
手作りしている方のブログなんぞみてると、自分には絶対ムリ(笑
3日坊主になるなら最初からやるのはやめておこうと決めました(汗
このプーさんハウスは反省部屋なんです。いじけた時に入ります♪
by: うるまの母 * 2013/11/12 13:48 * URL [ 編集] | TOP↑

bruxaさんへ
すっかりゲロッパもせず、元気になりました!
あら、ポンちゃん療養食ダメでしたかぁ…。
元気がないとなるとそれは不安になりますね。
うるまはゲロッパするものの、元気はスゴくあったんで
原因がぜんぜん掴めなくて苦労しました(汗
単純にいきなり切り替えたのが悪かっただけのようで、
現在少しずつ混ぜてますが、順調にいってます!
無添加のものはやっぱりワンコにも良いんでしょうね。
色々参考になります〜♪

そーですよ、やんちゃどころか暴君です。
ポンちゃん家も色々やられてますか(汗
どうせやられるなら、と現在は安いものしか買えません(涙
by: うるまの母 * 2013/11/12 13:53 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top